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事例に関するike_aijiのブックマーク (77)

  • 【2021年のSNSキャンペーン設計の示唆に】2020年話題になったSNSキャンペーン事例まとめ11選

    2020年も、様々なSNSプラットフォームでたくさんのキャンペーンが行われました。SNSキャンペーンがユーザーにとって馴染みのあるものになる一方で、数多あるキャンペーンの中でいかに自社のキャンペーンを成功させるかについて、お悩みのご担当者様も多いのではないでしょうか。 そこで今回は、2020年に行われたSNSキャンペーンから注目したい11個の事例をご紹介するとともに、2021年のSNSをキャンペーンを成功させるために必要な3つの要素について解説していきたいと思います。 ユニークな発想でユーザーの心を掴んだキャンペーン事例 SNSキャンペーンが一般的なものとなりユーザーのキャンペーン参加障壁が下がる一方、日々多数の企業キャンペーンが実施されているため、企業はいかに自分たちのキャンペーンにユーザーを惹きつけるかが大切となっています。 こうしたキャンペーン慣れしたユーザーに、興味関心をもってもら

    【2021年のSNSキャンペーン設計の示唆に】2020年話題になったSNSキャンペーン事例まとめ11選
  • ブランディング事例|11の成功事例から学ぶブランド戦略の成功要因 - Mission Driven Brand

    このページに辿り着いたあなたなら「ブランディングの事例」や「ブランド戦略の成功要因」をお探しのことだろう。 このブログ「Mission Driven Brand」は、外資系コンサルティングと広告代理店のキャリアを持つ筆者が、ブランディングやマーケティングの「できない、わからない」を解決するブログだ。 今回は、k_birdが秀逸だと考えるブランディング事例を11ケース紹介しよう。その内訳は以下の通りだ。 企業ブランディングの事例 リブランディングの事例 商品ブランディングの事例 サービスブランディングの事例 BtoBブランディングの事例 このブログに辿り着いたあなたなら、ブランディング関連の書籍や記事を通して、多くの学びを得ているはずだ。それらを念頭にブランディングの事例を読み進めていただければ、ブランディングに対するあなたの理解は、グッと深まるはずだ。 また「ブランディングとは何か?」や「

    ブランディング事例|11の成功事例から学ぶブランド戦略の成功要因 - Mission Driven Brand
  • 予算0円でFacebookをビジネス活用している企業の事例40選

    企業がビジネスにFacebookを活用するのは当然のようになってきました。その一方で、Facebookページを作ってみたけれど、どう運用すればいいか分からない、という企業も少なくありません。 Facebook広告を活用する手段もありますが、普段の運用が出来てこそ最大の効果を発揮します。 今回は、Facebookページ運用のヒントとなる、Facebookを上手く活用している企業の事例を40個まとめてご紹介します。 Facebook広告の運用事例一覧 1.A&W Okinawa/エイアンドダブリュ沖縄株式会社 https://www.facebook.com/pages/AW-Okinawa/378589115539773 スタッフ紹介が特徴的で、毎朝の挨拶とあわせてカレンダーを持ったスタッフの写真を投稿。沢山のコメントを集めています。 また、歴史紹介には過去の写真を用いてビジュアルでも伝達。

    予算0円でFacebookをビジネス活用している企業の事例40選
  • インスタグラマーエクスペリエンス // Speaker Deck

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    インスタグラマーエクスペリエンス // Speaker Deck
  • デキる街のお店はSNSをこう使う。ローカルビジネスのSNSの使い方

    毎年のように流行が変わるSNS。お店や企業のWeb集客やブランディングに使ったほうが良いとは聞きつつも、流れが速すぎて取り残されていないだろうか? 今回の記事では、レストランや美容院、雑貨屋、アパレルなどのローカルビジネスがSNSをどう使えばいいかをまとめる。 Facebook ユーザーデータ 国内ユーザー数 : 2,400万人 月間アクティブ率 : 56.1% 主な年齢層 : 20代および30代(10代のユーザー数は50代と同等) From GaiaX SocialMedia Lab. データソースによれば、10代のユーザー数が50代と変わらない。これまで各所で伝えられていたとおり、10代のFacebook離れを改めて感じさせる結果だ。おじさんが大学に入りたての頃を思い出すと隔世の感を覚える。今や色んなSNSがあるもんね。昔はmixiかFacebookしか無かったな……。 ローカルビジネ

