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いつものごとく気の早い話でありますが、12月の第1週、 「このマンガがすごい2013」の発売に向けて オトコ編のランキングベスト50、おまけでオンナ編ベスト10を予想してみます。 対象作品は前年10月1日~発行年9月30日に発行されたコミックス。 まずコメントなしで予想ランキングを紹介、後ろにコメントを載せておきます。 オトコ編 【1】 ハイスコアガール 押切 蓮介 【2】 銀の匙 Silver Spoon 荒川 弘 【3】 鉄楽レトラ 佐原 ミズ 【4】 ボールルームへようこそ 竹内 友 【5】 キン肉マン ゆでたまご 【6】 外天楼 石黒 正数 【7】 四月は君の嘘 新川 直司 【8】 空が灰色だから 阿部 共実 【9】 五大湖フルバースト 西野 マルタ 【10】 ジョジョリオン 荒木 飛呂彦 【11】 預言者ピッピ 地下沢 中也 【12】 すみれファンファーレ 松島 直子 【13】
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2012/10/169:0 建築と社会学の新しいアドレス 「答えが運ばれてくる前に」 藤村龍至×南後由和 南後氏 藤村氏 超線形プロセスから批判的工学主義を経て、列島改造論2.0に向かう建築家と、街から美術館、書店を遊歩する社会学者与えられた答えに満足しない二人が自分たちで見出したものは? 人口減少や「縮退」を運命や宿命ではなくポジティブに読み替える (司会:荻上チキ) ◇何ものかへのレクイエム 荻上:藤村さんに質問ですが、都市計画をオープンで作っていくという方法論はもちろん昔から、あえて位置づけるとすると、何へのカウンターとしてそうした手法が重視されているのか。あるいは、言い換えると、藤村さんが何への応答としてそうした方法論を身体化されたのでしょうか。 藤村:私がまちづくり系の研究室にいた1990年代のおわり頃、「地方分権」というスローガンが具体化して、市町村レベルで意
逃げても追いかけないこと。追われると余計逃げる。 追わずにいたら「この人間は危険じゃないかも」と思って戻ってくるかもしれない、もうちょっと警戒心を解いてくれるかもしれない。野鳥でもそうなのだけど、追うのは厳禁。じっとして近づいてくるのを待つべし。 ある程度の距離で猫からOKが出た(感じがした)ら、どう撮るか考える。背景をどうするか、構図をどうするか。 基本はできるだけ猫目線で撮ること。 しゃがんでこちらの姿を小さく見せた方が猫も怖がらないし、猫の目線だと正面から撮れるし、背景も作りやすい。上の写真から2分後に撮ったのがこちら。しゃがんでじっとしてたら少しだけこちらに近づいて正面を向いてくれた。こいつはナニモノだって顔でじっと見てる。 そこでカメラを地面すれすれの猫の目の高さに持って行き、液晶モニタを回転させてライブビューで撮る。猫目線アングルを撮るときはチルト式やバリアングル式のモニタが一
こんにちは。ユニバ株式会社の菊地です。 前回に続き、アルス・エレクトロニカ・フェスティバルのレポートをお届けします。 アルス・エレクトロニカ・フェスティバルは、毎年オーストリアのリンツ市で開催されている、「アート・テクノロジ・社会」をテーマにした祭典です。Prix Ars Electronica(アルス・エレクトロニカ賞)というデジタルアート分野のコンペティションを看板にした芸術祭の側面もある、大規模なものです。今年はTHE BIG PICTUREというテーマのもと、複数の展覧会、シンポジウム、パフォーマンスイベントなどがリンツ市内の数多くの会場で開催されました。 私からは、フェスティバルのテーマの名前を冠した「THE BIG PICTURE Exhibition」と、アルス・エレクトロニカ・センターで開かれた「Out of Control」の二つの展示について、ごく一部の作品しか扱えませ
11月17日から森美術館でスタートする会田誠の大規模な個展「会田誠展:天才でごめんなさい」。公立の美術館ではNGと・・・ 11月17日から森美術館でスタートする会田誠の大規模な個展「会田誠展:天才でごめんなさい」。公立の美術館ではNGとされるようなキワドイ作品を「18禁部屋」として展示、さらには原発事故後の議論を題材にした巨大なモニュメントや大きな新作絵画など、約100点の作品が一堂に公開されます。11月10日には、2009年から約1年間、国内外での制作風景と家族との掛け合いを追いかけたドキュメンタリー映画「駄作の中にだけ俺がいる」が公開予定です。“取り扱い注意作家”としてエロ・グロ・美少女・戦争などを題材に作品を発表してきた会田は、森美術館というアートのど真ん中で、どんなタブーを仕掛けるのか−。 「1分でわかる会田誠」では、インタビューを通して本展や作家の実像に迫ります。 「会田誠展:天
