#福間香奈 女流四冠の勝利 【岡田美術館杯第50期 #女流名人戦 五番勝負第2局】 ●西山朋佳女流名人 VS ○福間香奈女流四冠 岡田美術館杯第50期女流名人戦第2局が1月21日(日)に「出雲文化伝承館」で行われ、福間女流四冠が131手で西山女流名人に勝ち、2連勝としました。 https://t.co/yoRluGFlR5 — 日本将棋連盟【公式】 (@shogi_jsa) January 21, 2024
ラグジュアリーシューズのジミー・チュウの上半期は、売上高前年同時期比5.5パーセント増の1億5850万ポンド、営業利益3パーセント減の1850万ポンドと増収減益で終わった。ピエール・デニスCEOはこの結果を受け「経済状況が悪化していることもあり、成長速度は鈍るだろう」とコメントした。 元記事を見る
いま、生活者、消費者との「距離を縮める」ために必要なのは「広告」ではなく「コンテンツ」である。 次世代コミュニケーションの潮流を掴め! 確か行動ターゲティング広告を日本で初めて試したのはDACで、当然僕も携わっていましたし、すでに今から10年以上前に「行動ターゲティング」の本を書き上げていたと思います。もともとインフォシークの広告枠販売でDACを立ち上げた96年当時にも既にこの種のターゲティング技術はありました。 セレクトキャストという技術(JOIが言うにはイスラエルの技術でモサドも使っておると・・・w。)を使っていましたが、ユーザーをクッキーでID化したうえで、インフォシークの中のどんなカテゴリーのコンテンツを閲覧したかでユーザーをクラスター化するのです。そこでは事前に440のディメンジョン(と呼んでいた)に閲覧コンテンツを分けておいて、ユーザーが閲覧するとそのディメンジョンのベクトルを
グッドラックスリーは、この日(9月2日)、佐賀銀行と大分銀行、福岡ひびき信用金庫グループのベンチャーキャピタルの運営するファンドと、ギャザリング、個人投資家などを割当先とする第三者割当増資を実施し、総額1億円を調達したことを明らかにした。これにより、資本金が2億1800万円、資本準備金が2億1700万円になったという。 同社では、今回の資金調達により、「世界中の人々をワクワクさせる新作ゲームを開発し、クロスメディア展開を仕掛け、一層のサービス価値向上を図り、更なる成長を目指してまいります」としている。 【第三者割当増資引受先】 ・株式会社佐銀キャピタル&コンサルティング(佐賀銀行グループ)運営 佐銀ベンチャーキャピタル投資事業有限責任組合第三号 ・大分ベンチャーキャピタル株式会社(大分銀行グループ)運営 おおいた中小企業成長ファンド投資事業有限責任組合 ・ひびしんキャピタル株式会社(福岡ひ
こんにちは、LIGブログ編集部です。 近年、テクノロジーの進歩に合わせて、常にさまざまなプロダクトや商品が市場に出てきていますね。そして市場の成熟化が進む反面、商品の差別化が困難になってきていると言えます。そうなると、商品ブランディングの重要性はますます高まっていくでしょう。 そこで今回は、商品ブランディングなどを行っている株式会社アイデアビューローさんに、商品ブランディング成功の秘訣とその事例を教えていただきました。 秘訣は5つ。1つずつ、適宜事例を引きながら、確認していきたいと思います。 商品やサービスのブランディングに関係している方であれば、参考になるかと思います。ぜひ、ご一読ください。 ▼目次 ・商品ブランディング成功の秘訣とは? ・1. 市場全体を把握し、ターゲットを見定める ・2. ターゲットのペルソナを設定する ・3. ブランドコンセプトを決定し、全体で共有する ・4. 顧客
たまには仕事の話。 渋谷区がフューチャーセッションやります。 大規模再開発が進む渋谷駅前のみならず、 広域で渋谷のまちの未来について考えるシンポジウム。 未来の渋谷でこんなことできたらいい「かも」、 やりたい「かも」、できる「かも」といった「○○かも」について一般から募集して、 あわせて登壇者にも語っていただく会です。 渋谷区の長谷部区長、道玄坂商店街の大西理事長、ロフトワークの林さん、 サイバーエージェント坊垣さんらに登壇いただき、 モデレーターはフューチャーセッションズ野村さん。 (やろうと思ってたんだけどなモデレーター・・・嘘) 社会起業家の草分けの書「誰が世界を変えるのか(原題:Getting to Maybe)」 からインスパイアされ、「"Making Maybe"(かもづくりフューチャーセッション)」 と名付けました。 行政の主催するシンポジウムでは、 町の有力者や長老席を最前
