人気漫画『深夜食堂』(作:安倍夜郎 / ビッグコミックオリジナル連載中)のTVドラマ版でオープニング・テーマ「思ひ出」を歌った鈴木常吉と、本編へ出演を果たしたあがた森魚の競演によるライヴ・イベント〈クアトロ食堂〉が10月29日(月)に東京・渋谷CLUB QUATTROで開催。QUATTROのオフィシャル・サイト(www.club-quattro.com)では、チケット先行受付を9月8日(土)12:00より実施します(9月10日 18:00まで)。 なお、本イベントでは、前売り&当日共に“たこさんウインナー付きチケット”が用意されているとか。ぜひ注目を。 〈クアトロ食堂〉 あがた森魚 / 鈴木常吉 ●日程:10月29日(月) ●会場:東京 渋谷 CLUB QUATTRO ●時間:開場 19:00 / 開演 19:30 ●出演:あがた森魚 / 鈴木常吉 ●料金: 【前売】 (1)たこさんウイン
マルチエンディングシナリオのゲームをアニメにする際の工夫についてと,今のトレンドみたいなもんを書く. 書く内容は下記な感じ. 従来型のアニメ化手法とその問題点:串団子型(KANON,東鳩) 主人公の負荷分散 主人公の分割というアイディア:キミキス,俺たちに翼はない しめ縄型というかオムニバス形式:アマガミ,ヨスガノソラ 過負荷でも耐えられる主人公 解脱する主人公:祝福のカンパネラ トレンド ターン制の廃止と戦略の高度化:ましろ色シンフォニー,恋と選挙とチョコレート 従来型のアニメ化手法とその問題点:串団子型(KANON,東鳩) KANON(東映版2002年〜)とか東鳩(1999年)とかは,まさに串団子型のアニメであった. 主人公が,複数のヒロインを一人ずつ攻略していく……というマルチエンディングシナリオのゲームのアニメ化,そのまさに典型である. 特徴としては以下のような傾向が見受けられる.
このお話はたぶんフィクションです。実在の個人や企業とはあんまり関係ありません。そういうことにしろください。 10年前、20代になったばかりの頃の僕は、今思えば本当に最低な生活を送っていた。高校を中退し、実家とは疎遠で、友達もなく、金もなく、夢も希望もなく、ただバイト先と自宅を行き来するだけの毎日。いつも視界には霞がかかったようで、底の見えない空虚さだけが僕の心を支配していた。 それでも趣味らしいものはあった。オンボロマシンにRedHatを入れ、ダイヤルアップの細い回線で自宅サーバを立て、Perlでガラクタのようなプログラムを動かす。そんな子供じみた遊びだけど、プログラムを組んでいるときだけは空虚さを忘れ、画面の中に没頭できた。 ただ、そのときの僕はもうすでにいろんなものに打ちのめされていて、若者にありがちな全能感などというものは霧散していた。自分がプログラミングで何かを成すだとか、それを仕
80年代『悪魔の毒々モンスター』で日本でも高い人気を博した映画製作会社トロマ・エンターテインメント。1974年の発足以降、低予算のB級ホラーやコメディを大量生産し独自の地位を獲得、インディペンデントな活動を続け、まもなく設立40周年を迎えるトロマが、過去の作品を200本以上YouTubeで無料公開している。 公開されている主な作品は以下の通り。 『スクイズ・プレイ!/恋の一発大逆転』(1978年) Squeeze Play! http://youtu.be/aokaxlmnUN0 『ウェイトレス/桃色究極メニュー』(1982年) Waitress! http://youtu.be/zCEigz8x4eQ 『熱愛大戦争/スタック・オン・ユー!』(1983年) Stuck on You! http://youtu.be/Oq6ntwLmWQ0 『初体験物語/ファースト・ターン・オン』(1983
「はてなブックマーク」の開発者であり、またGREEにてソーシャルメディア開発を指揮した経験も持つ伊藤直也さん。この10年、日本のWeb業界の第一線を走り抜けてきた彼は、「ソーシャルメディア」というものをどのように捉えているのだろうか? 日本のソーシャルメディアを牽引してきた、トップエンジニア。 伊藤直也―。この10年、日本のインターネットビジネスの第一線で活躍しつづけてきた紛れもないトップエンジニアの一人だ。「はてな」の屋台骨を支えるCTOとして主要サービスである「はてなブックマーク」を開発。その後、フィールドを「GREE」に移し、ソーシャルメディア統括部長としてソーシャルゲーム・プラットフォーマーとしての急成長をエンジニアリングの面から支えた。 一方で、現在の「ソーシャルメディア全盛」の状況に対しては、やや懐疑的な立場をとることもあるのだという。それは一体なぜなのか?エンジニアとしてのキ
専門家ゲスト:渥美由喜さん(東レ経営研究所 ダイバーシティ&ワークライフバランス研究部長)、荒木次也さん(NPO法人 ファミリーカウンセリングサービス 主任カウンセラー) ゲスト:室井佑月さん(作家)、くわばたりえさん(タレント) リポーター:松田利仁亜アナウンサー、内田明香記者(生活情報部) 家族にとって幸せなイベントである出産。しかし、昨年、ある民間の調査機関がおよそ300人に行った調査で、「出産直後から妻の夫への愛情が急速に下がる」という実態が明らかになりました。また、別の研究ではこの期間に生じた不仲はその後の夫婦関係に長く影響するなんてデータも。中には、長年連れ添ったにも関わらず、出産後わずか1年半で離婚に至ってしまう夫婦もいます。実は産後とは夫婦に大きな危機が訪れるタイミングなのです。 こうした問題はこれまで『育児ノイローゼ』『産後ブルー』といった言葉で主に母親たちの問題で
