タグ

businessとmovieに関するhyougenのブックマーク (32)

  • 監督が儲からない、日本の映画業界への不安〈AERA〉 (dot.) - Yahoo!ニュース

    新人映画監督に贈られる日映画製作者協会の新藤兼人賞。2016年の授賞式で、映画監督でもある俳優の津川雅彦(76)が乾杯のあいさつに立った。 「日映画がすばらしいのは、安く作ってもいい作品ができることだ」 とほめた。一方で、こうぶちあげた。 「配給会社は利益を吸い取る。制作側がもうかるわけがない」 絶好調の日映画だが、手放しで喜べないという関係者は多い。理由の一つが「配給会社だけがもうかる」現状だ。冒頭の式にも出席していたある映画関係者が打ち明ける。 「津川さんの指摘は正しい」 作品によって異なるが、日では興行収入の5~6割を映画館が持っていき、あとは宣伝費に数億円、残りの3割程度が配給会社に入る。さらに残った分を製作委員会が分け合い、実際に手を動かした制作者の手元には、どんなにヒットしても最初に決めたギャラ以外入らないことが多い。 ●映画作りには多様性 「誰も知らな

    監督が儲からない、日本の映画業界への不安〈AERA〉 (dot.) - Yahoo!ニュース
  • 2015年日本国内映画興行収入Top50【PRiVATE LiFE】年間ランキング

    このサイトの更新を2019年で終了しました。 現在は移転して、最新データは「新サイト」でリニューアル更新中です。

  • 47NEWS(よんななニュース)

    パーク全体でびしょぬれ体験 黒のシルクハットから吹き出す水柱に笑顔 飯能のムーミンバレーパーク 27日からは高校生以下500円のチケットや花火イベントも

    47NEWS(よんななニュース)
  • 「映画離れ」は「映画そのもの離れ」と「映画館離れ」(不破雷蔵) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    映画を観る人、映画館に行く人、双方とも減少中映画館数(スクリーン数)、映画公開数共に昨今では増加傾向にあるが、それに相反する形で映画館への客足についてはあまり良い話を聞かない。その状況を示す言葉としてよく用いられているのが「映画離れ」という言葉。その実情を推し量れる調査結果が、先日ライフメディアのリサーチバンクから「映画に関する調査」として報告された。 それによれば「映画離れ」は実体として、「映画そのものから距離を置く動き(映画そのもの離れ)」と「映画館離れ」の2つの要素で成り立っていると判断できる。 リサーチバンクでは2011年以降毎年同じ時期に同テーマで調査をしており、その経年変化による「映画を観る頻度」の調査項目で「映画は観ない」(映画館だけでなく、テレビ番組や購入・レンタルビデオ、動画配信まで合わせてルートを問わず)の回答率が年々増加しているのが確認できる。 ↑ 映画を観る頻度(

    「映画離れ」は「映画そのもの離れ」と「映画館離れ」(不破雷蔵) - エキスパート - Yahoo!ニュース
  • イオン 古い映画を全国の映画館で見放題に NHKニュース

    「ミニシアター」をはじめ小規模の映画館の閉館が相次ぎ、古い作品をスクリーンで見る機会が減っているなか、最大手のイオンエンターテイメントは定額で古い作品を何度でも見られる新たなサービスを来年から全国の映画館で始めることを決めました。 全国の映画館を巡っては「シネマコンプレックス」と呼ばれる複数のスクリーンがある映画館が次々と建設されている一方、過去の名作などを上映している「ミニシアター」など小規模な映画館の閉館が相次いでいます。 こうしたなか、最大手の「イオンエンターテイメント」は来年4月から、平日に限り、古い作品を何度でも見られる新たなサービスを全国60の映画館で始めることになりました。 料金は1か月有効のパスが1200円、1年間有効のものは9800円で、それぞれの映画館では過去のアカデミー賞受賞作など48の作品を週替わりで上映します。 この取り組みの背景には、古い作品をスクリーンで見る機

    イオン 古い映画を全国の映画館で見放題に NHKニュース
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ
  • 撮影用/上映用映画フィルム 生産終了のお知らせ : お知らせ | 富士フイルム

