タグ

serviceに関するimai78のブックマーク (19)

  • お手軽 簡単 印刷ならPRINTAIL(プリンテイル) TAシールコース

    TA(ツールアシスト)シールコースはご自身のtwitterアイコンを15mm×15mmの角丸シールにできるコースとなっております。別途画像をご入稿頂ければお好きなシールの作成も可能!名刺やカードにTAシールを貼るだけで、お手軽twitter名刺に! ・ログイン等なくフォームから簡単にご注文できます。(価格もご注文フォームにてご確認頂けます。) ・Twitterのアイコンをご使用になられる場合は、データ入稿も不要! ・1枚に15mm×15mmサイズのシールがA6サイズで40面、名刺サイズで15面ついております。 ・名刺とご一緒にご注文頂けましたら、お安くなります! →名刺コース ・Twitter ID、Twitterロゴも記載できるよう仕様を追加致しました! <A6サイズ キャストコートシール紙のお取り扱いを終了致しました。>

    imai78
    imai78 2010/07/24
    これおもしろいなー
  • 利己的開発と利他的開発 - 基本へ帰ろう

    利己と利他で分けましたが、どちらが良いとか悪いとかはないです。開発動機は利己か利他なのですが、結果的には社会に役に立ちます。アプローチが違うのです。 そのアプローチによって、仕様決定工程、意思決定者、品質評価者、開発工程、価値基準はまったく別物だと言う事です。 利己的開発:自分自身の問題を解決(開発)するアプローチ 自分の困っていることを発見、開発。そして同じ問題で困っている人が使い、社会に役に立とうとするアプローチです。 すごい製品やサービスを生み出す最も単純な方法は、あなたが使いたいものを作ることだ。 自分の知っているものをデザインするのなら、作っているものがいいかどうかすぐに判断がつく。 僕たちに必要なものを作ったまでだ。 〆    〆    〆 発明家のジェイムズ・ダイソンは、自分の問題を解決した。 自宅を掃除機で掃除をしているとき、紙パック式の掃除機がどんどんパワーを失っていくこ

    利己的開発と利他的開発 - 基本へ帰ろう
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    来年も作りたい!ふきのとう料理を満喫した 2024年春の記録 春は自炊が楽しい季節 1年の中で最も自炊が楽しい季節は春だと思う。スーパーの棚にやわらかな色合いの野菜が並ぶと自然とこころが弾む。 中でもときめくのは山菜だ。早いと2月下旬ごろから並び始めるそれは、タラの芽、ふきのとうと続き、桜の頃にはうるい、ウド、こ…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
  • ごく身近に存在するサービス品質の問題

    (1) 機内の小さな事件から 内藤耕委員が指摘された様に、あらゆるサービス現場において、サービスを提供する人は顧客が求めていることを理解しようとしている。少なくとも、顧客の要求を理解すべきであるということだけは、多かれ少なかれ、どのような現場においても認識している。 しかし、その例外ではないかと思うことも身近に存在する。航空会社の経営危機が現在のように明るみに出る以前から各社のサービス品質の差については世間話として様々に耳にされたことだ。先日、私はある海外の空港から8時間程度のフライトで日に向かった。日着は午前7時前の予定であったから睡眠を取らねばと思ったその時に、事件は起きた。 PA(旅客向けアナウンス)がかかり、機長の声で一通りのあいさつに続き、「当機の成田着陸は、22時。あー、20時。えー、ご、午前6時△△分の予定です」と、着陸予定時間を大幅に2度も間違えて口にしたのである。旅客

    ごく身近に存在するサービス品質の問題
  • 小さな工夫で大きく変わるヘルプデスク業務

    「情報システム部門と利用者部門の双方にメリットをもたらすEUCの在り方」について解説してきた連載だが、最終回である今回は「EUCを推進するための環境作り」という観点から、社内ヘルプデスク業務の効率化について考察したい。 情報システム部門を圧迫する社内ヘルプデスク業務 ITの専門知識を十分に持たない利用者がコンピュータを扱えば、操作上の疑問点やトラブルが日常的に発生する。そこで情報システム部門が来の業務と社内ヘルプデスク業務を兼務しているケースが多いが、この社内ヘルプデスク業務が情報システム部門のリソースを圧迫している例が少なくない。これは主に問い合わせ件数が多いことと、対応に時間がかかるためである。 一般に、利用者は「PCのことなら何でも質問してよい」と考えている。そのため、何かあるとすぐ問い合わせてくる傾向が強い。例えば「PCが起動しない」「メールが送れない」といった一般的な質問から

