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「サガ」シリーズ最新作「サガ3時空の覇者 Shadow or Light」,ニンテンドーDS向けに今冬発売。本日公式サイトがオープン&最新情報が公開 編集部:Chun 先日,人気RPG「サガ」シリーズのポータルサイトで公開され,注目を集めていた正体不明の最新作らしき作品が,「サガ3時空の覇者 Shadow or Light」であることが本日(9月2日)明らかとなった。対応プラットフォームはニンテンドーDSで,今冬発売の予定。 この発表に合わせて,本作の公式サイトが本日オープン。さっそく本作のストーリーやゲームシステムの一部などの情報が公開されている。 「サガ3時空の覇者 Shadow or Light」公式サイト 本作は,ゲームボーイ版として1991年に発売された「時空の覇者 サ・ガ3[完結編]」のストーリーと世界観を生かしながら,すべてのキャラクターやバトルシステムを一新したリメイクタイ
第1回 spモードに申し込んでみた――iモードとmopera Uは継続すべき?:「spモード」の“ここ”が知りたい 9月1日からNTTドコモのスマートフォン向けISPサービス「spモード」が開始された。spモードでは、スマートフォンからインターネット接続ができ、「@docomo.ne.jp」のアドレスを使ってメールを送受信できるのが大きな特徴。このほか、スマートフォンで購入したコンテンツ代を毎月のケータイ代と一緒に支払える決済サービスや、オプションサービスとして「メールウイルスチェック」「spモードフィルタ」「spモードフィルタカスタマイズ」も提供される。 ユーザーにとって特に関心のあるサービスは「spモードメール」だろう。iモードメールのアドレスをスマートフォンでも使えることで、携帯メールの利便性がぐっと増す。iモードメールを利用できないことが、スマートフォン購入の大きな障壁になっていた
連載第2回で取り上げた「ATOK Sync」は、ユーザー辞書の同期のほか、お気に入り文書のアップロード/ダウンロードも行うことができると紹介した。お気に入り文書という名前から「よく閲覧、編集するドキュメントファイルへのショートカット」と誤解するかもしれないが、これは文字入力の省力化を図るものだ。 仕事で文書を作成する場合は、同じ言い回しや定型的な文章を書くことが多い。特に取引先へのメールなどでは書き出しと締めの部分はほとんど同じパターンだろう。それを毎回入力していると手間がかかるだけでなく、打ち間違いなどのミスが起きる危険性もある。そこで、よく利用する文章をあらかじめテンプレートとして用意しておき、簡単に入力できるようにする機能が「お気に入り文書」だ。 お気に入り文書のメニューを表示するには、ATOKメニューから選択するか、日本語入力オンの状態でSHIFT+CTRL+F11キー(デフォルト
日本のゲームは多くの言語にローカライズされ、世界でプレイされている。非英語圏へのローカライズにおける問題点とはいったい? CEDEC(CESAデベロッパーズカンファレンス)2010が、2010年8月31日~9月2日の3日間にわたって、神奈川県のパシフィコ横浜・国際会議センターにて開催中だ。社団法人コンピュータエンタテインメント協会(CESA)主催によるCEDECは、ゲーム開発者の技術交流などを目的に開催されている講演会で、今年で12年目。ゲームの知が集結するCEDEC 2010の模様をリポートする。 日本のゲームは、言語や文化を超えて世界中で楽しまれている。だがもちろんのこと、楽しまれているのは外国語版にローカライズされたもの。そして外国語は、英語だけじゃない! 日本のゲームのローカライズを手掛けるフローリアン・ストーベル氏(フランス語ローカライズ)、グンナー・ヘンペル氏(ドイツ語ローカラ
スクウェア・エニックスの第一制作部プランナー下田翔大氏によるセッション“It’s a showtime!! -DISSIDIA FINAL FANTASYのAI設計-”の模様をリポート。多彩なAIキャラクターはいかに作られたのか!? ●『ディシディア FF』の多様なAIキャラクターはいかに作られたか CEDEC(CESAデベロッパーズカンファレンス)2010が、2010年8月31日~9月2日の3日間にわたって、神奈川県のパシフィコ横浜・国際会議センターにて開催中だ。社団法人コンピュータエンタテインメント協会(CESA)主催によるCEDECは、ゲーム開発者の技術交流などを目的に開催されている講演会で、今年で12年目。 ここでは、2010年8月31日に行われたセッション“It’s a showtime!! -DISSIDIA FINAL FANTASYのAI設計-”の模様をお届けする。講師はス
