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バイラルに関するkana-boonのブックマーク (3)

  • バイラルメディアって? 「いいね!」増やして情報拡散:朝日新聞デジタル

    フェイスブックなどのソーシャルメディアを介して情報を拡散する「バイラルメディア」が、存在感を増している。多くの利用者を集める一方、記事や画像の盗用が問題化している。 バイラルメディアの筆頭は、2006年に開設された米国の「バズフィード」だ。「○○するための10の方法」といったまとめ記事やの画像集などで人気を博し、月間1億5千万人以上が利用する巨大サイトへと成長。ピュリツァー賞受賞者を迎え入れるなど、調査報道にも力を入れる。 欧米では、米紙ワシントン・ポストや、英紙インディペンデントなど、既存メディアがバイラルに参入する動きも広がっている。 背景には、「検索からソーシャルへ」という大きな流れがある。 バイラルメディアはネットで話題の情報を探し出し、思わずクリックしたくなるような見出しをつけて配信する。読者が好みのサイトに「いいね!」を押すと、友達の近況に交じってフェイスブックの画面に記事が

    バイラルメディアって? 「いいね!」増やして情報拡散:朝日新聞デジタル
  • ビル・ゲイツさん、何やってはるんですか : must

    kana-boon
    kana-boon 2014/01/23
    お、いよいよスタートしてる。
  • 日本にもバイラル系メディアが続々登場! 4つのメディアを紹介 - メディアの輪郭

    メディアの輪郭では、昨年から海外のバイラルサイトについて紹介してきました。 代表的なところでは、動画のキュレーションを行う「Upworthy」は、月間訪問数が約9000万に到達し、ワシントンポストがリリースした 「KnowMore」は、チャートなどを紹介するメディアとして成長を続けています。 アップワーシー、立ち上げ2年経たずに月間訪問数8900万人を突破 新しいジャーナリズムの形か? ワシントンポストが打ち出したキュレーションメディア「Know More」の正体 最近、日でも特に動画をキュレーションするメディアが増えているようです。この記事では4つのメディアを紹介します。 1. dropout(ドロップアウト) 2013年12月にスタートした「刺さる」動画メディア「dropout(ドロップアウト)」。毎朝1動画を紹介しています。 初月で70万人訪問、100万PVを超えたことでも話題と

    日本にもバイラル系メディアが続々登場! 4つのメディアを紹介 - メディアの輪郭
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