Learn languages by playing a game. It's 100% free, fun, and scientifically proven to work.
Learn languages by playing a game. It's 100% free, fun, and scientifically proven to work.
コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕
教育委員会対象セミナー・東京 ICT機器の整備計画/校務の情報化 12月9日、東京都内で「第20回教育委員会対象セミナー」が開催され、全国から教育関係者が参集した。この日の講演内容を抄録する。次回の教育委員会セミナーは1月29日福岡で開催される。詳細=http://www.kknews.co.jp/semi/150129.html 豊嶋基暢氏(文部科学省生涯学習政策局・情報教育課長)は「教育の情報化の動向」について講演した。 情報化が進む社会への対応力を育む ■教員研修の充実を 教育の情報化は「情報活用能力の育成」「教科指導における情報通信技術(以下、ICT)の活用」「校務の情報化」が3本柱だ。フューチャースクール推進事業・学びのイノベーション事業では、このうち「教科指導におけるICT活用」を主として取り組み、ICTを活用した学びとして10類型が示された。この学びのほとんどは「ICTがない
教育委員会対象セミナー・東京 ICT機器の整備計画/校務の情報化 12月9日、東京都内で「第20回教育委員会対象セミナー」が開催され、全国から教育関係者が参集した。この日の講演内容を抄録する。次回の教育委員会セミナーは1月29日福岡で開催される。詳細=http://www.kknews.co.jp/semi/150129.html 指導要録を電子化 校務の負担を軽減 深谷市教育委員会 兵頭一樹氏 兵頭一樹氏(深谷市教育委員会)は、深谷市の学校ICT環境と校務支援システム導入の経緯と効果について報告した。 時代の変化を読み取りリードする教育に ■指導要録を電子化 深谷市(小学校19校、中学校10校)では、平成25・26年深谷市「教育の情報化」推進計画を策定した。教育内容の多様化や保護者からの多様な要望による教員の多忙化を解決し、子供と向き合う時間を確保することが目的だ。計画には、授業改善のた
教育委員会対象セミナー・東京 ICT機器の整備計画/校務の情報化 12月9日、東京都内で「第20回教育委員会対象セミナー」が開催され、全国から教育関係者が参集した。この日の講演内容を抄録する。次回の教育委員会セミナーは1月29日福岡で開催される。詳細=http://www.kknews.co.jp/semi/150129.html 松田孝校長(多摩市立愛和小学校)は、1人1台タブレット端末環境による新しい教育スタイルについて報告した。 ICTは絶対に必要なプラットホーム ■基礎基本の定着をテクノロジーが支援 公私を問わず学校のミッションは、グローバルな人材育成と多くの教育課題への適切な対応にある。しかし公立学校においてはその多くがいじめ・不登校・特別支援教育・食物アレルギー・防災教育など安全や福祉に関わる様々な「教育課題への対応」に重きを置かざるを得ない現状だ。 だからと言って公立学校がグ
教育委員会対象セミナー・東京 ICT機器の整備計画/校務の情報化 12月9日、東京都内で「第20回教育委員会対象セミナー」が開催され、全国から教育関係者が参集した。この日の講演内容を抄録する。次回の教育委員会セミナーは1月29日福岡で開催される。詳細=http://www.kknews.co.jp/semi/150129.html タブレット端末の活用に注目が集まっている中、井上龍夫副校長(葛飾区立本田小学校)は平成22年から始まったフューチャースクール推進事業・学びのイノベーション事業の実証校としての実践の成果について、「学習意欲の向上」、「画面共有による学び合い」、「表現力の育成」、「情報活用能力の向上」、「教師間の学び合い」につながったと報告した。 事例のない中一つひとつ課題を解決 ■総合・算数・国語は初年度から活用が多 教員経験10年以上及び6年未満の教員が多く、中堅層が薄い中、実
