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living_theaterと*highbrowに関するinmymemoryのブックマーク (20)

  • オーギュスト・ヴィリエ・ド・リラダン - Wikipedia

    ジャン=マリ=マティアス=フィリップ=オーギュスト・ド・ヴィリエ・ド・リラダン伯爵(フランス語: Jean-Marie-Mathias-Philippe-Auguste, comte de Villiers de l'Isle-Adam、 1838年11月7日[1] - 1889年8月19日[1])はフランスの作家、詩人、劇作家。象徴主義を代表する存在の一人。 生涯[編集] ブルターニュ地方サン=ブリユーにて大貴族の家系に生まれる。父ジョゼフ=トゥサン侯爵と母マリ=フランソワーズ(旧姓ル・ネヴー・ド・カルフォール)はいずれも裕福でなく、母方のおばのド・ケリヌー夫人から仕送りを受けて暮らしていた。父は、マルタ騎士団の失われた財宝(フランス革命中にカンタン近郊に埋められたと伝えられる)を発見して家門を再建するという妄念に取りつかれており、宝捜しのために莫大な金を費やして土地を買い漁り、掘り返し

    オーギュスト・ヴィリエ・ド・リラダン - Wikipedia
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    inmymemory 2014/02/03
    『未来のイヴ』は、登場する人造人間に初めて「アンドロイド(Andréide)」という呼称を用いた作品
  • アルフレッド・ド・ミュッセ - Wikipedia

    アルフレッド・ルイ・シャルル・ド・ミュッセ(Alfred Louis Charles de Musset、1810年12月11日 - 1857年5月2日)は、フランスのロマン主義の作家。詩、小説、戯曲などを広く手がけた。 経歴[編集] サン=ドニで貴族の家系に生まれる。詩・芝居・小説など多くの分野で活躍、とくに演劇ではロマン主義演劇の代表者とされる。[1][2] 1830年、戯曲「ヴェネチアの夜」初演で大ブーイングを受けた。これがきっかけで「読まれるための戯曲(レーゼドラマ)」を書き続けることになる(それらが収められた戯曲集は「肘掛椅子の中での観物」というタイトルが付けられた)。ミュッセの戯曲は初期のものを除いて、散文劇が多いのが特徴である。 1833年、女流作家ジョルジュ・サンドに出会い交際を始める[3]。またそれを基にして長篇小説『世紀児の告白(La Confession d'un e

    アルフレッド・ド・ミュッセ - Wikipedia
  • フランス文学 - Wikipedia

    『ベリー公のいとも豪華なる時祷書』フォリオ153v (1412-1416) フランス文学(フランスぶんがく、フランス語: Littérature française)は、フランス国籍の作家もしくはフランス語によって書かれた文学作品の総体である。仏文学(ふつぶんがく)ともいう。その歴史は中世の古フランス語に始まり今日まで続いている。ベルギーや西アフリカ諸国などフランス国外のフランス語圏文学(fr:Littérature francophone)や、ブルトン語やオック語などフランス国内のフランス語以外による文学も存在する。 またそれらの作品や作家を研究する学問も指し、その研究者をフランス文学者(仏文学者)と呼ぶ。 フランス文学史[編集] 中世[編集] ストラスブールの誓い(842) フランス語は俗ラテン語から派生したロマンス諸語の1つであり、ケルト語と古フランク語の強い影響を受けていた。842

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  • フランス文学史(仏蘭西の小説、詩、演劇、評論の名作・作家まとめ)〜フランス象徴詩誕生の背景を求めて〜 - 心揺々として戸惑ひ易く

    フランス文学とはいわば人間像を探究した文学である。仏文学史上の表現で換言すれば、「モラリスト文学」であるのが特徴といえる。1588年のモンテーニュ『エセー』を嚆矢とし、パスカル『パンセ』、ラ・ロシュフーコー『箴言集』などによって、ブルジョワ貴族にみられる悲観的で厭世的な人生観を持つ性根を据えた。18世紀になってヴォーヴナルグが人間の内に潜む情熱が生み出す偉大な力を主張した。彼の"偉大な思想は心から来る"という人間の質を善として捉えた感性礼賛の楽天的思想は、ルソー『新エロイーズ』の爆発的な人気によって人々に広がった。小市民の立場から自由に描かれたその情緒纏綿たる感情表現と美しい自然描写は、サン=ピエール『ポールとヴィルジニー』、シャトーブリアンへと受継がれた。スタール夫人『個人と国民に及ぼす情熱の影響について』は古典主義的な厳格な規範によって抑制されていたフランスの人々の自我を解放し、情熱