    小さな工夫で大きく変わるヘルプデスク業務
    imai78
    imai78 2010/01/23
    技術は目的があって初めて活かされる。Excelを使おうがWebを使おうがそこは変わらないのだから、まあ当たり前。
  • 使い捨て伝言板 CQC

    使い捨て伝言板CQC。秘密のメッセージをやりとりしよう。このメッセージはまもなく消滅します。

  • Googleの各種サービスに対応した通知ソフトウェア·googsystray MOONGIFT

    googsystrayはPython製のWindowsLinux向けオープンソース・ソフトウェア。Googleのサービスはその殆どが無料ということもあって人気が高い。Gmailの他、GoogleリーダーやGoogleカレンダーなど利用されている方も多いのではないだろうか。 タスクトレイ常駐 最近ではGoogle Voiceというサービスも開始されている(日ではまだ)。さらにGoogleが手放せなくなっていることだろう。そんなGoogleの各種サービスをサポートした通知ソフトウェアがgoogsystrayだ。その名の通り、タスクトレイに常駐して新着を通知してくれる。 立ち上げると一気に5つのアイコンが表示される。googsystray、Gmail、Googleリーダー、Googleカレンダー、Google Voiceとなっている。アイコンは必要に応じて表示/非表示が切り替えられ、通知も行

    Googleの各種サービスに対応した通知ソフトウェア·googsystray MOONGIFT
  • ネットはユーザーの問題解決ツール、カギはユーザー体験シナリオ

    今回のコラム(リレー連載)では、実際にウェブサイト構築におけるサービス・イノベーションへのアプローチについて書いてみたい。 そもそもウェブサイト構築に必要なこと ウェブサイトはユーザーが満足体験をし、「ありがとう」と言ってくれる、つまりファンになってくれる素晴らしいメディアだ。なぜそれが可能なのか? それは、ウェブサイトに訪れるユーザーは、何らかの目的を持ち、それはほとんどの場合に何らかの問題を抱えているからだ。 つまりウェブサイトは、ユーザーの問題解決ツールでなければならないということになる。そして、ほとんどのユーザーが検索エンジンをスタートページとして選択していることも、忘れてはならない事実だ。 書籍であれ、テレビであれ、既存のすべてのメディアは、ほとんどが提供する側に、情報やサービスを提供する順番は、任されていた。しかし、ウェブサイトでは、企業がトップだと主張しても、ユーザーは、検索

    ネットはユーザーの問題解決ツール、カギはユーザー体験シナリオ
  • svchostの詳細情報を簡単に確認できる「svchost viewer」

    ■「svchost viewer」は,サービス・プログラムの詳細を把握する際に役に立つフリーソフトである。 ■サービス・プログラムを起動する際の親となるsvchostについて分析し,どのサービスとどのsvchostが関連しているかを確認しながら,必要に応じてサービスを停止したり開始したりできる。

    svchostの詳細情報を簡単に確認できる「svchost viewer」
  • 緊急支援とITは切り離せない、無線からネットまで自在に使う

    緊急支援とITは切り離せない、無線からネットまで自在に使う 国境なき医師団日 事務局長 エリック・ウアネス氏 世界中の災害被災地や難民キャンプ、開発途上国を飛び回り、無償の医療サービスを提供する国際非営利組織「国境なき医師団」。彼らが支援活動をするために持ち運ぶのは、医療機器とパソコンや携帯電話などのIT機器だ。この二つはいまや切っても切り離せない関係になっている。(聞き手は福田 崇男=日経コンピュータ、写真は柳生 貴也) 国境なき医師団が活動する地域というと、被災地域や紛争地域。IT機器ばかりでなく通信などのインフラも整っていない。 国境なき医師団は世界19カ国に支部があり、地震や津波といった大災害時や、国際紛争の際には緊急支援チームを派遣します。その際に必ず我々が持ち込むのがパソコンや通信機器です。各支部には緊急支援用のキットを常備しています。医療器具など、緊急支援に必要な物資をバッ

    緊急支援とITは切り離せない、無線からネットまで自在に使う
    imai78
    imai78 2009/08/27
    会計ソフトを入れるという発想はすごいな。感動だ。
  • ザ・リッツ・カールトン :会社概要:ゴールド スタンダード

