タグ

2016年7月6日のブックマーク (57件)

  • https://jp.techcrunch.com/2016/07/06/20160705audio-maimed-the-video-star/

    https://jp.techcrunch.com/2016/07/06/20160705audio-maimed-the-video-star/
    jusei
    jusei 2016/07/06
  • 【球界ここだけの話(594)】西武・雄星、結婚発表が電撃となった舞台裏

    やっぱりスターだなと思わずにいられなかった。西武・菊池雄星投手(25)が6日、フリーキャスターの深津瑠美(30)とお相手の誕生日の6月24日に結婚したことを発表した。 当初、雄星は12月に発表するつもりだったが、5日の朝に急展開。家を出ると文春の記者が待っていて、直撃されたという。 「正直、このタイミングかと思いましたけど、しようがないなと思いました。バレるタイミングだったということだと思います」。 雄星は入籍前日23日のブルペンで右脇腹痛を悪化させ、2軍調整中。確かにタイミングは悪かった。 しかし球団は文春の直撃を受けたことで、発売される7日の前日6日に発表することにした。ところが文春が5日夜にホームページの「スクープ速報」で一足早く掲載。ヤフーニュースのトップにもなり、雄星も「寝れなかったですね」と蜂の巣を突いたような大騒ぎとなった。 西武の主力投手ですら「今朝ニュースを見てビックリし

    【球界ここだけの話(594)】西武・雄星、結婚発表が電撃となった舞台裏
    jusei
    jusei 2016/07/06
  • Y!mobileに「Android One」が必要だった理由 価格競争はそろそろ限界

    Y!mobile、シャープ製の「Android One」スマホを7月下旬に発売 18カ月間のOSバージョンアップを保証 Android OneとNexusの違いとは? シンプルUI+防水ボディーの「507SH」を写真でチェック Android Oneの国内展開と507SH開発について、ソフトバンク執行役員でY!mobile事業推進部の寺尾洋幸部長は「スマホの世界はコモディティ化が進み、高級な機種でなくても、数万円の機種でも十分なことができる。さらにユーザーインタフェース(UI)/ユーザー体験(UX)を改善することで、ユーザーに安心して使えるようにしたい」と切り出した。 Y!mobileは定額通話込みで2980円(現在はキャンペーンで1980円)からの分かりやすい3段階料金を打ち出しており、フィーチャーフォン(ケータイ)からの乗り換えユーザーが多い。寺尾氏によると「料金は松・竹・梅の3つ

    Y!mobileに「Android One」が必要だった理由 価格競争はそろそろ限界
    jusei
    jusei 2016/07/06
  • ユーザーインタビューってなに?

    ユーザーリサーチってなに?残念なリサーチと、意味のあるリサーチの違い。以前は「UXデザイン」というと、なんだか理解が難しいモノかと思っていたが、当はすごく単純なものかも、と思うようになってきた。実際にモノを使う人に会って、フィードバックをもらって、「その人が必要としているモノを作ること」の結果がいいUXデザインなのだ。(多分) じゃあどうやったら「その人が必要としているモノ」が分かるのか?その唯一の方法は、実際に会って、「その人」と「その人が生活する環境」を出来るだけ理解することだ。 これは人見知りの私には結構ハードルが高いことなんだけど。。やってみると意外と楽しい。(まだマスターするまでには程遠いけど) そこで、最近ユーザーリサーチをするようになって分かってきた、残念なリサーチと意味のあるリサーチについてまとめてみる→→→ ▶︎新車開発のプロジェクト ビジネスのビジョンを踏まえ、最初の

    ユーザーインタビューってなに?
    jusei
    jusei 2016/07/06
  • ネイティブ広告にまつわる4つの誤解 - Insight for D

    ネイティブ広告は、デジタル広告の中で最も急成長している広告フォーマットの1つです。米国におけるインターネット広告費は毎年右肩上がりに増加し続け、2018年までに210億ドルに達すると予測されています(*1)。しかし、その一方で、ネイティブ広告の効果的な運用方法がよくわからないというマーケティング担当者も大勢います。実際、担当者の中には、ネイティブ広告を正しく理解できずに戸惑う人さえいます。そこで、ネイティブ広告にまつわる一般的な誤解と解消するヒントをいくつかご紹介します。これらのポイントをおさえておけば、ネイティブ広告の効果を損なわずに規模を拡大しながら、その可能性を最大限に引き出すことができます。 誤解1:ネイティブ広告はコンテンツマーケティングである。 BuzzFeedのスポンサードコンテンツがあまりにも有名なため、「コンテンツマーケティング」と「ネイティブ広告」は同じだと思っている人

    ネイティブ広告にまつわる4つの誤解 - Insight for D
    jusei
    jusei 2016/07/06
  • ウェブサービスの開発フローケーススタディ / YAP(achimon)C::Asia Hachioji 2016 mid

    開発フローの変遷と背景にあった考え方を紹介することで、 開発フローを変化させる方法についてヒントを提供できればと思います。 なお、資料はYAP(achimon)C::Asia Hachioji 2016 mid in Shinagawaで行われたトークの発表資料となります。

    ウェブサービスの開発フローケーススタディ / YAP(achimon)C::Asia Hachioji 2016 mid
    jusei
    jusei 2016/07/06
  • 【CTO×CFO 対談】メルカリ執行役員の子育てライフ 僕らのmerci boxストーリー | mercan (メルカン)

    これから出産・育児をはじめとしたライフイベントを迎えるメンバーへの支援をより拡充するため、2016年2月に導入された人事制度「merci box(メルシーボックス)」。今回、第二弾として妊活や病児保育の支援などの制度が追加されました。 https://www.mercari.com/jp/info/20160704_mercibox2/www.mercari.com そんなmerci boxをほぼ同じ時期に活用し育児休暇を取得されたCTOの柄沢さん(@sotarok)とCFOの長澤さん(@kei)に、メルカリで働くパパ執行役員のmerci boxの使い方や子育てライフについて対談していただきました! 柄沢 聡太郎(Karasawa Sotaro) メルカリ 執行役員CTO (写真右) 2010年中央大学大学院卒業後、グリー株式会社に入社。退社後2011年2月株式会社クロコスを立ち上げ、CT

    jusei
    jusei 2016/07/06
  • これからの広告効果測定は「質」を「量」で表現する技術が重要になる|広告界のニュース&情報ポータル | AdverTimes(アドタイ)

