『「互助会まとめ」と』の話題の流れを複数記事から紹介。はてなブックマーク - はてな互助会批判に見え隠れする「高すぎる期待値」と「傲慢さ」 - NaeNote / はてなブックマーク - パパ活を続けていた女子の人生が5年間でぶっ壊れるまで - トイアンナのぐだぐだ / いわゆる「互助会まとめ」と、関する言及はてブ・ブログをまとめました。 - インターネット徘徊記
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全世界で1億1500万本以上の売上を誇るRPG『FINAL FANTASY』シリーズ。その最新作と同じ世界と時間軸で描かれた映画『KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV』は、世界最高水準のCG技術をフルに盛り込こみ、同シリーズのファンであり声優初挑戦の綾野剛と、国内外の作品で活躍中の忽那汐里を起用することで新たな『FINAL FANTASY』の世界観を作り上げた。そんな同作でメインキャラクターの声を務めるふたりに、声優業の難しさとゲームの映画化について思うことを聞いた。 ◆役者としてできることに必死に向き合って試みた(綾野剛) ――綾野さんは声優に初挑戦、忽那さんは劇場アニメの声優は2度目になりますが、声優業の難しさをどんなところに感じましたか? 【綾野剛】 13年近く役者をしていますが、僕のキャパでは足りないことを実感した現場でした。山寺宏一さんなど声優を本職とされてい
東京オリンピックの開催よりも少し早い2018年、メガドライブ発売から30年という節目に(逆算感はさておき)「いまさら新作ソフトを出す!」と無謀な計画をぶちあげ、追い風も逆風もない、まったくの無風状態のなか、とりあえず大海原へと出航した『いまさら新作メガドライブソフトプロデュース計画』。略して「いまドラ」(いまさら“もしドラ”風)。 今回も、ビッグネームをお呼びして、その人が登場するお宝感やきらびやかな経歴にすがることで、私の力量不足をウヤムヤにする、通称「おんぶに抱っこ作戦」を発動させてもらった。 対談のお相手は、セガのアニメ『Hi☆sCoool! セハガール』でご一緒したのをきっかけに、勝手に親近感を抱いているゲーム界の大御所のひとり――。 セガの歴史にその名を刻むクリエイターであり、言わずと知れた伝説のプログラマー・中 裕司さんである。 中さんといえば、『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』シ
通勤&お散歩のおとものTBSラジオ ポッドキャスティングが今週(2016年6月30日)で終わる。 IT Media: TBSラジオ、ポッドキャスト終了 10年超の歴史に幕 「収益化のめどが立たないため」 私の生活スタイルとしてどうしてもオフラインの状況があり、TBSラジオのポッドキャスティングはそのオフライン状況で聴いていたので何とかしたいと思いGoogle先生にお尋ね。そしたら、以下の機器が見つかった。 www.sony.jp 販売価格1万円~1万5千円とお高いのだけど、以下の機能があるので購入した。 ラジオのタイマー録音ができる(10個の予約可能) 録音した音源はMP3になっている USBメモリに録音ファイルを保存できる ワイドFMを受信可能 私はiPhoneでポッドキャストを聴いているので、MP3音源ならばiTune経由でiPhoneに取り込みが可能である。そして、USBメモリならば
OpenRTBを解説する前に「RTB」についても軽く説明したいと思います。 RTBとは、「Real Time Bidding」の略で広告の入札をリアルタイムで取引する方式のことです。 事前に枠を抑えておく事前予約制の純広告などとは異なり、ユーザがサイトに訪問したタイミングで広告の選定を行います。 純広告の例 RTBの例 OpenRTBとは、簡単に言うとRTBを行う際のルールです。 各社様々な独自のデータを用いて広告の配信を行っている中で何のデータをやり取りするのか、またどういう形でやり取りを行うのか といったことを標準的に定めているのがOpenRTBです。 例えば、ある媒体ページにユーザが訪れたとき、広告主に広告要求リクエストが飛ぶとします。 このとき媒体側は、サイトの情報(ゲーム、自動車など)や訪れたユーザの情報(ID、訪問履歴など)を広告主側に渡します。 これらの情報がただ羅列されてい
