タグ

ruleに関するjx0のブックマーク (2)

  • 『ヴェネツィア派の画家、ロレンツォ・ロット展 と 美術館の写真マナ-について... 』

    こんばんは☆ すっかり忘れていました... 1ヶ月程前に行った展示会『Lorenzo Lotto(ロレンツォ・ロット)』展 サンクト・ペテルブルクのエルミタージュ美術館の 「Madonna delle Grazie」がイタリアで初めて展示されるということで 観に行ってきました 修復されたアカデミア美術館☆ エントランスから入ると 今はかなり開けた空間がそこにあります チケットはこちらで☆ 左右にゆったりとスペースのある 1階と2階を結ぶ階段 階段を上ると チケットをチェックする人がいらっしゃいます ロレンツォ・ロットの図録をかなり真剣に... 教会とその施設だった建物を美術館にしているので 天井画や 下の階段の写真は違いますが パラーディオ改修の回廊や階段も見られ 建築的にもなかなか興味深い美術館 美術館の歴史などはまたお話いたします。 今日は常設展と共に開催されているロレンツォ・ロットの

    『ヴェネツィア派の画家、ロレンツォ・ロット展 と 美術館の写真マナ-について... 』
    jx0
    jx0 2011/12/26
    なにもイタリアに限らない。日本の交通取締で、認められた走り方を咎められたことがある。主張したら通ったが、下手をしたら... / イタリアでは良くある 『対応した人が「ルール」』になる場合もあり
  • 「辺境ラジオ」で話したこと - 内田樹の研究室

    名越康文先生と西靖さんとのコラボ、『辺境ラジオ』の公開収録がクリスマスイブのMBSで行われた。 名越先生が最初から飛ばして、ずいぶん過激な内容となった(と書くとまるで名越先生のせいみたいだが、もちろんそれに応えて暴走したのは後の二人も同じです)。 放送は25日の25時半(というのは深夜放送の言い方)。『辺境ラジオ』はそのうち活字化される予定である(発行元は140B)。 その中でいくどか社会制度そのもののとめどない劣化(政治、経済、メディア)について言及された。 政治過程の劣化はすさまじいが、これまでそれなりに(ぎりぎり)合理的にふるまってきたように経済活動についても、ビジネスマンたちの思考は混濁し、5年10年というスパンについて見通しを述べられる状態にない。 思考停止している人間の特徴はすぐに「待ったなし」と言うのでわかる。 「待ったなし」というのは「選択肢の適否について思考する時間がない

    jx0
    jx0 2011/12/26
    肝に銘じよう / 「抑鬱的、攻撃的な気分で下された決断は必ず間違う」という心理学的経験則に従うなら、ネット上で攻撃的な口調で語られている言明のほとんどは構造的に間違っていることになる。
  • 1