    前回のコラムでは、「顧客との関係性を重視する時代のチーム作り」のセッションから、ネスカフェアンバサダーにおける広告主と広告会社の新しいチームの形についてご紹介しました。 今回はそれに関連して、いま最も求められている「デジタル時代の広告の効果測定」について考えてみたいと思います。 ネスカフェアンバサダーのような顧客との関係性を重視した企画において必ず議論となるのが、関係性を築くことができる顧客の「量」、つまり人数の少なさです。 例えば、前回のコラムでご紹介したアンバサダーを対象にしたサンクスパーティーやキャンプといったリアルイベントに参加できる人の数はせいぜい数百人から数千人。いわゆるテレビCMやバナー広告などの「広告」手段を使えば数百万人や数千万人に「リーチ」できるのに対し、リアルイベントを年に100回実施してもせいぜい数万人から数十万人にリーチできるかどうかになります。 当然、広告コミュ

    これからの広告効果測定は「質」を「量」で表現する技術が重要になる|広告界のニュース&情報ポータル | AdverTimes(アドタイ)
    jusei
    jusei 2016/07/06
  • ハイブリッド型書店サービス「honto」、日本初の「企業向け本の要約提供サービス」と連携!!

    ハイブリッド型書店サービス「honto」、日初の「企業向けの要約提供サービス」と連携!!~要約を読んで気になるをクーポンでお得に提供!~ 株式会社トゥ・ディファクトは、同社が運営するハイブリッド型書店サービス「honto (http://honto.jp/)」において、2016年7月6日(水)から申込受付を開始する日初の企業向けの要約提供サービス『flierエンタープライズ』会員に対してhonto電子書籍ストア(http://honto.jp/ebook)での購入時に利用できる1,000円OFFクーポンを提供いたします。電子書籍販売サービスとしては、国内最大規模の約60万点を取り扱っており、要約を読んで気になるをすぐにお得に入手したいと考えているビジネスパーソンには最適ですので、ぜひご利用ください。 『flierエンタープライズ』ご利用の際にhonto会員登録後、クーポンをご利

    ハイブリッド型書店サービス「honto」、日本初の「企業向け本の要約提供サービス」と連携!!
    jusei
    jusei 2016/07/06
  • 伊藤直也氏に聞く、「ロードマップ」なきWeb業界の歩き方【キャリアごはんvol.4レポ前編】 - エンジニアtype | 転職type

    エンジニア同士が交流し、ごはんと悩みをシェアしながら 仕事人生の次の一手を探るためのワークショップ型イベント「キャリアごはん」のイベント情報やイベントレポートを紹介します かつては【特定の技術分野を深掘り】→【その分野で専門家に】→【その後はマネジャーかスペシャリストに】といったような、ある程度決まったロードマップの上でキャリアを作っていたエンジニアたち。それが今、特にWeb関連の仕事を中心に、サービス開発の複雑化と求められるスキルの多様化などを背景に変化が見え始めている。 エンジニア経験をこれまでにない方法で活かせる新職種も方々で生まれており、企業側の評価やキャリアパスも以前に比べれば多様なものになっている。 そこで6月16日、弊誌『エンジニアtype』と転職サイト『@type』は、【続々生まれる「エンジニア新職種」の未来を考える】をテーマにワークショップ型イベント『キャリアごはん』の第

    伊藤直也氏に聞く、「ロードマップ」なきWeb業界の歩き方【キャリアごはんvol.4レポ前編】 - エンジニアtype | 転職type
    jusei
    jusei 2016/07/06
  • マイナス金利導入と三菱東京UFJのPD資格返上 - Entrance for Studies in Finance

    2016年6月三菱東京UFJ銀行がPD資格(primary dealership:政府から直接 国債を購入できる資格を言う 国債市場特別参加者)(2004年10月に導入)返上を申し出たことが明らかになった。現在PDは銀行証券の22社(他方 国債の入札に参加するのはこの22社を含む246社)。義務として国債入札で発行額の4%以上の応札義務。また短国で0.5% 短国以外では1%以上の落札義務などがある。これまで返上した例がなく今回の申し出は異例。三菱では落札義務の緩和などを求めて交渉してきたが、財務省側が拒否したとされる。 銀行側にすると国債保有リスクの高まり 流動性下がり金利急上昇リスク マイナス金利:満期保有すると損失がでる。マイナス金利下では国債に投資できないことを態度で示すもの。 民間銀行の国債保有額は2015年末で229兆円(資金循環勘定ではゆうちょ銀服務銀行の保有高は237兆円 金

    マイナス金利導入と三菱東京UFJのPD資格返上 - Entrance for Studies in Finance
    jusei
    jusei 2016/07/06
  • 松本大『イギリスに思う』

    イギリスのリーダー(の振りをしていた人たち)のだらしない・情けない行動が続いています。ま、でも、そんなこともあるでしょう。というのは、政治的リーダー(の振りをしていた人たちも含めた彼ら)を選ぶのは人気投票的なプロセスだし、しかも彼らは個人だからです。プロセスも対象も、不安定要素が一杯あります。日でも似たようなことは起きたし、世界中でこれからも幾度も起きるでしょう。しかし、政治リーダーがこけても、株価は上がったりします。経済もそんなに悪くならないかも知れません。何も変わらず、ポンド(イギリスの通貨)だけが売られる。但しその売られ方にも限界があります。 たかが人間、されど人間。個人ひとりの行動によって世界は大きく変わることがあります。しかしその幅の見積もりが難しい。様々な要因による経済やマーケットの変動幅は、その向きと大きさと、多くの研究の対象になってきました。そしてそれなりの理論、経験知を

    松本大『イギリスに思う』
    jusei
    jusei 2016/07/06
  • 大型倒産速報 | 帝国データバンク[TDB]

    WADATSUMI BENEFIT LIMITED(資金1米ドル、英領西インド諸島,ケイマン諸島,グランド・ケイマンKY1-1108,フォート・ストリート75、日における所在地=東京都千代田区丸の内3-1-1、代表齋藤文範氏)は、6月29日に東京地裁より破産手続き開始決定を受けた。  破産管財人は岩知道真吾弁護士(東京都中央区日橋室町1-12-15、尾崎法律事務所、電話03-6214-3222)。債権届け出期間は8月3日までで、財産状況報告集会期日は12月7日午前10時。  当社は、アーツ証券(株)(東京都中央区、代表川崎正氏)が中心となり、2013年(平成25年)2月に設立された。中小企業の売掛債権を買い取り、それを「裏付資産」として「中小企業資金繰支援債券」との名称の社債を発行し、資金調達を行っていた(2015年11月末現在で合計約5億7000万円)。  しかし債券の発行当初より

    jusei
    jusei 2016/07/06
  • 日本製化粧品の売上好調 アウトバウンドも追い風に

    東京ベイ潮見プリンスホテル ”水辺の宿場町”をデザインコンセプトとするアートホテル「東京ベイ潮見... 詳細を見る

    日本製化粧品の売上好調 アウトバウンドも追い風に
    jusei
    jusei 2016/07/06
  • 【D2C調査】インターネット広告市場におけるデバイス別広告費、広告種別広告費、動画広告費の調査を実施…過半数をスマホ広告費が占める | gamebiz