数秒で消える、瞬間的な写真を共有する機能で知られてきたSnapchatですが、その機能が大きな転換期を迎えようとしています。なんと、撮影した写真の「スナップ」や動画コンテンツの「ストーリー」を保存できる新機能「Memories」が追加されることが発表されました。 スナップやストーリーが気に入った場合、下部のボタンから保存でき、カメラボタンを上にスワイプすると、保存したそれらのメディアが見れるようになるそうです。また、見たいものをすぐに探し出せるキーワード検索機能もあるとのこと。 また、過去のスナップをつなぎ合わせて新たにストーリーを作り出すこともでき、「アニバーサリーや誕生日を祝うために、過去のいくつかのスナップを見つけて、つなぎあわせ新しくストーリーを作ることができます」とも謳っています。 古いスナップを自分のストーリーに使った場合には、そのスナップがリアルタイムのものではなく、過去のも
いろいろ海外とか見ていると、いまの日本は消費社会としてノリが悪いと感じる。人々が「もっと、もっと」と思っているほど、消費社会としてはノリが良くなる。企業のおじさんたちが若者の動向に注目するのは、若者がノリが良いと思われているからで、特に若い女性はノリがいいと思われている。 でも最近の日本では、相対的に見れば、別に若い女性でもノリは良くない。逆にオタクとか呼ばれる人、ある特定のコミュニティの中のほうが、特定のトピックでノリ良く生きている。だからその流れに乗るように消費されることを狙う人達もいる。このような文脈って海外ではそれほど明確に見えてこなくて、むしろ日本が最先端なんじゃないかと感じることもある。 商品って以前は食べ物みたいに、個人が獲得することに大きな意味があったけれど、これからはコトバのように、なんらか共通したフォーマットで交換しあうことに絡むほうがより意味を持つものになる傾向が強ま
国内の”知の最前線”から、変革の先の起こり得る未来を伝えるアスキーエキスパート。三井不動産の光村圭一郎氏による技術とイノベーションについてのコラムをお届けします。 三井不動産は2015年4月、新たにベンチャー共創事業部という部門を新設し、“31VENTURES”というブランドで活動を本格化させた。私はここで、新規事業担当者として勤務している。 31VENTURESのミッションは、ベンチャー企業を含む社外のパートナーとコラボし、三井不動産の既存事業の強化や事業領域の拡大につながる新たなタネを創出すること。これを実現するため、コワーキングスペースやベンチャー企業向けのスモールオフィスを開設したり、CVCファンドを設立したり、ベンチャー企業と大企業のコラボを創出するためのプログラムを運営したりしている。 三井不動産のような大きな組織で、ベンチャー企業とのコラボを実現することは簡単ではない。私はこ
『編集会議』2016年春号では、「コンテンツ×ビジネス」を特集。ブログやSNSといった個人メディアなどに加え、近年ではプラットフォーム「note」などを通じたコンテンツごとの課金モデル、また「Yahoo!ニュース個人」という新たな勢力の台頭が既存メディアを侵食するかもしれないという予測もある。個人が“書く場”は確実に広がっている一方、“編集”を経ないコンテンツが増加している。その是非とは。ジャーナリストの治部れんげ氏が解説する。 新たに広がる“編集者不在”のメディア・プラットフォーム 編集者が存在しないWeb上の「メディア・プラットフォーム」が注目を集めています。原稿や制作物を寄せるのは、無名の人から著名作家まで多様です。すでに売れている著者までが、メディア・プラットフォームを通じて、記事や小説、エッセイなどを発表し、直接読者・ファンとつながるようになっています。 それに伴い、中抜きされる
7月29日に全国ロードショーとなる「シン・ゴジラ」。庵野秀明が総監督を務める本作の公開を記念し、7月28日から29日にかけて日本映画専門チャンネルで庵野の実写作品を集めた特集放送がオンエアされる。 映画ナタリーでは、「風の谷のナウシカ」から30年以上にわたり庵野と交流を持ち続けてきたスタジオジブリのプロデューサー・鈴木敏夫にインタビューを実施。初対面で受けた印象から今後の期待まで、思うところを余すことなく語ってもらった。 取材 / 岡大 文 / 伊東弘剛 撮影 / 佐藤友昭 僕、「シン・ゴジラ」のフィクサーです(笑) ──鈴木さんは、庵野秀明監督とは30年来の仲になるかと思うのですが、庵野監督の最新作「シン・ゴジラ」は、やはり気になりますか? 本当のこと言うとまずいかな(笑)。いやー、どこまでしゃべっていいんだろうな。庵野と東宝の関係性を作ったのは、どうも僕みたいなんですよ。それで庵野が「
寿司屋に修行は要らない説でさんざん炎上しましたが、最近飲食店経営について考えていることをいくつか。経営っていうよりオーナーシェフ的な位置づけの人たちに向けての提言なんですが、、、 先日神奈川県秦野市の鶴巻温泉にある陣屋って旅館の経営者とお話をしてきました。ここは三代目が二代目の死去に伴い経営を引き継ぎ数年で相当な経営改善をした旅館です。セールスフォース・ドットコムのプラットフォーム上で動く陣屋コネクトという旅館向け基幹システムを外販したりとユニークな経営を行っているのですが、なるほどなあと思った思い切った経営改革があります。それは旅館なのに、平日2日間を定休日にしているのです。 え?旅館って毎日稼働したほうが経営効率良くなるんじゃないの?って普通は思いますよね。でも違うんです。まず定休日ができたことで従業員が同じ日に休めるというのは意外と良いんだそうです。これまではシフト制で休日が定まらず
