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  • パート2:知らないと大損する、ごく当たり前な事務作業のコツ:きょこ コーリング:オルタナティブ・ブログ

    知らないと大損する、ごく当たり前な事務作業のコツ7つというブログを以前書いたら意外と支持していただいたので、今日は久しぶりにその続編です。万人に当てはまるものではないかもしれませんが、私の友人・知人が当たり前にやっている内容や自分が気づいた内容を紹介させてください。 8. 依頼メールは朝送る。週末や夜中に相手への依頼をしてから帰らない よく、18時とか19時に誰かにお願いをして「さあ、仕事が終わった」と帰宅する社員がいますが、これはイマイチな方法です。自分が帰る時間は基的に相手も帰る訳で、翌朝出社しても、お願いした物事は終わっていません。朝にお願いをしておけば、相手がその日の営業時間内に対応してくれる可能性が高まります。逆に海外仕事をする時は時差をうまく活用して相手の朝が来る前に依頼をしておくのは有効です。北米とのやり取りでは、金曜の夜にお願いをしておくと月曜出社時には返事が来ています

    パート2:知らないと大損する、ごく当たり前な事務作業のコツ:きょこ コーリング:オルタナティブ・ブログ
    jx0
    jx0 2011/12/26
    人間を相手にしていないらしい、と思うことがある / 「あの人お願いばかりで結果を全然知らせてくれないから、今回は出さなくていいか」
  • 知らないと大損する、ごく当たり前な事務作業のコツ7つ:きょこ コーリング:オルタナティブ・ブログ

    先日友人と、「普通に仕事している人は体得して当たり前にやっているのだけど、出来ていない人は実はここでかなり損をしているのでは?」という話が出たのでそういうポイントをシェアさせてください。新入社員ー入社3年目位向けですが。要は「後行程」を考えて進めるということだと思います。次の作業をする人がミスしない、スムーズに進むということかなと。ミスを誘発する仕事の進め方をすると、無駄な作業も多いですし、大量の仕事は短時間にこなせません。 1. ファイルを更新したらファイル名を変える 書き換えたファイルを以前と同じファイル名で返してくる人がごくたまにいます。 ファイル取り違えの元になりますから、ファイル名末尾に番号をつけ、それをアップさせていく、自分のイニシャルを最後に入れる等の工夫(会社や部署で決まりがあればそれに従う)と混乱がなくなります(例:111001bcomi_press03.doc 。これは

    知らないと大損する、ごく当たり前な事務作業のコツ7つ:きょこ コーリング:オルタナティブ・ブログ
    jx0
    jx0 2011/11/02
    ああ、これはよい。
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