タグ

メールに関するicicaのブックマーク (15)

  • アメリカ在住8年によるフリーランスやりとりの90%ぐらいを乗り切る英語メールテンプレ|めお(meow)

    アメリカに8年も住んで、現地の人との交流が生活の90%を締めていると忘れがちですが、英語でメールって大変ですよね。大変なんですよね...TAしながらで1年半ぐらい毎日英語でメール50+通打ってどうにか書けるようになりましたが、あの経験がなければ今もメール打ててないと思います。 英語力ゼロでもなんとか海外の方とメールをしていますが、やはりフリーの翻訳だけでは限界を感じます。先日購入したこの「クリエイターのためのやさしい英語&英文パターン1500」は、かゆいところにも手が届く文例がたくさんあってすごく役に立ってます!あと、絵もステキ✨⁰https://t.co/FIZy3WcB5A pic.twitter.com/LVmAsa2eTZ — サタケシュンスケ|イラストレーター(20年2月個展 東京浅草) (@satakeshunsuke) November 16, 2019 フリーランスでは海外

    アメリカ在住8年によるフリーランスやりとりの90%ぐらいを乗り切る英語メールテンプレ|めお(meow)
  • 新入社員はメールが書けない、基礎から教えないとトラブルに

    「デジタルネーティブ世代」と呼ばれる新入社員たち。メールは日常的に使いこなしているはずだから、特段教える必要はないだろうと思うのは大きな間違いだ。若者たちの連絡手段は、LINESNSがメイン。ビジネスメールは書き方を知らないどころか、PCでメールをやり取りしたことがほとんどないという新入社員だっている。 社会人となると、まともなビジネスメールをやり取りできなければ、業務が成り立たないし、事故やトラブルにつながる恐れもある。ベテラン社員なら常識と思うことが、新人には通用しないケースは多々ある。そこで今回は、新人に教えるべきメールの注意点を整理しよう。 ビジネスメールの書き方は分からないという前提で 筆者が実際に大学生たちに話を聞いたところ、「就職活動のときは大学から与えられたメールアドレスを利用しているが、それ以外のアドレスを持っていない」「携帯メールのアドレス、フリーメールのアドレスを持

    新入社員はメールが書けない、基礎から教えないとトラブルに
  • 一から作ると面倒な日報メール――GASで実現する半自動化術とは (1/3):働く価値を上げる“VBA/GAS”術(12) - @IT

    一から作ると面倒な日報メール――GASで実現する半自動化術とは:働く価値を上げる“VBA/GAS”術(12)(1/3 ページ) 毎日のように同じようなフォーマットで、一からメールを作成するのは、面倒くさい作業です。今回は、スプレッドシートとGASを活用した日報メールの作成術を紹介します。 Excel VBAとGAS 業務で発生するちょっとした面倒くさい業務。特定の操作を繰り返すだけなので、今のままでもいいけど、楽になったらいいなと思うこともあるのではないでしょうか。例えば業務を自動化すると時間が空くため、他の業務に時間を充てたり、残業時間を減らしたりできるかもしれません。 連載「働く価値を上げる“VBA/GAS術”」では、業務を効率化する手段として「Microsoft Excel」(マイクロソフトエクセル)で使える「VBA」(Visual Basic for Applications)と

    一から作ると面倒な日報メール――GASで実現する半自動化術とは (1/3):働く価値を上げる“VBA/GAS”術(12) - @IT
  • スプレッドシートにGmailの内容を自動で書き込む - Qiita