Netflixでは、第153回芥川賞を受賞したピース・又吉直樹さんの小説「火花」を原作とするオリジナルドラマを世界190カ国で配信しています。それを記念して、はてなブログでは「火花」の特別お題キャンペーンを実施します。 応募キーワードは、Netflix火花お題「ドラマ火花の感想」と「夢と挫折」。 ひとつは「ドラマ火花の感想」。視聴して感じたこと、考えたこと、思ったことなどを自由に書いてください。 もうひとつのお題は「夢と挫折」についてです。ドラマ「火花」では、夢を叶えるため奮闘するお笑い芸人たちの青春が描かれています。まっすぐひたむきに目指した「夢」の話、追いかけても追いかけてもつかめず味わった「挫折」の体験。あなたの「夢と挫折」にまつわるエピソードを教えてください。 お題に投稿されたエントリーの中から、優秀な記事には「高級肉のギフト券」や「Netflix6ヵ月分」をプレゼントします。皆さ
著: pha 京都に住んでいたときは終電なんて気にしたことがなかった。 自転車や徒歩でほとんどの場所を移動できたからだ。 今は東京に住んでいるのだけど、都市の規模や構造としては京都くらいがちょうど良かったな、ということをよく思う。 京都はそれなりに人口の多い都会なので、必要な店などは大体なんでもそろっていて不便はない。そのわりには規模が大きすぎず、土地が平坦で道路が碁盤の目状に交差していて分かりやすくて、自転車で移動するのがとても便利だった。 東京は何でもあって面白いのだけど、ちょっと大きすぎるし人が多すぎる。 首都圏の交通網は発達していて電車でどこにでも行けて便利だ。でも、結局どこに行くにも電車を乗り継いで30分から1時間くらいかかってしまって、移動が結構面倒臭い。 人が多いので電車も混んでいてあまり乗りたくないし、そうすると結局自分の家の近く以外にあまり行かなくなってしまう。同じ東京に
2007年にスタートし、今年で10回目を迎えた「インターネット・マーケティングフォーラム2016」。今年は「データドリブンからヒューマンドリブンへ─マーケティングの本質を実現するためのデジタル活用を考える─」をテーマに、6月8日・9日の2日間にわたって開催した。データの先にある「お客さま」の気持ちや生活を見据えるために、データをどう活用するか――。本コラムでは、講演の一部をレポートとして紹介する。 講演者 河野 弘(ソニーマーケティング 代表取締役 社長) 田中 英成(メニコン 代表執行役社長) 吉田 正昭(ルネサンス 代表取締役 社長執行役員) クリエイティブ力や想像力をフルに働かせることが重要 成熟化した日本の市場では新規顧客開拓だけでなく、既存顧客との関係づくりも求められる。国内企業でいち早く、この視座に立ち、デジタルも活用したマーケティングを実践する3社のトップに、経営視点で考える
これからスタートアップとしてプロダクトを生み出したい、またはそれを量産したいといった場合、さまざまな障壁が立ちはだかります。今、ものづくりの最前線で活躍し、ユニークなプロダクトを生み出し続けている先人達は、どのようにして乗り越えてきたのでしょうか? 2007年12月の創業以来、ココナッチやBOCCO、iDollなどユニークなコミュニケーションロボットを生み出し続けているユカイ工学CTO鷺坂隆志さんに、アイデア出しやモックアップ開発において押さえるべきポイントを伺いました。(取材:桜庭康人、越智岳人 文:相川賢太郎) 鷺坂 隆志(ユカイ工学CTO) 2007年12月、東京大学大学院(機械情報専攻)在学中に、当時チームラボのCTOであった青木俊介氏と共にロボティクスベンチャー、ユカイ工学を創業。2012年に東京大学ISI Labで書き上げた研究論文「皮膚の変形に追従する高密度触覚センサグローブ
(翻訳:Asia Plus 黒川賢吾) ユーザーは勤務中、ミーティング時、ランチの間など、あらゆる時間において、ウェブコンテンツの消費を続けている。現在、ユーザーは今までにないほどのスピードで、何を閲覧して何をしないのかの決断を行っている。一方で、私たちにとってのチャレンジは、多くの場合にユーザーがモバイルデバイスの音量をミュートにしている点である。ExchangeWire のインタビューに対して、evania社のCEO兼共同創業者であるOded Shoham氏が、スピードの早いモバイル環境下において、いかにクリエイティブなアプローチを促進し、ユーザーの注意を効率的に獲得するべきか、という点について語ってくれた。 広告主はモバイル動画業界において今までにない問題への対応を迫られています。それは、いかにユーザーが、別のコンテンツに遷移してしまう前に彼らの興味を獲得するかという点で、しかもいか
