タグ

2013年3月16日のブックマーク (16件)

  • <訃報>北原亞以子さん 75歳=作家、「慶次郎縁側日記」 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

    テレビドラマ化された「慶次郎縁側日記」など時代小説で知られる作家、北原亞以子(きたはら・あいこ、名・高野美枝=たかの・よしえ)さんが12日、死去した。75歳。葬儀などは未定。 【常盤新平さん、安岡章太郎さんも鬼籍に】2013レクイエム〜さよならあの人  千葉県立千葉第二高(現千葉女子高)卒。石油会社、商業写真スタジオなどに勤務。1969年、教育ママを描いた「ママは知らなかったのよ」で新潮新人賞を受賞してデビュー。 89年「深川澪(みお)通り木戸番小屋」で泉鏡花賞、93年「恋忘れ草」で直木賞を受賞するなど、江戸の下町を舞台に庶民の人情を描いた時代小説で頭角を現す。97年「江戸風狂伝」で女流文学賞、2005年には人気シリーズ「木戸番小屋」の一つ「夜の明けるまで」で、吉川英治文学賞に輝いた。 2010年6月末に心不全で倒れ1年近く入院。その後、「木戸番小屋」シリーズ5作目となる「澪つくし」

    hyougen
    hyougen 2013/03/16
  • Googleリーダーに依存しない情報収集方法まとめ(2013年春版) - もとまか日記

    昨日、以下を書いた。 Googleリーダー終了宣言に「これだけは言いたい」ということ いつものようにTwitterでのエゴサーチをコメント欄代わりにチェックしてて相変わらずというか何というか、実感したのは以下だった。まとめサイトが人気な理由と読まない人が多い理由 思うところは多々あるけど、まあ、それはいいとして。 これから情報収集どうしよう的な反応もそれなりにあったようなので、非常にざっくりとではあるけど、現状で思いつく、Googleリーダに依存しない情報収集方法をまとめてみたメモ。 キュレーションサービス 以下のサービスが便利で面白そう。 Crowsnest [ソーシャル・ニュースリーダー]個人的に最も多用してるサービス。アプリがあったらもっと嬉しい・・・詳細はこちらをどうぞ。 Gunosy自分の興味を最大化しつつ予想外の記事を見たい時等、たまにチェック。iOSアプリも使いやすくなってき

    hyougen
    hyougen 2013/03/16
  • 4/14晴れたら桜並木の土手で三田村ライブ! | うどん屋の2階

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    4/14晴れたら桜並木の土手で三田村ライブ! | うどん屋の2階
  • domon cable

    ウェブページのための原稿 000.txt    高音質生演奏のおすすめ 001.txt   ベースアンプ、ギターアンプの使いこなしのノウハウ その1 002.txt  ベースアンプ、ギターアンプの使いこなしのノウハウ その2 003.txt  ベースアンプ、ギターアンプの使いこなしのノウハウ その3 004.txt  ベースアンプ、ギターアンプの使いこなしのノウハウ その4 005.txt    分離型アンプの場合 006.txt   感電と漏電 007.txt  ACアダプターについて 008.txt  アコースティック楽器の高音質演奏のノウハウ 009.txt   だれでも知っているごく基的な知識 010.txt   耳栓の活用 011.txt    ピエゾマイクについて(おすすめマイクの公開) 012.txt    自宅にスタジオをお持ちの方へ 013.txt    汎用インシュレ

  • 骰子の眼 - webDICE

    TOP ログイン 新規登録 ヘルプ webDICE | 映画音楽、演劇、アートなど充実したカルチャー情報をお届けするウェブマガジン webDICE 骰子の眼 TOPICS イベント告知 アクセスランキング | プレゼント/応募 | Twitter | Facebook エラー 存在しない記事です。 トップページへ戻る webDICEについて webDICEとは 運営会社 Developed by O'keeffe ご利用にあたって 利用規約 個人情報保護方針 ガイドライン お問合せ・リリース送付先 著作権について 広告について DICE LINK YouTube Flickr Picnik Google Maps UPLINK MARKET UPLINK メールマガジン RSSを取得 Twitterでフォロー iGoogleに追加 Copyright ©2010 UPLINK

    骰子の眼 - webDICE
  • 坂茂 インタビュー - ART iT(アートイット)