    D2C調査】インターネット広告市場におけるデバイス別広告費、広告種別広告費、動画広告費の調査を実施…過半数をスマホ広告費が占める D2Cは、サイバー・コミュニケーションズ(CCI)の協力を得て、2015年1月~12月における、インターネット広告市場におけるデバイス(スマートフォン、PC)別広告費、広告種別広告費、動画広告費の調査を実施した(調査期間:2016年2月~5月)。媒体社を対象とした調査、および株式会社電通が2016年2月に発表した「2015年 日の広告費」を元に調査結果を集計した。 (以下、プレスリリースより) 【ポイント1】 スマートフォン広告費とPC広告費の市場規模推移 ~インターネット広告費における過半数をスマートフォン広告費が占める~ 2015年のインターネット広告費は9,194億円(株式会社電通「2015年 日の広告費」より)、その内、スマートフォン広告費は4,9

    【D2C調査】インターネット広告市場におけるデバイス別広告費、広告種別広告費、動画広告費の調査を実施…過半数をスマホ広告費が占める | gamebiz
    jusei
    jusei 2016/07/06
  • 1.6億PV突破の「東洋経済オンライン」成長の裏側--山田俊浩編集長

    東洋経済オンライン、急成長の秘密は? 田哲也氏(以下、田):では、(BuzzFeedとは)まったく違ったモデルかと思いますけれども、山田さんお願いいたします。 山田俊浩氏(以下、山田):対局だと思うんですよね、BuzzFeedさんはグローバルにたくさんの拠点があるのに対して、我々は東京しかありませんし、当にドメスティックです。そのなかでやっているわけですけれども、最近大きく伸びていますので、どういったことをやって伸びてきたかということを説明させていただこうと思います。 ほとんど知られてないと思いますが、「経済ニュースの新基準」というキャッチフレーズを作っております。なぜ「新基準」かというと、ひょっとすると日においては「旧基準」というのがあったんじゃないかと。某経済新聞のことです。 経済ニュースについては、「ここがこういうかたちで報じるのが経済ニュースだ」という旧基準があるわけですが

    1.6億PV突破の「東洋経済オンライン」成長の裏側--山田俊浩編集長
    jusei
    jusei 2016/07/06
  • ニジボックス、2016年3月期は営業益86%増と大幅増益を達成…VRへの取り組みも強化中 | gamebiz

    ニジボックスは、7月6日付の『官報』に第6期(2016年3月期)の「決算公告」を掲載し、売上高が16億1900万円(前の期比12.2%増)、営業利益が3900万円(同85.7%増)、経常利益が4100万円(同86.4%増)、当期純利益が2100万円(同40.0%増)と、大幅増益を達成した。 同社は、リクルートのR&D機関メディアテクノロジーラボより分社独立したコンテンツ制作会社で、リクルートホールディングスの100%子会社となっている。自社ゲームの開発のほか、マーケティングサービス、動画制作、ゲームの受託開発を行っている。ソーシャルゲームの自社開発タイトルとして、『妖女大戦D』や『陰陽の道~大正幻想録~』『おしゃれ泥棒』などがある。直近では、VR関係への取り組みも強化しているようだ。

    ニジボックス、2016年3月期は営業益86%増と大幅増益を達成…VRへの取り組みも強化中 | gamebiz
    jusei
    jusei 2016/07/06
  • 次へ繋げるためのコンテンツファーストなプロセス

    7月2日 Web Creators Kochi 主催で「コンテンツ設計から考えるUXデザイン基礎講座」が開催されました。これは、金沢や高松など数カ所で開催したワークショップのアップデート版。以前はカスタマージャーニーマップを活用して必要なコンテンツを見つけ出すというワークがありましたが、今回はコンテンツインベントリを使うなど、現状を監査しながらニーズを見つけ出すという内容に調整しました。 抽象的なデザイン手法の課題 私は「利用者」と「コンテンツ」は鶏と卵のような関係だと考えています。利用者のことを考えなければ良いコンテンツは作れないですし、良いコンテンツが作れる体制がないまま理想の利用者体験を考えていても仕方ないわけです。 デザインプロセスにおいて、利用者ニーズを調査することは必須。しかし、以下の課題をプロジェクトに関わる人たちと共有できないのであれば、「利用者体験の理想は分かったが、さて

    次へ繋げるためのコンテンツファーストなプロセス
    jusei
    jusei 2016/07/06
  • ヤフーショッピングが役務サービス提供開始 衣料品のレンタルも可能に

    東京ベイ潮見プリンスホテル ”水辺の宿場町”をデザインコンセプトとするアートホテル「東京ベイ潮見... 詳細を見る

    ヤフーショッピングが役務サービス提供開始 衣料品のレンタルも可能に
    jusei
    jusei 2016/07/06
  • 3D Touch comes to Inoreader 4.8 for iOS

    jusei
    jusei 2016/07/06
  • カヤック、スマホゲームコミュニティ「Lobi」の台湾などの地域による本格運用を開始

    カヤックは7月6日、スマートフォンゲームコミュニティサービスとして展開している「Lobi」について、同日から台湾、香港、マカオ地域での格運用を開始した。 Lobiは、2010年からスマートフォンゲームのプレーヤー向けSNSゲームデベロッパー向け開発キット(SDK)を提供するサービスとして国内で展開。台湾、香港、マカオ地域での展開はSo-net Entertainment Taiwan Limited(So-net台湾)との提携によるもので、各種サービスの開発や保守をカヤックが手がけ、現地におけるサービス運用、プロモーション、セールスをSo-net台湾が手がけるとしている。 なお第1弾タイトルとして、So-net台湾が運営するコロプラの「白プロジェクト」「クイズRPG 魔法使いと黒のウィズ」「バトルガール ハイスクール」の繁体字版タイトルと連携を行う。