    富士フイルム株式会社は、今年3月をもちまして、撮影用/上映用映画フィルムの生産を終了いたしましたことをお知らせいたします。これらの製品につきましては現有在庫が無くなり次第、販売終了となります。(生産終了製品につきましては下記をご参照ください。) ご理解賜りますようお願い申し上げますとともに、これまでのご愛顧に深く感謝申し上げます。 今後、富士フイルムは、長期保存に適したデジタルセパレーション用黒白レコーディングフィルム「ETERNA-RDS」、デジタル映像制作用色管理システム「IS-100」、およびデジタル撮影/上映用の高性能レンズなど、映画制作のデジタル化に合わせた製品・サービスを提供し、引き続き映画業界の発展に貢献してまいります。 [生産終了製品] 映画上映用カラーポジティブフィルム「ETERNA-CP」シリーズ 映画撮影用カラーネガティブフィルム「ETERNA」シリーズおよびF6

  • 「テルマエ」「おおかみ」が予想外のヒット 日経エンタテインメント! - 日本経済新聞

    2012年、一番多くの人に見られた連続ドラマは? 最も売れたアルバムは?  どんな作品がヒットし、どんな現象が起こったか。エンターテインメント界の「映画」「テレビ」「音楽」に関連した動向を、「日経エンタテインメント!」誌データ分析コーナーレギュラー連載陣+スペシャルゲストが、セールスや視聴率などの年間ランキングデータから振り返る。1年分のデータをまとめてみることで、見逃したり、聴き逃していたり

    「テルマエ」「おおかみ」が予想外のヒット 日経エンタテインメント! - 日本経済新聞
  • ジブリなしでも好調だった2012年のアニメビジネスを振り返る

    アニメビジネスの今 今や老若男女を問わず、愛されるようになったアニメーション。「日のアニメーションは世界にも受け入れられている」と言われることもあるが、ビジネスとして健全な成功を収められている作品は決して多くない。この連載では現在のアニメビジネスについてデータをもとに分析し、持続可能なあるべき姿を探っていく。 今年も残すところ、あと少しとなった。そこで、今年最後の連載となるこの記事ではアニメビジネスにとってどういう年であったのかを振り返ってみたい。 2006年をピークとして規模を縮小していたアニメビジネスだが、昨年から回復基調に入ったことは、「5年ぶりに制作分数が増加、レポートから見るアニメ業界の現状」で述べた。だが、今年のアニメビジネスの進ちょくを見ると、回復以上に「新たな発展」の芽が出つつあるのではないかと思われる点がいくつかあった。 まず、業界全体の景気動向をうかがう上で指針となる

    ジブリなしでも好調だった2012年のアニメビジネスを振り返る
  • まどか☆マギカ劇場版前後編が「テレビの総集編」になった理由 | ニコニコニュース

    先日、ニコニコの口車にまんまと乗っかり話題の映画「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[後編]永遠の物語」を視聴するはめになった岡田斗司夫氏。 風邪気味の体に鞭を打ちながら観た「まどか☆マギカ劇場版」に岡田氏は何を思ったのか?何を感じたのか?というわけで、10月22日(月)放送『岡田斗司夫の「まどか☆マギカ劇場版」を金払って観たから言いたいこと言うよ!』から、運営S田(助田)がおすすめするハイライトを紹介します。都内某所の劇場からスタジオに到着した岡田氏の口から開口一番飛び出した話題は「劇場版アニメビジネス」についてでした……。岡田:最初に劇場版の感想から言います。面白いよ。当たり前だけど。それはなぜかというとテレビとまったく同じだから。 (「違 うよ」というコメントを見て)ちょっと違う? そのちょっとなんて、もうね、限定品でここの色が違いますよくらいの差なんだよ。もう俺くらいの年齢になっ たら

  • 『スター・ウォーズ』新作が2015年に全世界公開へ! ディズニーがルーカスフィルム買収を発表|シネマトゥデイ

    今後は製作の第一線を退き、クリエイティブ・コンサルタントとして『スター・ウォーズ』に関わるジョージ・ルーカス - Ethan Miller / Getty Images ディズニーがルーカスフィルムを買収し、映画『スター・ウォーズ』シリーズの新作を2015年に全世界公開することを発表した。「エピソード7」にあたる新作では、ジョージ・ルーカスは製作の第一線から退くといい、これについてルーカスは「35年にわたって『スター・ウォーズ』が一つの世代から次の世代へと受け継がれていくのを見守るのはとても楽しいことでした。そして今、『スター・ウォーズ』を次世代の映画制作者の手に委ねるべき時がやってきたのです」との声明を発表している。 前作の映画『スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐』フォトギャラリー 公式発表によると、ディズニーは2015年の「エピソード7」の後も、2~3年間隔で新作を公開し、シリ

    『スター・ウォーズ』新作が2015年に全世界公開へ! ディズニーがルーカスフィルム買収を発表|シネマトゥデイ
  • なぜ鉄道映画が注目されているのか――『旅の贈りもの』制作者インタビュー(前編)