    フランス文学史(仏蘭西の小説、詩、演劇、評論の名作・作家まとめ)〜フランス象徴詩誕生の背景を求めて〜 - 心揺々として戸惑ひ易く
    inmymemory
    inmymemory 2009/11/07
    この記事書くために1年かけた/↑id:kanimasterさん さすがに長過ぎましたねこれ><
  • 私家版・十大フランス文学・十大フランス詩・十大フランス演劇・十大フランス短編集・十大フランス哲学 - 心揺々として戸惑ひ易く

    かつて、id:idiotapeさんが書いた「私家版世界十大小説」を皮切りに好きな小説の記事を書くのが流行したことを、今でも時折思い出しては、当時の記事を読み返す。 あれからちょうど2年。振り返るのにはそろそろよい時期かと思い、この1年間で研究してきたフランス文学史の記事をアップする前に、文学史的ではなく個人的に偏愛する作品、フランス文学のおすすめ名作を、かつての私家版のように十冊ずつ選んでみた。 【フランス小説ベスト10】 ヴォルテール『カンディード』 カンディード 他五篇 (岩波文庫) 作者: ヴォルテール,植田祐次出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2005/02/16メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 69回この商品を含むブログ (64件) を見るボリス・ヴィアン『日々の泡(うたかたの日々)』日々の泡 (新潮文庫) 作者: ボリスヴィアン,曽根元吉出版社/メーカー: 新潮社発

    私家版・十大フランス文学・十大フランス詩・十大フランス演劇・十大フランス短編集・十大フランス哲学 - 心揺々として戸惑ひ易く
  • http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya0657.html

    inmymemory
    inmymemory 2009/03/07
    "傑作だ。こんなによくできた戯曲はほかにない"
  • http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya0600.html

  • http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya1067.html

  • ジョージ・バーナード・ショー『ピグマリオン』 - 書物を積む者はやがて人生を積むだろう

    バーナード・ショー名作集 (1966年) 作者: 鳴海四郎出版社/メーカー: 白水社発売日: 1966メディア: ?購入: 1人 クリック: 38回この商品を含むブログ (2件) を見る あなたがたはまるで大きな赤ん坊ね。生きたお人形をおもちゃにして遊んでいる。(377ページ) 英語の訛り方で話者がどこの出身地かピタリと当てる天才的音声学者ヒギンズと、サンスクリット語の研究者ピッカリングは、ひどい英語を話す下町の花売娘イライザを六ヶ月で社交界に通用するレディに育てられるかどうか賭けをする。 バーナード・ショーという人も、近ごろはぱったり読まれていないように思われるけれども、『聖女ジョウン』を読んだら、そうやって忘れられてしまうのも仕方ないかなと少し思った。いや、とんでもない思い違いだった。この人はまぎれもない巨匠だ。 古典的なミュージカル映画(『マイ・フェア・レディ』)にもなった作品である

    ジョージ・バーナード・ショー『ピグマリオン』 - 書物を積む者はやがて人生を積むだろう
  • ライナー・ヴェルナー・ファスビンダー『ゴミ、都市そして死』 - 書物を積む者はやがて人生を積むだろう

    論創社の「ドイツ現代戯曲選」全30巻のうちの第25巻。人物表の「マリー=アントワネット」と、最初の場面が月面上を舞台にしているのを見て即購入決定した。ドイツの現代文学はこれまでまったく読んでこなかったので、今後ゆるゆる渉猟していきたい。戯曲ならさくっと読めるしね。 ゴミ、都市そして死 (ドイツ現代戯曲選30 第25巻) 作者: ライナー・ヴェルナーファスビンダー,Rainer Werner Fassbinder,渋谷哲也出版社/メーカー: 論創社発売日: 2006/12メディア: 単行購入: 3人 クリック: 77回この商品を含むブログ (8件) を見る 「こうして街は和解の身振りによって我が身を護るのだ。全てが同類になり、均等にならされる」 「ゲームだ。ルールは前もって配布され、まだゲームの始まる前から勝者は決まっている」 「それでいいじゃないか。先の見えないゲームには家にこもった奴を

