.app 1 .dev 1 #11WeeksOfAndroid 13 #11WeeksOfAndroid Android TV 1 #Android11 3 #DevFest16 1 #DevFest17 1 #DevFest18 1 #DevFest19 1 #DevFest20 1 #DevFest21 1 #DevFest22 1 #DevFest23 1 #hack4jp 3 11 weeks of Android 2 A MESSAGE FROM OUR CEO 1 A/B Testing 1 A4A 4 Accelerator 6 Accessibility 1 accuracy 1 Actions on Google 16 Activation Atlas 1 address validation API 1 Addy Osmani 1 ADK 2 AdMob 32 Ads
宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、隔月(奇数月下旬ころ)で発行している研究本部広報誌「空と宙」の2013年3月発行号(No.52)において、低毒性高性能推薬を用いた「パルススラスタ(Pulsed Chemical Rocket with Green High Performance Propellants:PulCheR、プリキュア)」の研究プロジェクトが欧州全体の国際競争力や技術力を向上させることを目的に、欧州における研究活動を助成する欧州委員会の政策である「FP7(Seventh Framework Programme:第7次研究・技術開発のための枠組み計画)」に採択されたことが掲載された。 同プロジェクトはイタリアのALTAが取りまとめ役を務め、JAXAの推進系グループのほか、オランダBradford Engineering、イタリアDCCI(The Department of C
30年近く研究が続けられてきた有機EL 次世代ディスプレイ技術として注目を浴びる「有機EL」。現在は、スマートフォン用ディスプレイとして採用され、高画質なディスプレイとして広く認知されている。一方、TV用の大型ディスプレイとしても、液晶テレビに代わる技術として期待されている。なぜ有機ELがここまで注目を集めるのだろうか。ここでは有機ELの歴史とその特徴、各分野での最新動向について検証していきたい。 まず、有機ELとはどのようなものだろうか。有機ELは、有機半導体材料を用いたLEDであり、OLED(Organic Light Emitting Diode)とも呼ばれる。基板上に薄膜の有機物で形成された複数の層を形成し、これに電流を流すと面発光する。現在の有機ELの基礎になった発明は、1987年の米Eastman KodakのC.W.Tang氏らによる、薄膜積層型デバイスの提案に端を発する。基
3月23日、将棋のプロ棋士とコンピュータ将棋ソフトが対峙する「第2回将棋電王戦」が開幕した。 勝負は、日本将棋連盟に所属する現役プロ棋士5人と、第22回世界コンピュータ将棋選手権で上位に入った5つのソフトが、5対5の団体戦形式で戦う。持ち時間は各4時間。対局は3月23日~4月20日まで毎週土曜日に一局ずつ行われ、結果3勝した方が勝者となる。 電王戦の主催は、ニコニコ動画でおなじみのドワンゴとプロ棋士の総本山である公益社団法人日本将棋連盟。対局の模様はニコニコ生放送で全対局が生中継されるほか、モバイル用棋譜中継ソフトの「日本将棋連盟モバイル」でも配信される。 人間対コンピュータ、戦いの経緯 第一局の模様をレポートする前に、どうしてプロ棋士とコンピュータが戦うことになったのか、その経緯について説明しておきたい。そこには目頭が熱くなるような人間ドラマもあり、これを知らずして電王戦は語れないのであ
アトラスは、週刊ファミ通2013年4月11日増刊号(3月28日発売)において、ニンテンドー3DS用ソフト『新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女』を発表した。記事によると、本作の発売日は2013年6月27日。登場人物や物語、ゲームシステムなどに関する情報が、計6ページにわたって掲載されている。 『世界樹の迷宮』シリーズは、モンスターたちが徘徊する迷宮(ダンジョン)を探索し、発見した内容を下画面の地図に記していくRPG。第1作は2007年に発売され、自由度の高いキャラクター育成システムや、歯応えのあるバトルで好評を博してきた。そして本作『新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女』の舞台は、“エトリア”と呼ばれる地方。シリーズの第1作もここから冒険が始まったが、『新・世界樹の迷宮』と銘打たれた本作では、個性豊かな登場人物たちが、まったく新しい物語をくり広げる。
