LEGOから学ぶ組み込みシステム開発のキホン 第4回:リソース制約対応とプログラム開発管理 著者:日本ビクター株式会社 山岸 亨 公開日:2008/04/09(水) リソースの制約に挑む 組み込みシステムでは、さまざまなリソースの制約があるケースが多い。遅いCPUを使いギリギリのRAM、ROM容量で、アイデアを駆使して何とかシステム要求を満たすプログラムを作る。ところがハードウェアの問題があり、それをプログラムでカバーするということもある。 FLLにおいてもさまざまな制約がある。これはルール上の制約によるものと、RCXそのものの制約によるものと大きく2つに分かれる。 ルール上の制約は「第1回:これがLEGOのロボット競技会FLLだ!」でも書いた電子部品の数の制約である。コントローラは1つ、モーターは3つ、タッチセンサ2つ、光センサ2つ、回転センサ3つ、ランプ1つである。これらはアタッチメン