J.D. パワー アジアが実施した個人向けケータイサービスの顧客満足度調査(2012年)で、auがトップを獲得した。2009年以来、3年ぶりに首位に返り咲いた。 J.D. パワー アジア・パシフィックは10月30日、個人ユーザーを対象とする携帯電話サービスの顧客満足度調査の結果を発表した。 2012年の総合満足度でトップを獲得したのは、578ポイントを獲得したauで、2009年以来3年ぶりに首位を奪還。「各種費用」「提供サービス」の2つの領域で最も高い評価を得ている。 2010年、2011年と2年連続でトップを守っていたドコモは2位(569ポイント)となり、ソフトバンクモバイル(545ポイント)は最下位だった。 スマホシフトが進む中、顧客満足度は低下気味に J.D. パワーによると、業界全体の顧客満足度は前年に比べて10ポイント低下しているという。「通信品質・エリア」「アフターサービス対応
![個人向けケータイサービスの顧客満足度、auがトップに――J.D. パワー調査](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/9401c1bb6a81ba2bd4c1acbc1621ab528e606ea3/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.itmedia.co.jp%2Fpromobile%2Farticles%2F1210%2F30%2Fl_sa_jd01.jpg)