エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
[玄兎庵blog ; RPG]: [雑記] ゲームって。競技。ジレンマ。編成。
自分の中にあるゲーム観と、先人たちの解である「ジレンマと意志決定」が近接するかを考えてたんだけど... 自分の中にあるゲーム観と、先人たちの解である「ジレンマと意志決定」が近接するかを考えてたんだけど。 まあ、すんなり納得できる話だったりして。 ゲームに競技性を求めていたのは、競技には必ず「目的」と「課題」と「ルール」があって、それに対する「取捨選択のジレンマ」と「最適と思える解を選択し実行する」と「真剣勝負」が必ず存在する。 それって極端にすると「ジレンマと意志決定」でいーじゃないのと(笑) もちょっと深いところに潜れそうなんだけど、しばらく保留。 ユーザに無自覚のまま指向性を与えるものとか。 どうしても技術論になっちゃうのは、あくまでも僕の趣味として。 んでまあ、「ジレンマと意志決定」でいーじゃないの、と思った原因について。 この定義と、僕が定本にしてる〈ゲーム編成〉の話*1とが、すごいシックリ来たのです。 〈ゲーム編成〉ってのは「自分で楽しさを演出する」「自分でゲーム
2008/02/26 リンク