学校においては、子どもの心身の健康問題の早期発見・早期対応を図る上で、大きな役割を果たしている日々の健康観察や保健指導などの適切な実施が求められており、中央教育審議会答申「子どもの心身の健康を守り、安全・安心を確保するために学校全体としての取組を進めるための方策について(平成21年1月)」においても、学級担任等により毎朝行われる健康観察は特に重要であるため、モデル的な健康観察表の作成、実践例の掲載を含めた指導資料の作成等が必要であると指摘されたところです。 文部科学省においては、この答申を踏まえ、学級担任等が行う健康観察が円滑に実施できるよう、健康観察の方法と問題への対応のための指導参考資料を作成しました。 第1章 健康観察 1 健康観察の重要性 2 健康観察の目的 3 健康観察の法的根拠 4 健康観察の機会 5 健康観察の評価 第2章 健康観察の実際 1 朝の健康観察 (1)健康観察の手