タブレット端末とデジタル教科書の効果的な活用<一般社団法人日本教育情報化振興会> 指導者用・学習社用デジタル教科書で新たな授業デザイン デジタル教科書によって子供の学びはどう変容するのか‐‐12月6日、「タブレット端末とデジタル教科書の効果的な活用を体験するセミナー2014」が東京都内で開催され、来年度から発売される指導者用デジタル教科書や学習者用デジタル教科書を活用したワークショップとデジタル教科書を導入した自治体の成功事例が発表された。主催は一般社団法人日本教育情報化振興会。 学習者用 ワークシートを各自で作成する 青山由紀教諭(筑波大学附属小学校)は、タブレット端末と学習者用デジタル教科書を使った新たな学びを提案した。「教科書紙面を加工し、一人ひとりが独自のワークシートを作成する活動」と「読んで理解したことを表現活動につなげる活動」で、教材は説明文「アップとルーズで伝える」(4年国語
デジタル教科書・教材をもっと活用する-”授業の流れ””児童の活動内容”が変わる 学習者用デジタル教材で”試行錯誤” 学びの家庭は黒板やノートに<柏市立中原小学校> 柏市では早期からICT整備を行っており、小中学校の全普通教室にノートPCとプロジェクター、実物投影機を整備。電子黒板やデジタル教科書を導入して日常的にICTを活用して授業を行っている。柏市立中原小学校(西田光昭校長)で算数の授業を取材した。授業者は金子和男教諭。同校は、DISS choolInnovationProjectにより、タブレットPC40台を活用した授業の研究も行っている。 この日の授業は5年生算数「面積の求め方を考えよう」だ。既に学んだ長方形の面積の求め方から、三角形の面積の求め方を導き出し、筋道を立てて説明できるようにするのがねらい。 自力解決してから考えを共有する 金子教諭はまず、ノートだけ机上に出すように指示を
子ども向けパソコン「IchigoJam(いちごじゃむ)」が人気だ。県内のIT関連企業でつくるグループが昨夏に発売し、今年度末には製造した1千台が売り切れる勢い。プログラミング言語でパソコンに指令を出し、ロボットを動かしたり、ゲームを作ったりする楽しさを味わえる。 鯖江市に本店があるIT企業「jig.jp」が開発し、県内3社でつくる「PCN(プログラミングクラブネットワーク)」が販売。むき出しの本体をキーボードとテレビにつなぎ、プログラミングをする。メンバーの原秀一さん(38)は「大人が作ったソフトを使うだけでは自分で作り出す発想が育ちにくい」。PCN代表の松田優一さん(37)は「プログラミングを学べば、除草や害虫退治ができるロボットを作れるかもしれない。ものづくりの力が養われる」と話す。 組み立てキット1500円、完成品2千円。25日午前9時から勝山市で開かれる「勝山年の市」で対面販売する
大学受験の出願にウェブを利用する「ネット出願」が広がっている。ネット出願だと受験費用を安くする大学も増えている一方、逆に願書を持参することで割引をする大学もある。 受験情報誌「蛍雪(けいせつ)時代」(旺文社)の調査によると、私立大の一般入試のうち、約26%でネット出願を実施。このうち約半数で、ネット出願の場合の受験料を割り引く。学科の併願や複数の受験方式(教科)を利用した場合の受験料を、1受験あたり5千円にする、といった「割引パック」を設ける大学もある。 東洋大(東京都)は2014年度入試から、紙の入学案内や願書をやめ、出願をすべてネットに。同じ日の試験で複数の学科などを併願する場合に1万5千円を割り引く。加藤建二入試部長は「削減できたコストを、学内の教育研究に回していきたい。今の受験生はネット上の動画にも親しんでおり、学科内容を見て自分に合ったプランで受験できる」と話す。 一方で、関西福
文部科学省が学校統廃合の「手引き」を約60年ぶりに改定したのは、学校やクラスの子供の数が一定の水準より少なくなった場合の教育上のデメリットを重く見ているためだ。文科省によると、現在の小中学校の標準規模は小学校で1学年2~3学級、中学校で同4~6学級とされているが、1学年1学級以下となっている公立小中学校は全体の14.5%、4354校に上る。こうした「小規模校」について、手引きでは「多様な意見