    この記事は移行しました!最新の内容はこちらをご覧ください😀 はじめに 定期的にくる問い合わせメールやシステムメールをシートで管理したいとき、あるよねー。 という人にオススメの記事です。 ※既に同じ内容の記事は山ほどありますが、 カスタマイズしたい場合にどれを参考にしようか毎回悩むので今後はこれを基準にしていきます。 プログラムの概要 日付、件名、from、to、文がシートに出力されます 複数回実行しても同じメールは処理しません(日付、from、to、件名の一致で判断) あとは状況に応じてカスタマイズしましょう。 設置手順 スプレッドシートを新規作成 メニュー→ツール→スクリプトエディタ 下記コードを貼り付け 実行 // スプレッドシートにメール内容を書き込む function mailToSheet () { // ----- ここから書き換え ----- // 書き込むシートURL

    スプレッドシートにGmailの内容を自動で書き込む - Qiita
  • 英語メールもこわくない。Google Docsに文法チェックAIが登場

    英語メールもこわくない。Google Docsに文法チェックAIが登場2018.07.30 07:0029,481 塚直樹 英語の勉強にもなりそう。 われわれ日人をいつも悩ませる「英文法」。微妙な表記の差でニュアンスや意味が変わったりと、なかなか使いこなすのが難しいですよね。しかし「Google Docs」ではそんな我々の強い味方となる、AI機械学習)によるグラマーチェック機能「Grammar Suggestions」が搭載されたのです! このグラマーチェック機能では混同しやすい単語(affectやeffect)、センテンスの間違い、コンマなどの使い方など、ついついやりがちなミスを発見し修正してくれます。なお、これにはGoogleグーグル)のAIによる機械翻訳機能が応用されているそうです。 さて、その実力を見せてもらおうか……と思ってGoogle Docsの画面を見回すと、それらし

    英語メールもこわくない。Google Docsに文法チェックAIが登場
  • フリーランスの人も知っておきたい!メールで要件やスケジュール、修正の内容をやり取りする時のガイドライン

    Web制作に限らず、制作業界すべてのマネジメントにおいて、要件やスケジュールの確認、変更や修正内容の確認は、非常に重要なプロセスです。 広告関係4団体によって策定された、それらの内容を明確にし、確認書としてメールの書面をもって確認するためのガイドラインを紹介します。 広告関係4団体が「広告制作取引『受発注』ガイドライン」を策定 策定に加わった4団体は、下記の通り。 JAA 日アドバタイザーズ協会 JAAA 日広告業協会 JAC 日アド・コンテンツ制作協会 OAC 日広告制作協会 上記ページで、ガイドラインのPDFがダウンロードできます。 このガイドラインは制作費や納期などの発注内容を事前に明確にし、適切なスケジュール管理のもと業務管理を行い、受注/発注両者が長時間労働の抑制に取り組むことを目的としたものです。それらを「受発注確認書」として電子メールで取り交わすことをルールといたしま

    フリーランスの人も知っておきたい!メールで要件やスケジュール、修正の内容をやり取りする時のガイドライン
  • 「了解しました」より「承知しました」が適切とされる理由と、その普及過程について | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    あなたは「了解しました」と「承知しました」、どちらをよく使いますか? 【アンケート】 「了解しました」と「承知しました」、どっちを多く使いますか? — 菊池良 / Kikuchi Ryo (@kossetsu) 2016年2月25日 ツイッターでアンケートしたところ、こんな感じでした。わずかに「承知しました」の方が多いですね。 この2つの言い回しですが、「了解しました」よりも「承知しました」を使う方が正しい、とよく言われています。 僕がこれを初めて知ったとき、強い違和感を覚えました。理由は 「了解しました」をよく使っていた 日常でもビジネスでも「承知しました」を使っている人を見たことがなかった ある日、急に言われ始めた からです。「承知」が日常的な言い回しではなかったので、気になったんですね。 そこで調べてみたところ、いつから言われ始めて、どういう経路で定着したのかがある程度わかりました。

    「了解しました」より「承知しました」が適切とされる理由と、その普及過程について | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
    icica
    icica 2016/03/08
    おもしろ記事かと思ったらレポートだった。ちゃんと参考文献まで調べてるしおもしろいなーこれ。
  • ドコモのメールアドレスを維持したままMVNOへ移行し、スマホ維持費を半額以下にする

