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アジャイルに関するigrepのブックマーク (33)

  • 突撃!隣のチームビルディング ~IIJ名古屋支社 技術4課編~ | IIJ Engineers Blog

    名古屋支社所属。新しい技術・怪しいデバイス・GISが好き。名古屋から影響力のある開発チームを作って発信していくのを目標としている はじめに 三河からこんにちは。名古屋支社の北河です。 新年度も始まり、新入社員や新規案件でチームが誕生したり変化したりしていると思います。皆さんのチームは “ちゃんと” チームしていますか?今回はそんなチームにフォーカスを当てて、チームの誕生や変化時に行われるチームビルディングについてお話したいと思います。 是非最後まで見てくださいね! チームビルディングとは? 歴史 チームビルディングを語る前に、実は歴史については意識したことが無いことをさきほど自覚しました。チームビルディングと言えばタックマンモデルが頭に浮かびますが、これは誕生というよりもチーム形成の段階についてです。ではチームビルディングはそもそもどういった経緯で誕生したのか?「誕生した背景を知る」という

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  • デイリースクラムあるある早く言いたい

    それデイリーやない。レイニーや。 はじめに こんにちは。学園アイドルマスターにハマっているスクラムマスターの池永です。 レバテック開発部ITSプロダクト開発グループに所属しており、日々チームが強く、楽しくなれるように試行錯誤しております。 先日、以下の記事を投稿したのですが、他のスクラムイベントにもあるあるはあるよなと思い、デイリースクラムのあるあるも早く言いたくなりました。 こちらも何か参考になる情報がありましたら幸いです。 話すこと スクラムにおけるデイリースクラムのあるある あるあるに対して自分がやったこと そのアプローチをとってどうなったか 話さないこと スクラムにおけるデイリースクラムの詳細な目的 デイリースクラムの具体的な進め方 では早速... 例に漏れずあるあるを早く言いたいので、挙げていこうと思います。 1. ただの進捗報告会になりがち スクラム導入間もないチームでは、デイ

    デイリースクラムあるある早く言いたい
  • ストーリーポイントではなくアウトカムで開発速度を測る #LayerXテックアドカレ - LayerX エンジニアブログ

    こんにちは。LayerX バクラク事業部 バクラクビジネスカード開発チームEMの @shnjtk です。新しいMacBook Proがとても気になっています。スペースブラックいいですね。欲しい。 この記事は LayerXテックアドカレ 13日目の記事です。前回は @itkq による 情報の流通性を上げコミュニケーションを活性化させるNotionデータベース でした。次回は @yossylx が担当します。 今回は、開発チームの開発速度をどのようにして測るかということについてお話します。 ストーリーポイントによるベロシティの計測 ストーリーポイント(SP)とは、アジャイル開発において、開発しようとするユーザーストーリーや機能、その他のタスクの大きさを表す見積もりの単位であり、タスク同士の相対値で表現されます。例えば「この機能はSP 3」、「この機能はSP 5」のように使われます。タスクの完了

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  • 私がもはやベロシティについてほとんど話さない理由

    ベロシティは、スクラムの要素だったことはありません。 ソフトウェア開発に「ベロシティ」を適用することは、エクストリーム・プログラミング(XP)の先駆者たちによって考案されましたが、今ではそれが良くないアイデアだと考える人たちもいます。 残念ながら、スクラムの世界では、いまだに 「4倍のベロシティ向上 」や 「超生産性」などの言葉を押し付けている人がいます。私はこれを恥ずかしく思っています。これは、私が ケン・シュエイバーから学んだ スクラムではありません。ケン・シュエイバーは代わりに、 厳格な完成の定義 と、守れない約束を避けるということを強調していました。 もし私たちが、 実験から学び、適応する能力 を促進するのであれば、特に私たちの近視眼性(木を見て森を見ない傾向)と短絡的な認知バイアスを考えると、従来の生産性重視の姿勢は(それがどのような理由であれ)有害となりえます。あなたが昔に書い