    問いの建て方、問いの解き方 インタビュー / アンドリュー・マークル Pompidou Center Metz. © Didier Boy de la Tour, courtesy Art Tower Mito. ART iT アートと建築が共有するもののひとつにモダニズムの遺産があります。それはさまざまな形で世界に広がっており、両者が表現するものや両者に対する理解の社会的な期待を支えています。さて、坂さんは今日の建築の社会的役割についてどのように考えているのでしょうか。新しい価値観を持った新しい人間像を形成する建築という考え、このような考え方には批判的ですか。 坂 茂(以下、SB) 建築が新しい人間像を作り出すとは考えません。また、私がしていることが近代美術や近代建築の遺産に繋がっているとは感じません。私が受けた教育は変わっていて、ル・コルビュジエやミース・ファン・デル・ローエの前に、近

  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    hyougen
    hyougen 2013/03/16
  • イベント後の燃え尽き防止策について - 24時間残念営業

    2013-03-16 イベント後の燃え尽き防止策について 昨日の記事に関しまして、id:K-Onoさんのこんなブコメがありまして、ああなるほどと。いわれてみりゃ俺は基的に成功体験しか書かないので、こういう方面での話は自分から書くことがあまりありません。そんで、確かにいわれてみればこれはまったくおっしゃるとおりなので、今日はそのへんのことから書いてみたいと思います。 というわけで内容は「拡販とかなんかイベントやったあと、店員が疲れちゃって前と変わらない仕事ぶりに戻っちゃう、あるいは以前より悪くなってしまう」状況をどうするか、みたいな話になります。 さて、イベント後の燃え尽きについて、おまえの店ではなかったのか、というと、これはありました。以前にもちらっと書いた気がしますが、最初に燃え尽きるのは俺です。うちの燃え尽き回避のシステムはちょっと反則気味で、俺はたとえばおでんセールの2回めなんかだ

  • 「最近目指しているのは,洗練された美しいドット絵,ですね」――FF誕生以前から,アルバム「FINAL FANTASY TRIBUTE 〜THANKS〜」までを,スクウェア・エニックスのデザイナー・渋谷…

    「最近目指しているのは,洗練された美しいドット絵,ですね」――FF誕生以前から,アルバム「FINAL FANTASY TRIBUTE 〜THANKS〜」までを,スクウェア・エニックスのデザイナー・渋谷員子氏に振り返ってもらった ライター:小倉正也 カメラマン:増田雄介 1234→ 「ファイナルファンタジー」と聞いて,皆さんは最初に何を連想するだろう。 天野喜孝氏や野村哲也氏らによる美麗なアートワーク,植松伸夫氏らが生み出した名曲の数々,魅力的なキャラクター達が織りなすドラマチックな物語,変化をいとわない革新的なゲームシステム,時代の最先端をゆく映像表現――これらと並んで,戦闘画面で横向きに並んだ「あの」ドット絵を最初に思い浮かべる人も多いのではないだろうか。 また,時代に応じてさまざまな変化を経てきたFFシリーズだが,ほとんどの作品に「お約束」として残っている部分もある。例えば,勝利のファ

  • Dropbox、人気のiOS向けGmailアプリ「Mailbox」を買収

    クラウドストレージサービスの米Dropboxは3月15日(現地時間)、2月にiOS向けにリリースされたGmailアプリ「Mailbox」を手掛ける米Orchestraを買収したと発表した。買収総額などの詳細は公表されていない。 Mailboxは独立したアプリとして提供を続ける。 Mailboxは、受信箱に未読状態のメールを残さずに済む機能を搭載したメール管理アプリ。未読の通知などの処理をクラウドベースで行っている。2月にリリースされたが、招待制になっており、現在130万人が順番待ちの状態だ。招待制なのは、ユーザーが急激に増加するとサーバが対応できなくなるおそれがあるためだ。 Dropboxは、「Orchestraがわれわれと同じ目標──人々の日常の見えない問題を解決し、生活を再考すること──を持っていることがはっきりし、一緒になれば数百万の人々の苦痛を減らせることに気付いた」という。 Or

    Dropbox、人気のiOS向けGmailアプリ「Mailbox」を買収
    hyougen
    hyougen 2013/03/16
  • スタンダードブックストア:【EVENT】4/17と4/18 『ようこそ ようこそ はじまりのデザイン』刊行記念 graf 2夜連続トークショー - livedoor Blog(ブログ)

  • 『閃乱カグラ SHINOVI VERSUS』の高木爆乳プロデューサーにインタビュー! 両備のおっぱいが大きくなって未来のは大きくならない理由とは?

