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ワンセグに関するimpreza98のブックマーク (17)

  • http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20060821ib01.htm

  • ワンセグは標準装備になる──KDDI小野寺氏

    KDDIの社長兼会長、小野寺正氏は7月19日、ワイヤレスジャパン2006の基調講演で、同社が進める固定電話網と携帯電話網の融合戦略や、インフラの進化に合わせたサービスの展開、今後投入予定の新技術などについて話した。その中で特に興味深かったのが「通信と放送の融合」というテーマの中で話されたワンセグ機能についての同氏の見方だ。 小野寺氏は「おそらくワンセグは、カメラ機能のように携帯電話の標準装備になっていくと見ている」と話した。キャリアやコンテンツプロバイダ、そしてテレビ局などの多くがワンセグの先行きに対して決して明るい見通しを持っていない中で、同氏のこの発言は珍しい意見といえる。 「(ワンセグは)通信料などが発生しないサービスなので、携帯キャリアにとってどんなメリットがあるのか、と問いたい人も多いだろう」と、小野寺氏も自身の意見が業界の中で異色のものであることを認める。しかし、「ワンセグは災

    ワンセグは標準装備になる──KDDI小野寺氏
    impreza98
    impreza98 2006/07/20
    早いとこ対応端末増やしてください
  • http://www.nikkeibp.co.jp/news/it06q3/507985/

  • http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060608-00000007-zdn_ep-sci

  • “視聴率”なきワンセグで儲ける方法とは?【後編】 〜 ユーザーの動きを捕捉しろ!〜 - 日経トレンディネット

    記者に聞け!ケータイ編 “視聴率”なきワンセグで儲ける方法とは?【後編】 〜 ユーザーの動きを捕捉しろ!〜 前回の記事「“視聴率”なきワンセグで儲ける方法とは?【前編】」では、ワンセグに対するテレビ局側の取り組みについて触れた。また、簡単ではあるが、「ワンセグでは“視聴率”がとれないこと」「“視聴率”の代わりに視聴データは取れること」についても述べた。 今回は、「テレビ局」「携帯電話会社」「広告主」をつなぐ役割を担う企業にスポットをあてたい。この企業の今後が、ワンセグで広告効果を測る手法を探る上で、1つの鍵になるだろう。 編集部の「“視聴率”のとれないワンセグで儲けることはできるのか」という問いに答えてくれたのは、ユビキタス・コアの新居眞吾代表取締役社長だ。 同社はKDDIと電通が出資した、主に携帯電話を軸とした広告ビジネスを展開する企業。実はKDDIとテレビ朝日が行う実験サービスにおいて

  • “視聴率”なきワンセグで儲ける方法とは?【前編】 - 日経トレンディネット

    2006年4月1日の正式スタートからほぼ三週間たった「ワンセグ放送」。既に“手元”の携帯電話で番組を楽しんでいる方も少なくないだろう。一方で、「ワンセグって何?」という読者もいるかもしれない。簡単に“おさらい”しておこう。 まずは名称の由来から。「ワンセグ」の名称は、放送データの送出域に由来している。この放送データを送るときの仕組みが由来の“肝”と言っていいだろう。 その“肝”とは、「データ量の多い地デジ放送は、固定受信機に向けて一つの放送局につき6メガヘルツ帯の映像や音声データを13セグメント(Segment/領域)の電波帯域に分割して送出している」こと。 いわゆる「ワンセグ」は、この13セグメントのうち、1(ワン)セグメントを利用して放送を送出するため、「ワンセグメント」→「ワンセグ」という呼称が付いたわけだ。 詳しくは、ARENA読者の関心が高かった記事『4月1日スタート! 最近なに

  • 箱根の山でもワンセグ放送は受信できるか

    4月1日にサービスを開始したワンセグ放送。移動体向けサービスということで、携帯電話とカーナビ(車載テレビ)から対応が進められているが、車載向け製品の提供は始まったばかり。 ワンセグ放送はその性格上、移動しながらでも比較的安定した受信が可能なほか、12セグの地上デジタル放送が映らないような弱電波地域でも受信できるというのがセールスポイント。だが、実際のところはどうなのだろうか。都内および、箱根への日帰りのドライブを想定した実走調査をしてみた。 今回用意したのは、松下電器産業 パナソニック オートモーティブシステムズ社の車載用デジタルチューナー「TU-DTV20」。2つのアンテナから受信した信号を合成し、安定した受信を可能にするキャリアダイバー方式を採用した最新機種だ。 製品は地上デジタル放送(12セグ)とワンセグ放送を自動的に切りかえる「おまかせ受信モード」を搭載するが、今回はこの機能を