[CEDEC 2010]プログラマの立場から考える,HDゲーム開発に必要な事前準備と開発手順 ライター:丹治正行 「10か月でHDゲームを開発する方法〜龍が如くを支えたテクノロジー」と題した,セガ第一CS研究開発部のスタッフ3人によるプログラミングに関するセッションが,CEDEC初日に行われた。 このセッションでは,セガの第一CS研究開発部が制作するPlayStation 3版「龍が如く」シリーズを例に,大規模プロジェクトを迅速に遂行するために必要な事前準備や開発手順,デバッグの手法などが具体的に解説された。 受講スキルとして,PlayStation 3やXbox 360,PCなどのハイエンド環境でC++を使用してのゲーム開発経験が挙げられていることもあり,専門用語や開発に使われるソフト名などを用いた,プログラマ向けの実践的な内容のセッションとなった。 画面は「龍が如く4 伝説を継ぐもの」
[CEDEC 2010]なぜ海外はマッチョなタフガイ主人公が好きなのか。スクウェア・エニックスの共同開発事例から見えてきた海外市場の現在 編集部:touge 「CEDEC 2010」では,1時間のレギュラーセッションのほかに,30分のショートセッションも多数行われている。その中から,海外開発に焦点を当てた二つのショートセッション「北米企業・欧州企業との共同開発 ―開発スタッフが遭遇する障害―」と,「はじめての日米共同開発 〜日米両国でのディレクション経験を通じて得た、たくさんの気づき〜」を紹介していこう。 「CEDEC 2010」公式サイト 講師としてレクチャーを行ったのは,前半部分である「北米企業・欧州企業との共同開発 ―開発スタッフが遭遇する障害―」が,「ファイナルファンタジーXI」(PC / Xbox 360 / PS2)でサーバープログラム,ローカライズエンジニアを担当した増永哲也
リカバリが完了! 「FINAL FANTASY XIV」レジストコード取得&オープンβテスト実施は9月2日11:00から 編集部:Gueed スクウェア・エニックスは本日(9月1日),当初9月1日からの実施を予定し,その後不具合の発覚により延期されていた「FINAL FANTASY XIV」(PC / PlayStation 3)のオープンβテストを,9月2日11:00に開始すると発表した。また,同日同時刻より,オープンβテストへの参加に必要なレジストレーションコードの取得が可能になる。 Twitterでの突然のテスト開始発表&延期にやきもきしていたファンも多いと思うが,あらためて開始のアナウンスがなされた「FINAL FANTASY XIV」。OBTのスタートまで,まだちょっと時間があるので,興奮して眠れない夜を過ごしてしまいそうな人は,これまでに公開された最新ムービー,サウンドトラック
[CEDEC 2010]「FINAL FANTASY XIV」のキャラクター制作手法とは。さまざまな工夫が明らかになった講演内容をレポート ライター:川崎政一郎 2010年8月31日,「CEDEC 2010」で“「Final Fantasy XIV」におけるキャラクター制作 〜品質を支えるワークフローと制作手法〜”と題された講演が行われた。講演を行ったのは,スクウェア・エニックス開発部で,FFXIVのキャラクター班モデル制作チーフを担当した馬場敬一氏と,同班のテクスチャ制作チーフ 石井晴也氏の2名。 写真左:石井晴也氏 写真右:馬場敬一氏 講演のメインテーマは,PCとPlayStation 3で発売される予定の「FINAL FANTASY XIV」(PC / PS3)(以下,FFXIV)におけるアバター(プレイアブルキャラクター)と,それらが身につける装備品の制作手法についてだ。装備品のク