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トゥエンテ戦では出場機会がなかったカレン(右)。ゴールやアシストの結果が求められる(写真は8月25日の試合のもの)【写真は共同】 オランダ・エールディビジ(1部)第4節が2日に行われ、トゥエンテはVVVを1−0で下し、ただ1チーム、開幕4連勝を達成した。最下位のVVVを相手にロスタイムのPKで勝つ、苦しい試合だった。 しかし、トゥエンテの苦戦は意外ではなかった。3日前のヨーロッパリーグ(EL)・プレーオフ、ブルサスポル(トルコ)戦で、トゥエンテは第1戦で喫した1−3の負けを挽回(ばんかい)し、延長戦の末に4−1で勝ち上がるという大逆転を演じていたのだ。足をつりながら戦った選手たちの疲労がそう簡単に引くことはなく、VVV戦での彼らは攻守に精彩を欠いた。 0−0のまま進んだ81分、マクラーレン監督は3人目の交代選手として18歳のFWボルンを投入した。ボルンにとってはこれがプロデビューマッチ
(CNN) 1999年の映画「グリーンマイル」でアカデミー助演男優賞にノミネートされた米俳優のマイケル・クラーク・ダンカンさんがロサンゼルスの病院で死去した。54歳だった。 親族の関係者によると、ダンカンさんは7月13日に心筋梗塞で同病院に入院していた。 ダンカンさんは大学を中退後、ガス会社の現場作業員や警備員として働きながら、俳優になる夢を語っていた。当時の同僚から「ブルース・ウィリスが映画の話をしたいって」という冗談でからかわれたというエピソードも後に明かしている。 夢をかなえようと90年にロサンゼルスに移り、身長195センチ、体重142キロという巨体と低い声を買われてハリウッド映画に用心棒などの役で出演。98年の「アルマゲドン」で地球を救う掘削作業員の1人「ベアー」を演じ、ブルース・ウィリスさんとの共演を果たした。 この映画をきっかけにウィリスさんと友好を温め、4本の映画で共演。代表
「100万回生きたねこ」の魅力に迫る! - (C) ノンデライコ、contrall、東風 2010年に惜しまれながらもこの世を去った、絵本作家でエッセイストの佐野洋子さんに迫ったドキュメンタリー映画『100万回生きたねこ』が12月に公開される。「100万回生きたねこ」という1冊の絵本でつながった作者と読者とを往復しながら、今なお多くの人々に愛されるこの絵本の秘密と、佐野さんの世界を解き明かす作品だ。 映画『100万回生きたねこ』場面写真 『LINE』の小谷忠典監督が、子どものころから大好きだったという佐野さんに直談判して撮影の許可を得た本作でつづられるのは、当時ガンを患って余命を宣告されていた佐野さんの最後の日々。映画に出演するにあたって佐野さんから「姿を映さないこと」という条件を出された小谷監督は、あらゆる世代の読者たちを撮影することで、映画には現れない佐野さんの身体を描き出す形を採用し
9月15日公開の映画『天地明察』の完成試写会が都内で行われ、出演者が登壇した。主人公の妻役で出演した宮崎あおいさんが「ボードゲームが好き」と発言し、ボードゲーム愛好者たちを沸かせている。 発言は、インタビューの中で映画の主人公にちなんで「最近、命をかけたことは」という質問に答えたもの。宮崎さんは命を削りながらお芝居をやっていると答えた後、「ボードゲームが好きで、家族で旅行に行くときはいつも持って行くんですけど、負けるとすごく悔しいので一生懸命やります」と、ボードゲームでも真剣勝負をしていると発言した。 どのようなボードゲームを遊んでいるかは明らかにされていない。ポッドキャスト「ボードゲーム研究室!」では「これをきっかけにまたさらに有名になればいい」とコメントし、何を遊んでいるかあれこれ想像して楽しんでいる。 ・ムビコレ:岡田准一、宮崎あおいらが最近命をかけたこととは?/『天地明察』完成披露
滋賀県守山市の佐川美術館の樂吉左衞門館(らくきちざえもんかん)では、『樂吉左衞門襲名30周年記念 17歳の初造りから今日までの自選茶碗展~「僕はこの茶碗一つを作って、家を出た」』を開催中だ。期間は9月23日(日)まで。 同展は、樂吉左衞門襲名30周年と『ちゃわんや』(淡交社刊)の出版を記念したもので、樂吉左衞門が17歳時の初造りから現在までの自選茶碗に、折々を語るエッセイや詩を添えて展示している。 これまで明かされることのなかった作品誕生の秘話をはじめ、己に課した激しくきびしい日々や、茶の湯に向き合う姿勢がつづられたエッセイや詩から、樂吉左衞門氏の作品制作の道程を一望できる。 今回展示される樂吉左衞門の樂茶碗は、17歳初造りの「赤樂茶碗」(1966年)・「皪釉(れきゆう)樂茶碗 雪千片」(1987年)、「焼貫(やきぬき)黒樂茶碗 白駱」(1986年)、「焼貫黒樂筒茶碗 天阿」(1993年)
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