    私がもはやベロシティについてほとんど話さない理由
  • とあるチームの1週間 | IIJ Engineers Blog

    名古屋支社開発チームのスクラムマスターとして日々奮闘中。よいサービス、よいプロダクトは楽しく元気なチームから生まれると思っています!関わる人すべてが笑顔になるために、私は何ができるのだろうか・・・。 今回はとあるチームの1週間をご紹介します。 スクラムの時間割 時間割の紹介です。 スプリント スプリント(※1)を簡潔に表現すると “期間” のことで、スプリント(期間)内に仕様の決定、設計、開発、テストなど、システム開発に必要なほぼすべてのことを実施します。 スプリントはスプリントプランニング(計画)から始まり、スプリントレトロスペクティブ(期間のふりかえり)で終わります。 このチームでは1週間を1スプリントとしています。 (来であればスプリントレトロスペクティブの後にスプリントプランニングを実施することが理想ですが、諸事情によりこのチームはスプリントプランニングを先に実施しています) 余

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  • 多様な働き⽅のチームでどうやって アジャイルにやるの?(雁行陣開発)

    ユーザーストーリー駆動開発で行こう。toshihiro ichitani119K views•66 slides

    多様な働き⽅のチームでどうやって アジャイルにやるの?(雁行陣開発)
    igrep
    igrep 2019/05/23
    骨と肉に分けるの、自分もHaskell-jpの活動でやってるなあ...
  • GitHub - agile-samurai-ja/support: 『アジャイルサムライ』のサポートページです

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  • 開発文化を育て広げる愉しみ - Cybozu Inside Out | サイボウズエンジニアのブログ

    どうも!アプリケーション基盤チームの@yokotaso です。 先日のCybozuTechConference 2017で、「開発文化を育て広げる愉しみ」という内容で登壇させていただきました。 発表内容のカンペを公開します。 かわゆいまとめをしていただいたので、お忙しい方はこちらをどうぞ! 文章にはなってしまいますが、どうぞ! 「開発文化を育て広げる楽しみ」という話をさせていただきます。今日は宜しくお願いします。 2011年にサイボウズ新卒入社の横田と申します。Webアプリケーションエンジニアとして主に働いております。 題の前に 題に入る前にすこしお話しさせてください。 まずはチーム開発開発体制について。 ユーザー管理などの管理機能の開発を行なっています。 日で開発と上海で試験の2拠点体制です。 開発のScrum化の波に乗りまして、我々もScrumを採用しています。 Scrum 開始

    開発文化を育て広げる愉しみ - Cybozu Inside Out | サイボウズエンジニアのブログ
    igrep
    igrep 2017/12/06
    ボトルネックを減らす、スモールスタート、全員参加
  • 「開発をアジャイルで」「でも契約は一括で」と言ってくる顧客がいたらどうすべきか? - ミッションたぶんPossible

    はじめに このブログでは言及してませんでしたが、宣言どおり無事転職して、今年の1月から新宿のSIerで働いています。まぁその辺の話は来月あたりの暇な時にでも書くとして*1、今回は別の話。 ついこの間、その新会社で、PM的役割をこなす社員を対象に開かれた「法務研修」という名のついた社内セミナーに参加しました。内容は、SIerの立場で契約に携わる時にどうすべきか、というもの。SIerあるあるの契約にまつわる揉め事を事例に、それを回避するために何に気をつけるべきか、といったことが扱われました。まぁこれ自体は目新しい内容ではなく、SIerに所属する者なら当然知っておく・気をつけるべきことばかり。再確認という意味では非常に有意義でしたが、それ以上でもそれ以下でも無かったなぁ、というのがオレの率直な意見でした。……研修編終了までは。 ちょっとこれ大丈夫か、と思ったのは、Q&Aに入ってから。社員の誰か

    「開発をアジャイルで」「でも契約は一括で」と言ってくる顧客がいたらどうすべきか? - ミッションたぶんPossible
    igrep
    igrep 2017/06/13
    アジャイルって考え方をお客さんも理解しないといけないけどなかなか伝わらないっていうの、根深いですよね…。
  • Ryuzee.com