[CEDEC 2010]ゲームの垣根をなくす鍵は“職人芸的なそぎ落とし”にあり。スクエニ流「3Dブラウザゲームのボトルネック対処法」 ライター:徳岡正肇 スクウェア・エニックス オンライン事業部 クリエイティブ・プログラマー 久道 羊宇太氏。スクウェア・エニックス メンバーズ内3Dアバターゲームの開発を元にした実例を交えつつ,3Dアバターゲームや3Dブラウザゲーム開発時の,ロードやレンダリングなどボトルネックになり得る各種処理における負荷対策法を紹介した CEDECでは,聞き手が一定の知識や技術を持っていることを前提とした講演も行われている。スクウェア・エニックス オンライン事業部 クリエイティブ・プログラマー 久道 羊宇太氏による「3Dブラウザゲームのボトルネック対処法」という講演はそのひとつで,「初歩的なプログラムの知識のある方」「初歩的な3Dの知識のある方」「3Dブラウザゲームを検討
[CEDEC 2010]三國志や信長シリーズの開発者が語る,コーエー流歴史モノAI設計ノウハウ ライター:川崎政一郎 CEDEC 2010の初日(8月31日)に,「コーエーの歴史シミュレーションゲームにおけるAI設計について」と題されたセッションが行われた。ファンにとってはなかなか興味深いレクチャーではないかと思われるので,以下にその内容をお伝えしていこう。 コーエー,ソフトウェア2部のシニアリーダー,入江禎之氏 ステージに登壇したのは,コーエーのソフトウェア2部でシニアリーダーを務めている入江禎之氏。これまで「信長の野望・革新」と「三國志IX パワーアップキット」で,企画/制作のメインプランナーを担当し,そのほかの作品でもAI設計などに携わってきた。 コーエーの歴史シミュレーションといえば,「信長の野望」シリーズと「三國志」シリーズが最もよく知られているが,概要を述べれば「内政,合戦,外
Microsoftがシルバーボディの新型コントローラを発表。浮き出す十字キーで格闘ゲームが遊びやすくなる ライター:奥谷海人 Microsoftの広報ブログMajor Nelsonで,“メイジャー・ネルソン”ことLarry Hryb(ラリー・ハーブ)氏によって,北米で年末に発売が予定されている新型のXbox 360用ワイヤレスコントローラが発表された。 新型コントローラの配色は,ボディがマット仕上げのシルバーで,緑,赤,青,黄だったA/B/X/Yボタンはグレイスケールで統一という斬新なカラーチョイスになっており,デザインは洗練された印象がある。 機能面ではDパッドを時計回りにひねることで,十字部分が浮き出すようになっているのが特徴。その様子は,YouTubeムービーでHyrb氏自らがデモを行なっている。 Hryb氏は,「これはコミュニティの声を良く聞いた結果だ」と話しており,通常モードでは
スクウェア・エニックス,「コール オブ デューティ ブラックオプス」の発売日を発表。「字幕版」が11月18日,そして「吹き替え版」は12月16日に発売 編集部:松本隆一 スクウェア・エニックスは本日(9月1日),2010年最大の注目作の一つ「コール オブ デューティ ブラックオプス」のPlayStation 3版とXbox 360版の発売日を明らかにした。今回は,「字幕版」と「吹き替え版」の2種類がリリースされることになり,発売日は以下のとおり。また,価格はいずれも7980円(税込)と発表された。 ・字幕版:2010年11月18日発売予定 ・吹き替え版:2010年12月16日発売予定 「コール オブ デューティ ブラックオプス」公式サイト 説明するのもなんだが,字幕版はオリジナルの英語ボイスに日本語字幕が収録されたもので,吹き替え版は実力派声優による吹き替えが収録されたもの。こうした2本立
[CEDEC 2010]膨大なバリエーションをどう生み出すか。「ファンタシースターポータブル2」に見る,キャラクターメイクへのアプローチ 編集部:touge 8月31日から9月2日までの3日間,神奈川県のパシフィコ横浜にて開催中のゲーム開発者向けイベント「CEDEC 2010」から,主にオンラインゲームのプログラマー/デザイナーに向けた講演「ファンタシースターポータブル2のキャラメイクシステム」の模様をお伝えしよう。 「CEDEC 2010」公式サイト 「ファンタシースターポータブル2 インフィニティ」公式サイト セガ第三CS研究開発部 プログラマー 佐竹敏久氏 多くの聴講者が集まった本講演に登壇したのは,セガ第三CS研究開発部のプログラマー佐竹敏久氏と,同デザイナーの池谷 章氏。表題にもなっている「ファンタシースターポータブル2」(以下,PSPo2)と,据え置き機での実例として「ファンタ
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