コミュニティサービスにおいて、ユーザーが集う“場”を整備して交流しやすくする「コミュニティマネージャー」。まだ聞きなれない人もいると思うが、サービスを良質な状態に保つには欠かせない重要なポジションだ。ただし、一言でコミュニティサービスと言っても、趣味を語り合うものから、動画やイラストを投稿するもの、商品を売買するものなどその種類は幅広く、サービスごとにユーザーへの接し方も異なる。 各サービスのコミュニティマネージャは、どうようにしてコミュニティを育成・管理しているのか。nanapiが8月25日に開催したイベント「今知っておきたい!Webサービスにおけるコミュニティマネージメント」で、レシピ投稿サイト「クックパッド」、フリマアプリ「メルカリ」、そしてnanapiが運営するコミュニティアプリ「アンサー」のコミュニティマネージャが登壇し、一問一答方式でコミュニティを運営する際のコツや注意点を明か
写真/アフロ Yahoo!ニュースでは2007年より、ユーザーの皆様がニュース記事に対して意見や感想を投稿できる「コメント機能」を運営しております。コメント機能がスタートしてことしで9年目を迎えますが、現在では1日あたり約14万件の投稿があり、日々多くのユーザーの皆様にご利用いただいております。 今回は、コメント機能をどのような目的で、どのような世界観を目指して運営しているのか、そして現状抱えている「不快なコメントが散見される」といったユーザーからのご指摘に対して、Yahoo!ニュースはどう受け止めているのか、今後どのような対策をとっていくのか、ということについて、主に以下の点から触れたいと思います。 コメント機能の仕組みと、基本データ Yahoo!ニュースのコメント機能が目指す世界 「ヤフコメ=ひどい」というご指摘について 今後の対策と、ユーザーの皆様へのお願い 投稿数は1日あたり約14
昔、萩原さんと「我々は雑草だから」という話をしてました。元々編集者からデザイナーや経営者という転職で、何の権威も資格もない上にスタート時点は実績ゼロ。名も無くしぶとく体当たりしか出来ない、ぐらいの意味でした。 当初から取引先は版元が主ですが、マンションの1室でやっているようなところから1000億規模のところまで、話があればどこへでもという感じでやってきました。どこに行っても平然とやってこれたのは、どこに行っても勉強させてもらっていると思っていたからだと思います。 ただ自分の方はある時点から、経営者としてこれでいいんだろうかと疑問を抱くようになりました。どこかで峻別を始めていたんですね。ここはもういいんじゃないかとか、ここは気合いをいれてとか。そうするとそういうつもりがなくても大きな所に行くと緊張するようになってしまいました(それは版元ではないです)。そして大抵そういうところは名ばかりでほと
「ITエンジニアには会議室は不要。定例の報告会も廃止した」。こう語るのはスマートフォン向け広告会社CyberZの山内隆裕社長だ。同社は7月にオフィスのレイアウトを刷新し、ITエンジニアのフロアから会議室をなくした。狙いは開発に専念させること。エンジニアにとって働きやすい環境を整え、全社員に占めるエンジニアの比率を現在の3割未満から年内に4割以上へ高める。 アジア太平洋地域のスマホ広告市場は2014年に前年比2.5倍の1兆2000億円規模との推計を発表しました。 はい、日本国内はもとより、アジア太平洋地域全体でインターネット広告のスマホシフトが進むと見ています。最も大きいのは中国で、2014年は前年比4倍近い7100億円規模でした。ほかにも韓国が2018年に、2014年の約2.3倍の1900億円と高い伸びが期待できます。東南アジアも小さいながら大きく伸びる余地が見込めるなど、全般に高成長を見
