Apple reveals how it's made the iPhone 16 series (much) easier to repair
はじめに この記事は『ヤフー(カ』名義で勝手に毎月390円引き落とされるのをこうやって止めたよ!という内容です。 (2016年の体験談なのでGoogle検索結果などが今とは異なっているかもしれません。ご了承ください) 俺の試行錯誤の話なんてどうでもいい!今すぐ解決したい!という方は「まとめ」まですっ飛ばして下さい。 謎の390円の請求に気づく ある時、クレカの明細を見たら『ヤフー(カ』名義で390円が引き落とされている。 ヤフー株式会社から毎月? 身に覚えがない。 もしかして、有料サービスを利用したままになっている? ヤフーのプレミアム会員代ではなかった 以前ヤフオク出品のためにプレミアムに入ったことはあったが、それも一時的なものですぐに退会したはず。 それが退会できていなかった? ログインしてみるが・・・ 未登録だ。 つーかプレミアム会員代、月額462円だから金額が違う。 じゃあ390円
熊本地震の発生から1週間が経過したが、大規模な土砂崩れが起きて道路が寸断した南阿蘇村など、一部エリアで携帯電話各社の通信障害がいまだ続いている。 一方、各社による被災地と被災者向けの支援も進みつつある。4月22日午後時点の状況をまとめた。 熊本県で震度7の地震、携帯3社が災害用伝言板を提供 SSIDは「00000JAPAN」――携帯電話3社、熊本県などの公衆Wi-Fiスポットを無料開放 携帯各社、熊本地震の被災地支援を開始 支払期限の延期や修理代金の軽減など NTTドコモ 熊本県南阿蘇村と阿蘇市の一部エリアで、音声通話とデータ通信がつながりにくい状態が続いている。総務省によると、同エリアで7局が停波中だ。 南阿蘇村では、周辺にある基地局のカバー範囲を広げる中ゾーン基地局の運用でエリア化を図っているが、通行規制や入山規制、避難勧告による現地作業が困難で、復旧には時間を要する見込みだという。阿
レポート LINEやFacebookはメリハリが重要 - 石川温がソフトバンクに聞く、ソーシャルメディア運用の"コツ" ソフトバンクと言えば、ソーシャルメディアを活用し、企業のブランドイメージを向上させている企業の代名詞と言えるだろう。孫正義社長自身がTwitterを積極的に活用。かつては、ユーザーからの要望に対し「やりましょう」とつぶやいて、即座に社員に対応させることで、顧客満足度の向上につなげていた。意見をつぶやいたユーザーだけでなく、それを見ていたファンでさえも孫社長の対応に驚いたものだ。 携帯キャリアのプロモーション手法とは? 5日にかぐや姫の正体が判明!? - 石川温がKDDIに聞く、三太郎CMの"キモ" 3秒クッキング 爆速餃子編もついに公開! - NTTドコモに聞くWebプロモーション戦略 ファンになってもらうためにはどうするか かつて孫社長がTwitterを活用していた一方
孫社長の発言が弱気だった理由は?――決算会見から見えたソフトバンクの課題:石野純也のMobile Eye(2月2日~13日)(1/2 ページ) 2月10日に、ソフトバンクは2015年3月期 第3四半期の決算説明会を開催した。同社の決算会見は、「過去最高」や「1位」といった威勢のいい言葉飛び交うのが当たり前の姿になっているが、今回は一転。代表取締役社長兼CEOの孫正義氏が自ら「今日の僕のキーワードは謙虚」と語るほど、控えめな発言が目立った。 一方で、業績そのものは好調だった。第1四半期から第3四半期までの売上高は、前期比41%の6.4兆円。営業利益は16%減の7880億円だったが、前年同期にはガンホーやウィルコムを子会社化した際の一時益が計上されているため、こちらも“実質増益”だ。にも関わらず、孫氏の発言が弱気だったのにはいくつかの理由がある。 →「光コラボで三つどもえの戦いに」「4社合併で
ソフトバンクモバイルが10月22日、ショップ店員が参加する接客コンテスト「ソフトバンクモバイル接客No.1グランプリ2014」の全国決勝大会を開催した。 ソフトバンクモバイルは2010年からこの接客コンテストを年に1回実施しており、今年で5回目を迎える。直営店から代理店まで、ソフトバンクショップ店員の5000人がエントリーし、各地域の予選を勝ち抜いた15人のファイナリストが決勝大会に臨んだ。決勝大会では1人15分の持ち時間が与えられ、2人の客とロールプレイングを行う。 2014年は「クレーム処理」をテーマとし、訪れる客が「解約したいんですけど」と言い出す厳しい場面から接客がスタートする。ここで「はい、分かりました……」となるとコンテストは終わってしまうので、何とか解約を阻止しないといけない。しかし客(にふんした役者さん)は、どこか機嫌が悪そうな態度で「電池が持たないし、(スマホの)反応が遅
ただし、どちらもiPhone 6 Plusの128Gバイト版だけは、割引額が抑えめだ。10万円を超えると、割賦販売時の審査を厳しくしなければならないため、あえて端末代を少々安く9万円台ギリギリに設定して、そのぶん毎月の割引を減らしたと考えられそうだ。 KDDIとソフトバンクが予約開始の12日16時までに料金プランを公開できたのに対し、ドコモはAppleとの調整が間に合わなかった模様だ。ドコモ広報部によると、「13日以降すみやかに公開する」とのことで、追加の発表を待ちたい。 料金に関しては、KDDIとソフトバンクのどちらも、新旧2つのプランから選択することが可能だ。KDDIは、「なるべくお客様のニーズをよく見て対応していきたい」(代表取締役執行役員専務 石川雄三氏)として、“選べる自由”を残した格好だ。ソフトバンクも同様に、旧プランを選択でき、「『パケットし放題フラット』であれば、どちらのプ