VOYAGE VENTURES、スマホアプリ分析サービス「App Ape」を展開するFULLERに出資 VOYAGEの連結子会社Zucksとの事業連携も VOYAGE GROUP<3688>は、主に未上場インターネット関連ベンチャー企業への投資などを行う連結子会社VOYAGE VENTURESが、スマートフォンアプリ分析サービス「App Ape」などを展開するFULLERに出資したことを発表した。具体的な出資額などは非開示。 FULLERは、2011年11月15日に設立し、スマートフォンデータ事業とスマートフォンアプリ事業を展開している。スマートフォンデータ事業では、スマホアプリ他社分析ツール「App Ape Analytics」のほか、スマホアプリ自社分析ツール「App Ape Console」などを開発・運営している。「App Ape Analytics」は、スマホアプリの利用動向やユ
ハーバードビジネスレビュー7月号は、組織の本音というテーマ。組織におけるコミュニケーションをいかに円滑にするかという話題が多く、面白かったです。 その中での「言いにくいことを言える職場」という記事の中にあった、声を上げやすい文化や風土をつくるためのポイントが本当に大切だと思いました。その中でもすぐに実践できる項目がいくつかありました。 ■声を上げやすい風土をつくるヒント 1)フィードバックを日常的なものにする 定例ミーティングなどで普段から頻繁に意見を求める。上司から指示するだけでなく、メンバーの意見を聞く。 2)透明性を高める 決定プロセスやスケジュールなど、自分の意見がどのように反映されるのかを見えるようにする。 3)働きかける 普段の仕事の場などで、非公式に意見を求める。雑談する。 などなど。 意見の言いやすさは人によっても相性によっても異なりますが、エンジニアでも事業責任者でも、伸
【上期総括】モバイルファクトリー宮嶌裕二社長インタビュー「リアルと結びつくことでもっと豊かな体験にできる」「他社と徹底的に違う遊びを提供したい」 スマートフォンアプリ業界に身を置く方々に話を伺い、2016年上期の市場動向と下期のトレンドを読み解く特別企画「ゲームアプリ市場のキーマンに訊く2016年上期振り返り」。今回はモバイルファクトリー<3912>の宮嶌 裕二社長にインタビューを行い、上半期の位置情報ゲーム市場と同社としての取り組みを振り返ってもらうとともに、下半期の展望について語ってもらった。 ――:よろしくお願いします。まず、位置情報ゲーム市場の上期の動向を振り返っていただきたいのですが。 位置情報ゲームという枠組みで見ると、ガンホーさんが『パズドラレーダー』をリリースした結果、位置情報ゲームで遊ぶユーザー層は広がったように思います。位置情報ゲームで100万ダウンロード突破というのは
左から:そとあそび創業者兼取締役の山本貴義氏、アカツキ代表取締役の塩田元規氏、そとあそび代表取締役中島裕氏 2016年06月13日、アカツキはアウトドアレジャーの予約サイト『そとあそび』を運営するそとあそびの株式を取得し、子会社化することを発表した。同時に、アカツキでライブエクスペリエンス事業を開始することも発表している。 「そとあそび」は、山本貴義氏が2004年に創業したサービス。10年をかけて日本各地のアウトドアレジャーを紹介していき、ファンを集めていった「そとあそび」は、2014年2月に元ガイアックスの中島裕氏が経営に参加し、代表取締役社長に就任。有限会社だった運営母体を株式会社化した。 レジャーをもっと身近にしたいーー高いコンテンツ力を持つアウトドアレジャー予約サービス「そとあそび」が新体制に そとあそびは、アウトドアレジャーのキュレーションにこだわって運営してきた精神はそのまま受
ユナイテッド<2497>は、DSP「Bypass」のリテンション広告において、配信対象オーディエンスのセグメント作成を自動化する「セグメントID自動連携機能」の提供を開始した。また、機能提供にあたり、アドウェイズ<2489>の提供するスマートフォンアプリ向け効果測定システム「PartyTrack」と連携した。今後、さらに連携先を増やしていく予定だ。 「セグメントID自動連携機能」とは、従来、アプリ広告主が「Bypass」のリテンション広告を実施する際には、配信対象オーディエンスセグメントの広告識別子(iOS:Advertising Identifier(IDFA)、Android:Google Advertising ID(GAID))のIDリストを手動で作成、および所定のサーバへアップロードする必要があった。今回、「PartyTrack」とAPI連携することで、「Bypass」リテンショ
