「おジャ魔女どれみ」とコラボで“想定以上の効果” 第一三共ヘルスケアが、制約だらけの医薬品で挑むデジタル戦略:デジタル販促戦略の現在(1/4 ページ) 懐かしいテレビアニメの『おジャ魔女どれみ』とコラボレーションした動画配信を軸に、口内炎の市販薬「トラフル」の売り上げ増を実現したのが、OTC医薬品(一般用医薬品)メーカーの第一三共ヘルスケアだ。「口内炎ができるほど頑張る20代の女性」を応援するコンセプトで消費者とコミュニケーションを図ったところ、ブランドとしての売り上げが伸びたという。 成功の要因は、インターネット上だけでコラボ動画を配信し、TwitterやInstagramなどのSNSで拡散するデジタル中心の販促戦略にあった。同社の医薬品としては初めての取り組みだったものの、デジタルの活用によって想定以上の効果が得られたという。 同社は、先進的なデジタル販促に取り組む企業によるオンライン
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