タグ

2020年3月8日のブックマーク (1件)

  • ローソンが初の「リモート記者会見」を実施 参加して分かったメリットとデメリット

    まず、一般的な新商品発表会の流れを紹介しよう。会場には、新商品のサンプルや、商品概要が記載されたボードなど展示されている。メディア関係者は会場に到着してから、商品サンプルを撮影したり、事前に配布されたプレスリリースを読んだりする。新商品の試ができる場合もある。 発表会の開始時刻になると、担当者によるプレゼンテーションが始まる。その後、質疑応答が行われる。質疑応答は、質問のある記者が挙手をして、司会が指名する形式だ。会見の時間は限られているので、全ての質問に応じるわけではない。会見が終了すると、囲み取材(経営陣や商品担当者と記者が名刺交換をしたり、さまざまな質問を受け付けたりする)が行われることもある。 リモート記者会見の概要とは ローソンは記者会見の開催に向け、数カ月前から準備を行ってきたという。しかし、2月24日前後にリモート会見に切り替えることを決定し、メディアに通達した。 リモート

    ローソンが初の「リモート記者会見」を実施 参加して分かったメリットとデメリット
    ino-agile
    ino-agile 2020/03/08
    リモートなのに広い会場を使う理由は何だったんだろう?