サイバーエージェント、インフィード型広告に特化したSSP「CA ProFit-X 」でユーザー一人一人に応じた最適な広告配信を行う新機能を提供開始 サイバーエージェント<4751>のアドテクノロジー分野におけるサービスの開発を行うアドテクスタジオは、スマートデバイス向けインフィード型広告に特化したSSP「CA ProFit-X (シーエープロフィットエックス)」において、ユーザー一人一人に応じた最適な広告配信を行う新機能「CA Audience(シーエーオーディエンス)」の提供を開始した。 「CA ProFit-X」は、スマートデバイス向けインフィード型広告に特化したSSP。「CA ProFit-X」が抱える広告在庫数は月間50億インプレッションを超え、インフィード型広告在庫数として国内最大規模の在庫数となっている。「CA ProFit-X」は、これまで運用コストのかかっていた導入・実装の
左:エウレカ新代表取締役CEO 石橋準也氏 右:現代表取締役CEO 赤坂優氏 恋愛・婚活マッチングサービス「pairs」やカップル向けコミュニケーションアプリ「Couples」を開発していることで知られるエウレカの代表取締役CEOが交代する。 現代表取締役CEOの⾚坂優氏は取締役顧問となり、現取締役COO兼CTOの⽯橋 準也氏が2016年7⽉下旬の代表取締役の登記完了とともに新たな代表取締役CEOとして就任する。 ⾚坂氏は、2008年11⽉に取締役副社⻑である⻄川順氏とともにエウレカを設⽴。Web制作の受託事業のほか、デザインクラウドソーシングサイト『MILLIONDESIGNS』などのWeb、アプリサービスを⼿がけ、2012年9⽉に「MILLION DESIGNS」をランサーズ株式会社へ売却。 起業家の不遇時代に学ぶーーアソビュー、ランサーズ、エウレカの創業時代 #startupgogo
ソニー・ミュージックエンタテインメントの100%子会社で、アニメを中心とした映像作品の企画製作販売を手がけるアニプレックスは、この日(7月7日)の『官報』に、2016年3月期の決算公告を掲載し、最終利益が前の期に比べて91.0%増の73億9100万円だった。前の期の実績は38億6900万円だった。 同社は、『Fate』シリーズや「物語」シリーズや、『アイドルマスター』、『アイドルマスターシンデレラガールズ』、『黒執事』、『銀魂』、『デュラララ!!』、『七つの大罪』、』『NARUTO -ナルト-』、『魔法少女まどか☆マギカ』など多数の人気作品を手がけている。スマートフォンアプリでは、『Fate/Grand Order』が大ヒットしている。
2016年5月14日、社会人&大学生のためのベンチャーの祭典「Start Venture Festival 2016 Spring」が開催されました。基調講演に登壇したDeNA取締役会長・南場智子氏は、就職を控えた学生たちに向けて、これから訪れる組織や働き方の大きな変化を紹介。そのなかで、デキる人材として活躍するためにやるべきことや、必要な成長環境について語りました。 マッキンゼーを経て、DeNAの創業へ 南場智子氏(以下、南場):こんにちは、南場です。よろしくお願いします。(Start Venture Fesital 主催者、元・DeNA、現・株式会社ライトマップ代表取締役)鈴鹿が「DeNAさん」と「さん」づけで呼んだのはショックでしたね。仲間ということで応援に来たんだから……。 若い世代が職業をしっかり自分で選択することがとても重要だと考えているので、こういうOppotunityをくれ
スタートアップ業界でまた1人女性起業家が誕生した。男性向けトレンド情報発信メディア『JION』を展開するJION(ジオン)は、VOYAGE VENTURESとiSGSインベストメントワークスが運営するファンドを引受先とした第三者割当増資により、資金調達を実施した(金額は非公開)。 JIONは、代表取締役CEOである成井五久実さんが2016年3月に設立したばかりのスタートアップ。成井さんは、2010年DeNAに新卒入社し広告営業に従事した後、2013年にトレンダーズに転職。営業部門では7ヶ月連続でMVPを獲得し、トレンダーズソーシャルギフトサービス『Anny』のエバンジェリストも経験している。 JIONのコンセプトは、 「大人の男の一分マガジン」。恋愛・デート・ファッション・ライフスタイルなどのトレンドを女性目線で紹介する。 成井さんが前職にて女性向け系商材のPR・プロモーションを担当してい
クリーク・アンド・リバー社<4763>は、7月7日、2017年2月期の第1四半期(3~5月)の連結決算を発表、売上高65億3900万円(前年同期比2.7%増)、営業利益4億5400万円(同1.0%減)、経常利益4億2300万円(同7.9%減)、四半期純利益2億2600万円(同7.7%減)となった。 売上高は、クリエイティブ分野(韓国)が円高ウォン安の為替の影響により円換算時にマイナス影響となったものの、医療分野を中心に事業が順調に推移した結果、前年同四半期を上回る結果となった。 一方、クリエイティブ分野(日本)において前年より戦略的に人員採用を行っていることに加え、広告宣伝・販売促進費の投下などを積極的に行なった結果、営業利益は、前年同四半期を若干下回ったものの、計画通りに推移した。 なお、2015年5月に持分法適用関連会社化したエコノミックインデックスは、ビッグデータ解析ツール「EIセン
