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手をつけなくてはならないのに、重要な仕事を先延ばしにしてしまうという経験は誰にでもあるだろう。「最も困難で最も重要な仕事から先に片づければよい」という助言は、言うほど簡単ではない。いざ取りかかろうとしても、ハードルが高く実行不可能に思えたり、失敗するリスクを過大評価したり、日常の雑務に追われて「仕方ない、また今度にしよう」と言い訳したりしてしまう。そこで著者が勧めるのは、戦略的に「自分自身を騙す」方法だ。本稿では、負担が大きく煩わしいが、本当にやらなければならない仕事に着手するための3つのテクニックを紹介する。 生産性向上に関する一般的なアドバイスとして、「カエルを食べてしまえ!」というのは誰もが耳にしたことがあるだろう。つまり、最も困難で最も重要な仕事を先に片づければ、先延ばしによって丸一日を無駄にすることもない、というものだ。もちろん、それは言うほど簡単なことではない。 大事な仕事を先
面接の場で、質疑応答を一通り終えると「では、そちらから何か質問はありますか」と聞かれることが少なくない。誰しも、何も思い浮かばずにまごついたり、突拍子もない質問をして印象を悪くしたりしたくはないはずだ。そのためには、いかに対応すべきかあらかじめ計画を立て、質問リストを用意しておくことが欠かせない。応募しているポジションが本当に自分にふさわしいかを見極めたり、自身の能力をさらに示したりするチャンスにするのだ。本稿では、「逆質問」を求められた時にどう対応すべきかを提示したうえで、具体的な質問例をカテゴリー別に紹介し、避けるべき質問についても言及する。 「では、そちらから何か質問はありますか」 面接の場でこの段階、つまり面接官からの質問が終わり、「逆質問」を求められる場面を迎えたら、まごつかずに対応したいものだ。そのためには、どのように対応するかあらかじめ計画を立て、このチャンスを活かせるような
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