田中公平のブログ My Quest for Beauty 作曲家、歌手でもある田中公平のブログ。すべてはココロに響く曲を作り出すために、日々努力しております。 日本独特の アニソンと言うジャンル 定義するのは簡単でもあり、難しくもあります。 主題歌、エンディングテーマ、キャラソンとありますが、 今回は主題歌に絞って考察してみたいと思います。 主題歌とは?、、、、そのアニメ作品の『顔』である事は疑う余地はありません。 その作品の世界観とか、色とか、キャラ、ストーリーに則した楽曲でしか、 『顔』には成りえない、と言うのがどう考えても普通の思考。 しかし近年、全くその作品と違う楽曲が主題歌として採用されると言う どう考えてもおかしい現象が、起こって来ました。 つまり『顔』のふりをしたオバケみたいなものです。 その作品作品には(全くのオリジナル作品を除いては) それぞれに思い入れのあるファンの方々
何を意図して撮ったのかイミフな白黒写真 Tweet カテゴリ☆☆☆ 0 :ハムスター2ちゃんねる 2012年10月14日 15:00 ID:hamusoku 1 2 3 1 :ハムスター名無し2012年10月18日 15:01 ID:fTJxwxkY0 きがくるっとる 4 :ちうべい2012年10月18日 15:02 ID:eRsnVAnQ0 昔の人もアホだった、ってことだな 5 :ハムスター名無し2012年10月18日 15:03 ID:8ll1..Xm0 シュールすぎんだろwwww ハムスターちゃんねる2012年10月18日 15:03 ID:Op5MI40q0 2がエロい 8 :ハムスター名無し2012年10月18日 15:03 ID:8nfb5ELw0 3枚目で笑ってしまった・・・ 疲れてんだな俺・・・ 3 :ハムスターちゃんねる2012年10月18日
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★10月4日 POC#11 ラッヘンマン+ホリガー公演 感想集 http://togetter.com/li/385150 ◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◇◆ ジョン・ケージ生誕100周年記念 ◆━━━━━━━━━ 2012年11月15日(木)19時開演 代々木上原・けやきホール ●J.ケージ(1912-1992):プリペアド・ピアノのための《34分46.776秒》(1954)、易の音楽(1951) (全4巻、通奏東京初演) (2012年6月 ケージ《ソナタとインタリュード》+《易の音楽》 感想集) 2013年1月26日(土) 17時開演 代々木上原・けやきホール ●J.ケージ(1912-1992):南のエテュード集(1974-75) (全32曲/全4集、通奏日本初演)(約3時間30分) (2012年7月 ケージ「南のエチュード第1巻&第2巻」+フェルドマン「バニ
「旅するW座」第1回目の上映作品! - 映画『愛のあしあと』より - (C)Why not Productions WOWOWが地方の単館系劇場を応援することを目的に、日本未公開作品を全国で無料上映するイベント「旅するW座」を開催することがわかった。記念すべき最初の上映作品には、フランスの名女優カトリーヌ・ドヌーヴ主演作『愛のあしあと』が決まっている。 「旅するW座」は、放送作家・小山薫堂とイラストレーター・安西水丸がナビゲーターを務めるWOWOWシネマにて放送中の「W座からの招待状」からの派生企画。これまで“今、観るべき本物の映画”を厳選して紹介してきた「W座からの招待状」がテレビの枠を飛び出して、地方単館系映画館を応援することになった。同イベントでは海外で公開されたばかりの日本初公開作品をWOWOWでの放送に先駆けて無料で上映するといい、全国の映画ファンにとってたまらない企画といえるだ
【現代語訳】呉秀三・樫田五郎 精神病者私宅監置の実況 作者: 金川英雄出版社/メーカー: 医学書院発売日: 2012/09/14メディア: 単行本購入: 36人 クリック: 943回この商品を含むブログ (7件) を見る 90年前の大正時代にはすでに精神病者に対応するための法制度もある程度はあったし、精神病院なんてものもあったわけだが、むろんみんながそこに入れたわけではなく、相当部分の精神病者――ボケ老人もかなりいるが、25-40歳くらいが大半――は家族が座敷牢を作ってそこにぶちこむしかなかった。その実態を調査したもの。著者の呉秀三は東京帝国大学の医学部の先生。精神病で呉というと、どうしてもドグラマグラを連想してしまうんだけれど、そういう関係はどうもないみたい。 あちこち農村に分け入ってはその実態を淡々と書いており、その収容されている座敷牢の平面図、患者の状況その他がひたすら記録されている
東京都新宿区で12日夜にタクシーにはねられ重傷を負っていた映画監督の若松孝二さん(76)が17日夜、搬送先の病院で亡くなったことが警視庁四谷署への取材で分かった。 同署によると、若松さんは12日午後10時15分ごろ、同区内藤町の都道を横断していたところ、左側から来たタクシーにはねられた。腰などを強く打って都内の病院に搬送されたが、意識などははっきりしていたという。しかしその後、容体が急変し、17日午後11時5分に亡くなった。【黒田阿紗子】
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