タグ

2015年7月10日のブックマーク (2件)

  • E1685 – アラブ諸国の機関リポジトリの評価<文献紹介>

    アラブ諸国の機関リポジトリの評価<文献紹介> Scott Carlson. An Assessment of Institutional Repositories in the Arab World. D-Lib Magazine, 2015, 21(5/6) アラビア語圏であるアラブ諸国の機関リポジトリは,「未熟な段階」(infancy stage)にあるといわれる。それは,この地域特有のトピックに関する文献があまり公表されてないこと,アラブ諸国の研究者の多くが機関リポジトリについての知識や経験をあまりもってないこと,長期保存の方針がないこと,などが要因である。文献は,このようなアラブ諸国の機関リポジトリを,外部利用者の視点からアクセシビリティや透明性などの点で評価する。評価対象は,11か国の25のリポジトリである。 ◯評価基準 評価基準は,リポジトリの透明性に焦点を当てた北米の研究図

    E1685 – アラブ諸国の機関リポジトリの評価<文献紹介>
    itarumitinari
    itarumitinari 2015/07/10
    「基準リポジトリでもポリシーの種類によっては提供しているところが少なかった。この調査で開発された評価基準は,他のリポジトリの評価においても有用であろう」
  • E1684 – 図書館における青少年へのメディア指導:ALSC白書から

    図書館における青少年へのメディア指導:ALSC白書から 米国図書館協会(ALA)の児童サービス部会(Association for Library Service to Children:ALSC)が2015年5月8日に発表した白書“Media Mentorship in Libraries Serving Youth”(以下白書)では,図書館における青少年及びその家族のためのメディア指導に関してまとめられている。白書は,(1)先行する調査,文献等の総括,(2)図書館員が青少年をはじめとした,地域社会の人々のメディアリテラシーを養う「メディア指導者」(media mentor)として果たすべき責務及び図書館等がメディア指導者養成のために採るべき方策についてのALSCの立場,という2点で構成されている。また,ALSCのウェブサイト上では,2014年8月に,ALSCなどが実施した,(1)図書館

    E1684 – 図書館における青少年へのメディア指導:ALSC白書から
    itarumitinari
    itarumitinari 2015/07/10
    米国図書館協会(ALA).「図書館がメディア活用のモデルを提示するべきであること,一方で,児童によるメディア利用に際して,図書館員が一定程度介入する必要があることが指摘されている」