コメディアは、未来をつくる世代のためのメディアです。同世代の多様な価値観に触れることで、10代、20代の行動を喚起していきます。
Photo by Campaign Monitor こんにちは、谷口です。 ITエンジニアというのは総合職ではなく専門職のため、将来のキャリアデザインについては、企業任せではなく自分で考える必要があります。 IT業界は成長産業ですので、かねてから人材不足が叫ばれ続けてきました。それが本当ならば、転職を希望するITエンジニアは、引く手あまたで転職先を見つけることができるはずです。しかし実際は、転職活動がうまくいかない、企業とのミスマッチに悩んでいるといった転職希望者が後をたちません。 今回は、ITエンジニアの転職市場の現実と、SIerで求められる人、自社サービスで求められる人の違いについて考察していきたいと思います。 ■IT企業と転職希望者のニーズ IT技術者の不足と言うと、以前は「設計やマネジメントができる人がほしい」という企業が多くありました。しかし、最近では「前提としてまともなコードが
シリコンバレー拠点のベンチャーキャピタル「アンドリーセン・ホロウィッツ」は、FacebookやTwitter、Airbnbをはじめとするテクノロジー企業へ早期に投資し、巨額のリターンを得た実績で知られるが、ジェネラルパートナーのベン・ホロウィッツは「成功の方程式はない」と言い切る。答えがない難問や困難にどう立ち向かうかを綴った『HARD THINGS』の著者でもあるベンが9月8日、日経電子版、日経BP主催の「Startup X Talk」でDeNAファウンダーの南場智子氏と対談し、実体験に基づくアイデアや意思決定の方法について語った。 (関連記事:シリコンバレー最強のVCが語る「こんなプロダクトマネージャーは嫌だ」が参考になる) 自分の失敗を赤裸々に綴る理由 書店では成功した起業家やビジネスマンによるハウツー本が溢れているが、ベンは「成功の方程式はない」と断言する。当然ながら、そんなものが
ポケモン、スマホ向け新作『Pokémon GO』を発表…Nianticが参加、Ingressとポケモンが融合した作品に、任天堂が連携デバイスを担当 ポケモンは、この日(9月10日)、東京都内で「株式会社ポケモン 新事業戦略発表会」を開催し、スマートフォン向け新プロジェクト『Pokémon GO』を2016年にスタートすると発表した。販売地域はワールドワイドとし、言語については明言はなかったが、「できる限り多くの言語に対応していく」(石原恒和社長)とのこと。Googleの社内スタートアップから始まり、位置情報ゲームIngressを提供するNiantic、さらにポケモンの世界観を表現するためにゲームフリークの増田順一氏、そして、Pokémon GO Plusの開発・製造協力として任天堂がプロジェクトに参画する。 本作は、位置情報を活用することで、現実世界そのものを舞台として、ポケモンを捕まえた
匿名の即レスコミュニケーションアプリ「アンサー」とは 久間美咲氏:よろしくお願いします。「私たちのコミュニティ」になるために、というテーマでお話をさせていただきます。 まず自己紹介です。私、久間美咲と申します。今、nanapiでコミュニティマネージャーという職種をやっております。元々、新卒のときにエンジニアとしてWebの受託開発の会社に入りまして、その後、Webのディレクション、営業、企画等をやりながら、今nanapiにおります。2013年の秋に入社をしまして、入社以来ずっとアンサーに携わっております。元々、開発ディレクターとして入っていたんですけども、今年の4月からコミュニティマネージャーに職種を変えまして、コミュニティについてやっております。 今日のお話なんですが、アンサーというサービスがコミュニティマネージメントをする上で一番大切にしていること、というテーマでお話をさせていただきます