    カヤック、スマホゲームコミュニティ「Lobi」の台湾などの地域による本格運用を開始
    jusei
    jusei 2016/07/06
  • 『出戻りできる組織』

    昨日嬉しいニュースがありました。 すごく頑張ってくれていた社員が留学するということで退職をしていたのですが、EU・テロの問題などもありいったん延期になったのかな? また働かせてくださいということで復帰してくれました。 それ以外に来年にまた戻らせてくださいという希望をもらっている社員もいることもあり、とてもうれしいなと思っています。一度外に出てみてやっぱり違ったと思うのであれば遠慮なく相談してくれていいと思っています。 今は転職市場も活発なので転職も当たり前の状態だろうし、景気も回復基調のときは、売り手市場なのかもしれません。 辞めていくのはある程度は仕方ないとも思っています。それぞれの人生を決めるのは自分だから。ですが、この会社を選んでくれて頑張ってくれている社員のことはずっと応援しているし、なによりもっと魅力ある会社にしていきたいです。 正直辞めるのは思ったより簡単だけど続けて頑張ってく

    『出戻りできる組織』
    jusei
    jusei 2016/07/06
  • 「目標達成ジャンキーは、あの快感が忘れられない」経営者を支える“喜怒哀楽”の原動力

    「メルカリ使ってます」の言葉が一番うれしい 岩瀬大輔氏(以下、岩瀬):ありがとうございました。では、残り15分ありますので、会場から質問をいただきたいと思います。 質問者1:エウレカの赤坂です。みなさん、それぞれの起業人生があると思うんですけど。一番のモチベーションの源泉を知りたくて。「夢にたどり着きたい」というのはもちろんだと思うんですけど、並大抵の努力ではなかなかいけないと思うんですよ。 例えば、それにコンプレックスがあるとか、喜怒哀楽でいうと「怒」が源泉ですとか、いろんな人がいると思うんですけど。モチベーションの源泉がなんなのかというのをすごく知りたいなと思いました。 岩瀬:じゃあ、山田さんからどうぞ。 山田進太郎氏(以下、山田):僕はアメリカに行ったときに、「自分にできることってなんだろうな?」と思って、サービスをどんどん作って、それを世の中のできる限り多くの人に使ってもらうとい

    「目標達成ジャンキーは、あの快感が忘れられない」経営者を支える“喜怒哀楽”の原動力
    jusei
    jusei 2016/07/06
  • 売上向上に必要な販売員の四つの心得

    販売員の地位向上や採用支援のためか『○○○への販売員の心得』などと相変わらず'おもてなし'の精神論が精力的にキャンペーンされているが、店舗運営の実態から見れば実効性は極めて疑わしい。現実に客数と売上を確実に向上させる販売員の心得は以下の四点だと思う。 1)顧客の購買プロセスを誘導するVMDのセッティング 基は確立された商品分類による解り易い配置とIP/LP誘導で、商品分類の独自性と安定性を欠いて配置が流動的だと購買慣習が定まらず、適確なIP/LPや出前による誘導を欠いては売上に繋がらない。『VMDの基は購買プロセスを誘導し購買意欲を喚起する販売支援陳列』と会得すべきだ。 2)売場のみならず後方ストック、他店やDCの在庫の掌握 売場の元番地はもちろん出前やIP/LP、棚下ストックや後方ストックの在庫を掌握して速答出来るのは当然で、今時はタブレットでEC在庫や他店在庫も即、確認出来てあたり

    売上向上に必要な販売員の四つの心得
    jusei
    jusei 2016/07/06
  • 新しい年代やはてなブックマークにおける新しい世代に向けた企画をどう作るべきか - daily thinking running

    チームのSlackで会話になったことです。若いユーザー、特に自分とは10歳近く離れたユーザーがどういったサービスを活用しているのかというが気になっています。職種の近いなどはリーチする方法が社内にあるので良いのですが、どうしても学生とは距離があり、企画をするのが難しいなと感じています。 勿論ヒアリングやユーザーインタビュー、実際に出た時の反応を見るなどもあるのですが、そもそも企画の種になるようなキッカケが不足しているような感じです。はてなブックマークはソーシャルブックマークサービスなのでそこで活用しているメインユーザーの属性や関心に話題の中心が引っ張られる傾向があります。また絶対的な数字としてのブックマーク数も傾向としてはその話題の中心に引っ張られやすい傾向があります。なので、人気エントリーを軸にした体験づくりをしていると、その話題から無関係なユーザーにとって、興味のないサービスになっていく

    新しい年代やはてなブックマークにおける新しい世代に向けた企画をどう作るべきか - daily thinking running
    jusei
    jusei 2016/07/06
  • スナップチャットに大人が侵入、変貌する10代の楽園

    This copy is for your personal, non-commercial use only. Distribution and use of this material are governed by our Subscriber Agreement and by copyright law. For non-personal use or to order multiple copies, please contact Dow Jones Reprints at 1-800-843-0008 or visit www.djreprints.com. http://jp.wsj.com/article/SB11860788629023424577004582170320958818162.html

    スナップチャットに大人が侵入、変貌する10代の楽園
    jusei
    jusei 2016/07/06
  • 「iza!」は「新聞2.0」--産経デジタルが語るネット事業への取組み - CNET Japan

    産経デジタルは7月4日、ニュースサイト「iza!」を中心としたインターネット事業への取り組みを説明した。これはiza!のベータ版サービス開始から半月が経過したことを受けたもの。 iza!では、産経新聞グループが発行する新聞紙面などから、ニュースや写真を掲載するニュースサイトだ。閲覧やユーザー登録は無料で、ユーザーはブログを執筆したり、記事にトラックバックをつけることができる。また、現役記者約60人のブログも開設しており、会員は記者のブログにもコメント可能だ。 産経デジタルは、2005年11月1日に産経新聞社のデジタル事業を引き継ぐ形で分社化、設立された。この背景には、新聞業界全体の傾向として新聞の発行部数が減少傾向にあることや、新聞社系サイトの利用者が伸び悩んでいることなどがあったという。今後、新聞業界に大きな変化が訪れるという認識があり、またインターネットの普及によって新たな情報パッケー

    「iza!」は「新聞2.0」--産経デジタルが語るネット事業への取組み - CNET Japan
    jusei
    jusei 2016/07/06
  • 潰れるベンチャーと潰れないベンチャー - jkondoの日記