    デキる街のお店はSNSをこう使う。ローカルビジネスのSNSの使い方
  • Expired

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    Expired
    ike_aiji
    ike_aiji 2016/04/27
    マイナスをプラスに転換した好事例
  • https://suumo.jp/edit/brand/shellwemove/

    https://suumo.jp/edit/brand/shellwemove/
    ike_aiji
    ike_aiji 2016/04/25
    これはうまい。
  • ここまでできる!Instagramマーケ活用6つのアイデア

    Instagramの企業活用をテーマに、アカウントの解説方法から運用のコツ、キャンペーンや広告出稿の方法を解説する「今日からできる!実践Instagramマーケティング入門」。最終回は、国内外の先進企業が取り組む、Instagramのユニークな活用法を6つ紹介します。より格的なマーケティング活用のヒントにしてください。 1.投稿をコンバージョンへつなげる ため息が出るような美しい観光地の写真を見て、「一度は行ってみたい」と思ったことは誰しもあるでしょう。とはいえ、思い立ってから旅へ出るための手間を考えると、どうしても尻込みしてしまいますよね。 そこでコンラッドホテルが始めたのが、ホテルのInstagramアカウントからホテルの専用ページにリンクし、宿泊予約ができるというサービス。 コンラッドホテルのInstagramアカウントでは、世界各国に展開するホテルとその周辺観光地の写真を投稿して

    ここまでできる!Instagramマーケ活用6つのアイデア
  • 2015年ベスト ネットPR賞 総まとめ! お手本にしたい12企業のニュースリリース活用事例を一挙紹介|広報・マーケティング向けブログ|ネットPR.JP

    2015年ベスト ネットPR賞 総まとめ! お手にしたい12企業のニュースリリース活用事例を一挙紹介 ニューズ・ツー・ユーでは、ニュースリリース・プレスリリース配信サービス「News2uリリース」をご活用いただいている企業様の中から毎月、優れたネットPR施策に「月間ベスト ネットPR賞」を贈呈しています。 このたび、2015年1月から12月までの選考企業が出揃いました。 そこで一年間の受賞施策を改めて振り返り、ネットPRのお手にしたいポイントを改めておさらいします。さらに、そこから「2016年のネットPRに求められる要素は何か?」についても考えてみたいと思います。 では、まず「おさらい編」です。 2015年1月【株式会社Z会】センター試験の受験生に寄り添うネットPR 2015年1月の大学入試センター試験に合わせて、「センター試験前日~当日~試験後の注意点!」という医学部志望者向けのブロ

    2015年ベスト ネットPR賞 総まとめ! お手本にしたい12企業のニュースリリース活用事例を一挙紹介|広報・マーケティング向けブログ|ネットPR.JP
  • ECサイトのメディア化に成功した事例12選 | LISKUL

    戦国時代に突入したECサイト。 近年、ECサイトはサイト内のコンテンツを充実させた「ECサイトのメディア化」が大きく注目され、ただモノを売るためだけのサイトではなくなっています。 この「メディア化」では、サイト内のコンテンツを充実させることで商品やサイト自体に興味を持ってもらい、自分からまた来たいと思ってもらえるECサイト作りが重要になっています。 しかし、話を聞いたことはあっても、具体的にどのようなことが行われているのか分からないという方も多いのではないでしょうか? 今回は、ECサイトにおける独自コンテンツの実践事例を紹介するとともに、メディア化のメリットについて説明いたします。 1. ライフスタイルが見えるコンテンツの事例商品の魅力を最大限伝えるには、ライフスタイルを見せることが重要です。その生活のファンになってもらうことができれば、そこで紹介されている商品も自然と買いたくなります。

    ECサイトのメディア化に成功した事例12選 | LISKUL
  • 【保存版】Pinterestの企業活用30選 〜いかに”ブックマーク”するのか〜 « 株式会社ガイアックス