    なぜ鉄道映画が注目されているのか――『旅の贈りもの』制作者インタビュー(前編):杉山淳一の時事日想(1/9 ページ) 鉄道を舞台とした映画『旅の贈りもの 明日へ』が10月13日にロケ地の福井県で先行公開され、27日から全国各地の映画館で公開される。定年を迎えた主人公が、少年の頃に文通し、連絡が途絶えてしまった女性に会うために旅に出る。主役は前川清、ヒロインは酒井和歌子。そして、もうひとつの主人公は「489系特急電車」(国鉄時代に製造された特急電車。特急「雷鳥」として大阪-金沢-富山間を運行していたが、最後は上野-金沢間を急行「能登」として定期運行を終え、2011年3月で引退)だ。 作品は2006年に公開された『旅の贈りもの 0:00発』に続く、6年ぶりのシリーズ第2弾だ。『旅の贈りもの 0:00発』は、大阪駅を深夜に出発する行き先不明ツアーに参加する人々と、旅先の人々との交流を描いた。レ

    なぜ鉄道映画が注目されているのか――『旅の贈りもの』制作者インタビュー(前編)
  • 新作公開 「エヴァンゲリオン」が拓く、アニメ制作の新スタイル 日経エンタテインメント! - 日本経済新聞

    アニメという枠を飛び越え、全世界的規模の拡大を見せる「エヴァンゲリオン(エヴァ)」。前作の「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」は動員300万人、興収40億円の大ヒットとなったが、同じシリーズの最新作「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」が2012年11月17日に公開される。公開を前に盛り上がる同作品の制作の裏側に迫った。1995年から翌96年にかけて放送されたオリジナルテレビアニメ「新世紀エヴァンゲリオ

    新作公開 「エヴァンゲリオン」が拓く、アニメ制作の新スタイル 日経エンタテインメント! - 日本経済新聞
  • 『エヴァ』から『009』まで――春夏よりアツイ秋冬劇場アニメを紹介しよう

    アニメビジネスの今 今や老若男女を問わず、愛されるようになったアニメーション。「日のアニメーションは世界にも受け入れられている」と言われることもあるが、ビジネスとして健全な成功を収められている作品は決して多くない。この連載では現在のアニメビジネスについてデータをもとに分析し、持続可能なあるべき姿を探っていく。 2011年に刊行した拙著『もっとわかるアニメビジネス』で「2006年以降パッケージ売上が小傾向にある中(ただし、2008~2011年にかけての4年間はほぼ横ばい)、ファーストウィンドウから収益が上がる劇場アニメが有望な市場となるであろう」と述べたが、今年の状況を見るとやはりその現象が如実に出つつあるようだ。 今年はジブリ作品がないが、秋から冬にかけて有力作品が次々と登場し、今までにない熱いシーズンとなりそうなので、今回はその辺りの事情について述べてみたい。 1年に3回ある劇場アニメ

    『エヴァ』から『009』まで――春夏よりアツイ秋冬劇場アニメを紹介しよう
  • 映画監督が映画を諦める時 - やまきよ屋

    音楽家・佐久間正英さんの「音楽家が音楽を諦める時」という記事と、漫画家・佐藤秀峰さんの「漫画家が漫画を諦める時」という二つの記事を読んで、創作の世界に押し寄せる予算圧縮の並はもはや止めようがないことを実感しています。 映画の世界もまったく似たようなものです。もしかすると、著作権というモノをガッツリ会社に握られている分、音楽漫画よりも状況は酷いかもしれません。まあ、どっちが酷いかなどという夢のない話をしても仕方ないことなので、二つの記事に倣って、数字で考えてみたいと思います。 ぼくは映画監督・脚家として確定申告をしている身ですが、映画監督は映画を監督する人物であり、脚家とは全くの同一ではないです。しかし、現実問題として、脚も書かなければやっていけないという事情もあり、ぼくが書き、ぼくが撮るというスタイルを、この10年で確立してきました。 ぼくを取り巻く10年の環境変化を思い出しつ