昨年、県立高校の男性教諭が教え子にみだらな行為をする不祥事が相次ぎ、埼玉県教育局は児童・生徒との接し方を手引きする通知を県立学校全183校に出した。「校外で私的に会わない」「自分が運転する車に同乗させない」と当たり前のことばかりで、不祥事防止の難しさを際立たせた。 教え子らへのわいせつ事案で昨年中に懲戒免職となったのは、県立高校の男性教諭5人。部活動の顧問を務める教諭は、事務連絡のために生徒のメールアドレスやLINEなど無料通信アプリの連絡先を聞き出し、私的な連絡にも使っていたという。 関根郁夫教育長名の通知では、部活動の連絡でメールやLINEを使う場合、「私的な連絡は絶対に行わない」「児童・生徒の電話番号やアドレスを取得する場合は、事前に管理職の許可を得る。用途終了後はデータを削除する」など細かな注意事項を設けた。今月中に教職員に通知を配り、各校で研修会も開く。 また、2010~14年に
■「児童生き生き」好評-反転授業、花まるタイム…移住検討者も 武雄市は17日から1泊2日の日程で、今春導入する官民一体型学校に学ばせたいと希望する親子を対象にした見学ツアーを実施した。全国から13組31人が参加、初日はモデル校の武内小で授業を見学し、子どもたちは実際に授業を受けた。
新しいことが知りたい時、ふとした疑問がわき上がった時、どうするか? まわりの人に聞く? ググる? 図書館に行って調べたいと思っても、その膨大な蔵書を前にして途方に暮れてしまう。そんな時の道案内は、図書館で調べもののお手伝いをするレファレンス係。10年以上、大勢の人の調べものをサポートしてきた高田高史さんに、調べもののコツや図書館を使いこなす方法を聞いた。 調べ方のコツがわかれば、大抵のことはオーケイ レファレンス担当の高田高史さん(神奈川県立川崎図書館)のもとには、利用者からさまざまな質問が寄せられる。取材当日にも、次のような質問が届いていた。 「蓮の葉っぱからプクプクと泡のようなものが出ることがあるのですが、泡の仕組みや成分について知りたいのです。専門的な内容でもかまいません」 何ともマニアックな質問だ。植物学者でもない高田さんは、どうやって回答するのか? お手並み拝見!? 高田さんから
NTTデータとPostgreSQLが挑んだ総力戦。PostgreSQLを極限まで使い切ったその先に見たものとは?(前編) NTTデータオープンソースDAY2015 現在のシステム構築では、オープンソースのソフトウェアを使うことは当たり前になってきています。PostgreSQLはそうした中で主にエンタープライズ向けのデータベースとして着実に事例を増やしてきています。 その中で、PostgreSQLを大規模なミッションクリティカルなシステムの中で使うには、どのようなノウハウが求められるのか。オープンソースの利用に積極的なNTTデータがその事例を、1月26日に開催されたイベント「NTTデータオープンソースDAY 2015」のセッション「NTTデータとPostgreSQLが挑んだ総力戦。PostgreSQLを極限まで使い切ったその先に見たものとは?」で紹介しています。講演内容をダイジェストにしまし
早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/flas/gjs/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。 推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。 このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。 このまま進む 対応ブラウザについて Google Chrome Windowsバージョン38 以上 Macintoshバージョン38 以上 Webサイト Fire Fox Windowsバージョン33 以上 Macintoshバージョン33 以上 Webサイト Safari Windowsバージョン38 以上 Macintoshバージョン38 以上 W
早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/flas/hss/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。 推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。 このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。 このまま進む 対応ブラウザについて Google Chrome Windowsバージョン38 以上 Macintoshバージョン38 以上 Webサイト Fire Fox Windowsバージョン33 以上 Macintoshバージョン33 以上 Webサイト Safari Windowsバージョン38 以上 Macintoshバージョン38 以上 W