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    【保存版】Pinterestの企業活用30選 〜いかに”ブックマーク”するのか〜 « 株式会社ガイアックス
  • 「いぬのきもち ねこのきもち」ユーザーテスト(行動観察)を活用した潜在的課題の発見事例 | ナイルのマーケティング相談室

    記事では、ユーザーテストを活用したプロジェクトの中から、ベネッセコーポレーション様「いぬのきもちねこのきもち」でのユーザー心理に基づく課題発見事例を紹介させていただきます。 \ナイルのサイト改善提案の紹介はこちらから!/ ユーザーテストの目的 ベネッセコーポレーション様では、アプリインストールの促進や、雑誌購読者数の向上を目標とするサイト改善を行いました。そのプロジェクトの中で、目標を達成するために潜在的な課題も発見できるユーザーテストを活用することになりました。 ユーザーテストの位置づけ 今回のユーザーテストは、フルリニューアルを行わない前提でコンテンツやUI・デザインを検証し、改善を反復していく運用型プロジェクトの初期調査として実施しました。 (事例の対象サイト) いぬのきもち ねこのきもちTOP いぬのきもちTOP ねこのきもちTOP まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ詳細 被検

    「いぬのきもち ねこのきもち」ユーザーテスト(行動観察)を活用した潜在的課題の発見事例 | ナイルのマーケティング相談室
  • 日清食品に聞く、「チキンラーメン」と「カップヌードル」のブランドカラーに合わせたコミュニケーション手法とは

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    日清食品に聞く、「チキンラーメン」と「カップヌードル」のブランドカラーに合わせたコミュニケーション手法とは
  • 持ち帰り率100%! 世界に一つだけの『パーソナル機内誌』

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    持ち帰り率100%! 世界に一つだけの『パーソナル機内誌』
  • これでバッチリ!動画広告の効果とメリット事例5選

    動画広告の活用は、あらゆるインターネット広告の中で、現在もっとも効率の良い広告です。 あなたはこんなデータをご存知でしょうか? ・広告の認知|バナー広告(8.9%):動画広告(14.7%) ・内容の記憶|バナー広告(60.6%):動画広告(71.4%) ・CTAの割合|バナー広告(17%):検索広告(19%):動画広告(22%) ・商品購入率|バナー広告(4%):検索広告(4%):動画広告(9%) 特にスマートフォンの普及に伴い、インターネットの利用時間がテレビの視聴時間を超えた事で、昨年の2014年は動画広告の幕開けとも言われた年でもあります。 参照: 調査結果から読み解く:動画広告が態度変容にもたらす効果と、TVCMとの相乗効果|WireColumn 平成25年 情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査 動画を見ると通販サイトでの購入率が1.81倍に!【海外調査】 そんな動画広

    これでバッチリ!動画広告の効果とメリット事例5選
  • キャンペーン事例(Instagramを活用したブランドプロモーション)【2015年4月】 - EC Hack ”ファッション通販/WEBマーケティングのネタ帳”

    もう4月も半分が過ぎようとしていますが、更新ペースが落ちてしまっている状況。。。 なんとか挽回していきますので、残りの半月よろしくお願いいたしますm(_ _)m さてそれでは早速、今月もInstagramのキャンペーンをまとめてみます! ☆ ★Facebookページでも情報発信しています。 https://www.facebook.com/echack17 ▼過去記事はこちらからどうぞ。 メルセデス・ベンツの若者を囲い込むキャンペーン 目的:ミレニアル世代の若者に特別な体験を提供と、ブランド認知 内容:Instagram特有のハッシュタグ「#ThingsOrganizedNeatly」からインスピレーションを受け、キャンペーンとして活用。一見ハードルが高いように思うが、簡略化されたフローをビジュアルで用意し、参加ハードルを下げた。 URL:http://www.glapacked.com/