    超交流会の当日は「学生ベンチャー入門」というセッションで、同じ御池ビルののぞみ藤田さんと、株式会社ゆめみの深田社長、株式会社ランゲートの喜社長と一緒に登壇させていただきました。学生がベンチャーを立ち上げるうえでのアドバイスを経験談を交えながら話す内容で、質問は4つくらいあったのですが、最後に会場の方から「潰れるベンチャーと潰れないベンチャーの違いはなんですか?」という質問があり、そこで出た内容を紹介したいと思います。 これについては、4人の意見がけっこう一致していて、普遍的な答えがあると感じました。結局「諦めずに粘り強くやるべきことをやること」じゃないかと思います。これは単に諦めが悪いというだけではなくて、うまくいかないときにどうするかという行動パターンに差があると思っています。 大事なのは、その場でやるべきことをちゃんと考えてやれるかどうか、という単純なことだと思います。そもそも、人の能

    潰れるベンチャーと潰れないベンチャー - jkondoの日記
    jusei
    jusei 2016/07/06
  • Amazonの目指す場所 - 本屋のほんき

    今年のブックフェアの基調講演で角川会長が出版業界は一致団結して打倒Amazonだ、みたいな話があったとか。 打倒Amazon! 出版社と書店の図書館構想 もう遅いって。 誰が見てもそんなことわかってると思うんだが。大手全社が、Amazonへは商品供給しません、ぐらい出来れば、何とかなるのかもしれないが、大株主になっていてすら何も出来なかったブックオフへの対処例を見てるから、そんなこと出来そうにないことぐらい私でもわかる。 こないだ、Amazon転職した元同僚と飲む機会があったので、 「おまえのAmazonでのミッションって何なわけ?何をめざしてるんだ?」って聞いてみたんだけど 「世の中にあるリアルショップをすべて無くすこと。それも10年以内に」と即答されたときには、ちょっと言葉に詰まった。 そしてそれは不可能ではないと思っている、と付け加えられた。 いや、「黒船」から戦争を仕掛けられてい

    Amazonの目指す場所 - 本屋のほんき
    jusei
    jusei 2016/07/06
  • Firebase Notifications のご紹介

    .app 1 .dev 1 #11WeeksOfAndroid 13 #11WeeksOfAndroid Android TV 1 #Android11 3 #DevFest16 1 #DevFest17 1 #DevFest18 1 #DevFest19 1 #DevFest20 1 #DevFest21 1 #DevFest22 1 #DevFest23 1 #hack4jp 3 11 weeks of Android 2 A MESSAGE FROM OUR CEO 1 A/B Testing 1 A4A 4 Accelerator 6 Accessibility 1 accuracy 1 Actions on Google 16 Activation Atlas 1 address validation API 1 Addy Osmani 1 ADK 2 AdMob 32 Ads

    Firebase Notifications のご紹介
    jusei
    jusei 2016/07/06
  • X(Twitter)の新しいマーケティング手法!「リプライマーケティング」とは? « 株式会社ガイアックス

    かつてはバナー広告に代表されるような「枠型」が主流だったWeb広告。しかしあからさまな広告はどんどんユーザーに見られなくなっています。広告への嫌悪感が強まるなかで、企業はどうやってユーザーにアプローチしていけばいいのでしょうか?今回ご紹介する「リプライマーケティング」はそのような問題の一つの答えとなり得るマーケティング手法です。X(Twitter)を活用する新しい手法「リプライマーケティング」について、アディッシュ株式会社でサービス責任者を務める古飛様にお話を伺いました。 Interview / ソーシャルメディアラボ編集長 大久保亮佑 ■目次 プロフィール 新しいX(Twitter)マーケティング手法「リプライマーケティング」 なぜリプライマーケティングが重要なのか リプライマーケティングを実施するうえでの注意点 アディッシュが実施したリプライマーケティング事例 今後の展望 プロフィール

    X(Twitter)の新しいマーケティング手法!「リプライマーケティング」とは? « 株式会社ガイアックス
    jusei
    jusei 2016/07/06
  • 進捗管理は下っ端がやる仕事、あるいはファシリテーターとしてのPMO:プロジェクトマジック:オルタナティブ・ブログ

    プロジェクト内に「PMO」という部署を設けるケースがある。 大規模プロジェクトではPMプロジェクトマネージャー)のタスクがあまりにたくさんあり、とうてい1人PMではやりきれない。だから何人かで分業するためのチームを作る。それをPMO(プロジェクトマネジメントオフィス)と呼ぶ。 で、もちろんプロジェクトの成功にとって大事なのは、PMOを作ることではなく、PMOが何をやるかだ。 他社の人とこの話をしていて、全然咬み合わないことが多い。僕らの考えるPMOの仕事よりも、彼らの考えるPMOタスクはかなり狭いのだ。 もっとはっきり言うと、普通の人が考えるPMOのタスクって、僕らが考えるPMOタスクのうち、一番簡単で、普通は下っ端(PMOチーム内で一番経験が浅い人)にやってもらう仕事だけのことが多い。 「いや、違うんです。プロジェクトの成否を分けるのは、その先なんです」と言いたくなる。 僕らは、この狭

    進捗管理は下っ端がやる仕事、あるいはファシリテーターとしてのPMO:プロジェクトマジック:オルタナティブ・ブログ
    jusei
    jusei 2016/07/06
  • 個人の才能とはいったいなにか - はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記

    下のエントリを読んでいろいろと思うところがあったので書いてみる。 少数精鋭のテクノロジーベンチャーは企業が支払うべきコストをどこに付け替えるのか このエントリには、別の二人の記事が引用されているので、そこを抜き出してみる。 * LingrとRejawサービス終了のお知らせ:江島健太郎 / Kenn’s Clairvoyance - CNET Japan しかし一方で思うのは、4人というのはやはり大所帯だったということです。アーキテクト・デザイナ・クライアントという専門には重複がなく、これにアーキテクチャとデザインの両方を見られるマネージャであるぼくを加えて4名なら、適正な少数精鋭と言えると思っていました。しかし、これは決して「少数」ではなかったのです。 自分が技術的に成長した今だから言えることですが、今のLingrやRejawのようなプロダクトなら、1人か、多くても2人ぐらいで作れるべきで

    個人の才能とはいったいなにか - はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記
    jusei
    jusei 2016/07/06
  • 月間収益100万円を突破した「Candy Japan」のビジネス戦略の手法とは

