タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

appleとビジネスモデルに関するikuriiのブックマーク (1)

  • CDMA版iPhoneが日本市場に与える影響は?--独占販売を自ら崩したアップル

    AppleはVerizon Wireless向けとなるCDMA2000対応「iPhone 4」を正式に発表した。これでAT&Tが2007年以降独占販売を行っていた北米市場で、複数の通信事業者からiPhoneが発売されることになる。だが、欧州やアジアでは2009年後半からiPhone販売の“マルチキャリア化”が進んでおり、iPhoneを欲しい消費者は料金やサービス内容に応じて自分の好みの通信事業者と契約することができるようになっている。 日ではソフトバンクモバイルが「iPhone 3G」以降、Appleのモバイル製品を一貫して扱っている。NTTドコモからの販売話も噂や憶測が流れたものの、現在はMVNOである日通信が海外輸入品を扱うという裏技的な状況で利用できる状況になっている。但しアップルジャパンの正式発売品ではないため、これは他国の複数事業者販売とは異なる状況だ。 CDMA2000陣営

    CDMA版iPhoneが日本市場に与える影響は?--独占販売を自ら崩したアップル
  • 1