タグ

kawaiiに関するkaorunのブックマーク (3)

  • 米国のZ世代を癒やす日本のゆるキャラたち-TikTokで海外でも人気に

    ソニーエンジェルとスミスキーはどちらも、ドリームズ(東京・新宿)が販売するキャラクターだ。同社の添谷徹代表取締役も、働いている若い女性の日々のストレス解消の手助けになればと考えて、この人形たちを生み出したという。企画開発部の山下晶代課長は、癒やしや笑顔がテーマになっていると話す。 両方とも手のひらサイズで持ち運びやすく、デスクにおいても邪魔にならない。1100-1320円と手頃な価格だ。 ドリームズは1996年設立以降、かわいいキャラクターを世に送り出してきた。ソニーエンジェルとスミスキーはとりわけ人気で、22年ごろからアメリカをはじめとする各国のソーシャルメディア(SNS)を席巻した。 同社のフィギュアは、23年にはアメリカでのミニフィギュアの販売数量が前年に比べ約3-4倍になった。日を訪れる観光客から、どこでフィギュアを買えるのか毎日のように問い合わせがあり、中には社を訪ねてくる人

    米国のZ世代を癒やす日本のゆるキャラたち-TikTokで海外でも人気に
    kaorun
    kaorun 2024/07/30
    どっちもしらねー「ソニーエンジェル」「スミスキー」
  • GitHub - SAWARATSUKI/ServiceLogos: ロゴを可愛く作ろう 節度を持って利用してくださいね🫠

    You signed in with another tab or window. Reload to refresh your session. You signed out in another tab or window. Reload to refresh your session. You switched accounts on another tab or window. Reload to refresh your session. Dismiss alert

    GitHub - SAWARATSUKI/ServiceLogos: ロゴを可愛く作ろう 節度を持って利用してくださいね🫠
  • 英展示会「Cute」に見る、「かわいい」が現代社会に与える影響

    「Cute」でのハローキティの展示/David Parry/PA Wire/Courtesy Somerset House (CNN) 虹とユニコーンの角で飾られ、フワフワした愛らしい目の子は、一見すると、子どもらしさや純粋さをイメージするかもしれない。しかし、このキュートな生き物はその見た目以上の影響力を持つ。 ペットから子ども、大きな目のおもちゃ、ソーシャルメディアのフィルター、絵文字、インターネット・ミームに至るまで、「キュートネス(かわいさ)」は、情報があふれるこの時代の最も顕著な美学の一つであり、それ自体がれっきとした産業でもある。 一見、無害で脅威を感じさせないことから人気を博した「キュート」が、今や世界を征服しようとしている。それは、「キュート」にその魅力的な外観が暗示する以上の力があることを示唆している。 英ロンドンのサマセット・ハウスで開催されている「かわいい」をテーマ

    英展示会「Cute」に見る、「かわいい」が現代社会に与える影響
    kaorun
    kaorun 2024/04/06
    Kawaiiは日本の持つ大きなソフトパワーの一角だし、今後マッチョイムズへの退行が進む中露に対して冷戦期のコカ・コーラやロックンロールのような役割を持つのではないかと思う
  • 1