【格闘ゲーム通信Vol.7】EVO2015『ウルトラストリートファイターIV』部門優勝“ももち”選手インタビュー! 世界チャンプ“EG.ももち”選手に迫る! こんにちは。格ゲー大好き編集者の豊泉三兄弟(次男)です。最近は、7月に開催された世界最大の格闘ゲーム大会“EVO2015”を見て盛り上がってしまい、PC版の『ウルトラストリートファイターIV』(以下、『ウルIV』)を購入してガチャガチャしてます。そんなわけで今回は、EVO2015『ウルIV』部門優勝のEG.ももち選手のインタビューを敢行! ももち選手と同じチームに所属し、交際相手でもあるEG.チョコ選手、そして僕とおふたりの共通の友人であるがまの油さんに同席いただき、ざっくばらんにお話してきました。 【過去記事】 ※格闘ゲーム通信Vol.1 ※格闘ゲーム通信Vol.2 ※格闘ゲーム通信Vol.3 ※格闘ゲーム通信Vol.4 ※格闘ゲー
朝日新聞社の各部門が取り組んでいる新しい事業やサービスについて紹介する「事業説明会」が9月7日、東京・有明で開かれた。そのうちの一つである「朝日新聞メディアラボ」のプレゼンが印象に残ったので、ここに要点をまとめておきたい。 ■メディアラボとはなにか? スピーカーは、この4月にメディアラボ室長に就任したという堀江隆さん。メディアラボは2013年6月にできた部署で、新しい商品や新しいサービスの開発を目指している。「失敗を恐れずに、挑戦を繰り返そうということで、実験工房、ラボと名付けました」(堀江室長) メディアラボの発足時に、どんな組織を目指すのか、関係者が合宿をして議論した。そのときにあがったキーワードは次のようなものだった。 朝日新聞のDNAを断ち切る/社内外のHubになる/実験工房/テクノロジー/インキュベーター/新事業アイデア/新商品・新事業・新市場/事業刷新/CVC/資本・業務提携/
原宿の女子高生iPhoneユーザー「新型iPhoneがほしい(100人)、変えるならAndroid(0人)」次もiPhoneにしたい3つの理由。 ついに「iPhone6s/6s Plus」が発表となりました。今回は、原宿の女子高生(iPhoneユーザー100人)に「新型iPhone」について、意見を聞いてみました。(アンケートは8月に実施したものです) ※女子高生全体を正確に調査したものではないため、あくまで参考までにご覧ください。 調査内容: 1.「新型iPhone」ほしい?それとも変えるならAndroid? 2. 新型iPhoneで「改善してほしいところ」ってどこ? 3.「スマホ禁止・テレビ禁止・外出禁止・サイフ紛失」耐えられないのは? 4.「スマホ1ヶ月禁止」VS「テレビ1年禁止」どっちが無理? 結果1.100人全員が「次もiPhoneがいい」 はじめの質問は「新型iPhoneが発売
サムスンは本社勤務の社員の10%を削減するとの報道が出た。かつて隆盛を極めたサムスンは今や、アップルや安価なスマートフォンを量産する中国メーカーとの競争の中で苦境に立たされている。 韓国経済新聞の報道によると、サムスンは既にスウォン市の本社にて、人事や経理部の社員の削減を開始した。同社は経費削減の動きも推進しており、上期全体では15億ドル(約1797億円)のコストを削減したという。 サムスンは今年のはじめ、莫大なマーケティング予算を見直し、今後厳しさを増す市場環境に対応するという考えを述べていた。中国のスマートフォン市場が飽和点に近づきつつある現在、同社は世界的な売上減少や市場シェア低下のプレッシャーに悩まされている。中国でサムソンはもはや、スマホメーカーとして1位の地位を失い利益率も低下の一途をたどっている。 同社は今年上期に待望のS6 やS6 Edgeなどの新モデルを投入したが、部品調