    2015年8月15日更新 MVNOでドコモ端末でもテザリングができることを確認しました。 また契約関係について一部補足しました。 2015年11月4日更新 持ち込みの場合、バリュープランは選べないようなので訂正しました。 ・現在、ドコモのスマホを維持しているが、回線料が無駄に高いと感じている ・現在、ドコモのガラケーで、安価であればスマホに移行したい考えている というような場合に、ドコモのメールアドレスと電話番号を維持したまま、MNPでMVNOに移行し、通常の半額以下でスマホを維持する方法をまとめている。 これにより、今まで通り、1台のスマホで通話もドコモメールも利用可能。 転送のようなことも不要でネイティブに1台のスマホで運用できる。 ポイントは、MVNO等の他キャリアに移行するのに、なぜドコモのメールアドレスを維持できるのか、ということ。 そのしくみ、手順等は後述する。 費用面では、月

    ドコモのメールアドレスを維持したままMVNOへ移行し、スマホ維持費を半額以下にする
  • Kamiya Consulting, Inc.

    ウェブ制作で使えるヒヤリングシート November 7, 2009 6:11 PM Copyright © 2001 - 2012 Kamiya Consulting, Inc.. All rights reserved.

  • 英作文に時間をかけるな!英語圏のWEB制作現場でよく使われる英語表現テンプレート集!【メール編】 | バンクーバーのうぇぶ屋

    さて、ちょっと真面目に日人クリエイターの海外進出を少しでも後押ししたいなぁーと、来年からこんなことを始めるんですが、やっぱり英語って奴がネックと考える人は多い。 それこそ、例えば語学学校とか行っても、もちろんそこで制作現場で使われる英語を教えてくれるはずも無い。例えばWEB系であればこんなやっちゃいけないミスもあったりする。専門学校行ったりすれば話しは別なんでしょうが。 というわけで、僕らが誇る英語大好き人間兼海外WEB屋として巷じゃちょっと有名な玉さん(僕の英語メールの先生w?)に、来年から始めるクリエイター海外進出プロジェクトの『制作現場英語レッスン』をバンクーバーで定期開催する事にしました〜。まぁ、ようするに『英語圏の制作現場では、どんな英語のやり取りが繰り広げられているか』を、英語教師じゃなくWEBクリエイターに教えてもらおうって企画ですね。ぶっちゃけ、ドラマとかそういうの見るよ

    英作文に時間をかけるな!英語圏のWEB制作現場でよく使われる英語表現テンプレート集!【メール編】 | バンクーバーのうぇぶ屋
  • その手があったか!斬新な迷惑メール対策(?)がTwitterで話題|男子ハック

    @JUNP_Nです。迷惑メールに対して、返信メールを送ったところ、それ以降全く迷惑メールがパタリと来なくなったという画像が話題になっています。 迷惑メールに対して迷惑メール(?)を送るという新しい発想以前からネタとして、そうゆうことをする人がいて迷惑メールが来なくなったということは聞いたことがありますが、当に効果的みたいですね。 問題の迷惑メールに返信した内容が以下だそうです。 迷惑メールに対して迷惑メールとして処理してもらうという、新しい発想。 対策として、文内容を引用しておきます。 他の人にも迷惑メール送るなんて許さない!!!!!!私だけに送ってくれたと思ったのに!!!!!!!!!!!嘘つき!!!!嘘つき嘘つき嘘つき嘘つき嘘つき嘘つき嘘つき嘘つき嘘つき嘘つき嘘つき嘘つき嘘つき嘘つき嘘つき嘘つき嘘つき嘘つき嘘つき嘘つき嘘つき嘘つき嘘つき嘘つき嘘つき!!!!!!!!!!!!!!!!!!

