タグ

nexcoに関するkaorunのブックマーク (33)

  • 中央JCT南側ランプシールドトンネル工事の「事業用地内の掘進」などに関するオープンハウス 令和5年10月12日~14日 開催結果概要 | NEXCO東日本

    平素より、東京外かく環状道路事業(外環事業)にご理解とご協力いただきありがとうございます。 令和2年10月に調布市内で発生した外環事業の工事における地表面陥没・空洞事故により、住民の皆様に多大なご迷惑とご不安を与えてしまい、心よりお詫び申し上げます。 この度、中央JCT南側ランプシールドトンネル工事箇所周辺にお住まいの方を対象に、パネル等を用いて個別にご説明させていただくオープンハウスを開催いたします。今回のオープンハウスでは、第26回「東京外環トンネル施工等検討委員会」 (令和4年12月1日)において確認された中央JCT南側ランプシールドトンネル工事の「再発防止対策及び地域の安全・安心を高める取り組み」や「事業用地内の掘進」などについてご説明させていただきました。 また、参加をご希望される住民の皆様と事業者による意見交換の場も併せて設けさせていただきました。 開催案内 オープンハウス開催

    中央JCT南側ランプシールドトンネル工事の「事業用地内の掘進」などに関するオープンハウス 令和5年10月12日~14日 開催結果概要 | NEXCO東日本
  • 外環道トンネル工事本格化を前に現地説明会 3日間で住民ら170人参加 調布陥没事故踏まえ情報開示:東京新聞 TOKYO Web

    東京外郭環状道路(外環道)の工事に伴う陥没事故を受け、東日高速道路などは14日、地下の外環道を地上の中央自動車道に接続する中央ジャンクション(JCT)のトンネル工事現場を報道陣に公開した。

    外環道トンネル工事本格化を前に現地説明会 3日間で住民ら170人参加 調布陥没事故踏まえ情報開示:東京新聞 TOKYO Web
  • 東京 狛江市管理する道路の陥没 東日本高速道路が無断で補修|NHK 首都圏のニュース

    東京・狛江市が管理する道路で見つかった陥没を、東日高速道路が市に無断で補修し注意を受けていたことがわかりました。 地下では3年前に「東京外かく環状道路」の掘削工事が行われ、東日高速道路は陥没との関連性は低いとしたうえで、安全を第1に考えて補修したと説明しています。 東日高速道路によりますと、ことし8月から今月にかけて、東京・調布市入間町でサイクリング道路が複数陥没しているのを、巡回中の担当者が見つけました。 直径は5センチから10センチ、深さはいずれも20センチほどだということです。 この道路は隣接する狛江市が管理していますが、東日高速道路は陥没した箇所を市に連絡しないまま補修していたことを明らかにしました。 この地下では3年前に「東京外かく環状道路」のトンネル掘削工事が行われ、周辺に異常がないか巡回も続けられていましたが、専門家の意見も踏まえ今回の陥没と掘削工事との関連性は低いと

    東京 狛江市管理する道路の陥没 東日本高速道路が無断で補修|NHK 首都圏のニュース
    kaorun
    kaorun 2023/10/13
    外環の開通を心待ちにしている地域住民視点でも、ほんと一連の問題でNEXCOの対応は酷すぎる。こんなんやってたら進められる工事も進められなくなってもおかしくない。
  • 東京外環プロジェクト

  • 調布の外環道陥没事故 トンネルルート隣接地でも地盤調査へ NEXCO東日本が住民に説明:東京新聞 TOKYO Web

    東日高速道路が開いた地元説明会後、記者会見する「外環被害住民連絡会・調布」のメンバーら=東京都調布市で 東京外郭環状道路(外環道)のトンネル工事による陥没事故への対応として、事業者の東日高速道路(NEXCO東日)は、新たにトンネルルートの隣接地でも、詳細な地盤の調査を行うことを決めた。 7月から東京都調布市の住宅街で行うトンネルルート上の地盤補修工事にあわせ、隣接地でも地盤の緩みや空洞がないかどうかを調べる。16、17日、地盤補修工事の住民説明会で計画を明らかにした。これまで、住民から詳細な調査を求める声にNEXCO東は「トンネル直上以外に地盤の緩みはない」と主張、地盤工学やトンネル工学の専門家らから批判を招いていた。 補修工事は幅16メートル、長さ220メートルのエリアに、セメント系固化材を円柱状に高圧噴射で深さ約40メートルまで流し込む。期間は約2年。これにあわせ、隣接地に向けて