早稲田大学のキャンパス内には様々な学習スペースが用意されています。仲間と活発な議論をする、個別のライティングの指導を受ける、24時間使用可能なPCルームにて課題に励むなど幅広い利用ができます。学生のみなさんは目的に合わせて最適な環境を選んで是非ご活用ください。 指導を受けたい ライティング・センター (3号館2階、月~金曜日10:40~17:15) レポートや論文など、学術的な文章に関するチューターの個別指導を受けることができます。早稲田キャンパスのほか、西早稲田キャンパス、所沢キャンパス、TWInsにも分室があります。 Math and Stat Center (3号館2階) Math and Stat Center(MSC)では、オンデマンド形式で実施している科目「数学基礎プラス」シリーズおよび「統計リテラシー」の履修相談を受け付けています。各科目の内容でわからないことがある場合にはメ
テクノスジャパンとテクノスデータサイエンス・マーケティング(TDSM))、早稲田大学総合研究機構マーケティング・コミュニケーション研究所は1月14日、共同で、異業種間でのデータ連携に拡大したデータ解析モデル実証を進めていると発表した。 テクノスグループは2013年12月、早稲田大学とビッグデータを活用したマーケティング分野での産学連携を開始。同大学大学院 商学研究科の守口剛教授を中心に、TDSMの持つデータ解析ノウハウや顧客企業の購買データを活用しながら、消費者行動モデルの構築や効果的なマーケティング・広告手法の確立を目指し活動している。 2014年4月には、共同研究第1弾として、クラシエの商品ブランド価値の向上を目的に、消費者行動や購買心理の分析を行う研究プロジェクトを開始し、商品企画にビッグデータ解析の手法を取り入れ、ブランド価値のさらなる向上を図ったという。 なお、3者は2015年1
協定締結の様子 スターフライヤー(7G)は1月27日、福岡県の筑紫女学園大学と産学連携協定を締結した。双方の人的・知的資源を交流または活用することで地域に教育の場を提供し、学生の「社会人的基礎力」の向上をはかることがねらい。7Gが大学と協定を結ぶのは、2014年度では長崎外国語大学と鹿児島国際大学に次ぐ3校目。 今後は7Gが筑紫女学園大学の学生に対し、「女性向けのサービスについて、女性の視点からどう考えるか」などの課題を提示。学生は検討ののち、7Gに回答を提出する。このほか、訓練施設での実地体験や、インターン生の受け入れなども実施していく予定という。
看護・介護における行動型サービスを支援するシステムを「問題解決型サービス科学研究開発」プログラムにおける産学連携プロジェクトで開発した.本論文では,プロジェクトの概要と成果の1つである介護サービス可視化・評価システムを説明し,実際の介護施設で試行評価した結果からシステムの有効性を考察する.具体的には,介護サービス可視化・評価システムで,ケアスタッフのつぶやきと位置情報を統合して可視化することで,これまで現場で漠然と感じていた課題を事実に基づいて把握して,改善点を抽出するときに有効であることを確認した. 1.はじめに 急速に少子高齢化が進む日本において,医療・介護サービスの質と効率を同時に向上させることは,重要な社会的な課題の1つである.しかしながら,効率的で質の高いサービスを開発するための科学・工学的基盤は必ずしも十分ではない.(独)科学技術振興機構(JST)の社会技術研究開発センター(R
山内:前回まで、医進・サイエンスコースにおける研究活動について詳しく伺ってきました。こうした成果を生み出す上で、1人1台の端末はどんな役割を果たしているのでしょうか。 木村:医進・サイエンスコースでは、1人1台のiPadまたはChromebookを活用しています。2013年度まではiPadでしたが、2014年度からChromebookに変えたので、今の1年生はChromebookを持っています。2期生からは、生徒が買い取りの形で購入して、毎日学校に持ってきています。 まずiPadについてお話しすると、そもそもiPadにこだわっていたわけではありませんでした。4年ほど前、導入を検討していた時期にiPadを触ってみたら、起動が速くて軽く、値段もそこそこでした。元々はパソコンにしようとも思っていたのですが、高価になってしまうこともあって、iPadに決めました。 とにかく私たちがやりたかったのは、