    箱根の山でもワンセグ放送は受信できるか
  • “クルマでもビエラ”を目指すパナソニック

    テレビを見る」という行為は、何も自宅のリビングだけに限った話ではない。対応携帯電話やポータブルテレビなどを用いれば外出先でも楽しめるほか、カーナビもその多くがテレビチューナーを内蔵しており、車内でもテレビ番組を楽しめるようになっている。 そのテレビ放送がデジタル化を進めていることは周知の事実。関東・近畿・中京の3大広域圏で2003年12月1日から開始された地上デジタル放送(地デジ)も2006年12月までには放送エリアを全国都道府県庁所在地に広げるほか、2006年4月からは移動体向けのデジタル放送「ワンセグ」も放送が開始されている。 放送波がデジタル化する時代を迎え、カーAVにおけるテレビ視聴はどのように変化していくのか。カーナビゲーション/AVシステム「Strada」シリーズを展開する松下電器産業 パナソニックAVCネットワークス社の高橋伸幸氏(映像・ディスプレイデバイス事業グループ

    “クルマでもビエラ”を目指すパナソニック
  • ワンセグ、「携帯で見たい」が約9割──NTTアド調査

    NTTアドとマイボイスコムが、4月1日の放送を控えた「ワンセグ」(2005年9月の記事参照)について、認知と利用意向に関する調査を実施した。 調査によると、ワンセグという言葉は53%が認知しており、認知率が高いのは20~30代の男性で70%を超える。ただしサービスの開始時期や詳細までを知っているのは全体の5割にとどまっている。 ワンセグの利用意向は、「利用したい」(19.9%)と「いずれは利用するかもしれない」(49.7%)を合わせると約70%が利用したい意向。利用したい理由は「見たい時にすぐに見られる即時性」「携帯性」「無料であること」が挙げられた。利用する条件は、「バッテリーが長持ちする端末が出たら」が54.5%と半数を超え、ハードウェア面の整備についての関心が高い。 ワンセグの利用意向がある人に利用シーンを問うと、63.1%が「駅やバス停での待ち時間」と回答。ほかにも上位には「待ち

    ワンセグ、「携帯で見たい」が約9割──NTTアド調査
  • bpspecial ITマネジメント

    新連載のコラム「ビジネスを考える目」は、コンサルタントの鈴木 貴博氏(百年コンサルティング 代表取締役)。鈴木氏が、日常生活 や仕事の場面で気づいたちょっとした「ビジネスのヒント」を毎週紹 介してもらう。携帯電話からユニクロまで、「消費者」と「ビジネス」 のちょうど中間に立った視点で、日のビジネスをじっと見つめて、 考えるコラム。 せっかくだからワンセグ放送普及策 いよいよ携帯電話端末でデジタルテレビ放送が見られるようになった。「ワンセグ放送」の登場である。au by KDDIとNTTドコモから発売された新端末はどれも大好評で、しばらくは入荷待ちでなかなか手に入らない状況だ。 ワンセグ放送をまだご存知でない方のために簡単におさらいしよう。 テレビ放送は従来のアナログ放送から地上波デジタル放送に切り替わることになっている。2011年には現在のアナログ放送は終了予定で、その後はすべてのテレ

  • 特報:『動画』携帯 何見る?来月放送開始 - 東京新聞

  • ITmedia ビジネスモバイル:神尾寿の時事日想:ワンセグ普及に足りない2つのポイント

    NTTドコモは2月21日、同社で初となるワンセグ対応端末「P901iTV」を3月3日から全国一斉発売すると発表した(2月21日の記事参照)。ワンセグが視聴可能な端末としては、auが既にW33SAとW41Hを発売中だ。最大手のドコモがP901iTVを投入することで、発表済みのワンセグ端末が出揃うことになる。 筆者も先日、KDDIからW41H(機種一覧ページ参照)を借りて試験放送中のワンセグのテストと、雑誌向けのレポート記事を書いた。テスト期間は3日間程度だったが、山手線内の屋外ならばかなりの確率でクリアな映像を見られた。電車やタクシーでの移動中にも試したが、受信感度さえよければ、アナログ放送とは比較にならないクオリティでテレビが見られる。 しかし、筆者はW41HやP901iTVを買わないだろう。ワンセグ放送に大きく2つの要素が欠けており、今のところ魅力を感じられないからだ。 いったいどこで見

    ITmedia ビジネスモバイル:神尾寿の時事日想:ワンセグ普及に足りない2つのポイント
    impreza98
    impreza98 2006/02/27
    確かに
  • ケータイ新機能チェック 東京〜新大阪、新幹線でワンセグは視聴できるのか?