国際ビジネスに携わるエグゼクティブなビジネスパーソンであれば、世の中は確実に英語を軸に動いていることを認識しているはず。特にビジネスの現場では、英語を母語としないノンネイティブとのコンタクトも多く、英語が世界共通語であることを実感しているだろう。その中でも、企業イメージを背負うエグゼクティブのための英語とは、どうあるべきなのだろうか? 「逆説的ですが、私は、いわゆる“ビジネス英語”というものは特殊なものではないと思っています。ビジネス英語というと、顧客に対するプレゼンテーションや交渉の場面での専門的な英語をイメージしますが、実際のビジネスで、プレゼンや交渉をする時間はごく一部。それよりも、社内のコンセンサスを得るための対話や同僚たちと交わす日常的な会話の方が多い。もちろん専門用語や最低限のフレーズを覚える必要はありますが、ビジネス英語とは基本的に、一般的な英語の延長線上にあると考えています
2015年09月10日12:00 カテゴリマーケット雑感 新興市場のイマ(2015年9月) こんにちは。青空が恋しい今日この頃のVENTURE UNITEDの丸山です。 さて、先日、ガンホー・オンライン・エンターテイメント(株)がJASDAQ市場から東証1部へ市場変更の承認が発表されました。東証1部への変更は9月16日です。(プレシジョン・システム・サイエンス(株)は9月18日に東証マザーズに変更です。) これを受けて、ガンホー社の株価が上昇して、JASDAQの平均株価だけが逆行高しているっていうことがあって、あー、いまのJASDAQ市場はどうなっているんだろうって気になった次第です。 ってことで、9月10日の前場引け後のJASDAQ市場の時価総額上位20社はこんな感じです。(参照:ヤフーファイナンス) ちなみに東証によるとJASDAQの上場会社数は9月8日現在で JASDAQスタンダード
IT業界に25年間従事し、現在も第一線で活躍している起業家の奥田浩美氏が書籍『人生は見切り発車でうまくいく』の出版を記念して行ったトークライブ。グーグル、マイクロソフト、シスコなど、世界の有名企業と仕事をする著者が言う「見切り発車で成果を生む仕事術」とは? 本パートでは、「かっこいいと思えるか」が行動する基準だという奥田氏がこのシンプルな問いかけに隠された多くのメリットを語りました。 赤ちゃんだけは思いどおりにならない 大島永理乃氏(以下、大島):そんな奥田さんでもリーマンショックのときは結構大変なことがあったんですよね。 奥田浩美氏(以下、奥田):やっぱり思いどおりにならないときって、やっぱり人生に絶対何回も来ると思うんですね。私、リーマンショックのときもそうだったし、子どもが生まれて子育てっていうところにシフトする間の半年ぐらいは、もうダメダメでしたね、自分の……。 大島:どう? 奥
2012年から毎年開催し大好評、さくらインターネットさんによる石狩DC見学ツアー「さくらの夕べin石狩」、今年もやります、開催します! 皆さん、北海道はお好きですか? 北の大地を踏みしめたことはありますか? 第4回の対象は“北海道に何らかのゆかりのある人”。例年高倍率となっているこのツアー、今回は当選するチャンスかもしれません。さらに発着プランには「新千歳空港集合」も登場します! (※この記事はさくらインターネット株式会社の提供によるPR記事です) 本ツアーは終了しました。ご参加いただいた皆さまの感想まとめは、記事の一番下に掲載しています。 ツアーの感想まとめ 2014年の第3回石狩DC見学ツアーは、まるまる2日間全員でデータセンター見学。参加してくださった皆さまには石狩DCのすごさ・面白さをじっくり堪能していただけたかと思います。 2日間たっぷり、最新鋭のデータセンター漬け! 第3回「さ
ついに新型「プリウス」が、そのベールを脱いだ。 トヨタ自動車は9月9日(日本時間)、米国ラスベガスで4代目となる新型プリウスを世界初公開した。実車の登場により内外装デザインが披露され、車体サイズやメカニズムなど諸元の一部が明らかとなった。 アメリカがイメージの牽引役 2003年に発表された2代目は投資家を意識したニューヨーク・ショー、3代目はデトロイト・ショーと、初代以降はすべてアメリカで発表されてきた。今回はモーター・ショーではなく、アメリカのメディアを集め、ウェブ中継もリアルタイムで行うという、いまどき流行りのスタイルを採用した。 それにしてもトヨタの本国であり、販売現場でもプリウスを売りまくっている日本を差し置いて、なぜ、アメリカで発表されたのか。理由は、アメリカにおける「プリウス」のブランド・イメージの高さにある。 1997年に発売された初代プリウスは当初、日本専用車だったが、20