    By Via Tsuji 2006年5月に新会社法が施行され、株式会社の最低資金制度が撤廃されたことで起業するのに必要なコストが激減してからというもの、さまざまなサービスを提供するスタートアップが誕生しています。「Candy Japan」は、日のお菓子を海外に発送するという一風変わったサービスを展開しているスタートアップで、創業から半年で3万6000ドル(当時のレートで約276万円)の売上をあげ、その詳細をThe Hacker Newsで公開していました。それから約2年6カ月後、Candy Japanの創設者であるTmi BemmuさんはHacker Newsで、月間平均収益が1万ドル(約102万円)を突破したことを明かし、収益を順調に伸ばした経緯を公開しています。 Candy Japan crosses $10000 MRR http://www.candyjapan.com/can

    月間収益100万円を突破した「Candy Japan」のビジネス戦略の手法とは
    jusei
    jusei 2016/07/06
  • 東大の15年度就職状況、上位顔ぶれ変わらず 情報・通信から新顔も - 東大新聞オンライン

    東京大学新聞社は、各学部・研究科への問い合わせを基に、2015年度卒業・修了者の就職状況を集計した。学部卒業者の就職先で最も多かったのは三井住友銀行で、大学院修了者では日立製作所が7年連続のトップだった。中央省庁への就職は、学部卒業者では総務省が、大学院修了者では国土交通省が最多だった。 学部卒業者の就職先企業では、14年度の集計で5位だった三井住友銀行が26人で1位となった。14年度まで4年連続1位だった三菱東京UFJ銀行は25人で2位。3位、4位には共に14年度7位の東京海上日動火災、NHKがランクインし銀行・商社の上位独占を阻んだが、総合的に見れば顔ぶれは前回とほとんど変わらず、今回10位までの企業のうち、九つは14年度も20位以内だった。 その中で前回3人だったワークスアプリケーションズが人数を10人に増やし、10位に入った。大学院修了者でも就職者数を昨年度の5人から13人に増やし

    東大の15年度就職状況、上位顔ぶれ変わらず 情報・通信から新顔も - 東大新聞オンライン
    jusei
    jusei 2016/07/06
  • 安売りに集まるのは「安売り」が好きな客。リピーターにはなりにくい : 南充浩の繊維産業ブログ

    7月 5 安売りに集まるのは「安売り」が好きな客。リピーターにはなりにくい Tweet カテゴリ 考察 安売りで寄ってくる客は、大半以上が「そのブランドが好き」なのではなく、「安売りが好き」なのである。 もちろん中には、「このブランドが好きだったけど定価では高くて買えなかった」という客もいるだろうし、バーゲンで買ってくれる客も在庫処分を行うには必要である。 しかし、安売りに来る客に過剰に期待するのは、これもブランドや店にとってはマイナスにしかならない。 英国がEUの離脱を決めたことでポンドが下落した。 我が国の株価も一時的に大きく下落したがその後ある程度までは回復し小康状態が続いている。 中長期的にはどのようになるのか予断を許さないが、いわゆるEU残留派(イギリス人以外の)がヒステリックに騒ぎ立てるほどの被害は短期的には出ないかもしれない。 むしろ、残留派はEU離脱で何も起きな

    jusei
    jusei 2016/07/06
  • “3メガバンク”が見据える未来--FinTechで銀行は変わるのか

    日経FinTechによる、金融とテクノロジをテーマにしたイベント「Nikkei FinTech Conference 2016」が6月24日に開催された。 「FinTechは銀行の姿をどう変える」と題するセッションでは、三菱UFJフィナンシャルグループ(三菱UFJFG)、三井住友フィナンシャルグループ(三井住友FG)、みずほフィナンシャルグループ(みずほFG)の“3メガバンク”が、それぞれのFinTechへの取り組みや、スタートアップとの関係について語った。 ハッカソンや海外連携を進める「三菱UFJFG」 大手銀行と聞くと、“お堅い会社”で新たなテクノロジの導入や挑戦に対して慎重なイメージを持つ人もいると思うが、実際にはどうなのだろうか。 まず、三菱UFJFG デジタルイノベーション推進部長の柏木英一氏が、同社のFinTechに対する3つの施策を説明した。具体的には、(1)アイデアコンテス

    “3メガバンク”が見据える未来--FinTechで銀行は変わるのか
    jusei
    jusei 2016/07/06
  • マーケティングは、おじさんたちに教わった

    マーケティングは、おじさんたちに教わった
    jusei
    jusei 2016/07/06
  • 成果に責任を持つグロースハッカー[前編]~Kaizen Platform躍進の舞台裏~ - Insight for D

    記事内容の要約 Kaizen Platformは、ウェブサイトのグロースハックを支援するマーケットプレイスとして躍進 成果報酬モデルが企業とグロースハッカーのWin-Winの関係を生む スキルが異なるグロースハッカーが集まり、サイト改善で成果を上げる ウェブサイトの継続的な改善によって、デジタルマーケティングのROI(投資対効果)を最大化し、実利向上へとつなげる──。そんな「グロースハック」をビジネスとして展開し、着実な成長を遂げているのがKaizen Platform社(*1)だ。なぜ同社のグロースハックは成果を上げているのか。その謎に迫るべく、まずは、同社のビジネスモデルから見ていくことにしたい。 改善のROIを最大化するグロースハッカー 「グロースハック(Growth Hack)」とは、サービスを継続的に成長(Growth)させるための仕掛けを指し、また、その実践者が「グロースハッカ

    成果に責任を持つグロースハッカー[前編]~Kaizen Platform躍進の舞台裏~ - Insight for D
    jusei
    jusei 2016/07/06
  • サイバード、創業者の堀社長が退任 投資ファンドがNO - 日本経済新聞

    サイバードは5日開いた臨時株主総会で堀主知ロバート社長(50)の退任が決まったと発表した。後任には元ワーナーミュージックジャパン社長の内海州史氏(55)が同日付で就いた。発表資料では「経営体制の充実」を理由にしているが、2年連続の赤字決算に株主である投資ファンドのロングリーチグループが「NO」を突きつけていた。「泣くなよ。俺はもらい泣きするタイプだから」――。創業18年目に起きた突然の解任劇。

    サイバード、創業者の堀社長が退任 投資ファンドがNO - 日本経済新聞
    jusei
    jusei 2016/07/06
  • モバイル広告、PCよりブランディングに寄与

