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2015年10月27日のブックマーク (13件)

  • 生頼範義さん死去 「ゴジラ」ポスターなどイラスト制作:朝日新聞デジタル

    生頼範義さん(おおらい・のりよし=イラストレーター)が27日、肺炎で死去、79歳。通夜は28日午後7時、葬儀は29日午後0時10分から宮崎市花ケ島町柳ノ丸508の1のプリエール宮崎花ケ島の杜(もり)で。喪主は康子さん。 映画「スター・ウォーズ 帝国の逆襲」の国際版ポスターで注目された。「ゴジラ」シリーズのポスターや吉川英治氏の小説「宮武蔵」の表紙絵、ゲーム「信長の野望」のイラストなどを手がけた。

    生頼範義さん死去 「ゴジラ」ポスターなどイラスト制作:朝日新聞デジタル
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    hyougen 2015/10/27
  • 漫画家・小池一夫が考察する「子どもの趣味を持つ大人がダメな理由」が興味深い

    前回、「漫画家・小池一夫の「金を持ったにすぎない子供の男が多過ぎる」発言が炎上 」という記事で、小池一夫氏の「日の成人男性が子どもの趣味から抜け出せないことに対する批判」を取り上げた。今回、その主張を補足して、より深く考察していく。 前回、取り上げていた小池氏の主張はこちらだ。「大人は少年のままでいてはいけない」「もっと高尚なものを楽しめ」 これらの発言は、一部のTwitterユーザーから「趣味を否定するな」「老害」などと大批判されて炎上していた。netgeek編集部では、前回も小池氏のこの発言の真意を探ったが、なぜ子どもの趣味を大人が楽しんではいけないかの直接的な「理由」がなかったため、彼の真意にまでたどり着くことはできなかった。しかし、先週、小池氏は再びこの問題について触れ、その「理由」について言及した。 順を追って小池氏の投稿を見ていく。子どもの趣味から抜け出せずに大人になるとどう

    漫画家・小池一夫が考察する「子どもの趣味を持つ大人がダメな理由」が興味深い
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    hyougen 2015/10/27
  • 坂田一男の生涯と画業《デジタル岡山大百科》

    参考文献 「中高生のための『岡山の美術』坂田一男と国吉康雄」 岡山県立美術館 2008年 坂田一男展 前衛精神の軌跡 岡山県立美術館特別展 2007年 「坂田一男と素描」 岡山文庫 日文教出版社 2005年 「永遠の線を求めて 抽象絵画の先駆者坂田一男」 山陽新聞社 1996年 生誕100年記念坂田一男 倉敷市立美術館 1988年 「宿命の抽象画家 坂田一男」小倉忠夫編 美術出版社 1966年 「画人坂田一男」 玉島文化クラブ 1964年 ※岡山県立図書館電子図書館システム『デジタル岡山大百科』登録作品です。 ※岡山県立図書館メディア工房主催講座で制作しました。 ※著作権は制作者に属します。画像等の無断転用はご遠慮ください。

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    hyougen 2015/10/27
  • 小豆島に移住したデザイナー平野甲賀らによる文字の展覧会

    〈 この連載・企画は… 〉 海と山の美しい自然に恵まれた、瀬戸内海で2番目に大きな島、小豆島。 この島での暮らしを選び、家族とともに移住した三村ひかりが綴る、日々の出来事、地域やアートのこと。 writer profile Hikari Mimura 三村ひかり みむら・ひかり●愛知県生まれ。2012年瀬戸内海の小豆島へ家族で移住。島の中でもコアな場所、地元の結束力が強く、昔ながらの伝統が残り続けている「肥土山(ひとやま)」という里山の集落で暮らす。移住後に夫と共同で「HOMEMAKERS」を立ちあげ、畑で野菜や果樹を育てながら、築120年の農村民家(自宅)を改装したカフェを週2日営業中。 http://homemakers.jp/ 島にまつわる文字のデザイン 「深夜特急のロゴを描いている人が移住してくるらしいよ」 学生の頃に読んだ小説『深夜特急』、その内容はもちろん 表紙のイメージもいま