『ドラッグ オン ドラグーン2』が描く愛と狂気の終着点――紅と黒が交錯する『DOD2』の存在意義(レゾンデートル)を見つめ直す 今年でシリーズ10周年を迎え、PS3で最新作『3』の制作が発表された『ドラッグ オン ドラグーン』シリーズ。シリーズ処女作を振り返った前回の記事に引き続き、今回は2作目となる『ドラッグ オン ドラグーン2 封印の紅、背徳の黒』について振り返っていく。 賛否両論ながらも大きな話題を集めた『ドラッグ オン ドラグーン』の続編として、2005年6月16日にPS2で発売された『ドラッグ オン ドラグーン2 封印の紅、背徳の黒』は、前作とはまた別のベクトルで話題を集めた作品だ。ゲームシステムが大きく進化して遊びやすくなり、ストーリーやキャラクターはより王道に近い形でブラッシュアップされながら、随所にはしっかりとシリーズ独自の“狂気”が織り交ぜられていた。 まるで宝石の原石を
[GDC 2013]AMD,クラウドゲームシステム向けグラフィックスカード「Radeon Sky」を発表。お久しぶりの「Ruby」もチラ見せ ライター:西川善司 Matt Skynner氏(Corporate VP & General Manager, Graphics BU, AMD) 「Game Developers Conference 2013」(以下,GDC 2013)の2日めにあたる北米時間2013年3月26日,AMDは会場近くで新製品発表会を開催。登壇したMatt Skynner(マット・スキナー)コーポレート副社長は,ゲーム市場が1000億ドル以上の規模であるとして,「AMDがいま最も力を入れているのはゲーム市場だ」と,話を始めた。 ゲーム市場は1000億ドル以上の市場規模があり,だからこそAMDが力を入れる価値がある……という論調 最初に紹介されたのが,ゲームコンテンツ開
[GDC 2013]ゲームのストーリーテリングはどうなる? 技術の進歩によって変わるストーリー伝達方法 編集部:noguchi サンフランシスコで開催されている開発者会議「Game Developers Conference 2013」の2日目,2013年3月26日に「The Future of Storytelling」(ストーリーテリングの未来)という講演が行われた。登壇したのはSchell GamesのCEO兼,Carnegie Mellon University(カーネギーメロン大学)の特別教授という異色の人物であるJesse Schell氏だ。 Schell Games CEO Jesse Schell氏 Schell氏が最初に指摘したのは,ゲームと本,映画などの違いについて。いずれもストーリーがあるメディアだが(中にはストーリーがないものもある),ゲームにはいわゆる“古典”がな
[GDC 2013]当たり前のことができていないゲームが多すぎる? 長期にわたって売上を維持するゲームに大切なこと 編集部:noguchi 現地時間の2013年3月26日,アメリカのサンフランシスコで開催されている開発者会議「Game Developers Conference 2013」で,「Building Games For The Long-Term: Maximizing Monetization & Player- Satisfaction」(長期間売れるゲーム開発を目指して: 収益とプレイヤー満足度を最大にすること)という講演が行われた。 登壇者は,KONGREGATEというオンラインゲームサービス会社の共同設立者兼COOのEmily Greer氏で,最初に「長期にわたってお金を稼げるゲームの重要性」を説いた。資料として提示されたのは,2012年のセールスランキングデータ(北
[GDC 2013]テクスチャデータのサイズを手軽に10分の1に。Unity用ミドルウェア「Substance for Mobile」が面白い 編集部:aueki 米国サンフランシスコ市で開催されている「Game Developers Conference 2013」で,現地時間2013年3月26日に,Unity Technologiesによる「Unity Technologies Developer Day」が開かれた。 Fred Wong氏(Technocal Art Director, 2K Games) 「Day」とあるように,これはUnity Technologiesと同社のパートナー企業が,1日を通じて,ゲームエンジン「Unity」に関連したセッションを集中して行うもの。さまざまな内容が扱われていたが,今回はそのなかから,「Unity 4.1」用の最新ミドルウェア「Substa
[GDC 2013]「Battlefield 4」は2013年秋発売。17分にもおよぶプレイムービーでまずは圧巻のグラフィックスを確認だ 編集部:松本隆一 Electronic Artsは北米時間の2013年3月26日,サンフランシスコの総合娯楽施設Metreon(メトレオン)にて,プライベートイベント「Electronic Arts Inc./DICE Presents Battlefiled 4 Event」を開催した。これは,その名のとおり,Electronic Artsと EA DICEが開発中のFPS「Battlefield 4」をメディアに向けてお披露目するもので,本作初のゲームシーンが公開された。 Battlefield 4の存在が最初に明らかにされたのは,2012年7月のこと。同年10月にリリースされる予定だった「Medal of Honor: Warfighter」(PC
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