ゲームソフト開発のトーセ<4728>は、7月7日、2016年8月期の連結業績予想を4月7日に発表した修正予想値より再度下方修正した。売上高は従来予想の54億7300万円から48億900万円(増減率12.1%減)、営業利益は同4億7000万円から1億3600万円(同71.0%減)、経常利益は同4億4400万円から4700万円(同89.3%減)となり、当期純損益は同2億2700万円から4300万円の赤字へと赤字転落する見通しとなった。 ゲームソフト開発事業およびモバイル開発事業において、ロイヤリティ売上が好調に推移するものの、スマートフォン向け大型ゲームの開発案件において、開発初期段階で実施した作業の成果物を開発中盤以降に大きく改修する必要が生じ、本案件の対応に多数の要員を投入した影響により、予定していた案件に要員を確保することができず、想定どおりの受注が行えなかったことなどが売り上げに響いた
FINDJOB! 終了のお知らせ 2023年9月29日にFINDJOB!を終了いたしました。 これまでFINDJOB!をご利用いただいた企業様、求職者様、様々なご関係者様。 大変長らくFINDJOB!をご愛顧いただき、誠にありがとうございました。 IT/Web系の仕事や求人がまだ広く普及していない頃にFind Job!をリリースしてから 約26年間、多くの方々に支えていただき、運営を続けてまいりました。 転職成功のお声、採用成功のお声など、嬉しい言葉もたくさんいただきました。 またFINDJOB!経由で入社された方が人事担当になり、 FINDJOB!を通じて、新たな人材に出会うことができたなど、 たくさんのご縁をつくることができたのではないかと思っております。 2023年9月29日をもって、FINDJOB!はその歴史の幕を下ろすこととなりましたが、 今後も、IT/Web業界やクリエイティブ
2016年07月07日のトピック 荻上チキのLINE流出 愛人へのラブラブメッセージで「すきすきだいすき」 エントリー3 累計USERS286
このごろ、テレビ関係の人と会うと、決まって挨拶代わりにこんな会話になる。 「最近、TBSがいいね」 ――事実、TBSは昨年から今年にかけて、総じて他局が視聴率を落とす中、唯一上昇傾向にあるのだ。近年、同局はずっと民放4位が定位置だったけど、2015年の年間視聴率では、ゴールデンとプライムタイムでフジテレビを抜いて年間3位に――。 その勢いは今年に入っても衰えない。 4月以降、遂に「全日」視聴率でもフジを上回るようになったのだ。 フジは近年、悪い悪いと言われながらも午前中だけは横並びトップだったんだけど、『めざましテレビ』からカトパンが抜けたあたりから日テレの『ZIP!』の後塵を拝すようになり、テレ朝もここへ来て朝帯の数字が上昇。相対的にフジが低下しつつあるのだ。 そんな中、TBSは『ひるおび!』が相変わらず好調。このままいけば、今年の年間視聴率はTBSが「全日」で3位になり、一方のフジは全
bookmark.hatenastaff.com 予告して1ヶ月が経ってしまいました。。。リリースにあたっていくつかの諸問題を解決している状況で、それに合わせて完成度を高めている状況です。それとは別にTwitter連携してよりはてなブックマークを便利に使うために、Twitter側のフォローユーザーを見なおしてみました。 Twitterはコミュニケーションツールでも有り、情報収集ツールでもあるので、使い方は人それぞれだと思っています。僕自身はたくさんのユーザーをフォローするとタイムラインが追い切れないので100人以下と決めていたのですが、もう少し広げてみようと考えて見直しました。その際に以下の様な基準を持っています。 1.同僚・知人のうち、職能が似ている、関心が似ているユーザー 2.自分の関心のある分野の情報を発信しているユーザー 3.自分が好きな作品(漫画、映画、アニメ、ゲーム)を作ってい
2015年度からスタートした「これも学習マンガだ!~世界発見プロジェクト~」。選出された100冊はどれも、新しい世界を発見できる、学びにつながる作品ばかり。楽しみながら学べる「マンガ」の魅力を、同プロジェクトの選書委員である二人のプロフェッショナルがご案内します。 山内康裕 マンガナイト代表/レインボーバード合同会社代表社員 法政大学イノベーションマネジメント研究科修了。2009年、マンガを介したコミュニケーションを生み出すユニット「マンガナイト」を結成し代表を務める。また2010年にはマンガ関連の企画会社「レインボーバード合同会社」を設立し、マンガに関連した施設・展示・販促・商品等のコンテンツプロデュース・キュレーション・プランニング業務等を提供している。主な実績は「立川まんがぱーく」「東京ワンピースタワー」「池袋シネマチ祭」など。 佐渡島庸平 株式会社コルク代表取締役社長 2002年に
