Webサイトのデザインをデザイナーさんに頼んで、上がってきたデザインがすごく良いものと、あまり良くないものがあります。 その差はどこにあるんだろう?って考えたとき、その理由の1つとして、マーケティング視点でデザインを考えられているかどうか、ということに気がつきました。 ですので、今回の記事では、デザイナーにあると良い基本的なマーケティングの視点をまとめてみました。マーケティングのことがほとんどわからないというデザイナーさん向けです(╹◡╹) 私が思う、デザイナーにあると良い基本的なマーケティングの視点は、次の3つです。 Webサイトの「目的」がわかる 企業や商品の「強み」がわかる ユーザーの「利益」がわかる では1つずつ具体的にみていきます。 1. Webサイトの「目的」について Webサイトにはどういった目的があるのか Webサイトは、何らかの目的があってつくられています。 よくある目的
![Webサイトの「目的」と企業の「強み」とユーザーの「利益」とデザインについて](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/65c0cde995505c1c5f74f91bb24960430b7b5c96/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fwww.ar-ch.org%2Fwp%2Fwp-content%2Fuploads%2Fimg_0304_s.gif)