    その手があったか!斬新な迷惑メール対策(?)がTwitterで話題|男子ハック
  • 使い捨てメアドを右クリックから貼り付けられiPhoneアプリもあるWEBメールサービス「Harakirimail」

    簡単にメールアドレスを作成することができ、作成したメールアドレスではメールの受信のみ可能、作成から24時間後にはアドレスが削除されるという使い捨てメールアドレスサービスが「Harakirimail」です。専用のアドオンを追加すればブラウザ上で右クリックから一発でランダムに生成されたメールアドレスを貼り付けることが可能で、専用のiOSアプリをインストールすればiOS端末からもアドレスの管理が可能になります。 Harakirimail - Your personal email samurai (beta) https://harakirimail.com/ ◆Harakirimailの使用方法 これがHarakirimailのトップページ。 テキストボックスに入力した文字列が、メールアドレスのローカル部になります。文字を入力したらテキストボックス右端のメールアイコンをクリック。 これがHar

    使い捨てメアドを右クリックから貼り付けられiPhoneアプリもあるWEBメールサービス「Harakirimail」
  • Digi仕事ビジネスダウンロード Word文書 トップ [COBS ONLINE/コブス オンライン]

    Digi仕事では、デジタルを活用してビジネスの効率を高めるテンプレート素材を提供していきます。 このコーナーでは、仕事でご自由にデータの数々をダウンロードすることができます。あなたのオフィスでどんどんご利用ください。 【他にも無料素材盛りだくさん】 ■オリジナルデザインのパワーポイントのテンプレート ⇒Digi仕事ビジネスダウンロード PowerPoint ■ここでしか手に入らないオリジナルフリー素材 ⇒Digi仕事ビジネスダウンロード フリー素材 ■社内でありそうでない電話メモやFAXの送付状。ダウンロードして印刷すればすぐに使える便利なテンプレート ⇒Digi仕事ビジネスダウンロード 送付状・電話メモ 社内でのやりとりだったら、ちょっと間違った言葉を使っても甘くみてもらえるかもしれませんが、社外だとそうはいきません。 正しい日語と正しい表現で、取引先や顧客とや

  • 美しい日本語を使いたい、ワンランク上のビジネスメールの作法

    「お世話になっております」、「了解しました」、「取り急ぎ、お礼まで」など、ビジネスメールでよく使用する言い回しの間違った使い方、正しい使い方など、ビジネスメールのワンランク上の作法を紹介します。 [ad#ad-2] 下記は、月刊誌「日経おとなのOFF 4月号 美しい日語」で紹介されている「『美メール』の作法」から、特に気になった箇所をピックアップしてまとめたものです。 日経おとなの OFF 2011年 4月号(amazon) マナー以前のビジネスメールの常識 ワンランク上のビジネスメールの作法 シーン別のビジネスメールの作法 マナー以前のビジネスメールの常識 メールの件名は具体的に 内容が分かる具体的な件名にしましょう。 「こんにちは」「お願い」「なるはやで」は、ダメ。 返信メールの件名は変更しない 同じ議題であれば件名は変更せずに、「Re: 」を付加して返信しましょう。 議題を変更する

  • メールの文面を変えてフィードバックを5倍に増やす11のテクニック

    By karen horton カスタマーサポート用ソフトウェアの開発・販売を行う「SupportFu」の創業者であるビナ・サーニさんが、自身のスタートアップの経験を生かしたエントリーを公式ブログ上で公開しました。サーニさんによると、シンプルな11のポイントをウェルカムメールに反映させると、メールに対するレスポンスが5倍に増えるとのことです。 11 Tips for Writing Effective Welcome Emails | Vinay Sahni http://www.vinaysahni.com/11-tips-for-writing-effective-welcome-emails ◆01:ウェルカムメールの「件名」をおもしろいものにする By glsims99 多くの受信メールが入ったメールボックスの中から、あなたのメールを開いてもらうには、メールの件名が「Product

    メールの文面を変えてフィードバックを5倍に増やす11のテクニック
  • 1