2020年東京オリンピック・パラリンピックのエンブレムの白紙撤回が決まったことで、各スポンサー企業はホームページでのエンブレムの掲載を急きょ取りやめるなど、対応に追われています。 また「三井不動産」や「NEC」も、ホームページでのエンブレムの掲載を取りやめました。 一方、「東京海上日動火災」は、エンブレムを使ったテレビコマーシャルの放送を取りやめることを決めました。エンブレムを別のオリンピック関連のマークに差し替えたうえで今後放送するとしています。 「日本生命」も、エンブレムを使った2つのテレビコマーシャルを修正することにしています。 このほか「三井住友フィナンシャルグループ」がエンブレムを使っていたホームページ上のコマーシャルの動画を削除したり、「全日空」がエンブレムを掲載したオリンピック関連ページにアクセスできないような措置を取ったりするなど、突然決まったエンブレムの白紙撤回を受け、各
ということは、カーシェアを扱っている会社はさぞかし儲(もう)かっているんでしょ、と推測されたかもしれないが、世の中それほど甘くはない。現在カーシェア事業に参入しているのは30社前後だが、黒字化を達成しているのは時間貸し駐車場を運営している「パーク24」のみなのだ※。 ちょっと考えてみれば、カーシェア事業で黒字を確保するのは大変なことが想像できる。事業を始めるにあたって「クルマ、駐車場、会員」――この3つの要素は不可欠。会員を獲得する前にクルマと駐車場という莫大な資金が必要になる典型的な「先行投資型ビジネス」であるために、事業を黒字化するまでに長い年月がかかってしまうのだ。 カーシェアを運営している会社をみると、トヨタやらニッサンやらオリックスやら、日本を代表する名前がズラリと並んでいるのに、なぜパーク24だけが黒字化を達成できたのか。その謎を調べていくと、同社の“生い立ち”に深く関係してい
現在、僕が経営するセプテーニグループは、インターネット広告事業を主体としていますが、2013年ごろからは新たに、もっとも注力する新規事業として、マンガコンテンツ事業を始めています。 このマンガコンテンツ事業には、僕自身がいち事業責任者として、多くのリソースをかけて立ち上げにコミットしています。 ところで、なぜ、社長である僕自らが新規事業を立ち上げているのでしょうか。 ネット広告を中心とする既存事業の規模が順調に拡大することで、一方では自分たちにとって「変われないリスク」が徐々に高まっている、という危機感がその背景にあります。 いわゆる「イノベーションのジレンマ」に、我々自身も陥る可能性があり、それを払拭し、自分たちの作ってきたビジネスモデルを、自ら大胆に変えていきたい。その意思決定は、経営トップにしかできないのではないか。そんな意思のもと、改めて自分でゼロからイチの新規事業を立ち上げること
雑誌も依然強い! 「ファッション情報の収集方法に関する調査」「Instagram」で情報を得る人の約4割が、10以上のアカウントをフォロー ~ファッションコーディネイトアプリの人気1位は「WEAR」、2位は「CoordiSnap」~ 株式会社ジャストシステムは、セルフ型アンケートサービス「Fastask(ファストアスク)」を利用し、 15~49歳の女性552名に対し、『ファッション情報の収集方法に関するアンケート』を実施しました。 集計データをまとめた全38ページの調査結果レポートを、「Fastask」実例レポートページ(https://www.fast-ask.com/report/ )から、無料でダウンロード提供します。 【調査結果の概要】 ■「Instagram」でファッション情報を得る人の約4割が、10以上のアカウントをフォロー ファッション情報を得るために「Instagram」を
[レベル: すべて] Googleは、モバイル検索結果から移動したときにアプリのダウンロードを促すインタースティシャルがページの大部分を占めている場合、そのページをモバイルフレンドリーではないとみなすことを発表しました。 僕たちがよく知るように、インタースティシャルの利用に対して以前からGoogleは否定的でした。 11月1日からランキング要因に 検索結果から移動したページの大部分がアプリのインタースティシャルで覆われていると「モバイルフレンドリーではない」とみなされ、11月1日からはモバイル検索での評価が下がることがあります。 つまり、モバイルフレンドリーアルゴリズムのネガティブ要因にインタースティシャルが追加されます。 下のキャプチャは、公式アナウンスでGoogleが示した悪いインタースティシャルと良いインタースティシャルのイメージです。 左のインタースティシャルは悪い例で、スクリーン
