ビデオリサーチインタラクティブは、スマートフォン広告のデータベースサービス「SmartPhone Ads Report」と、フィーチャーフォン広告の統計データサービス「Mobile Ads Report」を活用して集計した、モバイル広告の出稿動向を発表した。 それによれば、2011年5月度には200社以下だったスマートフォン広告の出稿広告主が、2012年4月度以降は300社前後で安定して推移しているという。劇的には増加していないが、2013年上期(1~6月度)の累積広告主数(716社)のうち、約4割が新規の広告主となっている。一方、フィーチャーフォン広告の出稿広告主数は減少傾向にあり、2012年11月度以降はスマートフォン広告の広告主数が上回った。 2013年4月度と6月度のどちらかにモバイル広告を出稿した広告主の出稿パターン別の遷移状況をみると、4月度にスマートフォンのみ、またはフィーチ