    吉羽 龍太郎 (Ryutaro YOSHIBA)株式会社アトラクタ Founder兼CTO/アジャイルコーチ。 アジャイル開発、DevOps、クラウドコンピューティング、組織開発を中心としたコンサルティングやトレーニングが専門。 野村総合研究所、Amazon Web Servicesなどを経て現職。Scrum Alliance 認定スクラムトレーナー(CST) / 認定チームコーチ(CTC)ほかScrum Allianceの認定資格多数。Microsoft MVP for Azure。著書・訳書多数。[詳細] アジャイル開発については多くの誤解があり、また経験の無いチームが自力で行うのは難易度が高いものです。当方ではアジャイル開発の企画〜開発まで全工程を支援します。例えば初期の立ち上げに際しての集合研修、スプリントプランニングやスプリントレトロスペクティブのファシリテーションなど。

    Ryuzee.com
  • Microsoft Corporation

    Microsoft Learn. Spark possibility. Build skills that open doors. See all you can do with documentation, hands-on training, and certifications to help you get the most from Microsoft products. Learn by doing Gain the skills you can apply to everyday situations through hands-on training personalized to your needs, at your own pace or with our global network of learning partners. Take training Find

    Microsoft Corporation
  • 面白くないことをちゃんと見る話、あるいはKPTの実際、またはコミュニケーションの必要性 - Qiita

    Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? コミュニケーション AdventCalder 最終日の記事です。 考えてみたら、Qiitaってコミュニケーションツールなわけだし、ある意味で最もQiitaらしい AdventCalender だったのかな? そんな最終日の今日は、面白くないことについての話をします。 全てを明るみに出すこととそのストレス 僕の好きな、「アジャイルサムライ」のコラムがちょっと面白いので引用をします。 とある事業部長に、アジャイル開発についてどう思うかを尋ねたことがある。彼の答えはこうだった。「愛憎半ばする思いだよ」と。その事業部長は、アジャイル開発がプロ

    面白くないことをちゃんと見る話、あるいはKPTの実際、またはコミュニケーションの必要性 - Qiita
    igrep
    igrep 2015/12/25
    やっぱりアジャイルサムライは定期的に読み返したほうがいいなぁ。
  • IoTスタートアップにおけるプロダクトマネジメントについて - Qiita

    Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? 株式会社Photosynthの@koichi222です。 Akerunというスマートロックのサービスを提供しています。 自分自身の主なロールとしては、Webサービス側のプロダクトマネジメントですが、 ハードウェアとソフトウェアを組み合わせたサービスを生み出す中で、プロダクトマネージャの役割についての学びを書かせていただければと思います。 体験を中心に設計する Iot製品開発で最も重要なのは、ソフトウェアとハードウェアが組み合わさった時のユーザ体験です。 そして1番のリスクは、この体験の検証が製品開発の1番最後のタイミングで行われることで

    IoTスタートアップにおけるプロダクトマネジメントについて - Qiita
  • 「スモールスタートで構わない。早くリリースして、改善を繰り返す」− freee 山本伶(ymrl)氏 - Forkwell Press

    igrep
    igrep 2015/12/15
    同じ山本として見習いたいものだ。
  • アジャイルの破綻―原因、そして新たな提案 | POSTD

    2001年、17人のメンバーによって アジャイル宣言 が発表されました。私はその立案者そして著者の1人であることに誇りを感じます。この出来事は、何かをする上でより良い方法を導き出すことへの期待、そしてソフトウェアを開発することで世界をより良くするといった、私自身の活力の源となり、極めて重要なターニング・ポイントとなりました。 あれから14年が経ち、私たちは行き先を見失っています。”アジャイル”という言葉はスローガン化してしまいました。来の意味をなさなくなっただけならまだいいですが、最悪に考えれば排外的な存在になってしまったとすら言えます。2~3のソフトウェア開発のプラクティスを、不十分に生半可に試みるといった”軟弱なアジャイル”を行う人が数多く存在します。来の目的を忘れて努力を重ねるといった、口先だけのアジャイルの 狂信者 がたくさんいるのです。 更にひどいのは、アジャイル開発手法その