    マクドナルドが、ユーチューブなどで人気の「おじいちゃん先生」こと、水彩画家の柴崎春通氏とコラボレーション。 @mcdonaldsjapan 暑い季節に飲みたくなります! ♬ オリジナル楽曲 - マクドナルド ペプシコ「Mtn Dew」の次の施策を彷彿とさせる。 https://blog.netadreport.com/2021/03/blog-post_19.html 柴崎春通氏が企業に協力した実績は少なくないようだ。直近では「Minecraft」を描いている。 https://www.watercolorbyshibasaki.com/pr-タイアップ Life is cozier in watercolor. Minecraft can help you look at the world differently—even your own home. #ShapeYourWorl

    モバイル広告、PCよりブランディングに寄与
    jusei
    jusei 2016/07/06
  • 技術進化で大きく変わったゲーム音楽制作、スクエニ祖堅正慶さんが語るファイナルファンタジーの舞台裏|DTMステーション

    さまざまな名曲が生み出されるゲームの世界。でも、その制作現場でどんなことが行われているのかはなかなか知ることができません。そんな中、4月29日に幕張メッセで行われたニコニコ超会議のスクウェア・エニックスのステージでは、ファイナルファンタジーXIVの楽曲がどのように作られたのか、その舞台裏を披露してくれました。 ここではスクウェア・エニックスのサウンドディレクターである祖堅正慶さんが、Cubaseのプロジェクトを広げるとともに、昔のファイナルファンタジーシリーズの曲をモチーフに最新版楽曲へとアレンジしていく技を見せてくれたのですが、もっとその詳細を教えてほしいと、あらためてインタビューさせていただきました。 ファイナルファンタジーXIVの音楽を手掛けた祖堅正慶さんにお話しを伺った --ファイナルファンタジーは1987年にファミコン用に登場してから、間もなく30年とのことですが、ゲーム音楽作り

    技術進化で大きく変わったゲーム音楽制作、スクエニ祖堅正慶さんが語るファイナルファンタジーの舞台裏|DTMステーション
    jusei
    jusei 2016/07/06
  • 「伊右衛門タクシー」発進 日本交通、サントリーと組む 車内で緑茶配布 - 日本経済新聞

    タクシー大手の日交通(東京・千代田)とサントリー品インターナショナルは5日、タクシー車内で緑茶の「伊右衛門」を配布する取り組みを始めた。車内でじっくりと味を楽しんでもらうことで宣伝につなげる。日交通は今後、商品の新たなプロモーション形態として、飲料メーカーに限らず広告でのタイアップを提案していく。車体外装を緑に統一し、伊右衛門のロゴをあしらうほか、車内にうちわやスリッパも備え、利用者が落

    「伊右衛門タクシー」発進 日本交通、サントリーと組む 車内で緑茶配布 - 日本経済新聞
    jusei
    jusei 2016/07/06
  • 【マイネットゲームカンファレンス①】上原社長「16年上期のスマホゲーム市場は安全化。ゲームサービス事業者として産業のインフラになりたい」 | gamebiz

    マイネット<3928>は、7月1日、東京都内にあるマイネット社で「マイネット ゲームサービス カンファレンス」を開催した。マイネットの上原仁社長による講演のほか、マイネットの新ブランドの発表、そして、セガゲームスセガネットワークスカンパニーCOOの岩城農氏、gumi代表取締役副社長COOの川寛之氏、スクウェア・エニックスの第8-12ビジネス・ディビジョン担当執行役員の渡辺泰仁氏によるパネルディスカッションが行われた。 今回の記事では、マイネットの上原社長による基調講演「スマホゲーム産業の構造変化とゲームサービス業の誕生」の模様をお届けしよう。 上原氏は、まず、2016年上半期のスマートフォンアプリ市場を振り返って、「安全化が進んだ」と総括した。2015年は「乱世」ともいうべき状況で、良いゲームを出しても売れず、成功するための「公式」もない状態で、売れるのはIPタイトルもしくは、家庭用ゲ

    【マイネットゲームカンファレンス①】上原社長「16年上期のスマホゲーム市場は安全化。ゲームサービス事業者として産業のインフラになりたい」 | gamebiz
    jusei
    jusei 2016/07/06
  • Engadget | Technology News & Reviews

    How to watch Polaris Dawn astronauts attempt the first commercial spacewalk

    Engadget | Technology News & Reviews
    jusei
    jusei 2016/07/06
  • ちょうど10年経ちました - it's a small market

    10年前の日、7月6日がぼくのブログ初体験日でした。十周年を迎えるにあたってこれまでを振り返って何か書いてみようかな、なんてぼんやり思ってた時期もあったのですが、実際にその日が来てみると取り立てて感慨深いわけでもなく、単なる通過点っていう印象です。人生において何かに到達するというイベントはそうそう訪れるものではなく、ぼくらの時間は常に流れ変化し現在は次々と過去となっていくのですね。 これからもブログを「続けるぞ」という意気込みみたいなものは特にないのですが、「書かなくなってしまってはいけないな」という意識はいつも持っています。ブログを書かない=世の中に刺激を感じない=不感症=XXXX。当に刺激のない世の中なんてあるはずがないので、刺激を感じなくなったならばそれは自分に原因があるわけで、そんな自分じゃいかんだろー、というのが理由です。 てことでペースはさておき生きている限りこいつは続けて

    ちょうど10年経ちました - it's a small market
    jusei
    jusei 2016/07/06
  • 長文日記

    長文日記
    jusei
    jusei 2016/07/06
  • エアビーアンドビー創業者が教える!素人が大きなビジネスをする方法

    Q思考 シンプルな問いで質をつかむ思考法 たった1行の問いで、非凡な思考が無数に降りてくる――。 ダニエル・ピンク(『モチベーション3.0』著者)、ティム・ブラウン(IDEO社長兼CEO)、アダム・グラント(『GIVE & TAKE』著者)他、NYタイムズ、ブルームバーグ・ビジネスウィーク、パブリッシャーズ・ウィークリー他、全米各紙誌絶賛! Google、IDEO、Netflix、Patagonia……数々の革新的企業が駆使し、次々と驚異的発想を生んでいる世界最注目の思考法「Q思考」とは何か? バックナンバー一覧 ダニエル・ピンク(『モチベーション3.0』)、ティム・ブラウン(IDEO社長兼CEO)、アダム・グラント(『GIVE&TAKE』)絶賛!さらに、NYタイムズ、ブルームバーグ・ビジネスウィーク、パブリッシャーズ・ウィークリー他、全米各紙誌で絶賛された世界的ベストセラー『Q思考――

    エアビーアンドビー創業者が教える!素人が大きなビジネスをする方法
    jusei
    jusei 2016/07/06
  • 情報“砂の一粒”時代に ラジオが実現するファンづくり | ウェブ電通報