    小豆島に移住したデザイナー平野甲賀らによる文字の展覧会
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    hyougen 2015/10/27
  • 暮らす場所が働き方を変える?曽我部昌史(みかんぐみ)×熊谷玄 | CINRA

    もの作りに携わる者にとって、どこを拠点に活動するかは大切な問題。それは日々のワークスタイルに直接影響するし、周囲の環境や日々の出会いがインスピレーションを呼ぶことも少なくない。そんな背景を踏まえて、かねてよりアーティストやクリエイターを支援・誘致し、都市の新しい魅力を作り出すという「創造都市」の取り組みを進めるのが横浜市だ。今年も、市内で活躍するクリエイターのオフィスが特別に解放される交流できるイベント『関内外OPEN!』が開催される。 そこで今回は同イベントの参加クリエイター陣から、斬新な発想にユーモアと温かみが宿るデザインで知られる建築設計グループ・みかんぐみの曽我部昌史と、人の集う公共空間で「利用者」を「参加者」に変えていくランドスケープデザイン集団・stgkを率いる熊谷玄を訪ねることにした。横浜を拠点にする彼らが考える、もの作りと街作りの関係とは? 新建材に囲まれた綺麗なオフィスに

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  • アートを買ったりレンタルしたり!?新サービス「ART STAND」開始 | デザイン情報サイト[JDN]

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    hyougen 2015/10/27
  • 日本食品工業株式会社【公式】

    商品づくりのポリシー 「自然と人工の調和」・「自他共栄」 2つの言葉は創立者が掲げた理想であり、今も弊社は創立者の理想と情熱を受け継ぎ不断の努力を重ねています。 自然とは、農産物や水産物、太陽や土や水であり、四季の気候の変化や微生物です。 人工とは、先達の知恵、生産者の技術、工夫や努力です。 自然の恵みを生かした加工技術を追求する事(自然と人工の調和)で、生産者や消費者の架け橋となり、より美味しく安心な品を通じて繋がる全ての人の幸福を願う事(自他共栄)が、弊社のポリシーです。 日品工業株式会社 代表取締役社長 中西和夫

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    hyougen 2015/10/27
  • 「ジョン・ウッド&ポール・ハリソン 説明しにくいこともある」展 | デザイン・アートの展覧会 & イベント情報 | JDN

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    hyougen 2015/10/27
  • 「泊まれる本屋」が11月に開店、本棚に埋め込まれたベッドを提供 | CINRA

    ホステル「BOOK AND BED TOKYO」が、11月5日にオープンする。 東京・池袋の駅前に立地する同施設。「泊まれる屋」をコンセプトに据えており、宿泊者は棚に埋め込まれたベッドで寝ながら読書を楽しむことができる。 選書はSHIBUYA PUBLISHING & BOOKSELLERSが担当。内装デザインは、建築家の谷尻誠と吉田愛が率いるSUPPOSE DESIGN OFFICEが手掛けている。宿泊料金は平日が3,500円、金、土曜、祝前日が4,500円からで、シャワールームやWi-Fiも完備されている。また宿泊せずにBOOK AND BED TOKYOの空間やを楽しむことができる「デイユースプラン」も11月9日からスタートする。なお同施設ではの販売は行われない。

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    hyougen 2015/10/27
  • 『静かなる男』『三十四丁目の奇蹟』のモーリン・オハラさん、死去|シネマトゥデイ

    モーリン・オハラさん 映画『静かなる男』『三十四丁目の奇蹟』のモーリン・オハラさんが10月24日(現地時間)にアイダホ州ボイジの自宅で亡くなったと The Irish Times などが報じた。95歳だった。 映画が白黒からカラーへと移り変わった際、鮮やかな赤毛のモーリンさんの美しさがひときわ目立ったため、“テクニカラーの女王”と呼ばれた女優だった。 家族によると、モーリンさんは老衰で眠ったまま亡くなったという。「モーリンは愛すべき母親、祖母、曾祖母、そして友人でした。彼女が大好きだった映画『静かなる男』の音楽を聴きながら、愛する家族が彼女の人生を祝う中、静かに息を引き取りました」と声明を出している。 ADVERTISEMENT モーリンさんは『三十四丁目の奇蹟』に出演していたことに気付いた子供たちに、「サンタクロースを知っている人でしょう?」と聞かれるのが大好きだったとのこと。聞かれた際

