D&Dの難易度 - きまぐれTRPGニュース この件で一つ、ちょっと思ったことがあったのでメモ書き。 ルールブックという“兵器” ルールブックは一般に「ゲームを遊ぶための道具」と定義されていますが、もう少し掘り下げていくと「ゲームに勝つための武器」という側面があります。そしてゲームに勝つための手段には、「自分をひたすら強くする」、「相手より強くなる」、「相手の弱点を突く」の、三つのアプローチがあります。 ゲーム初心者であればまず「自分を強くする」アプローチでルールブックを読めばよいのですが、強さを求めるとき、多くの人は「相手よりも強くなる」アプローチや「相手の弱点を突く」アプローチも知りたくなります。 特に TRPG の多くが「1プレイヤーにつき 1キャラクター」という制限を持っている以上、可能な限り強くしたいと考えることが間違っているとは言えないかと思います。それが感情移入による