まず、一般的な新商品発表会の流れを紹介しよう。会場には、新商品のサンプルや、商品概要が記載されたボードなど展示されている。メディア関係者は会場に到着してから、商品サンプルを撮影したり、事前に配布されたプレスリリースを読んだりする。新商品の試食ができる場合もある。 発表会の開始時刻になると、担当者によるプレゼンテーションが始まる。その後、質疑応答が行われる。質疑応答は、質問のある記者が挙手をして、司会が指名する形式だ。会見の時間は限られているので、全ての質問に応じるわけではない。会見が終了すると、囲み取材(経営陣や商品担当者と記者が名刺交換をしたり、さまざまな質問を受け付けたりする)が行われることもある。 リモート記者会見の概要とは ローソンは記者会見の開催に向け、数カ月前から準備を行ってきたという。しかし、2月24日前後にリモート会見に切り替えることを決定し、メディアに通達した。 リモート
![ローソンが初の「リモート記者会見」を実施 参加して分かったメリットとデメリット](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/8aef2fdce16f89fddcd8717e24b59597e8be0fd3/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.itmedia.co.jp%2Fbusiness%2Farticles%2F2003%2F06%2Fl_kk_lawson_01.jpg)