カヤック<3904>は、8月13日に『ポケットフットボーラー』(iOS/Android端末向け)をリリースした。本作は、プレイヤーが1人のサッカー選手となり、他のプレイヤーとともにクラブチームを結成し、チームワークで世界中の強豪クラブに挑んでいく共闘スポーツRPG。また、世界配信対応のサッカーゲームとして、日本国内に続き、今後、世界各国(全10ヶ国語対応)に向けて順次配信を予定している。9月上旬現在、英語圏、香港で配信中だ。なお、本日9月10日からはスペインの英雄・イニエスタも登場のイベントを開催する。 本稿では、『ポケットフットボーラー』を手掛けたカヤックの貝畑氏と橘氏にインタビューを実施し、開発経緯や同作の魅力について伺ってみた。 (インタビューはリリース前となる2015年8月上旬に実施) 株式会社カヤック 代表取締役CTO 『ポケットフットボーラー』プロデューサー 貝畑政徳 氏(写真
独立する人が目立つ印象のリクルートだが、実際に起業前の修行先として選ぶ人も多いそうだ。リクルートライフスタイル執行役員の塩見直輔氏も「3年で辞めて起業しよう」と考えて、8年前に転職してきた1人だ。ただ、結局はリクルート社内で新規事業を立ち上げるというかたちで残った。いちから起業するか、それとも社内で事業を立ち上げるかーー。迷ったときにどんなことを検討したのか、かつては辞める気満々だったという塩見さんに語ってもらった。 ウェブの修行をしにリクルートへ ——塩見さんはもともと出版社で雑誌の編集者をやられていたんですね。 塩見:はい、3年半やって2007年にリクルートに転職しました。もともとちゃんと就職活動をしていなくて。マガジンハウスに憧れていたんですけど、僕の新卒の年には募集をしていなかった。「じゃあ、来年を待つか」ぐらいのゆるい学生だったんですが、ふらふらしてたら別の出版社に拾ってもらって
IVS 2015 Springの本セッションを前に行われた特別番組に、WiL・伊佐山元氏が登壇。モデレーターに佐俣アンリ氏を迎えて「WiL 創業の軌跡と今後」をテーマに、シリコンバレーと東京に拠点をもつWiLのビジネスについてインタビューをしました。本パートでは、WiLが行っているベンチャー企業への投資活動以外に、リソースを豊富にもつ大企業とコラボレーションして生み出す新しいイノベーションについて語りました。 WiLの構想とオープンイノベーションの機運 佐俣アンリ氏(以下、佐俣):結果的に、やりたいことのビジネスモデルの1個としてベンチャーキャピタルなだけで、大きい構想がありきなんですね。 伊佐山元氏(以下、伊佐山):そうなんですよ。初めは僕の個人体験をベースにした問題意識があって、それをやってみたいという思いがあって。初めは本当にパワポの紙ですよね。資料つくって紙を持って、相談に行くわけ
TOP > 【第14回オウンドメディア勉強会レポート】SEOのためとはいえ、面倒な過去記事メンテを缶詰作戦で解決した話 会社の枠を越えてオウンドメディア担当者が集まり、月イチで勉強しあう「オウンドメディア勉強会」。14回めを開催したのでカンタンにレポートします。 今回のテーマは、『これまでにやってしまった失敗とそのリカバリー』 オウンドメディアの運営は日々わからないことにぶち当たるし、やってみたけどうまくいかない、良かれと思って試したら逆効果ということもあります。そんな失敗談とリカバリーについて、互いに話し合いました。 お越しくださったのは以下の皆様。 ログリー株式会社 株式会社マイナビ(シゴトサプリ) モバーシャル株式会社 話そのものはものすごく面白かったのですが、テーマがテーマだけに詳細は書けません(笑)。そこで、勉強会の中で触れたSix Apart ブログのプチ失敗とそのリカバリーを
