エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
[玄兎庵blog ; RPG]: [手引き] ハンドアウトと〈ゲーム編成〉
唐突ですが、冬の時代以前に教えられた技術について、ちょっと書いておきます。今で言うハンドアウトに... 唐突ですが、冬の時代以前に教えられた技術について、ちょっと書いておきます。今で言うハンドアウトに相当する技術と、それを利用してゲームを編成する技術なんですが、知り合いに話したら面白がっていたので。(そう珍しいモンじゃないと思うんですが。レトロな技術って秘伝化されてるんですかね?) 「シナリオガイド」について まずは当時「シナリオガイド」と呼んでいたハンドアウト技術について。 ここではシナリオのメタ情報を、シナリオコンセプト、シナリオランク、シナリオリスク、重要NPCの四つに分解してゲーム前に提示しています。 シナリオコンセプト GMが想定するシナリオの障害、その攻略手段。 ≪ハック≫:探索し、情報や物資を移動することで攻略 ≪スラッシュ≫:戦闘によって障害を駆逐することで攻略 ≪ソーシャル≫:社会性を改善することで攻略 シナリオランク シナリオの難易度。 ≪キュート≫:非常にシンプ
2008/02/26 リンク