    ゴールド スタンダードはザ・リッツ・カールトン ホテル カンパニー L.L.C. の根幹を成しています。当ホテルの価値観と理念が結集されたゴールド スタンダードには次の種類があります。 クレド リッツ・カールトンはお客様への心のこもったおもてなしと快適さを提供することをもっとも大切な使命とこころえています。 私たちは、お客様に心あたたまる、くつろいだそして洗練された雰囲気を常にお楽しみいただくために最高のパーソナル・サービスと施設を提供することをお約束します。 リッツ・カールトンでお客様が経験されるもの、それは感覚を満たすここちよさ、満ち足りた幸福感そしてお客様が言葉にされない願望やニーズをも先読みしておこたえするサービスの心です。 モットー ザ・リッツ・カールトン ホテル カンパニー L.L.C. では「紳士淑女をおもてなしする私たちもまた紳士淑女です」をモットーとして

    imai78
    imai78 2009/08/13
    「これにお代をお支払い下さい」って事だよね。内外の人間に対して非常に良い効果がありそう。
  • そのWebサービスで“対価”をもらえますか?

    Java News.jp(Javaに関する最新ニュース)」の安藤幸央氏が、CoolなプログラミングのためのノウハウやTIPS、筆者の経験などを「Rundown」(駆け足の要点説明)でお届けします(編集部) インターネットは無料が当たり前? インターネットを利用するための料金は、十数年前と比べると大変安価になりました。無線LANのホットスポットなど、限りなく「無料」に近い形で利用できる場合も多くなってきています。 そして日々、皆さんが1人の利用者として使うWebサービスには、どんなものがあるでしょうか? ほとんどのサービスは無料、もしくは広告が入ることによって無料で使えるものが多いでしょう。その一方、企業向けの比較的高価なWebサービスを専門的に利用している人もいるでしょう。 またWebサービスを提供する側としては、「無料で提供されるのが当たり前のようになっているWebサービスを、いかにユ

    そのWebサービスで“対価”をもらえますか?
  • 手続きのシステム化 - SiroKuro Page

    なんとなく思うところは同じだったりします。 -最初に行くべきところがはっきりしている (客目線でわかりやすい様式化された表記表示や総合案内の設置など) -すぐに存在を認知してくれる (整理券発行機の設置や、すぐに対応できないときの「少々お待ちください」などの一言) -そこで取るべき行動がはっきりしている (待つのか書くのか話すのか移動するのかの、的確な指示と正確な引継ぎ) -相手からどう見えるかを人として最低限考える (指で指したり、笑ったり、ため息ついたり、不安を煽ったりしない) 「それで、ここに来ちゃったわけ?(バーカでー)」 - NOW HERE 上の記事だと「役所はこういう点が弱いから何とかしてよ」って結論だったけど、小さい例も含めると役所に限らずどこだってやらかしていると思います。 当に小さな例で言えば、各種申請書類に見ることができると考えています。【太線の枠内を記入してくださ

    手続きのシステム化 - SiroKuro Page
  • ソフト開発秘話!関西の不動産チラシはここが違っていた

    毎日のように新聞に折り込まれてくる不動産チラシですが、その作成方法には定番と言えるような方法は特にありませんでした。ワープロや表計算ソフト、イラスト作成ソフト、プレゼンソフトなど、様々なソフトを使って、営業マンが手作りしていることも多いのです。 不動産チラシ作成の手間を大幅に削減し、出来映えもナイスなソフトが、4月24日にメガソフトから発売されることになりました。その名もズバリ、「不動産チラシデザイナー」というもの。 同社の住宅デザインソフト「3Dマイホームデザイナー」などと連携して、間取り図やパースの作成やFAXでの送信など、一連の業務がスムーズに行えるようになっています。 同ソフトの開発には、同社の社員が10カ月にわたり、全国各地の不動産チラシを、 ナ、ナ、ナ、ナ、ナント、 約1000枚も収集 して、内容を分析したのです。 チラシ収集には社員だけでなく社長までもが協力しました。その結果

