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[玄兎庵blog ; RPG]: [与太話] ローカルルール積みの罪とか
こちらの記事を読んで、 「“死んだゲームのローカルルールを積み上げる”ってのは、 商業的には敵なの... こちらの記事を読んで、 「“死んだゲームのローカルルールを積み上げる”ってのは、 商業的には敵なのか。嗚呼」 ……と思った。 少なくとも「現行の商業モデルでは」という注釈付きでしょうが。 * * * ローカルルールを作り出す思考回路を習得すること、それ自体が悪いとは思わない。 だけど個別のゲームをカスタマイズ――ローカルルールやオリジナルデータを追加――することで、ゲームの価値を予想外に高めたとしても、それがゲーム関連商品の実売数の向上につながらない限り、商業的にはものの役に立たない。 更に、そうしたカスタマイズによってゲームの寿命を延ばしてしまうと、ゲームの新作が出ても「(古いゲーム)でまだ遊べるからいいや」ってコトになって、新作の売れ行きにブレーキをかけてしまうことになりかねない、わけだ。 アア、そこまで考えてなかった。しまったなァ。 「ゲームの幅を広げる」「プレイヤー
2007/12/07 リンク