TL;DR 20150909 21:00時点で確認、Facebook広告の入札仕様変更が確認された。 Webクリック広告のフォーマットについて、従来の入札単価に対し、現入札単価が筆者運用アカウントでは5~10倍へ急騰している。 確認方法 新たに広告を作成し、広告セットの入札欄を確認する。 下記の違いを比較、新仕様となっている場合、アカウントが同様の影響を受けている可能性あり。 旧仕様:入札がレガシーCPCとなっている 新仕様:入札がCPCとなっている コメント こういった突然の仕様変更はプラットフォームであればよくあることなのですが、Facebookの嫌なところはリリースも出さずにしれっと大きな変更を加えてくる所ですね(たまたまABテストアカウントとして抽出されただけ、という可能性はなきにしもあらずですが)。 最終的な広告成果やCPAがどう推移していくかは運用をしてみないとわからないので、
下取りに出すと、iPhone 15が実質2,216円/月 x 36回から†。24か月目のアップグレードで残りの支払いが不要に††。 キャリア契約付きで、さらに8,800円割引に†††。すべてのモデルを見る
背景 2015年3月にフリーのウェブアナリストになりました。企業に13年くらい勤めており、初めてのフリーとなります。しかし、企業勤めだった頃から、執筆・講演・コンサルティング活動を行っていたので、1つの企業で継続的なテーマに取り組むことが出来ないという点以外は、今までとあまり変わっていません。 何か(?)・誰か(?)の参考になればと思い書かせていただきます。 現在行っている仕事を分けると4つの内容になります。 1:2社の社外取締役としてのお仕事(業務時間の50%) ヒートマップツール「USERDIVE」とコンサルティングを提供している「UNCOVER TRUTH」 及び SEO・サイト制作・コンサルティングを行っている「Faber Company」にて社外取締役(Chief Analytics Officer)としてお仕事をさせていただいております。 UNCOVER TRUTHでは複数クラ
アドテクノロジーの進展は、配信側のみならずクリエイティブの領域においても確実に進んでおり、その命題ともいうべき業務効率化と運用最適化に貢献し続けている。 本コラムは、普及が進むデータフィードを活用した広告配信に関する解説とその活用の現状、そして今後のデータフィードを活用した広告配信の発展方向性について、株式会社マイクロアド DF事業部 事業責任者 井上茂樹氏が解説する。 全2回に分けてお届けする本編の第一回目は、データフィードとこれを活用した広告配信について、基本的な解説を行う。 アドテクノロジーの発展と共に流行りだした「データフィード」。この言葉を国内で耳にするようになったのはおよそ3年程度前でしょうか。 EC・人材・旅行等、商品を大量に持つ広告主等が、データフィードを活用する事でクリエイティブが最適化され、高いパフォーマンスを出せるディスプレイリターゲティング広告の一つが、ダイナミック
ジーニーは、アプリレビューサイト「AppBank.net」などを運営するAppBankにDMP提供を開始することを発表した。 近年、業績向上のための「自社データの活用」が各企業の課題となる中で、大手優良媒体社や特化したデータを持つ媒体社においては「オーディエンスデータ提供によるマネタイズ」が重要な戦略となっている。今回、ジーニーは、ウェブサイトとスマートフォンアプリ向けの「Geniee DMP」をAppBanへ提供する。これにより、アプリレビューサイト「AppBank.net」、スマートフォンアプリ「AppBank」の豊富なユーザーデータを使ったオーディエンスターゲティング広告の配信が可能になる。 <AppBankの強み> ・月間約1億2000万PVを超える多数のユーザーデータ ・ウェブサイト、スマートフォンアプリによる「AppBank.net」の活用 <ジーニーの強み> ・アドテクノロジ