    情報がさまざまな方法で伝わるようになった今、ラジオの特長である「パーソナリティーとリスナーとの関係性の濃さ」が、再び注目され始めている。 ラジオをマス媒体としてだけではなく、“ファンベース”のコミュニケーションを推進できるメディアとして捉えることで、企業と生活者との新しい関係構築のヒントが見つかるのでは? そんな発想を手掛かりに、コミュニケーション・ディレクターの佐藤尚之(さとなお)氏、ソーシャルメディアの企業活用の可能性について啓発活動を展開する徳力基彦氏、そしてJ-WAVEの松尾健司氏が語り合った。 (聞き手=編集部) ラジオとリスナーの一体感が信頼を生む ──メディアが多様化し、情報があふれている今は、「伝わらない」時代ともいわれます。その中で、昔も今も一貫してリスナーとの親近感を保ち続けているラジオのパワーが、あらためて注目されています。以前からラジオの活用について言及されている佐

    情報“砂の一粒”時代に ラジオが実現するファンづくり | ウェブ電通報
    jusei
    jusei 2016/07/06
  • 楽天モバイルは新戦略で大手キャリアに追いつけるか - 日経トレンディネット

    jusei
    jusei 2016/07/06
  • クラウド売上比率を50%へ拡大する:日本マイクロソフト 平野社長

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 日マイクロソフトは7月5日に会見を開き、新会計年度(2016年7月1日から2017年6月30日)の経営方針を発表した。同社 代表取締役 社長 平野拓也氏は、クラウド分野での売り上げを全体売上高の50%まで引き上げることを年度の目標に掲げた。 「昨年度同様、徹底した“変革”を推進する」(平野氏)。そこでは、PCを核とした考えから人を核とした考え方へ移行し、販売重視から利用価値重視へ重点を変更。変革を進めるパートナーとの協力関係をさらに強化していくとする。「Windowsプラットフォームも重要だが、Windowsにこだわらない新たなエコシステムの実現や、チャレンジ精神を持って過去にとらわれない、変革と挑戦を進める社内文化を実現する」(平

    クラウド売上比率を50%へ拡大する:日本マイクロソフト 平野社長
    jusei
    jusei 2016/07/06
  • しまむら、復活の陰に売れすぎパンツの存在

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    しまむら、復活の陰に売れすぎパンツの存在
    jusei
    jusei 2016/07/06
  • トヨタが一途に社員へ叩きこむ「思考の本質」

    今年3月、「AlphaGo(アルファ碁)」というプログラムが、「世界最強の一人」といわれる棋士に勝って、ついに囲碁の世界でも人工知能AI)が人間を打ち負かしたと話題になった。 コンピュータがチェスの世界チャンピオンに勝ったのは1997年だが、囲碁はチェスに比べて次に打てる手の組み合わせが膨大なため、「あと10年はコンピュータが人間に勝てない」と最近まで言われていた。それが「ディープラーニング」という新しい人工知能技術で、あっけなく実現してしまった。 「理解の深い人」と「理解の浅い人」の違い ディープラーニングとは、直訳すると「深い学習」という意味になる。人間の脳にある神経回路(ニューラルネットワーク)の構造をヒントに、それを何層もの多層構造にして再現した技術だが、深い理解とか深い学習とは何を意味するのだろうか。理解の深い人と理解の浅い人はどう違うのだろうか。 最新の脳科学の研究によれば

    トヨタが一途に社員へ叩きこむ「思考の本質」
    jusei
    jusei 2016/07/06
  • 社員を「単身赴任」させるのは人事部の怠慢だ

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    社員を「単身赴任」させるのは人事部の怠慢だ
    jusei
    jusei 2016/07/06
  • ジーニーがマーケティングオートメーション「MAJIN」提供開始、複雑なスコアリングを業種別に自動化 | Web担当者Forum

    ジーニーがマーケティングオートメーション「MAJIN」提供開始、複雑なスコアリングを業種別に自動化 | Web担当者Forum
    jusei
    jusei 2016/07/06
  • 先陣を走る!メタップスだからこそ見える「動画市場の今、そして近未来」 [インタビュー] | Exchangewire Japan

    メタップスと聞くと、人工知能を使ったスマートフォンアプリの収益化支援や、SPIKEなどのFinTech事業を思い浮かべる人も多いのではないだろうか。2015年8月にマザーズ上場したメタップスだが、今年4月、動画マーケティングにも進出し話題を呼んでいる。同社プラットフォーム戦略部・部長 平将貴氏とグループ戦略部 マネージャー兼ビジネスマーケティングラボ・ラボ長 恒田有希子氏に、メタップス 動画ビジネスの今後の戦略と背景について伺った。 (聞き手: ExchangeWire Japan 野下 智之/書き起こし:ライター・鈴木美雪) 動画関連のビジネスへの投資とその背景―まず、自己紹介からお願いいたします。 恒田氏: メタップスの恒田と申します。4月に新しく設立した「ビデオマーケティングラボ」のラボ長となりました。元々は既存のメタップスの事業を長年担当しておりましたが、会社として次の領域を……と

    先陣を走る!メタップスだからこそ見える「動画市場の今、そして近未来」 [インタビュー] | Exchangewire Japan
    jusei
    jusei 2016/07/06
  • リンクトイン2.6兆円の巨大買収の舞台裏詳細(計5社と交渉していた模様)|決算が読めるようになるノート

    リンクトインがマイクロソフトに2.6兆円で買収されるというニュースがありましたが、その舞台裏の交渉の様子が公開されました。 米国証券取引委員会(SCE)が先週金曜日に公開した文書に詳しくでています。なぜこんな詳細を公開しているのか、という点ですが、リンクトインは公開企業で、Dual Class Stockを採用しており、創業者・取締役会長のReid Hoffman氏が過半数以上の議決権を有しています。つまり、Reid Hoffman氏は他の株主が反対しようとも彼が売りたいと思えば、M&Aを決めることが出来てしまったわけです。とはいえ、あまりにも彼「だけ」が美味しいディールにすると、他の株主から訴訟されかねません。従って、売却にいたる経緯をしっかり公開し、利益相反等がなかったことをしっかり他の株主にも説明するための文書と思われます。 リンクトイン創業者・取締役会長のReid Hoffman氏

    リンクトイン2.6兆円の巨大買収の舞台裏詳細(計5社と交渉していた模様)|決算が読めるようになるノート
    jusei
    jusei 2016/07/06