日本における様々な携帯電話端末の中で、やや特異な存在であった「スマートフォン」だが、2008年に「iPhone」が登場して以来、その認知度は非常に高くなっている。スマートフォンのユーザの多くがコンシューマユーザであるように思われがちだが、実際には、スマートフォンをビジネスで活用している事例は、その普及とともに拡大している。本特集では、スマートフォンの基礎知識、最新動向を解説し、ビジネスユーザにとってのスマートフォンの有用性を解説する。また、ビジネスユースに役立つスマートフォンの選び方は「IT製品選び方ガイド」にまとめたので、そちらもあわせて参考にしてほしい。 ※「スマートフォン/「スマートフォン」のビジネス活用法」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「スマートフォン/「スマートフォン」のビジネス活用法」の記事全文がお読みいただけます。