    調布の外環道陥没事故 トンネルルート隣接地でも地盤調査へ NEXCO東日本が住民に説明:東京新聞 TOKYO Web
  • 登坂車線の逆「右側付加車線」完成 試行から6年 危険な“左からの追越”は劇的改善 | 乗りものニュース

    全部コレでいいんじゃね?との声も。 更なる安全対策も施した「右側付加車線」 NEXCO中日名古屋支社は2022年12月19日、中央道で導入している「右側付加車線方式」のさらなる安全対策が完成したと発表しました。 中央道 多治見IC~小牧東IC。左側が下り線(名古屋方面)で、右側付加車線が始まっている(画像:Google)。 多治見IC~小牧東IC間(内津峠PA付近)下り線の約3.7kmで導入されている方式です。上り坂となる区間で、通常は道路の左側に“登坂車線”として設ける付加車線を、道路の右側に設けるもの。道路の左側から第一走行車線、第二走行車線、付加車線という構成となることから“付加追越車線”などとも呼ばれます。 登坂車線は、遅いクルマに退避してもらい、交通流を妨げない効果を期待するものですが、この方式はその真逆で、速いクルマが自ら追い越しできるようにしています。これにより、車線利用率

    登坂車線の逆「右側付加車線」完成 試行から6年 危険な“左からの追越”は劇的改善 | 乗りものニュース
    kaorun
    kaorun 2022/12/28
    コロンブスの卵的に感じるけど、そもそもは「俺たちより速く行くのはケシカラン」的な発想が根底にあると思う。
  • 地盤補修工事の全体計画に関するオープンハウス 陥没・空洞事故の現況に関するオープンハウス 令和4年10月7日・8日 開催結果の概要 | NEXCO東日本

    平素より、東京外かく環状道路事業(外環事業)にご理解とご協力いただきありがとうございます。 令和2年10月に発生した、東京外かく環状道路(関越~東名)の工事における地表面陥没・空洞事故、またトンネル工事中の振動・騒音により、住民の皆様方に多大なご迷惑とご不安な思いをおかけしてしまい心よりお詫び申し上げます。 この度、地盤補修工事箇所の周辺にお住いの方を対象に、令和4年9月11日、12日に開催したオープンハウス及び意見交換の場でいただいたご意見を踏まえた地盤補修工事の全体計画等についてパネルを用いて個別にご説明させていただくオープンハウスを開催しました。また、オープンハウスとは別にオープンハウスの対象の皆様・調布市・事業者による計画の内容を含めた意見交換の場を設けさせていただきました。 あわせて、調布市にお住いの方を対象に、陥没・空洞箇所の現在の状況や、陥没箇所周辺で実施する地盤補修工事の

    地盤補修工事の全体計画に関するオープンハウス 陥没・空洞事故の現況に関するオープンハウス 令和4年10月7日・8日 開催結果の概要 | NEXCO東日本
  • 地盤補修工事の全体計画の検討状況をご説明するオープンハウス 令和4年9月11日・12日 開催結果の概要 | NEXCO東日本

    令和4年9月13日 東日高速道路株式会社 関東支社 東京外環工事事務所 国土交通省 関東地方整備局 東京外かく環状国道事務所 中日高速道路株式会社 東京支社 東京工事事務所 平素より、東京外かく環状道路事業(外環事業)にご理解とご協力いただきありがとうございます。 令和2年10月に発生した、東京外かく環状道路(関越~東名)の工事における地表面陥没・空洞事故、またトンネル工事中の振動・騒音により、住民の皆様方に多大なご迷惑とご不安な思いをおかけしてしまい心よりお詫び申し上げます。 この度、地盤補修工事箇所の周辺にお住いの方を対象に、地盤補修工事の全体計画の検討状況等をパネルを用いて個別にご説明させていただくオープンハウスを開催しました。また、オープンハウスとは別に住民の皆様・調布市・事業者による計画の内容を含めた意見交換の場を設けさせていただきました。 開催概要

