戦乱のガザで毎日180人の赤ちゃんが生まれている 何度も避難し、麻酔が不足する中で帝王切開に挑んだ記録
【合田禄、工藤隆治】小笠原諸島に現れ、順調に成長してきた新しい島が、ついに隣の西之島につながったことを25日、朝日新聞社機から確認した。同乗した東京大地震研究所の金子隆之助教(火山学)は「溶岩の部分同士がくっついている。溶岩流は衰えている気配はない」と語った。 上空から見ると、新しい島と西之島は2カ所で手をつなぐように陸続きになり、その間には湖のように海水がたまっていた。高い波はつながった部分を時折乗り越えていたが、周りの海域から閉ざされる形になった海水は火山ガスの影響で赤褐色に染まっていた。 少なくとも3カ所の火口から噴火が続き、赤いマグマのしぶきを飛ばす「ストロンボリ式噴火」もみられた。噴煙は高さ約500メートルまで立ち上っていた。
左)灰野敬二-experimental mixture- / in the world -in your ears- 中)灰野敬二-experimental mixture- / in the world -in your minds- 右)灰野敬二-experimental mixture- / in the world -in your spirits- 【配信形態 / 価格】 wav / mp3 : まとめ購入のみ 800円 INTERVIEW : 灰野敬二 孤高の人にして全身音楽家、(彼自身の言葉を借りるならば)音楽至上主義者である灰野敬二。近年の彼は“EXPERIMENTAL MIXTURE”という名の元でDJプレイを勢力的に展開中である。ただし、元来既存のカテゴリーやスタイルに収まり切ることのない広大な世界を描いてきた灰野。そのプレイもまた、DJの概念そのものをひっくり返すかの
アニメやゲーム関連の音楽を中心に展開しているレコード会社・ランティス。アニソンファンなら、誰もが知っているランティスですが、そのランティスで、これまで数多くの作品を手掛けてきたプロデューサーが今回紹介する佐藤純之介さんです。現在はランティス系列の制作会社アイウィルの音楽制作部に在籍する佐藤さんは、プロデューサー、ディレクター、エンジニアとして、アニソンのみならず、ランティス以外のレーベル作品を含め、年間約300曲弱の制作に携わっているのだとか……。 最近では、「ラブライブ」などのアニソンのハイレゾ配信をスタートさせた仕掛け人として、メディアにも取り上げられていましたが、その一方で、佐藤さんは別の顔も持っているのです。そう、彼の自宅には、膨大なシンセサイザのコレクションがある、世界屈指のシンセマニア。先日、その佐藤さんの自宅に遊びに行き、お話を伺ってきたので、紹介してみましょう。 アニソンを
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灰野敬二(Vo, G)、吉田達也(Dr)、ナスノミツル(B)からなるバンド、サンヘドリンが5年ぶりのニューアルバム「『好』の5W1H」を本日12月25日にリリースした。 今作には、アバンギャルドシーンにおいて世界的に名を轟かせている3人の完全即興演奏を録音したもの。24分を超える大作「何処(dokode)」など、リスナーの思考を刺激するインプロビゼーションが計6曲収められる。 サンヘドリン「『好』の5W1H」収録曲 01. 何処(dokode) 02. 何時(itsu) 03. 何(naniwo) 04. 方法(donoyouni) 05. 誰(darega) 06. 何故(naze) ■Sanhedrin / Sukino Godaburyu Ichieichi
文化庁 国立近現代建築資料館で開催中の 「人間のための建築 建築資料に見る坂倉準三」展に行って来ました。 文化庁 国立近現代建築資料館サイト: http://nama.bunka.go.jp/ 先月ショッキングな話題が読売新聞で報道され大きなどよめきがweb上でも起こりました。「鎌倉の著名建築物・美術館、閉館し取り壊し!?」(2013年11月19日 読売新聞) 国内初の公立美術館「神奈川県立近代美術館」の鎌倉館が耐震の問題でここ数年クローズ状態であることは承知していましたが、取り壊しとなると黙っていられません。同美術館は世界的な建築家ル・コルビュジェの弟子で日本近代建築の第一人者・故坂倉準三氏による設計。1999年には国際機関「DOCOMOMO」により「日本の近代建築20選」にも選ばれ、日本のモダニズム建築を代表する建物として知られている。・県立近代美術館集約化で「鎌倉館」廃止方針、貴重な
多くのロックバンド・アーティスト作品を手掛け、日本のロック・ポップスシーンを牽引してきた音楽プロデューサー佐久間正英。新曲「Last Days」を含むコンピレーション・アルバム『SAKUMA DROPS』が2014年3月5日に発売されることが決まった。 アルバム『SAKUMA DROPS』にはJUDY AND MARY「そばかす」、GLAY「HOWEVER」、エレファントカシマシ「今宵の月のように」、NiNa「Happy Tomorrow」、175R「空に唄えば」といったメガヒット曲から、BOØWY「Dreamin’」、PLASTICS「COPY」、氷室京介「SUMMER GAME」など今でも親しまれている80年代の名曲、くるり「東京」、N’夙川BOYS「プラネットマジック」、雅 MIYAVI「陽の光さえ届かないこの場所で feat.SUGIZO」といった現代の音楽シーンの最前線で活躍する
9月に放送が終了したNHK連続テレビ小説「あまちゃん」のオリジナルサウンドトラック第3弾「あまちゃんアンコール~連続テレビ小説『あまちゃん』オリジナル・サウンドトラック 3~」がリリースされた。これを記念してナタリーでは「あまちゃん」の劇伴を担当した大友良英にインタビューを行った。 サントラや劇中歌「潮騒のメモリー」といった関連楽曲が数多く音源化されるなど、音楽的にも2013年のトピックとなった「あまちゃん」。この劇伴を担当した大友は、“「あまちゃん」音楽の作曲家”として新聞やテレビなど各方面で大きく取り上げられ、その存在が幅広く知られることになった。 これまでフリージャズやノイズミュージックを得意とするアーティストとして、そして音響機器を用いた展示作品の創作家として独自の活動を続けてきた大友は、“狂騒”といっても過言ではないこの1年をどう捉えているのだろう。 取材・文 / 加藤一陽 撮影
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