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NLPとagentに関するincepのブックマーク (1)

  • 第11回 巨大データベースで意図を理解して、認識精度を高める

    「キーワード検索から対話型UIへのパラダイム・シフトが起きている。一般の人が誰でも検索エンジンを使うわけではない」。こう指摘するのは、NTTドコモのサービス&ソリューション開発部長(当時)を務める栄藤稔氏だ。同社は2012年3月、音声入力UIを用いた対話型エージェント・サービス「しゃべってコンシェル」を開始した(図)。米Google社の携帯端末向けソフトウエア基盤「Android」を搭載したスマートフォン向けに、無償で提供するアプリケーション・ソフトウエア(以下、アプリ)である。 NTTドコモの「しゃべってコンシェル」の概略。音声入力による対話型エージェントを用いたUIを採用した。機器側の応答がユーザーの意図と異なる場合に配慮して、上位3テーマを常に表示するなどの工夫を加えた。 話し言葉で要件を入力すると、その音声データがサーバーに送信され、音声認識や自然言語処理を組み合わせた意味理解の処

    第11回 巨大データベースで意図を理解して、認識精度を高める
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