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    hyougen 2015/10/27
  • 26歳女子が歳をとったなぁと思う10の理由(前半) - 恋愛と、仕事と、ごはん。

    2015-10-26 26歳女子が歳をとったなぁと思う10の理由(前半) ◎生活 Tweet こんばんは!まつっぴです。最近、何か歳をとったなぁと思うんです。読んでくれてる方は、何だよ26歳なんて若いじゃないか!と思うかもしれませんが、ついこの前までハタチで学生だったことを思うと、私にとっては結構深刻な問題なんです。笑大学を卒業し、早5年。すっかり学生気分も抜け、自分では大人の仲間入りをしたつもりでいました。仕事も覚え、お金を稼げるようになり(雇われ社員だけど)、社会に貢献している気分でいました。少しずつ子供の気分が抜け、大人のマナーや常識が知らず知らずの内に身につき、もう子供とは言えない歳だよなぁ、大人ってこんな感じなんだなぁ、なんて思ってました。がしかしこの前、これは、大人になった、のではなくこれは「歳をとってしまった」だけなのではないのだろうか、とふと思ったのです。決して大人になった

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    hyougen 2015/10/27
  • 痴漢被害女性の話はなぜ「自慢」と言われるのか? - 限りなく透明に近いふつう

    はじめに 話題になっている田房永子さんのコラム、私も読みました。 田房さんのコラムは毎回反響が大きく、やはり今回も多くの女性による「その通り。よく言い表してくれました!」というような賛同の声と、逆に「フェミ女の被害妄想が!」と批判するような声の賛否両論あるようでした。 今回のコラムに対して私も色々と思うところはありましたが、その内容に関してはすでに色々な方が文章を書いていますので、私はもう控えることにして、私はあのコラムにまつわる全体の流れを眺めていたらなんだか「なぜ痴漢被害女性の話は、とかく『うるせぇブス』と叩かれがちなんだろうなぁ?」ということについて考えてしまったので、それについて今回はちょっと書こうと思います。 (なお、今回は来今月書いていた話を中断してこちらを書くので「取り急ぎ」の乱文になるかもしれません。分かりにくい箇所があったらご容赦下さい。) 私がなぜ「痴漢被害女性の書く

    痴漢被害女性の話はなぜ「自慢」と言われるのか? - 限りなく透明に近いふつう
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    hyougen 2015/10/27
  • 百合作品に対する想いを語る――電撃コミック『やがて君になる』作者突撃インタビュー!

    作は、現在『月刊コミック電撃大王』公式TwitterでRTキャンペーンも実施している。抽選で直筆のサイン色紙をゲットするチャンスになっているので、興味がわいた方はそちらもチェックしてみてはいかがだろうか。 <作品あらすじ> 中学卒業の時に仲のよい男子に告白された返事をできずに、悶々としたまま高校へ入学した小糸 侑(こいと・ゆう)。そんな折に侑は、生徒会役員の七海燈子(ななみ・とうこ)が男子からの告白を断るシーンを偶然目撃してしまう。侑は燈子に共感を覚えて、相談に乗ってもらうことになったが……。 著者のプロフィール 仲谷 鳰(ナカタニ ニオ) 滋賀県出身、埼玉在住。いて座。A型。2014年デビュー。投稿作『さよならオルタ』が第21回電撃コミック大賞金賞を受賞。その後、2015年4月より『月刊コミック電撃大王』(KADOKAWA)にて『やがて君になる』を連載開始。 高河ゆんに憧れてデビュー

    百合作品に対する想いを語る――電撃コミック『やがて君になる』作者突撃インタビュー!