性教育を問う(2) ユネスコなどが提唱している「包括的性教育」が注目を集めています。「包括的性教育」とはどのような教育なのか。一方で、なぜ日本の性教育は遅れていると言われているのか。埼玉大の田代美江子教授(ジェンダー教育学)に話を聞きました。 ――「包括的性教育」とはどういう教育ですか。 人権を基盤とした性の教育です。体の発達や生殖などの生物学的な面に加え、ジェンダー平等や性の多様性といった社会・文化的側面も含めて、幅広く性を学びます。子どもたちが、自らの健康や安全について考え、より良い人間関係を築き、幸せに生きるための選択ができる力を育むことを目指します。 ――なぜ、性が人権の問題なのですか。 性の健康世界学会(WAS)の「性の権利宣言」(2014年改訂版)に、この点が明確に示されています。性は、心身の健康と幸福(ウェルビーイング)と切り離せません。宣言には、性の健康は、身体や精神、社会