    『閃乱カグラ SHINOVI VERSUS』の高木爆乳プロデューサーにインタビュー! 両備のおっぱいが大きくなって未来のは大きくならない理由とは? マーベラスAQLから発売中のPS Vita用ソフト『閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明-』。このタイトルのプロデューサーを務めた高木謙一郎さんにインタビューを行った。 作は、死塾月閃女学館と秘立蛇女子学園のメンバーを新たに加え、合計20人の忍が入り乱れる『閃乱カグラ』シリーズ最新作。4勢力がぶつかりあう“学炎祭”を舞台に、少女たちが命懸けの戦いを繰り広げる。今作から空間を縦横無尽に飛び回る爽快3Dアクションとなり、少女たちが乱れ舞う様子を美麗なグラフィックで演出している。 インタビューでは、企画の成り立ちから始まり、新キャラクターの誕生秘話やシステムの変更点、次回作の展望など、ファンが気になる内容をたくさん伺った。作を

    『閃乱カグラ SHINOVI VERSUS』の高木爆乳プロデューサーにインタビュー! 両備のおっぱいが大きくなって未来のは大きくならない理由とは?
    hyougen
    hyougen 2013/03/16
  • 「ニュー」のつく時代

    ニュー新橋ビル、ニュータウン、ニューメルサ。「ニュー」のついているものに新しいものはない。きまって、私の愛する哀愁ただよう時代のものである。 と、常々主張してきたのだが、今回、それを検証してみることにした。 「ニュー」を求めて山手線一周の旅である。

    hyougen
    hyougen 2013/03/16
  • 【西川善司】PlayStation 4に付けてほしい機能

    【西川善司】PlayStation 4に付けてほしい機能 ライター:西川善司 西川善司 / グラフィックス技術と大画面と赤い車を愛するジャーナリスト (善)後不覚blog:http://www.z-z-z.jp/blog/ 米ニューヨーク市で開催された発表会の模様 北米時間2013年2月20日,PlayStation 4(以下,PS4)が発表されました。 基スペック周りやコントローラ関連の情報,そして開発中のゲームコンテンツや予定サービスの基情報などが明らかになりましたが,一方,詳細はまだ不明なところが多いのも確かです。 とくに体は,イメージカット的なものすらない状況。情報は何一つ開示されなかったため,「まだなにもできていない」「いや,とんでもない隠し球が体に隠されているに違いない」などなど,憶測が憶測を呼ぶ状況になっています。 そこで,いまさら間に合わないかもしれないけど,夢を抱

    【西川善司】PlayStation 4に付けてほしい機能
    hyougen
    hyougen 2013/03/16
  • 劇場版とある魔術の禁書目録の舞台・エンデュミオンとは (1/3)

    大ヒット上映中の「劇場版 とある魔術の禁書目録 ―エンデュミオンの奇蹟―」。今回は、映画の舞台となる宇宙エレベーター「エンデュミオン」の秘密に迫ってみよう。 何かと黒子黒子といろんな記事内にネタを多大に盛り込んできた長年の努力がついに実り、「劇場版 とある魔術の禁書目録 ―エンデュミオンの奇蹟―」の記事を担当することになったのである。 この打診を受けたときは、「やたーインデックスたんのブックエンドになったり、美琴おねえさまにビリビリされたり!」であったが、なんで筆者は見慣れない建物のロビーにいるのだろうか。 そう思いつつ「劇場版 とある魔術の禁書目録 ―エンデュミオンの奇蹟―」の前日譚でもあるPSP「とある魔術と科学の群奏活劇」をプレイしながら待っていた。 到着した編集氏は開口一番、「まずはそのふざけた幻想をぶち殺す!」。続いて「林さん、科学大好きだし、劇中に登場するエンデュミオン、つまり

    劇場版とある魔術の禁書目録の舞台・エンデュミオンとは (1/3)
  • サカナクション「sakanaction」インタビュー - 音楽ナタリー 特集・インタビュー

    サカナクションの1年半ぶりのアルバム、その名もずばり「sakanaction」がリリースされた。バンド名をそのままタイトルにしたことからもわかる通り、現在のサカナクションのすべてをぶち込んだ、正真正銘の力作であり、ドラマ主題歌、CM、NHKサッカーテーマソングなど4曲もの大型タイアップ曲を含むという意味でも、勝負作と言える作品である。 山口一郎の自宅で5カ月にわたって行われたというレコーディングは、1カ月間の部屋の電気代が20万を超えるほどのものだったという。それだけ密度の濃い作業を経ての、文句なしの充実作。早くも次回作の構想を語るほどの自信満々の絶好調ぶりを、インタビューでも感じ取っていただきたい。 取材・文 / 小野島大 ──今回も難産だったようですが。 でも今までになく楽しかったですよ。家でやってたから。 ──なぜ自宅でやることになったんですか? タイアップが続いてて、スタジオで音楽