タグ

sxsradioに関するk_oshimaのブックマーク (2)

  • Googleマップの「マイマップ」機能でお気に入りのルートを3D化する方法 | 地図の読み方 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル

    自分だけの”オリジナルマップ”をパソコン上に作ってみよう ハイキングやトレイルラン、マウンテンバイクなど、山で遊ぶアクティビティーは根強い人気がある。いずれも山の中の道を通るため、初めて走るエリアの確認や、枝分かれした道の探索など、地図とにらめっこする機会は少なくないはずだ。 紙の地図やアプリなど様々な媒体で山岳地図は手に入るが、ある方法を使えば自分だけのオリジナルマップを作ることができる。しかも立体的に周辺を確認することもできる、便利な機能も満載。さっそくご紹介していこう。 「自分が過去に通った道を収集する」ということ 読者の皆様は、山道を行き来する際、どのような地図をご覧だろうか?有名な山道だと雑誌などの紙媒体でルートマップが発売されていることも多い。また手持ちの携帯で確認が可能なマップアプリも人気で、近年は「GPS機能」や「オフライン機能(事前ダウンロード)」など、アクティビティの道

    Googleマップの「マイマップ」機能でお気に入りのルートを3D化する方法 | 地図の読み方 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
    k_oshima
    k_oshima 2021/04/15
    GPX を鳥瞰図で見える
  • Road-de-Touring

    久しぶりのグループライドで、 坂5のうち1でうまく速度差を付けて先着できた。 パワーで及ばない相手から先着するために必要な速度差を調べた。 データを見返すと、 勾配6%の坂で、20km/hの集団に対して35km/hで追い抜いて先行した。 実際には原付のエンジン音に紛れて気づかれずに先行できたのだが、 先行者より高いパワーで追走する場合を考える。 質点モデルの各係数は適当に与える。 追い越し後の先行者のパワー500W30sに対して、 追走者のパワーとして600Wと700Wを考えると、 それぞれ26秒(230m)後、14秒(130m)後に追いつくと予想される。 同様に、速度差を変えた場合の追い付き時間を調べた。 パワー差が2倍になると追い付き時間は半分になる。 速度差と追い時間はおよそ線形。 次に、勾配が異なる場合に同じ追い付き時間になるときの速度差を求めた(下表)。 ここで、加速前の速度

  • 1