川崎:本間さんのセッションで、「ボットが起こっているのは広告主が悪い」といったことを言っていましたが、メディアもダメですよね。 広告主がメディアの話を聞くのと同じくらいメディアが広告主と対話していくことが大事ですよね。僕が営業に行くときは、面倒くさがられるのを承知で、スマートニュースで達成したい世界観の話から始めます。この話をした時点で、さーっと引かれたら、「もうここはダメだな」と思うくらい覚悟していってます(笑)。 「企業が抱いているストーリーをメディアという乗り物に乗せてユーザーに届ける」ことが広告だと思っているので、あからさまにストーリーが乗れない乗り物だったら、途中で沈んでしまうのは当たり前ですよね。 ですから、広告主のストーリーがどんなものなのか、メディアはどんな乗り物なのかといったことを対話していく必要があるんです。 本間:確かに正しい考え方だと思います。私が「広告主がダメだ」
運用型広告 注目記事Pick Up:2024年2月によく読まれた記事をまとめて紹介- 2024年3月28日 フェディバースとは?スレッズを中心としたソーシャル連合体は実現するか- 2024年3月22日 Microsoft 広告 アカウントマネージャーに聞く第17回:Microsoft 広告、PMAX がすべての市場で提供開始(3月アップデート)- 2024年3月22日 Criteo、インティメート・マージャーの共通IDソリューション「IM-UID」と連携- 2024年3月22日 Googleの決算書をわかりやすく解説:2023年4Q 過去最高売上を記録! 知っておくべきポイントは?- 2024年3月1日 『広告運用者(AdOps)としての生き方』連載の趣旨 以前(2014年11月)に「広告運用者(AdOps)としての生き方(1):雇用編」というコラムを書きました。約9ヶ月ぶりですが、前回に
本日、VOYAGE GROUPは東証マザーズから 市場変更を行い、東証一部へ上場させて頂きました。 いつもご支援いただいている皆様、 改めてありがとうございます。 昨年、7月にマザーズに上場させて頂いてから 多くの方に聞かれたのが、 「上場して何が変わりましたか?」 という質問でした。 日々の経営の中では、大きく変わったこと、 メリットやデメリットもあまり実感することもないため 返答に困ることも多かったのですが、 一部上場の承認以来、改めて多くの方から お祝いの言葉を頂き、なんとなく判ってきました。 上場とは、文字通りパブリックになることであり、 未上場の時よりも格段に多くの利害関係者の方との 接点が個人としても会社としても増えていきます。 こういった出会いが、私や、クルー、更には 企業そのものを成長させていく原動力に なってきました。 より多くの方からご声援を糧にして、より多くの、 そし
ラーメン店経営 「TVチャンピオン」で有名な人気店 「赤坂ラーメン」を創業 ストロングサトウ株式会社 破産手続き開始決定受ける TDB企業コード:984777820 「東京」 ストロングサトウ(株)(資本金2800万円、港区赤坂3-13-5、代表佐藤強氏)は、9月2日に東京地裁より破産手続き開始決定を受けた。 破産管財人は岩崎文裕弁護士(港区芝大門2-4-18、米川総合法律事務所、電話03-6450-1280)。債権届け出期間は9月30日までで、財産状況報告集会期日は11月27日午前11時。 当社は、1981年(昭和56年)1月に代表個人で赤坂にて屋台ラーメン店として開業したものを、88年(昭和63年)12月に法人改組。当社が経営する「赤坂ラーメン」は、屋台当時から行列ができる人気店として有名で、代表の佐藤強氏も「TVチャンピオン・ラーメン職人選手権」などのテレビ番組にも出演するな
KLab<3656>がスマートフォンアプリ市場での存在感を一段と高めている。『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル(スクフェス)』に続き、『BLEACH Brave Souls(ブレソル)』も本格的なプロモーションを行う前にも関わらず、アプリストアの上位の常連となるなど人気タイトルの仲間入りを果たした。さらに『Glee Forever!』をリリースし、『Age of Empires: World Domination(AOE)』も控えており、日本だけでなく、世界市場での展開も注目を集めている。今回、KLabの専務取締役CGOの森田 英克氏にインタビューを行い、ゲーム事業の振り返りとともに、今後の展望を語ってもらった。 (※)インタビューの収録は『Glee Forever!』の正式リリース前となる。このため、話している内容は、リリース前の情報となっていることにご留意いたきたい。 【関連