米Appleが発表した「iPhone 6」「iPhone 6 Plus」。日本では現行のiPhone 5s/5cと同じく、NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイルの3キャリアが9月19日から販売する。 AppleのWebサイトによると国内向けのiPhone 6は「モデルA1586」、iPhone 6 Plusは「モデルA1524」で、3キャリアとも同じ仕様の端末を取り扱う。これもiPhone 5s/5cと同様だ。また対応する4Gの対応周波数は以下の通りで、新たにTD-LTE方式をサポートした。 Band 1(2100MHz) ※ドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイル Band 2(1900MHz) Band 3(1800MHz) ※ドコモ(東名阪)、ワイモバイル(旧イー・アクセス) Band 4(AWS) Band 5(850MHz) Band 7(2600MHz) Band 8(90
「T-MobileUS買収断念ショック」か、孫社長が別人に━━SIMロック解除義務化、クーリングオフも容認へ:石川温のスマホ業界新聞 やっぱり、孫社長は面白い。 8月8日、ソフトバンクは2014年度第1四半期の決算説明会を開催。 この説明会で、孫社長のスタンスがこれまでとは大きく違っていたのに驚かされた。「まるで別人か」と思わせるほど、発言内容はこれまでと180度異なっていたのだ。 ソフトバンクと言えば、長年、純増数ナンバーワンをアピールしていたが、今回、「純増数は追わないのか」という質問に対し、孫社長は「純増数は形骸化していた」と語り出した。 この記事について この記事は、毎週土曜日に配信されているメールマガジン「石川温のスマホ業界新聞」から、一部を転載したものです。今回の記事は2014年8月9日に配信されたものです。メールマガジン購読(月額525円)の申し込みはこちらから。 続いて「純
決算の内容以上に興味深かったのが、孫氏の発言の数々だ。1つ目はSIMロック解除に対するソフトバンクのスタンス。これまで、孫氏は「需要がない」とSIMロック解除の要望を一蹴し、Androidのごくわずかな機種でのみSIMロックを実施していた。2011年に出されたガイドラインには法的拘束力がなく、それに文字通り従った格好だ。 こうした動きに対し、総務省が制度の見直しを検討。SIMロック解除は、既報のとおり義務化される見通しとなった。7月には総務省のワーキンググループで、SIMロック解除義務化の方向が明記された中間取りまとめが発表されている。このSIMロック解除義務化を受け、ソフトバンクの対応ついて問われた孫氏は次のように語った。 「私どもとしては、かねてより機能的にも提供すべきで、あってしかるべきだと思っていた。ただし、極端な形で行われるのも理にかなわないことが出てきかねない。方法論については
爆速で中止が決まったヤフーのイー・アクセス買収騒動――今後、ソフトバンクとイー・アクセスの一体化が実現するか?:石川温のスマホ業界新聞(1/2 ページ) すべては「茶番」だったのか。 5月19日、ソフトバンク、ヤフー、イー・アクセス、ウィルコムは6月2日に予定していたヤフーによるイー・アクセスの買収を中止するとあっさりと発表した。このリリースを受けて、ほとんどの業界関係者がずっこけた。 宮坂学ヤフー社長は「第4のキャリアにはならない。日本初のインターネットキャリアになる」と宣言。孫社長も決算会見でインターネットキャリアを「新成長戦略」と語っていたにも関わらず、3240億円の買収を撤回するとは、孫社長らしい潔い決断だった。 今回のヤフーへのイー・アクセス売却中止は「周波数割り当てが会社からグループ別になりそうだから」とか「株式を売却して現金を確保する必要がなくなった」など、様々な憶測が飛び交
「LINE電話」の登場で、発信元の携帯電話番号を偽装できるとされる問題に注目が集まっている。LINEは3月28日に公式ブログで電話番号の偽装や悪用の可能性は極めて困難だという見解を示したが、各キャリアはこの件についてどう対策するのだろうか。 NTTドコモは、LINE電話からドコモ端末宛の発信を「非通知・非表示」にするなどしている。ドコモによると、これは2005年に電気通信事業者協会(TCA)が策定した「発信者番号偽装表示対策ガイドライン」に準じたものだ。 一方で、KDDIやソフトバンクモバイルの端末からLINE電話で発信をすると、相手の端末に電話番号が通知される。今後の対策について、2社に話を聞いた。 KDDI広報は「現在非表示対応は取っていませんが、弊社もTCAのガイドラインに準じた対策をしてきました。また、今後も対策をしていきます。それは弊社のポリシーにのっとったもので、シャットアウト
1月24日、ソフトバンクモバイルは4月21日より「音声定額プラン」を導入することを発表した。日経新聞がすっぱ抜いたかと思いきや、朝11時にはプレスリリースが配信されたところを見ると、話題性を狙って、ソフトバンクが日経の記者にリークしたものだと思われる。 この記事について この記事は、毎週土曜日に配信されているメールマガジン「石川温のスマホ業界新聞」から、一部を転載したものです。今回の記事は2014年1月25日に配信されたものです。メールマガジン購読(月額525円)の申し込みはこちらから。 「ついに大手キャリアにも音声定額プランが来たか」と諸手を挙げて喜ぼうと思ったら、何とまぁ、ツッコミどころの多いリリースであった。これが日本通信ならサラリと流せるのだが、ソフトバンクとなっては話は別。すでにいろんなサイトで指摘されているが、改めて整理してみたい。 まず、リリースでは「お客さまにシンプルで分か
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