    キャンペーン事例(Instagramを活用したブランドプロモーション)【2015年4月】 - EC Hack ”ファッション通販/WEBマーケティングのネタ帳”
  • AR(拡張現実)を活用したユニークな企業キャンペーン5事例

    ferret編集部:2015年2月20日に公開された記事を再編集しています。 徐々に認知度が高まりつつあるAR(拡張現実)。 AR自体は知らなくても、いたるところでARを使ったキャンペーンが行われているため様々なシーンで目にしているのではないでしょうか。 昨年だと雪印乳業の雪印コーヒーに付与されたARが話題に上がりました。 『ゆきこたん』が飛び出て踊り出す! AR技術を活用した、雪印コーヒースペシャルパッケージ発売 このように、最近では消費者向けのサービスや商品で、ARを活用したプロモーションが行われています。 今回は、ARを利用した国内外のキャンペーン事例を5つまとめました。 ARの詳細については、こちらの記事でまとめています。 [いよいよ普及する?注目を集める「AR」とは?](https://ferret-plus.com/ 600) 1.カーナビ、雑誌、ゲームとの連動などあらゆるシー

    AR(拡張現実)を活用したユニークな企業キャンペーン5事例
  • その手があったか!発想が参考になる「X(Twitter)」プロモーション事例10選[海外編]と、企画で押さえるべき3つのポイント « 株式会社ガイアックス|SNSマーケティング支援サービス

    その手があったか!発想が参考になる「X(Twitter)」プロモーション事例10選[海外編]と、企画で押さえるべき3つのポイント 2012/05/16 海外のX(Twitter)プロモーション事例 X(Twitter)もプロモーションに活用できていますか? プロモーションや顧客との関係構築にFacebookを利用するメリットが色々あるため、ついFacebookだけに目が行ってしまう方も多いのではないでしょうか。 そういった方々向けに、今回は「ブログタイムズBlog」さんとのコラボレーション特集で、発想がとても参考になる海外のX(Twitter)プロモーション事例を10個ご紹介します。 前回Facebook編で大好評だった記事「その手があったか!発想が参考になるFacebookプロモーション事例10選[海外編]と企画で押さえるべき3つのポイント」の第二弾です!X(Twitter)をプロモーシ

    その手があったか!発想が参考になる「X(Twitter)」プロモーション事例10選[海外編]と、企画で押さえるべき3つのポイント « 株式会社ガイアックス|SNSマーケティング支援サービス
  • 【必読】ABテスト、グロースハックで参考にしたい事例+関連記事9選

    ホームページの改善には欠かせないのがA/Bテストです。 複数の仮説を導き出して、仮説Aと仮説Bを比較するシンプルな検証手法の1つと言えます。 このA/Bテストがヒントとなり、改善した結果、売上が数倍に上がったという例も少なくありません。最近では、グロースハックが話題となったことでもA/Bテストの重要性が再認識されています。 今回は、A/Bテストの実例記事の中からオススメ記事とA/Bテストを行ううえで読んでおくべき10記事をまとめました。 このニュースに興味のあるあなたにおすすめ ・グロースハックを始める時に役立つ記事5選 ・広告に頼らずに成果を出せるグロースハックの概要と成功事例記事 ・会員獲得を目的としたグロースハック事例6選 1.ランディングページ最適化(LPO)事例で学ぶ問い合わせ数10倍の手法 http://liskul.com/lp_lpo3-5929 LPOにおけるA/Bテスト

    【必読】ABテスト、グロースハックで参考にしたい事例+関連記事9選
  • 顧客視点とお客様の声は違う!?マーケティングの成功9事例 | LISKUL

    マーケティングの成功には「顧客視点」が重要、とよく言われます。 しかし「顧客視点」と言われても、具体的にどういうことなのかよくわからず、もやもやしていませんか? 実は、顧客視点を理解できると、マーケティングの成功にグッと近づきます。 私も顧客視点を理解してからWebマーケティングのコンサルタントとして成果を連発できるようになりました。 今回は、「顧客視点とは何か?」をわかりやすく理解できるマーケティング成功事例と、顧客視点を持つための手法を紹介します。 ぜひ、顧客視点を身につけて、マーケティングの成功に活かしてください。 似ているようで全然違う!顧客視点とお客様の声「顧客視点が足りない」と言われると、アンケートリサーチを実施して「顧客の意見」を集めようとしがちですが、それは顧客視点について間違った理解をしています。 お客様の声と顧客視点は似ているようで全く違います。 なぜなら、顧客は自分の

    顧客視点とお客様の声は違う!?マーケティングの成功9事例 | LISKUL
    ike_aiji
    ike_aiji 2015/01/28
    成功のカギは提供者視点から、顧客視点に変える