ずっと雨ですね。こういうときこそKindle片手にカフェで読書ですね。たくさんの本を軽い端末にいれて持ち運べるだけでなく、ちょっとしたメモや下線も端末に保存できるという優れものです。重い本を持ち歩くことも筆記用具も不要です。 そんなKindleでの読書術に特化した本をご紹介します。 『本好きのための AmazonKindle読書術 増補改訂版2015』 電子書籍の特性を活かして可処分時間を増やそう! 【本書を読めばスッキリすること】 ・今さら聞けない電子書籍のアレコレ ・そもそもKindleって? ・電子書籍ならではの読書法 ・紙の本では実現できなかった…もっと本をたくさん読める! 2014年6月に発売した『本好きのためのAmazon Kindle 読書術』の増補改訂版2015ができました。この1年、Kindleで新たなサービスが導入されたのに合わせて、2015年版である本書は2014年版
イーブックイニシアティブジャパン<3658>は、9月8日、2016年1月期の連結業績予想の修正を発表、売上高は従来予想の60億~70億円から70億~75億円と上方修正されたものの、営業損益は2億円の赤字~1億円の黒字から2億円の赤字~ゼロ、経常損益は2億円の赤字~1億円の黒字から2億円の赤字~ゼロ、当期純損益は1億2800万円の赤字~8000万円の黒字から1億2800万円の赤字~ゼロの予想とレンジの上限が下方修正されている。 修正の要因は、売上高は子会社化したブークス及びマグネットと新規設立した上海漫客网絡科技有限公司を連結の範囲に含めたため。一方、各利益項目については、連結子会社化した会社の損失の計上及びのれん償却に加え、当初第2四半期より開始予定であったBtoB展開が第2四半期末に遅れることになったことが影響している。 また、同時に発表した2016年1月期の第2四半期累計(2~7月)の
買収交渉にあたったキメラ共同創業者で取締役の佐野一機氏 採用プラットフォームなどを手がけるキメラは9月9日、HR(ヒューマンリソース)サービスの「Talentio 」を運営するハッチの全株式を取得し、100%子会社化することを発表した。契約の締結日は8月31日で、ハッチ代表取締役の二宮明仁氏は引き続きサービス運営にあたり、同時にキメラの執行役員に就任する予定となっている。 買収にかかった費用等の詳細は非公開。キメラ共同創業者で取締役の佐野一機氏の話によれば、本件の話は2カ月前より始まり、具体的な契約や関係株主等の調整にかかった期間は1カ月程度のスピード感だったという。 「私たち以外にも複数買収したいという会社はあったようです。ただ、二宮さんと話をして、既存株主たちとの間でも落としどころがみつかったのでこのような形になりました」(佐野氏)。 実はこのハッチの運営するTalentioがやや厳し
IVS 2015 Springの本セッションを前に行われた特別番組に、WiL・伊佐山元氏が登壇。モデレーターに佐俣アンリ氏を迎えて「WiL 創業の軌跡と今後」をテーマに、シリコンバレーと東京に拠点をもつWiLのビジネスについてインタビューをしました。本パートでは、銀行員から現地VCへと転身した伊佐山氏が、日本人の事業を支援するWiLを立ち上げるまでを振り返りました。 銀行員に戻らず、現地のVCへ行った理由 佐俣アンリ氏(以下、佐俣):お話を戻すと、そういう課題を抱えて、スタンフォード行かれたあとにDCMに行かれた。 伊佐山:そうですね。スタンフォード行ったあと、本当は戻らなきゃいけないんですけど、よくありがちな、行ってる間に洗脳されて、「新しい日本の経営のスタイルというのを知りたい」と。 それが(日本に)戻って銀行員でできることならいいんですけど、それをやるためには、ここに残るしかないとい