    4月1日のサービス開始に向けて着々と準備が進む携帯電話向けのデジタルテレビ放送「ワンセグ」。試験放送とはいえ、東名阪エリアを中心に地上アナログ放送と同じ内容の番組がすでに視聴できるようになっている。 もちろん、仕事の合間に会社のデスクテレビを見るなどという使い方も便利だが、ワンセグの真価が問われるのは外出中の視聴だ。そこで、東京駅から新大阪駅まで移動する新幹線の中でどれくらいワンセグが見られるのか、発売されたばかりの対応端末「W41H」で実際に試してみた。 ■ イヤホンマイク端子の位置に困惑 乗り込んだのは2月16日午前10時13分東京駅発ののぞみ49号。進行方向に向かって左側窓際、つまり太平洋側のシートに座った。ワンセグの映像は乱れることなく、綺麗に映っている。 使い始めてまず気になったのは、イヤホンマイク端子の位置だ。さすがに新幹線の車内で音声をスピーカー出力するわけにはいかないの

  • NTTドコモと日本テレビ、モバイル向け動画コンテンツの制作と投資でLLPを設立 | RBB TODAY

    NTTドコモと日テレビ放送網(日テレビ)は、有限責任事業組合(LLP)D.N.ドリームパートナーズを共同で設立すると発表した。ワンセグをはじめとして、モバイル向けの動画コンテンツの制作と投資を行う。 今回のLLPの設立は、両社が携帯電話とテレビ番組が連携したサービスを共同で検討することで業務提携を締結したことによるもの。設立は4月3日(月)で、存続は7年が予定されている。出資額は、両社それぞれ50億円。 具体的には、 (1)ワンセグのデータ放送とiモードなど、放送と通信が連携したあらたなサービスの導入 (2)日テレビの動画コンテンツを、NTTドコモのVライブやiモーションなどに提供 (3)日テレビが提供するイベントにおけるおサイフケータイの活用 の3つがあげられている。 なおNTTドコモは、1月にフジテレビジョンに207億円を出資。2.6%の株式を取得するなど、ワンセグ放送の開始に

    NTTドコモと日本テレビ、モバイル向け動画コンテンツの制作と投資でLLPを設立 | RBB TODAY
  • ワンセグへの興味・関心は全体の5割強に

    インフォプラントは、iモードユーザーを対象に、ワンセグに関するアンケート調査を行なった。認知率や興味・関心の度合い、利用したいシーンなどが明らかにされている。有効回答数は6,626人。期間は1月3日~10日の1週間。 ワンセグの認知率に関する調査では、「名前だけは知っていた」が31.9%、「開始時期だけは知っていた」が5.8%、「開始時期、内容など詳しく知っていた」が8.0%となり、認知層は合わせて45.7%とほぼ半数を占めた。 ワンセグへの興味・関心では、「非常に興味・関心がある」が13.1%、「やや興味・関心がある」が40.5%となり、合わせて53.6%と5割強が興味を示している。男女別では男性が興味・関心を示す層が多く、また年代別では50歳以上を除く各年代で6割以上が興味・関心があるとした。 ワンセグを見たい時については、「就寝前」が34.3%と最も多く、次いで「通勤・通学中」(26

    impreza98
    impreza98 2006/01/31
    就寝前に見たいのか・・・
  • 都営地下鉄で地上デジタル放送の実験開始

    東京都交通局は、地下鉄内で地上デジタル放送が受信できるようにするため、民放各局や携帯電話メーカーなどとともに、2月1日から実証実験を開始する。 都交通局では、地下鉄内でワンセグ対応携帯電話などを使って地上デジタル放送を利用できるようにするため、1年ほど前から実現に向けた取り組みを行なってきた。実験では、地下に設置された地上デジタル放送の再送信設備から、駅構内や車内で放送が受信できるかどうか調査するほか、鉄道業務事態への影響なども調べる。期間は2月1日~3月31日。都営地下鉄三田線の神保町駅~内幸町駅間で実施される。 なお、放送波の再送信は、日立製作所が取得した実験局免許を利用して行なわれ、都交通局は場所を貸し出す形になる。再送信ではあるが、放送波を送信するためには放送事業者の免許が必要となる。このため、鉄道事業者の同局は、現時点で再送信が行なえない状況にあるという。 都営地下鉄では、地下鉄

  • asahi.com: 携帯TV「ワンセグ」 商機に期待、収益に課題-ビジネス

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