タグ

雑学に関するkabutomutsuのブックマーク (2)

  • 社会に貢献するアルミ箔の世界

    銀白色に美しく輝いている金属、それが「アルミニウム」です。衛生的で美しく、軽い(比重が鉄の約3分の1)アルミニウムは、台所用品から宇宙技術まであらゆる分野に使用され、活躍しています。アルミニウム製品の中で、最も私たちの身近にあるのが「アルミ箔」です。それでは、これからアルミ箔についてご説明致します。 アルミニウムを厚さ0.2mm~0.006mmまで圧延で薄く伸ばしたものをアルミ箔と言い、JISで規定されています(アルミ箔のJIS規格については、こちらをご参照下さい)。アルミ箔は、単体で使用される場合と、フィルムや紙と貼り合わせされて使用される場合とがあります。用途は非常に多岐にわたり、需要分野別には料品(製菓、酪農用など)、日用品(家庭用ホイル、うどん容器)、電気(各種コンデンサ用)などに分けられます。 詳しくは、アルミ箔の出荷推移のページをご覧下さい。

  • 三大「メーカーが変わった商品」

    バスクリン津村順天堂(1988年に「ツムラ」に社名変更)から発売されていたが、医療用漢方製剤を中心とする事業へシフトするため2006年に分社化。2010年に「株式会社バスクリン」に商号変更。2012年にアース製薬の100%子会社となった。分社化以降はツムラとの人的および資関係は一切ない。六甲のおいしい水当初はハウス品から発売されていたが、2010年にアサヒ飲料が事業譲受。2012年には商品名が「おいしい水 六甲」となった。C1000タケダ1990年に武田薬品工業の品部門「武田品工業」がシリーズ第一弾を発売。翌1991年にはロングセラーとなった「ビタミンレモン」を発売。2006年にハウス品との合弁会社「ハウスウェルネスフーズ」が事業を引き継ぎ、翌2007年にはハウス品の100%子会社となった。現在のブランド名は「タケダ」の付かない単なる「C1000」である。

    三大「メーカーが変わった商品」
  • 1