    アジャイルの破綻―原因、そして新たな提案 | POSTD
  • The NoEstimates Movement

    There’s a lot of interesting talk and thinking, going on under the heading of #NoEstimates. Woody Zuill and Neil Killick are two of the most vocal proponents. The basic idea, as I understand it, is that it is possible to do small chunks of work incrementally, leading as rapidly as possible to a desired shippable product, and that when you do that there is no need to do much of anything in the way

    igrep
    igrep 2015/03/05
    “Neither of these approaches has any need to estimate how long something will take. Instead, they measure how long things take, in “cycle time”, and use that to make such predictions as are necessary.”
  • GuildWorks -ギルドワークス-

    ギルドワークスが目指しているのは、売れるサービスを作ること、プロダクトをただ作ること、ではありません。プロジェクトを通して、関わるひとたちの世界を変えることです。 このようにしてつくられたプロダクトによって、使う人の生活が変わり、サービスを提供するお客様の事業環境が変わり、開発・制作を担当したデベロッパー・デザイナーたちの技術と働きかたが変わると考えています。 ギルドワークスにできること ギルドワークスが数々の事業開発と現場改善で培ってきた実践知と、正しいものを正しくつくる技術者の繋がりが、お客様の熱意と噛みあうことでこれまでにはなかった成果がもたらされます。

    GuildWorks -ギルドワークス-
  • IT人材白書2014を読んだ - Qiita

    IT人材はざっくり100万人いて、その8割がIT企業、というのが実態です。これはここ数年変わっていないようです。 また、これはこの調査と関係のない参考情報ですが、米国ではユーザー側の技術者の方が多く(人材の流動性が高く、プロジェクトが始まると積極的に採用する)。この日の分断構造がアジャイルの採用を難しくしている、という1つの理由となっています(2012年のIPAの調査より)。 受託開発の今後 ぼくは、チェンジビジョンで「パッケージ開発」を、永和システムマネジメントで「受託開発」を事業としてやっています。受託開発やSIの今後(オワコンなどと呼ばれたりする)について興味があるので、このあたりを白書から見てみます。 サービス利用の拡大 明らかなデータとして、「作る」から「使う」に転換の傾向があります(p.18)。Google Apps, AWS, MS Azure, Salesforce など

    IT人材白書2014を読んだ - Qiita
  • アジャイルデータサイエンス

    TOPICS Data Science , Database , Python 発行年月日 2014年04月 PRINT LENGTH 236 ISBN 978-4-87311-671-6 原書 Agile Data Science FORMAT PDF 書は、データの収集・集約・解析・レポート化をアジャイルに行うアプリケーションを構築するための考え方と方法を解説します。Python、Apache Pig、D3.jsライブラリのような軽量ツールを使い、メール受信ボックスを使ったデータマイニングを行うためのサンプルアプリケーションを作成します。データを解析するためのアジャイルな環境を作る方法やツールの組み合わせ方などを解説し、さらに行いたい解析やデータの特性によって解析の手段を変更できるようにする方法も学びます。日語版では付録としてクラスメソッドの能登諭氏と佐々木大輔氏による「Fluen

    アジャイルデータサイエンス
    igrep
    igrep 2014/04/25
    ああ、Pythonでやるんだ。やっぱPythonでデータ解析はやってるんだねぇ
  • アジャイルにおけるソフトウェアアーキテクチャ図とNoUML

    原文(投稿日:2013/04/16)へのリンク もしも今,アジャイルソフトウェア開発チームで仕事をしているのでしたら,お使いの環境を見回してみてください。物理的にせよ仮想的にせよ,ストーリボードやかんばんボードなどが用意されていて,未着手の作業や進行中の作業,完了した作業などが視覚的に表されていることでしょう。ソフトウェア開発プロセスの視覚化は,透過性を実現するための優れた方法です。現在の進行状況をハイレベルのスナップショットで表すことで,誰もが一目で確認できるからです。私たちの産業において,ソフトウェア開発プロセスの視覚化はここ数年間で長足の進歩を遂げました。しかしながら,実際に開発しているソフトウェアを視覚化する方法については,忘れられているのではないでしょうか。プロジェクトの完成ドキュメントのことを言っているのではありません。ソフトウェア開発プロセス 実施中 のコミュニケーションをも

    アジャイルにおけるソフトウェアアーキテクチャ図とNoUML