    ライナー・ヴェルナー・ファスビンダー『ゴミ、都市そして死』 - 書物を積む者はやがて人生を積むだろう
  • 読売文学賞 - Wikipedia

    読売文学賞(よみうりぶんがくしょう)は、読売新聞社が制定した文学賞で、1949年に第二次世界大戦後の文芸復興の一助として発足した。小説、戯曲・シナリオ、随筆・紀行(第19回より創設)、評論・伝記、詩歌俳句、研究・翻訳の6部門に分類し、過去1年間に発表された作品を対象とする。 受賞作品は選考委員の合議によって決定される。受賞者には正賞として硯、副賞として200万円が授与される。年度受賞者は翌年の2月1日に発表するため、受賞年度の表記で混乱が生じることがある。 受賞作一覧[編集] *年数は受賞年度を示す。受賞発表はその翌年である。 小説賞[編集] 第1回から第10回[編集] 第1回(1949年) - 井伏鱒二 『日休診』他 第2回(1950年) - 宇野浩二 『思ひ川』 第3回(1951年) - 大岡昇平 『野火』 第4回(1952年) - 阿川弘之 『春の城』 第5回(1953年) - 該

  • 脚本家一覧 - Wikipedia

    家一覧(きゃくほんかいちらん)は、脚家の五十音順の一覧である。この一覧はウィキペディアに記事があるかを確認する便宜のためにあり、新規記事が到着したときにはここに追加される。 なお次に挙げるような人物は、ここでは扱わない。それぞれのページを参照のこと。 アニメ作品専門の脚家 - アニメ関係者一覧 この一覧に追加を行う方へ。記事を作成してから追加するようお願いします。 日[編集] あ行[編集]

  • ジャン・アヌイ『ひばり』 - 書物を積む者はやがて人生を積むだろう

    今年東京で公演があったらしく(演劇文庫で刊行されたのもそれゆえか)、ネット検索すると劇評記事がたくさん見つかる。演劇ファンというのはこれほど多かったのかと少々意外。戯曲は読むほうが専門、ほとんど観ないという私みたいなファンはかなり少数派なのかね。 ジャン・アヌイ (1) ひばり (ハヤカワ演劇文庫 (11)) 作者: ジャン・アヌイ,岩切正一郎出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/09/21メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 67回この商品を含むブログ (7件) を見る いつも、いちばん美しいのは始まりのところ。(13ページ) 史劇。捕えられてイギリス軍に引き渡されたジャンヌ・ダルクは、裁判のためにイギリスの貴族や司祭たちの前でそれまでの生涯を演じさせられる。 素材が面白いから面白いのは当たり前。調理法も見事で珍しいものだったからますます楽しい。つい一息で読んでしまった。

    ジャン・アヌイ『ひばり』 - 書物を積む者はやがて人生を積むだろう
  • アーサー・ミラー『セールスマンの死』 - 書物を積む者はやがて人生を積むだろう

    アーサー・ミラー〈1〉セールスマンの死 (ハヤカワ演劇文庫) 作者: アーサー・ミラー,倉橋健出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2006/09/20メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 47回この商品を含むブログ (33件) を見る いったいいつになったら、大人になるんだい?(148ページ) 二部構成の戯曲。老セールスマンのウイリーは、いまや売上げも給与も落ち込み、家電製品のローンにも苦しめられている。かつて期待をかけた息子ビフも定職につかず、顔を合わすたびに対立するばかり。しばしば過去のよき思い出に耽り幻を見る彼だが、現実は悪くなる一方で……。 ウイリーのダメ男っぷりがなんとも滑稽で、とことんまで悲惨な話。筋の展開はいちいち鬼畜で、ウイリーのダメさはいちいちひきたつ。で、可笑しくなってくる。で、あんまり可笑しいんで泣きたくなってくるのである。 過去の栄光(それが現在の悲惨の原因に