    ソフト開発秘話!関西の不動産チラシはここが違っていた
  • ヤフー、位置情報プラットフォーム「Open Local Platform(仮)」を公開へ

    ヤフーは、地図情報を使ったサービスを開発したい企業を支援する「Open Local Platform(仮称)」を今夏にも提供する。地図情報のAPIに加えてストレージも提供するSaaS型の仕組みを採る。 これは4月3日に東京都内で開催された位置情報関連のイベント「第3回ジオメディアサミット」において、ヤフーBS事業統括部地域サービス部の村田岳彦氏とR&D統括部プラットフォーム開発部の佐藤伸介氏が明らかにしたものだ。 Open Local Platformには、地図API、拠点情報API、大規模ストレージの3つが含まれるという。地図APIYahoo! JAPANのサービスやヤフーが提供するほかのAPIと連携が可能。拠点情報APIは、店舗などの拠点情報を検索、配信する。ストレージは投稿された拠点情報などを集積したり、地図情報を配信したりするのに使うことを想定している。 佐藤氏はこのOpe

    ヤフー、位置情報プラットフォーム「Open Local Platform(仮)」を公開へ
  • 途上国の教科書問題、同志社の学生がITで解決目指す

    途上国の教科書問題、同志社の学生がITで解決目指す:Imagine Cup日本代表決定、次はカイロで決戦に挑む マイクロソフトは2009年3月30日、「Imagine Cup 2009 ソフトウェアデザイン部門 日大会」を実施。2009年7月にエジプトのカイロで開催する「Imagine Cup 2009」への出場権を懸けて学生3チームが奮闘した。世界大会への出場権をゲットしたのは、同志社大学のチーム「NISLab++」(ニスラボプラスプラス)。NISLab++は、4人中3人が2008年のImagine Cup世界大会出場チーム「NISLab」のメンバー。選考のプレゼンテーションでは、経験者としての強みを見せた。 Imagine Cup 2009のテーマは選択式 Imagine Cupは世界中の学生を対象にマイクロソフトが主催する技術コンテスト。テクノロジをとおして学生の想像力を養うことを

    途上国の教科書問題、同志社の学生がITで解決目指す
  • 「利用者があってよかったと感じるライフハック・ツール」,アバイアがユニファイド製品群を説明

    アバイアは2009年3月27日,ユニファイド・コミュニケーション(UC)製品の新版提供に合わせて記者説明会を開催した。 同社ソリューション・マーケティング部の能地將博ソリューション マーケティング シニアマネージャー(写真1)は,「UCのメリットとしてこれまでは経費削減や生産性向上といった点を中心に訴求してきた。だがUCのメリットはそれだけではない。実際に使うエンド・ユーザーにとって“あってよかった”“便利”“楽”と感じるライフハック・ツールである」と説明。シチュエーションごとに寸劇を交えつつ,これまであまり紹介されてこなかったUCのメリットを紹介した。 例えば営業マンが,取引先からの質問に対して外出先から回答しているシチュエーションを実演した(写真2)。営業マンだけでは答えられない社内にいるSEに確認する必要がある質問が出た場合に,ノートPCからソフトフォンのプレゼンス機能を使って

    「利用者があってよかったと感じるライフハック・ツール」,アバイアがユニファイド製品群を説明
  • 製品&サービス・データベース < ITpro Data : ITpro

    フレッツ・グループアクセス プロ [NTT東日] 最大30拠点のフレッツ・アクセスサービス拠点を結ぶ格安VPN アクセス回線としてフレッツ・アクセスサービスを利用する拠点間で閉域網を構成できるエントリーVPNサービス。最大30拠点まで接続できる。IPアドレスをユーザーが取得・設定できる。

  • ITをサービスにする方法(ホテルオークラの場合) (arclamp.jp アークランプ)

    IT当の意味でサービスにするとは、どういうことでしょうか。それはヒトの作業を代替することではなくて、ヒトを支援すること。そして、IT自身は透明になっていくのです。 デブサミ2009の講演「【12-C-1】不確実時代のアーキテクチャを予言する」向けにプレミーティングをしていて、非常に面白い話を聞きました。 ホテルオークラで情報システム担当をしていた石原 直さんは成田の発着情報のオンライン化に尽力された人(その後は芝パークホテルの社長、会長。現在はNPO法人旅行電子取引推進機構理事長)。 じゃ、オンライン化されて入手した発着状況をどう使うのか? 普通のホテルならロビーのインフォメーションパネルに情報を流しますと。そして、自由に宿泊客がみれるようにする。 でも、オークラは宿泊客から情報を隠してしまう。そして、しかるべき時に取り出せるようにする。つまり、宿泊客にサービスする瞬間に、従業員が入手

  • 1