東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma それにしても、情報そのものを売ってマネタイズするのが不可能だということに、ひとはなんで気づかないのかな。ひとは、手に取れるパッケージが経験にしか金を払わないのだ。 2012-04-14 10:54:18 東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma 手の平サイズの機器で無限に複製可能なデータに、金なんか払うわけがない。これは原理的にそうなので、情報産業は最終的には、作品そのもの(データそのもの)にお金を払って貰うという考えを諦め、パッケージと経験の差異化でマネタイズする方向に向かうしかないと思う。 2012-04-14 10:56:16 東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma 3MBの楽曲に300円払うつもりはないが、その楽曲が「いまこの瞬間に聞ける」のであれば、その体験に300円払うことは全然ありうる。ひとがなぜライブに金を
2012年08月17日 6thボランティア活動 準備1 (2) カテゴリ:ボランティア活動 ここ暫く仕事が忙しくて休みもままならない状態でした。 人間というのは実に自分に都合良くできているというか、自分が忙しいと周囲に目が向けられないものです。 前回6月にボラに行ってから早2ヶ月です。そろそろ次回の予定を決めて、車や宿の手配、同行者の打診をしなくてはいけないのですが・・(>_<) とは言えこのまま9月を迎えるわけにもいきません。 最近ご無沙汰していた被災地の状況をネットで調べたところ、色々と状況も変化しているようでした。 陸前高田のボラセンは、定休日が一日増えて週休2日になっていました。 陸前高田のボランティアさん達の無料宿泊施設『住田町基地』に加え、よりボラセンに近い『旧矢作小学校』が宿泊施設となっていました。 しかも、民間企業が経営をバックアップし、施設内をリニューアルして環境を整えた
「演劇を脱ぐ」をコンセプトとした舞台芸術の祭典、フェスティバルトーキョー(F/T)。国内外より蒼々たる参加者が集う中で、10月30日から11月28日まで開催される高山明主宰のPort B『完全避難マニュアル 東京版』が一際異質だ。公演場所は「山手線29駅周辺」、公演の入口は「ネット上から」という、まさに演劇らしからぬ作品といえる。池袋サンシャイン60の周囲を参加者が巡るツアー公演『サンシャイン62』(08年)、池袋西口公園に設置したユニットハウスで350本のインタビュー映像を放映した『個室都市東京』(09年)など、過去にも様々な試みで話題を呼んだ高山。今作ではアドバイザリー・アーキテクトとして、ウェブをテーマとした批評家として有名な濱野智史が参加していることにも注目が集まる。演劇とウェブという相反する世界がミックスした今作はどう生まれ、これからどう広がるのか。高山と濱野に聞いた。 (インタ
調査レポート:植物工場ビジネスの将来性『植物工場の6割赤字/収支均衡3割の現状を打破するためには』 今回は植物工場の技術保有企業、農作物の生産・販売事業を展開する企業、新規参入を検討している企業、その他の関連企業(研究会参加企業など)へのヒアリング調査や情報交換を通じて、以下の3点について検討した。今回の調査レポートでは、主に国内市場を対象としている。 植物工場ビジネスの現状 成功のためのポイント 今後の将来性・市場可能性 関係者へのヒアリングを通じて 今回は50社以上の企業様に、貴重な時間を頂き、ヒアリング調査・情報交換させて頂いた。今回の調査では、製造業・建設業を中心に、自社の敷地・工場・倉庫を活用するために植物工場の導入を検討している企業が非常に多いことが明らかになった。 また、積極的な参入を計画している企業がある一方で、マクロ(世界市場)とミクロ(日本国内)の両方の視点に立ち、
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く