    アーサー・ミラー『セールスマンの死』 - 書物を積む者はやがて人生を積むだろう
  • 私の好きな十大戯曲 - Sweetness

    【菅野よう子】インスパイア?類似曲比較動画まとめ 菅野よう子という人は、どこかで聴いたような曲調をいろいろと編曲して持ってくるのが上手い人だなあと前々から思っていたので、別にこのインスパイアの話はそれほど驚かなかった。確かソロ・ワークスでは、グレゴリオ聖歌とテクノの融合みたいなことをやっていたけれども、要に切り貼りの才能が巧みなのだと思う。 YouTubeの聞き比べの比較動画を見てみたが、まあ確かにこれらの曲に関しては言い逃れができないほど似ているとは思う。ただ菅野氏は莫大な数の曲をつくっているので、これだけだとほんの一部に過ぎない。菅野氏は確か『下物語』の曲もつくっていたはずだけど、あの辺りはどうなのだろう。 パクリ云々はどちらでもいいと思うのだけど、少し気になるのは結局「菅野よう子」名義で発表した楽曲は何人くらいでつくっているのだろう、ということだ。「菅野よう子」という人が存在するの

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  • 岸田國士戯曲賞 - Wikipedia

    岸田國士戯曲賞(きしだくにおぎきょくしょう)は、劇作家・岸田國士の業績を顕彰するとともに、若手劇作家の育成を目的に白水社が主催する戯曲賞。新人劇作家の登竜門とされ、「演劇界の芥川賞」という異名を持つが、ベテラン作家の受賞も多い[注 1]。 1955年に新劇戯曲賞として創設され、1961年に新潮社の岸田演劇賞を吸収合併して「新劇」岸田戯曲賞となった。その後、1979年に岸田國士戯曲賞と改称され現在に至っている。創設時の名の通り新劇の作家に与えられる賞として始まったが、1960年代後半からは脱新劇的傾向のある小劇場作家も多く受賞するようになっていった。受賞者には正賞として記念時計、副賞として賞金が贈られる。 最年少受賞記録は、24歳の柳美里(第37回)。 受賞作品一覧[編集] 第1回から第10回[編集] 第1回(1955年) - 該当作なし 佳作 - 矢代静一 『壁画』 第2回(1956年)

  • 劇作家 - Wikipedia

    劇作家(げきさっか、英: playwright、dramatist)は、演劇の上演のために書かれる戯曲の作者。戯曲家と呼ばれることもある。日においては演出家を兼ねている者が多い。現在までその作品が残っている最も古い劇作家としては、紀元前5世紀頃のアイスキュロス、ソフォクレス、エウリピデスなどの古代ギリシアにおける悲劇作家達が挙げられる。その作品である戯曲は、通常は俳優によって観客の前で演劇として上演するために執筆される。戯曲の中には、上演を目的とせず読まれることを目的に書かれたレーゼドラマや、戯曲の形式をとってはいるが上演は意図していない作品もある。 歴史上の劇作家[編集] 西洋文学において、今日まで伝えられている最も古い劇作家は、古代ギリシアの劇作家たちである。こうした初期の演劇は、紀元前5世紀ころにアテナイで毎年開催されていた劇作家たちの競技のために書かれたものであった[1]。アイス

  • 私家版世界十大戯曲 - 書物を積む者はやがて人生を積むだろう

    私家版世界十大小説 ――after game over 先日来流行の「世界十大小説」。はじめは正統派古典中心のラインナップを組んだ方が多かったが、やがてSFの十大小説を選んだ人(十大小説が流行っている……ああ、もう我慢できない! 私もやるぞ! ――万来堂日記2nd)、ミステリで選んだ人(世界十三小説〜異色ミステリ編 ――「エフエフッ」)、ライトノベルで選んだ人(私家版ライトノベル十大小説 ――雲上四季)、現代文学のみで組んだ人(私家版世界十大小説 ――読書その他の悪癖についてって、手前味噌でゴメン)などが現れ、さまざまなジャンルで十大傑作が選ばれたようだ。――うーむ、この関連の記事を見ていると、楽しいし勉強になるし一石二鳥だのう。 でもどうやら、まだ戯曲の十大傑作を選んだ人はいないらしい。ならばひとつ私がやってみよう。 アイスキュロス『アガメムノン』 シェイクスピア『リア王』 カルデロン『

    私家版世界十大戯曲 - 書物を積む者はやがて人生を積むだろう
  • 武蔵野美術大学 美術館・図書館

    2023年08月06日 「親子でミニチュア・チェアをつくろう!」 —ムサビの近代椅子(=モダン・チェア)コレクションに触れる—

    武蔵野美術大学 美術館・図書館
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