ポッドキャスト「backspace.fm」で、アンカー・ジャパンのCEO井戸 義経のインタビューが公開されています。 「backspace.fm」は、1週間分のテック・ガジェットニュースを配信するポッドキャストで、今回のインタビューは、Macお宝鑑定団会長のダンボ氏が、最近のアンカーについてCEO井戸氏に直接話を聞いています。 モバイルバッテリーやLightningケーブル等で知られる同社ですが、最近ではロボット掃除機を発売するなど、その動向が注目されます。 今回のインタビューの主な内容は次のとおり: Ankerの会社概要・売り上げ規模 掃除ロボットなどの家電への参入理由 日本メーカー製セル(Panasonic)採用の背景 初代USBアダプタのポート死亡問題について バッテリー製品のラインナップが非常に多い理由 音響製品・SoundCoreシリーズについて ちなみに当サイトは、サンプル品の
すべてのAWSのサービスを 3行以下でまとめました。 AWSが色々ありすぎてわからん! 3行以下で誰かまとめて!!という思いで、AWSを3行で書いてるところがなかったので自分で作りました。 掲載した金額は最小使用時のもの。無料枠や大量購入割引(Volume discount)、あと転送量でかなり変わるので、参考程度に。 以下からのカッコよすぎな見出しは AWSクラウド製品のページ からのそのままの引用です。「 広範かつ奥深いコアクラウドインフラストラクチャサービス」って僕が言ってるわけじゃない! 広範かつ奥深いコアクラウドインフラストラクチャサービス なんのこっちゃ。 よーするに「基本サービスですよ」ってことらしい。基本サービス多すぎだろ・・・。 い。 コンピューティング AWS is 何 いくら?
何のために会社に来てるの? こんなブログがあって、ちょっとした話題になっていて、おもしろいなあ、と思ったので、脊髄反射的に書いてみます。 会社は学校じゃねぇんだよ|松村淳平のブログ。 学生気分で会社に来てるヤツがいる。 お前、何しにきてんの? 「先輩に教えて頂きながら〜〜〜」 「いい友達ができるように〜〜〜」 「どんな仕事にチャレンジできるんですか?」 とか。 ふぬけた事を言ってるヤツがいる。 (中略) (私は)サイバーエージェントグループの一員として、 21世紀を代表する会社を創るため。 そして、WAVESTを日本を代表する会社にするため。 そのためだけに会社に来ています。いやぁ、熱い。 小さいながら会社を経営している側としては、こういう社員が入ってくるのってすげえなと思うわけです。そういう人を採用するというプロセスがキチンとワークしていて、組織の作り方に定評があるサイバーエージェントな
TOP > プレスリリース一覧 > 「その他IT・インターネット (企業向け)」のプレスリリース > VOYAGE VENTURES、スマホアプリ分析サービス「App Ape」運営のFULLER社に出資 VOYAGE VENTURES、スマホアプリ分析サービス「App Ape」運営のFULLER社に出資 ~スマホアプリ利用データを活用した広告配信など、事業連携も開始~ http://voyagegroup.com/news/press/2016/651/ 株式会社VOYAGE GROUP(東京都渋谷区、代表取締役社長兼CEO:宇佐美 進典)の連結子会社で、主に未上場インターネット関連ベンチャー企業への投資などを行う株式会社VOYAGE VENTURES(東京都渋谷区、代表取締役:永岡 英則)は、スマートフォンアプリ(以下、スマホアプリ)分析サービス「App Ape」( https://ap
今回は月間150万PVを超える「仕事・マネジメント」をテーマにした人気ブログ「Books&Apps」を運営する安達裕哉さんに、「仕事がつまらない理由」について寄稿していただきました。 安達裕哉 ティネクト株式会社 代表取締役 1975年、東京都生まれ。Deloitteにて12年間コンサルティングに従事。大企業、中小企業あわせて1000社以上に訪問し、8000人以上のビジネスパーソンとともに仕事をする。現在はコンサルティング活動を行う傍らで、仕事、マネジメントに関するメディア『Books&Apps』を運営し、月間PV数は150万を超える 字面だけ見れば、一見同じような人に見えるが、「議論に強い人」と「議論したくなる人」には、雲泥の差がある。もちろん、ビジネスパーソンが目指すべきは「議論したくなる人」だろう。 では、その差はどこにあるのだろうか。 「議論に強い人」は、要するに議論にいつも勝てる