ブログのデザインをリニューアルしたこともあり、改めてSEOに関しても勉強し直しというか、興味を持って色々な記事を読むようにしています。サーチコンソールも頻度をあげて見るようにしていたので、訪問者に役立ち、SEOにも貢献する過去記事活用の3つのコツ – Six Apart ブログが非常に興味深かったです。SEOにおける過去記事のアップデートの重要性というのは、他のブログでも見かけたテーマでした。 流入がある記事をブラッシュアップして更新したり、埋もれている記事を掘り起こし、最新情報で仕立て直して需要を生む記事にアップデートする。こういったストックコンテンツの価値向上は、SEOのためだけでなく、読者の満足度向上のためにも重要です。 個人的に興味深かったのは「更新情報がある場合、関連する過去記事を更新すべきか、新規記事を書くべきか、どちらがいいでしょうか?」に対する回答です。ネタフルではとにかく
ソフトバンクは9月7日、すかいらーく、TSUTAYA、ファミリーマート、Tポイント・ジャパンとのサービス連携に関する記者発表会を、港区の東京プリンスホテルで行った。 ソフトバンク専務取締役の今井康之氏は、2014年にソフトバンクポイントをTポイントに切り替えたことで顧客満足度が3割アップしたと語り、新たなポイント利用促進策を発表した。ソフトバンク携帯電話のユーザーがガスト、ファミリーマート、TSUTAYAで買い物をした場合、3倍のTポイントが付与される。 ファミリーマートは8月4日からTポイント3倍サービスをスタートしているが、10月9日以降は全国1万4000以上の店舗で同様にポイントを貯めることが可能となる。さらにソフトバンクカードで支払いを行う場合は4倍、オプションサービスの「おまかせチャージ」を利用すると5倍のポイントが貯まるサービスも展開する。 提携各社の代表者も登壇し、この提携に
凸版印刷は9月9日、同社が運営する電子チラシサービス「Shufoo!(シュフー)」が、Gunosyの情報キュレーションアプリ「グノシー」(iOS/Andoroid)と連携したと発表した。同日より連携が開始され、グノシーに対してShufoo!のチラシ情報が提供される。グノシーのユーザーは、アプリ内に新たに設置された「グノシーおトク」コーナーから、Shufoo! のチラシ情報が閲覧可能となる。 Shufoo! とは、凸版印刷が2001年8月より運営を開始した電子チラシサービス。20~40代の女性を中心に利用されており、大手流通各社、地域の主力スーパーなど約3000法人、約10万4000店舗が参加している。PV数は月間2億1130万、ユニークユーザー数は月間690万(2015年7月31日現在)。チラシの閲覧回数や閲覧部分のデータを収集・分析するマーケティング機能も備えている。 同社によると、この
これまでページの構成要素は一律だった(CTAボタンは幾つかから選択できるが)が、ページオーナーのニーズによって異なる「セクション」を追加できるようになった。例えば小売業であれば、商品やサービスを一覧できる「ショップ」や「サービス」などのセクションを追加できる。これらのセクションは、タブコーナーに表示でき、ユーザーはタブをタップすることでそれぞれのセクションを開ける。タブには、「動画」や「写真」などのタブも追加できる。 Facebookによると、現在ページをアクティブに利用している小規模ビジネスは4500万に達し、日本のユーザーの60%が中小企業のFacebookページにいいね!しているという。 関連記事 Facebookページのカスタマーサービス機能強化 コメントへの個別回答が可能に Facebookページの投稿へのコメントに非公開で個別に回答できる機能が追加され、ページでのカスタマーサー
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