  • なぜ独立系アニメ映画は惨敗するのか

    ・朝日新聞デジタル:とある映画の連敗記録 - 小原篤のアニマゲ丼 - 映画音楽・芸能 http://www.asahi.com/showbiz/column/animagedon/TKY201205270088.html こちらの記事を読んで、いやそのずっと前から悶々と思っていたことがあったのですが、ようやっと考えがまとまったのでつらつらと書いていきます。 ももへの手紙も虹色ほたるも、両方見に行ったのですが、やはり自分が見に行った時も、観客はわずかで、実際地元の映画館でも、両者とも三週目には午前一回の上映回数に追いやられ、一月と持たずに上映打ち切りとなってしまっていた。 この結果に対して、twitterやブログ感想で、危機感を募らせたり、嘆きが聞こえてきたりといった反応を目にする機会も多かった、 私自身、この結果は、非常に残念なことではあると思うのだけれど、自分としては、過去の経験から見

  • 【後編】『ハーブ&ドロシー』の佐々木監督に Kickstarter での資金調達の話を聞きました<br>―クラウド・ファンディングで資金調達するということ―

    【後編】『ハーブ&ドロシー』の佐々木監督に Kickstarter での資金調達の話を聞きました ―クラウド・ファンディングで資金調達するということ― 前回の続き。 【前編】『ハーブ&ドロシー』の佐々木監督に Kickstarter での資金調達の話を聞きました~プロジェクトはどう進んでいったか 前回は、ドキュメンタリー『ハーブ&ドロシー』の続編 “HERB AND DOROTHY 50X50(以下、50X50)” の制作資金を、実際にどのように Kickstarter で集めいていったかを時系列で見ていった。最終的には目標対 158%、約 8.8 万ドルの調達と十分な成功をおさめたこのプロジェクトだが、経過をみてみると、労多く実り少なく……の時期も多く、ギリギリのところで最後勢いがついて集まった、と言える。 佐々木さん自身も「なにせ初回だったので何が起こるかわからず、起こったことに対して

    【後編】『ハーブ&ドロシー』の佐々木監督に Kickstarter での資金調達の話を聞きました<br>―クラウド・ファンディングで資金調達するということ―
  • ユーチューブ、映画を有料配信 日米5社200作品 最長72時間、新作は400円 - 日本経済新聞

    グーグル法人(東京・港)は1日から、傘下の動画共有サイト「ユーチューブ」を通じてハリウッド映画や邦画を有料で一定期間貸し出すサービスを始めたと発表した。東映など日米5社と提携し、まず200の作品をそろえた。動画の有料配信は手軽に端末に取り込めることから、DVDレンタルに代わる視聴スタイルとして成長している。ヤフーや米国大手も相次ぎ事業強化に乗り出しており、市場拡大に弾みがつきそうだ。ユー

    ユーチューブ、映画を有料配信 日米5社200作品 最長72時間、新作は400円 - 日本経済新聞
  • ニコニコ動画で映画配信 ワーナーと連携し「ハリー・ポッター」など

    動画共有サイト「ニコニコ動画」を運営するニワンゴは11月14日、同サイトで映画の配信を始めると発表した。ワーナーホームビデオと連携して、「ハリー・ポッター」などを配信する。 同日午後1時にニコニコチャンネルに映画専門サイトを開設。ニコ動と同様に映画を見ながらコメントを投稿できる(コメントは映像の上ではなく画面の上部に表示される)。生放送のシステムを使ったニコニコ映画上映会と、オンデマンド配信を行う。 ニコニコ映画上映会では第1弾として、「ハリー・ポッターと死の秘宝PART2」を、DVDリリースに合わせて16日0時から上映する。上映会の料金はプレミアム会員が新作100円、旧作50円。一般会員が新作400円、旧作300円。 オンデマンド配信は視聴期間2日間のビデオ・オン・デマンド(VOD)と視聴期間無期限のEST(Electronic Sell Through)の2種で、ダークナイトやインセプ

    ニコニコ動画で映画配信 ワーナーと連携し「ハリー・ポッター」など
  • 映画史に名を残すほどの赤字を出した大作映画9作品

    1年間に数多くの映画が封切られていますが、当然そのすべてが黒字というわけにはいきません。中には相当高額な予算を投入しながらも、それを回収できなかった残念な作品もあります。 中でも、ここで挙げる9作品は特に映画史に名を残すほどの赤字を記録した作品です。どこかで見る機会があれば「ああ、これがあの……」と噛みしめて見てみてください。 詳細は以下から。 Mars Needs Ticket Buyers: 9 of the Biggest Box Office Bombs in Hollywood History | Movieline Galleries | Movieline Galleries ◆スピード・レーサー(Speed Racer、2008) 予算:1億2000万ドル 興収:4395万ドル(全世界では9395万ドル) このリストの中で最も高額な予算を投じられたのがこのスピード・レーサー

    映画史に名を残すほどの赤字を出した大作映画9作品