フィンテックスタートアップの台頭にともない、これまで堅苦しかった金融サービスや経営コンサルティングの企業がデザインに熱い視線を注いでいる。 デザインと金融、コンサルティングの接近は、最近の企業合併や買収にも見てとれる。ベンチャーキャピタルKPCBの2016年度「#DesignInTech」レポートによれば、2004年以降に買収されたデザイン会社は42社にのぼり、その半分は過去1年のあいだに行われたものだ。 フィンテックスタートアップの台頭にともない、これまで堅苦しかった金融サービスや経営コンサルティングの企業がデザインに熱い視線を注いでいる。 デザインと金融、コンサルティングの接近は、最近の企業合併や買収にも見てとれる。ベンチャーキャピタルKPCBの2016年度「#DesignInTech」レポートによれば、2004年以降に買収されたデザイン会社は42社にのぼり、その半分は過去1年のあいだ
本作は神木演じる17歳のプロ棋士・桐山零が、ひょんなことから出会った川本家の3姉妹との交流や、個性豊かな棋士たちとの対戦を通じて成長していく姿を描く人間ドラマ。「るろうに剣心」シリーズの大友啓史が監督を務めた。 このたび発表された出演者は全9名。地道に歩む努力家のプロ棋士・島田開を佐々木蔵之介、重厚な将棋を持ち味とするこわもての棋士・後藤正宗を伊藤英明、21歳で最年少名人に就位した天才棋士・宗谷冬司を加瀬亮が演じる。 さらに川本家3姉妹の長女・あかり役は倉科カナ、次女・ひなた役は清原果耶、三女・モモ役は新津ちせ、彼女たちの祖父・相米二役は前田吟に。零の義姉・幸田香子役に有村架純、香子の父・幸田柾近役に豊川悦司が起用された。 本作への出演について、佐々木は「羽海野チカさんの、原作ファンの皆様のご期待に応えられるのか、島田八段のごとく胃がキリキリ痛んでおります」、加瀬は「将棋の撮影は思ったより
目指すは「J1昇格」よりも「日本一のクラブになること」 木村正明(株式会社ファジアーノ岡山スポーツクラブ代表取締役)インタビュー<前篇> 宇都宮徹壱ウェブマガジン(WM)の最初のゲストは誰がいいだろう──タグマ!の村田要さんとアイデアを出し合った結果、「ファジアーノ岡山の木村正明社長しかいない!」という結論に達した。なるほど、確かにビッグネームだ。と同時に、宇都宮徹壱との親和性も意外と高い。この人以上に、ファーストゲストに相応しい人もそう思い当たらない。 木村さんの経歴に関しては、今さら多くを語る必要はないだろう。1968年生まれで、岡山県岡山市出身。中学からサッカーに熱中する一方で勉学にも勤しみ、東京大学法学部に進学。卒業後はゴールドマン・サックス証券に入社し、35歳で同社のマネージング・ダイレクター(執行役員)に就任する。しかしその3年後、故郷に生まれた「Jリーグを目指すクラブ」ファジ
引き続き激動の世の中です。海の向こう側に限らず、我が国でも、身の回りでも、常に激しく、そして不安定に、様々な環境が変わります。環境に限らず、感情が動く時もあります。そんな時に思い出す名文句があります。 ひとつはとても有名な、パーソナルコンピュータの父と呼ばれるアラン・ケイの言葉。"The best way to predict the future is to invent it."-「未来を予測する最善の方法は、それを発明することだ」と訳されます。前向きですねー。イギリスはこの際、どうなるか考えるよりも、新しいイギリスを発明するしかないですね。 もうひとつ私が好きな言葉は、これは私のスウェーデン人の友人の言葉なのですが、"Happy is an insight not a circumstance."です。「幸せとは本質を見抜く力であり、状況自体ではない。」とでも訳しましょうか。相田みつ
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そもそもみずほ銀行の前身は、第一勧業銀行・富士銀行・日本興業銀行の合併あたりから始まってるわけです。 合併はしたもののこいつらは仲が良くなくて、社内でどこの銀行出身がリーダーとるかで血みどろの社内政治闘争が繰り広げられてます。それを反映して、社内の電算システムも、キメラ合体させ田つぎはぎのを使ってます。どの派閥も譲らなかったせいです。当然、死ぬほど古いプログラムを切り貼りして継ぎ合わせて使ってるので、もう誰も全体像はつかめないし改造するのも難しい状況ですし、触らぬ神に祟りなしみたいな状態でした。 記憶している人もいるかと思いますが、東日本大震災直後の2011年3月にみずほ銀行の子の電算システムは大規模な障害を起こしてます。8000億円規模の決済遅延を起こして、預金者に不便をかけました。当然金融庁の調査とかも入ってるんですが、その結果として「組織の上層部が派閥闘争しすぎで、仲悪すぎて、現場も
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