    地盤補修工事の全体計画の検討状況をご説明するオープンハウス 令和4年9月11日・12日 開催結果の概要 | NEXCO東日本
  • 掘削土砂量の監視を強化 調布陥没 NEXCO東日本など事業者が防止策:東京新聞 TOKYO Web

    外環道の建設は、中日高速道路と国土交通省を含めた3者が事業主体。掘削機は陥没現場近くに2基、関越自動車道と交わる大泉ジャンクション(JCT、練馬区)付近に3基、中央自動車道と交差する中央JCT(三鷹市)付近に2基が投入されている。 再発防止策は、東日高速などの有識者委員会が今年3月、搬出する土砂量を厳密にチェックすることなどを求めた陥没事故の報告書を基に作成。搬出量は、従来は事前想定に対し10%の誤差を認めていたが、7.5%に狭めるとした。 陥没や空洞が発生した調布市東つつじケ丘付近と同じような、小さな石が多い地層などを見つけた際は、追加ボーリングをするよう自治体と調整する。既に武蔵野市で調査予定があるという。掘削機から地上の家屋などに伝わる振動・騒音は、測定場所の間隔を従来の500メートルから100メートルに短縮、結果をホームページなどで公表することとしている。

    掘削土砂量の監視を強化 調布陥没 NEXCO東日本など事業者が防止策:東京新聞 TOKYO Web
  • 東京外かく環状道路工事現場付近での陥没事故等に関する説明会 令和3年12月17日・18日説明会 | NEXCO東日本

    令和4年2月18日 東日高速道路株式会社 関東支社 東京外環工事事務所 中日高速道路株式会社 東京支社 東京工事事務所 国土交通省 関東地方整備局 東京外かく環状国道事務所 平素より、東京外かく環状道路事業にご理解とご協力いただきありがとうございます。 一昨年10月に発生した、東京外かく環状道路(関越~東名)の工事における地表面陥没・空洞事故、またトンネル工事中の振動・騒音により、住民の皆様方に多大なご迷惑とご不安を与えてしまい、心よりお詫び申し上げます。 この度、地盤の調査状況及び地盤補修に関する検討状況についての説明会を、陥没・空洞箇所周辺にお住いの方を対象に開催しております。 説明会概要

    東京外かく環状道路工事現場付近での陥没事故等に関する説明会 令和3年12月17日・18日説明会 | NEXCO東日本
  • “トンネル真上以外 工事で地盤弱まらず” 東日本高速道路 | NHKニュース

    東京 調布市の住宅街で道路の陥没や地下の空洞が相次いで見つかった問題で、地下のトンネル工事を行った東日高速道路は、トンネルの真上以外で行った調査の結果「工事の振動で地盤を弱めた事実は確認されなかった」などとする見解をまとめました。今週にも住民に説明することにしています。 調布市の住宅街で去年10月以降、道路の陥没や地下の空洞が相次いで見つかった問題で、東日高速道路はこれまでトンネルの真上については工事で地盤が緩んだことを認めた一方、そのほかでは「地盤は緩んでいない」と説明しています。 これに対し、住民は真上以外の地域でも詳しい調査を行うよう求めていました。 このため東日高速道路はトンネルの真上以外の3地点でボーリング調査や採取した土の振動実験などを行ってきました。 東日高速道路は14日午後、結果を公表し、3地点すべてで隙間が確認されたものの、数ミリ以上の特異な空洞などはないとしたほ

    “トンネル真上以外 工事で地盤弱まらず” 東日本高速道路 | NHKニュース
  • トンネル坑内からの調査結果に基づく地盤補修範囲の特定について | NEXCO東日本