ICT(情報通信技術)の浸透により、教育の形が大きく変わり始めている。本連載では先進事例を対談形式で紹介することで、その可能性を探る。 今回取り上げるのは、東京・港区にある私立の中学校・高等学校である広尾学園。同校は、iPadをはじめとしたICTを早くから活用していることで知られている。医師や理系研究者を目指す「医進・サイエンスコース」では、2014年からChromebookの活用も始めた。新しい理系教育を進める上で、ICTをいかに活用してきたのか。同コースの教育を主導する木村健太教諭に聞いた。 山内:広尾学園の医進・サイエンスコースでは、カリキュラムも含めてかなり独自の取り組みをされています。その狙いはどこにあるのか、そしてiPadをはじめとしたICTがその中でどんな役割を果たしているかについて、今日はお伺いしたいと思います。 まずは、医進・サイエンスコース設立やICT導入の経緯からお聞
富士通は社内外の人材を含めたハッカソンイベントを多数開催している。その狙いは受託型SEを“共創人材”へ育てることにある。本特集では、2014年8月に開催された社内ハッカソン「FUJI HACK」の内容や役員へのインタビューを基に、同社の取り組みを浮き彫りにする。 [9]実例から見るハッカソン運営術(5)STEP4:事後フォロー 社内外で積極的にハッカソンを開催している富士通は、その運営ノウハウをまとめている。2014年に約10回のハッカソンを運営した同社の事務局が、独自にまとめた運営術を解説する。最後のSTEP4は「事後フォロー」だ。同社は事務局と参加者、参加者同士の関係を持続させ、1度きりのイベントに終わらせないように… 2015.03.06 [8]実例から見るハッカソン運営術(4)STEP3:当日運営 社内外で積極的にハッカソンを開催している富士通は、その運営ノウハウをまとめている。2
我が国における高等教育の国際競争力の向上及びグローバル人材の育成を図るため、世界トップレベルの大学との交流・連携を実現、加速するための人事・教務システムの改革など国際化を徹底して進める大学や、学生のグローバル対応力育成のための体制強化を進める大学を支援することを目的としています。
文部科学省では、若い世代の「内向き志向」を克服し、国際的な産業競争力の向上や国と国の絆の強化の基盤として、グローバルな舞台に積極的に挑戦し活躍できる人材の育成を図るため、平成24年度予算案において新たに「グローバル人材育成推進事業」及び「大学の世界展開力強化事業~ASEAN諸国等との大学間交流形成支援~」の実施を予定しております。 このたび、同事業の公募に向けた検討を行うため、準備会合を下記の要領で開催いたしますので、お知らせします。 1.日時 平成24年3月28日(水曜日)15時00分~17時00分 2.場所 弘済会館 4階 萩の間(東京都千代田区麹町5‐1) 3.議題 1.事業の進め方について 2.その他 4.会議資料(※日本学術振興会のページへリンク) 資料1 準備会合有識者名簿 (PDF:90KB) 資料2 今後の工程表 (PDF:81KB) 資料3 平成24年度予算(案)について
新着情報 令和6年3月22日 令和6年度大学教育再生戦略推進費「大学の世界展開力強化事業」~EU諸国等との大学間交流形成支援~の公募について(通知) 令和6年3月12日 令和5年度大学教育再生戦略推進費「大学の世界展開力強化事業」~ASEAN諸国からの留学生受入、定着促進のためのシステム構築等支援~の2次募集について(通知) 令和6年2月14日 令和6年度大学教育再生戦略推進費「大学の世界展開力強化事業」~EU諸国等との大学間交流形成支援~に係る事業説明会 資料等掲載について 令和6年1月10日 令和5年度大学教育再生戦略推進費「大学の世界展開力強化事業」~ASEAN諸国からの留学生受入、定着促進のためのシステム構築等支援~の公募について(通知) 令和5年12月5日 令和5年度大学教育再生戦略推進費「大学の世界展開力強化事業」~ ASEAN諸国からの留学生受入、定着促進のためのシステム構築
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く