10代の頃失恋したときは、数歩歩くたびに涙がでてきたし、言葉を発しようとするだけで嗚咽が出てきた。 ぐるぐる考えれば考えるほど、どうにもならなくて。 電車にも乗る気になれず、泣きながら歩きつづけた結果、セーラー服とローファーで多摩丘陵を山越えしてしまった。 私は何か考えたくなると、とことんぼーっとして歩いてしまう癖がある。 三十路超えててこんなこと言うの恥ずかしいのだけど。 ここ2週間くらい、自己嫌悪の真っただ中にいたので、やっぱり都心をぼーーっと歩いてしまった。 恵比寿から世田谷。中目黒から世田谷。下高井戸から世田谷。 多摩丘陵の山越えに比べれば存外近かったように思う。 さすがにもう、数歩で涙なんかでてこないし、言葉を発してもすぐ嗚咽なんてでてこないけど。 家族とか、気を許した友達の前にいくと、ふと消化できなかった自己嫌悪と涙が出てきそうになって困ってしまった。 「ヤケを起こしたとき見る
コンテンツの企画をするときに最も重要なのは、語りかける相手を特定すること。ペルソナの設計ともいわれますが、「企業のビジネスにつながる行動を起こしてもらう」ことを目指そうとすると必然的に、ターゲットは広告のときよりも細かく設定し、コンテンツもそれぞれに向けて別々のものを企画していくことになります。 例えば会員制サイトの場合、ブランドのロイヤルティーが高く積極的に参加してくれる会員とたまにプレゼントキャンペーンに応募するだけの会員とに、同じようなコンテンツを発信しているばかりではどちらの満足も得られないケースが出てきます。あるいは、クルマや保険など検討期間の長い商品は、情報収集をしているだけなのか、今すぐ買いたいのか、家族はいるのかなど検討ステージやライフステージによって求めている情報は違うので、コンテンツはできるだけ個別ニーズに合わせてつくるのが理想です。 また、コンテンツマーケティングでは
TGSの出展タイトルの集計。 3DS – 22本 DS – 0本 Wii U – 10本 Wii – 1本 PS4 – 44本 PS3 – 28本 PS Vita – 33本 PSP – 1本 Xbox One – 13本 Xbox 360 – 5本 Steam – 7本 PC – 77本 コンソールではPS4が44本で大差で首位。PS Vitaが33本で二位。さらにPS3が28本でそれに続く三位。なおこれは本日ソニーが発表したPS4及びPS Vitaのタイトルは含まれていない。このためソニーハード向けのタイトル数は実実際にはさらに多くなる。 任天堂ハードでは3DSが22ゲームでトップ。Wii UはXbox Oneを下回った。それぞれ10本、13本となる。ただし任天堂はTGSにはこれまでどおり不参加のため、同社の1stパーティ作品はここには含まれない。 NS: dualshockers
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管理職が存在せず、自己管理するチームによって自律している組織がある。最近「ホラクラシー」を導入したザッポスもそれを目指す1社だ。しかし筆者によれば、「リーダーの不在」と「全社員が従う文化の形成・維持」を両立することは非常に困難であるという。 ラルフ・ステイヤーは1980年代の初め、家業であるソーセージ会社ジョンソンヴィルの全従業員に、長文の手紙と200ドルの小切手を送った。彼がCEOに就任して以来、売上高は15倍となり利益は150%増えていた。従業員数も増え続けており、事業地域も拡大中だった。 しかしステイヤーは満足していなかった。製品の品質と従業員の士気が、彼の求めるレベルに達していなかったからだ。ゆえにすべてを変えねばならないと、彼は決断した。 手紙が告げたのは報酬制度の改革だ。それに伴い、全社的にヒエラルキーを撤廃し、自己管理・自己組織化によるチームを導入することも書かれていた。 ス
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