    平素より、東京外かく環状道路事業にご理解とご協力いただきありがとうございます。 調布市東つつじケ丘2丁目付近において、地表面陥没や地中の空洞が確認され、外環道沿線にお住まいの皆様にはご心配、ご迷惑をおかけしております。 令和3年3月に公表された「東京外環トンネル施工等検討委員会 有識者委員会 報告書」に基づき、地盤の緩みが生じている可能性のある範囲を地盤補修予定範囲として、トンネル坑内から調査を実施しておりましたが、この度、調査が完了し補修等の措置が必要となる範囲を特定しましたのでお知らせいたします。 なお、坑内調査結果及び地盤補修範囲については、事前に委員会の各委員へ確認をしております。 坑内調査結果及び地盤補修範囲については、こちら【PDF:2.8MB】をご確認ください。 現在、地盤補修範囲の方に、仮移転または事業者による買取等のご相談をさせていただきながら、地盤補修工事の施工方法等の

    トンネル坑内からの調査結果に基づく地盤補修範囲の特定について | NEXCO東日本
  • あの大騒動から16年… 道路公団を民営化した功と罪 - 自動車情報誌「ベストカー」

    2005(平成17)年10月の道路4公団(日道路公団、州四国連絡橋公団、首都高速道路公団、阪神高速道路公団)民営化以来、高速道路各社は建設や管理コストの縮減などで経営の合理化を進め、いわゆる借金の返済も順調に進んでいると思われる。 しかし、2021年に入り首都高の値上げが発表され、各高速道路も借金返済が済めば安くなるなどというのは幻想で、世界的に見ても高い高速料金の負担を強いられている状況だ。 民営化から16年、評価できる点、いまだ課題と言える点について考察していきたい。 文/清水草一 写真/Adobe Stock(MP_P@Adobe Stock) 【画像ギャラリー】タダとは言わないが値下げ努力は欲しい… 道路公団民営化に関するあれこれ ■民営化で、借金返済が進められるように 早いもので、道路四公団が民営化されてから、間もなく16年になる。道路公団民営化推進委員会(道路公団民営化のあ

    あの大騒動から16年… 道路公団を民営化した功と罪 - 自動車情報誌「ベストカー」
  • 中央道(上り)三鷹バス停付近の道路線形改良。カーブを緩やかに。下り本線料金所はレーン削減

    中央道(上り)三鷹バス停付近の道路線形改良。カーブを緩やかに。下り本線料金所はレーン削減
    kaorun
    kaorun 2021/04/22
    周りの土地は空いているんだから、外環三鷹JCTと合わせて上りが一直線になるような線形に変更できなかったんですかね...。
  • 調布市の道路陥没 メカニズムや補償範囲示す 東日本高速道路 | NHKニュース

    東京 調布市の住宅街で道路の陥没や地下の空洞が相次いで見つかっている問題で、地下でトンネルの掘削工事を行っている東日高速道路は、地下のトンネル掘削工事との因果関係を示すメカニズムを明らかにするとともに補償の考え方や範囲を示しました。 東京 調布市の住宅街では、去年10月に道路で陥没が見つかって以降、先月にかけて地下の3か所で空洞が見つかり、そのさらに下で「東京外かく環状道路」のトンネル掘削工事を行っている東日高速道路の有識者委員会は、12日夕方、会見を開き、原因に関する調査の最終報告を発表しました。 それによりますと、トンネルを掘削するシールドマシンと呼ばれる大型機械が、地盤の土の固さによって動かなくなることがあり、機械を動かすために薬剤を注入した際に機械とトンネルの上の地盤に隙間ができたことなどから地盤が緩み、その緩みが地表面まで及んで、空洞や陥没ができたと結論づけました。 そのうえ

