千葉会の一日でシナリオを5つ対戦プレイできました。 シナリオにもよりますが、1時間前後でプレイできます。 BGGのレビューにもありますが、個々のシナリオをプレイして競技するゲームではありません。複数のシナリオをプレイして、夜間戦闘技術の進歩を体感するゲームです。 その意味で、全然達成不可能なシナリオ1にも存在意義がちゃんとあります。 名著「レーダーの歴史」のセンスオブワンダーをボードゲームに移し替えた傑作と言って良いと思います。 ☆レーダーの歴史を読む - bqsfgameの日記 競技ゲームではないということは、爆撃機側をプレイヤーではなく、アンパイヤと呼ぶことからも良く窺えます。正に探知システムの成否を判定するアンパイヤなのです。 それでいて、たとえ爆撃機側のアンパイヤしかプレイせずとも、上記のセンスオブワンダーはちゃんと味わえるようになっています。 「空襲級」とはまた別の新しいクラス名