【原文】 CC BY 2.0: via Flickr by Creative Tools 2010年、Mark Zuckerbergは「もし予測しろと言われるならば、ソーシャルコマースが次の大きなトレンドになると思う」と述べた。彼の予測は正しかった。ソーシャルメディアによってオンラインショッピングは変わり、それは統計でも証明されている。約81%の消費者が友人や家族からソーシャルネットワークサイトを通じて買い物に関するアドバイスを受けており、大多数(約74%)の消費者が買い物に関する相談をソーシャルネットワークに頼っている。 しかし、EコマースからSコマースへの転換はまだ始まったばかりだ。ソーシャルコマース市場の収益は、2015年までに300億ドルまでに達するとされている。その背景には、消費者がより多くの時間をソーシャルネットワークに費やすこと、ブランドが(ファンページではなく)ニュースフィ