東海旅客鉄道(JR東海)は米国への売り込みをめざしている超電導リニア新幹線で技術のライセンス料を求めない方針だ。米政府は東部のワシントンとボル ティモアを高速鉄道で結ぶ構想を持つ。約1兆円が見込まれる総工費の半分を日本政府が国際協力銀行経由で融資する方針で、技術と資金の両面から負担を軽く し導入しやすくする。(日本経済新聞)海外の反応をまとめました。 ・技術は問題じゃないんだ。 我々の政府が鉄道を爆破してから、建設することが問題なんだ。 ・アメリカは拒否するだろう。 代わりに航空会社に助成金を出したがるからな。 ・知らない人の為に教えるが、磁気浮上式鉄道は高価すぎるように思えるかもしれないが、そうではない。 普通の高速鉄道を建設するよりは少しコストが掛かるが、普通の高速鉄道と比べると、維持費は本質的にゼロだ。 だから長期的に見れば、普通の高速鉄道よりも経済的だ。 ・↑磁気浮上式鉄道の方がも
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