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Foodとbusinessに関するjx0のブックマーク (2)

  • ウェンディーズ、再上陸の勝算:日経ビジネスオンライン

    ウェンディーズが最初に日に来たのが1980年のこと。米国発のハンバーガーチェーンを、ダイエー創業者の故・中内正氏が米国視察の際に目をつけ、日国内のフランチャイズ契約を結んだ。その後、ダイエーの経営悪化から、運営会社が2002年にゼンショーへと売却された。 だが、牛丼店「すきや」が絶好調のゼンショーでも、ウェンディーズは成功せず、契約の更新を断念した。そして2009年末、ウェンディーズは日市場から撤退。最終日には、熱心なファンが多く店舗につめかけ、行列ができた。 あれから2年、ウェンディーズが再上陸。12月27日、東京の表参道に復活1号店がオープンする。 再上陸を実現したのは、ウェンディーズ・ジャパン合同会社のCEO(最高経営責任者)のアーネスト・M・比嘉社長だ。ハワイ生まれの日系3世。自身が会長を務めるヒガ・インダストリーズを長らく率いてきた。あまり社名は知られていないが、日の外

    ウェンディーズ、再上陸の勝算:日経ビジネスオンライン
    jx0
    jx0 2011/12/27
    学習しないのは日本だけでないと知り、やや安心 / 米国の典型的なFCは、同一のメニュー構成や運営方法を徹底的に貫く。よその地域や国であっても、米国で開発されたメニューを押し通そうとする。
  • 漁師への“甘言”が、漁業をダメにした:日経ビジネスオンライン

    明治維新をやったような男が相馬にいる――。 そんな噂を聞きつけて、足を伸ばした。相馬とは、福島県にある相馬原釜漁港のことだ。寒流と暖流がぶつかっており、漁場としては絶好の条件を備えている。生産地市場のために、一般的な知名度は高くないが、魚介類の活きの良さには定評がある。例えば、ここで獲れる天然ヒラメ。脂が乗っており、築地の消費者市場では「常磐モノ」として高値で取引される極上品だ。 この漁港の年間水揚げ高は約60億円。約400人いる地元の漁師による成果だ。 国に平気で物申す 新幹線の福島駅から、クルマで秋の紅葉が美しい山を越えて2時間。到着した漁港で出会った男は、国への憤りを抱えていた。 「民間企業で言ったら、全くナンセンスな話ですよ」 こう語気を強めるのが、相馬双葉漁業協同組合(漁協)の所部長を務める寺島英明である。漁協の運営を担当する寺島は、何で怒っているのか。 相馬漁協は2003年1

    漁師への“甘言”が、漁業をダメにした:日経ビジネスオンライン
    jx0
    jx0 2009/12/02
    競り中に、少しでもおかしな行為が出たら、ただちに中断。寺島は叫んだ。「いいか、あの船を見ろ! あの船
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