    調布市の道路陥没 メカニズムや補償範囲示す 東日本高速道路 | NHKニュース
    kaorun
    kaorun 2021/02/12
    自分が免許返納する前に外環が完成する気がしなくなってきたので、せめて東八道路から中央道に入る三鷹JCT(仮)だけは暫定開業させてほしい。/ それはそれとして私案: https://twitter.com/kaorun/status/1339753058658439168
  • 説明会資料 - 東京外かく環状道路工事現場付近での陥没事象等に関する説明会 - NEXCO東日本

  • 東京外かく環状道路工事現場付近での陥没事象等に関する説明会 開催結果の概要 | NEXCO東日本

    令和2年12月28日 東日高速道路株式会社 関東支社 東京外環工事事務所 中日高速道路株式会社 東京支社 東京工事事務所 国土交通省 関東地方整備局 東京外かく環状国道事務所 平素より、東京外かく環状道路事業にご理解とご協力いただきありがとうございます。 東京外かく環状道路(関越~東名) 線トンネル(南行)工事現場付近において発生した地表面陥没事象および地中の空洞について、第5回有識者委員会(令和2年12月18日)で議論された調査結果の中間報告及びその分析に関する説明会を、陥没箇所周辺にお住いの方を対象に開催させていただきました。

    東京外かく環状道路工事現場付近での陥没事象等に関する説明会 開催結果の概要 | NEXCO東日本
  • 【独自】調布陥没 トンネル工事が原因…有識者委が分析 NEXCO東日本、住民に補償へ:東京新聞 TOKYO Web

    現場は、京王線つつじケ丘駅から東南の住宅街。9月中旬に直径16メートルの国内最大のシールドマシンが地下47メートルを通過し、振動や騒音が継続的に発生。10月18日の市道の陥没に続き、11月中には近くで2つの空洞が見つかった。 複数の関係者によると、有識者委員会はボーリング調査などの結果を分析し、シールドマシンによるトンネル掘削工事の振動が原因との見方を強めた。工事の振動で地下の砂や土が揺さぶられ、地下水に流されるなどして地中に空洞が発生したなどと分析するとみられる。シールドマシンが土砂を取り込みすぎた結果、空洞が生じた疑いも指摘する。

    【独自】調布陥没 トンネル工事が原因…有識者委が分析 NEXCO東日本、住民に補償へ:東京新聞 TOKYO Web
    kaorun
    kaorun 2020/12/17
    因果関係や地盤などの背景を考えれば概ね妥当なのではないか? そのうえで事業を続けるために必要な地域住民との合意を得るための私案; https://twitter.com/kaorun/status/1329077256832962575
  • 外環道工事ルート上に新たな空洞 調布市、国とNEXCOに調査拡充など要請:東京新聞 TOKYO Web

    市道でのボーリング調査で二つ目の空洞が見つかった現場。空洞は長さ27メートルあり、市道を含め両脇の住宅の真下にも及んでいた(22日撮影)=調布市東つつじケ丘で 東京外かく環状道路(東京外環道)のトンネル工事ルート上にある調布市東つつじケ丘の住宅街で新たな空洞が見つかった問題を受け、市は二十四日、外環道の建設事業を進める国土交通省と東日高速道路(NEXCO東日)など三者に、市議会と連名で要請書を提出した。十月十八日の市道陥没後に行った緊急要請に続く第二弾。 要請は三項目で、(1)陥没や空洞と地下トンネル工事の因果関係を探るボーリング調査や音響トモグラフィーと呼ばれる調査の追加実施(2)地域住民の不安を和らげるため「現場事務所」の開設や相談窓口の設置(3)広く(住民の)緊急避難を要する事象が起こることを想定した対応−を求めている。 新たな空洞は、ボーリング調査で二十一日に見つかった。これに

    外環道工事ルート上に新たな空洞 調布市、国とNEXCOに調査拡充など要請:東京新聞 TOKYO Web
  • 東京外かく環状道路(関越~東名)工事現場付近での地表面陥没について【第9報】 | NEXCO東日本

    PDFバージョン【PDF:573KB】 東京外かく環状道路(関越~東名) 線トンネル(南行)工事現場付近において発生した地表面陥没について、陥没箇所周辺の地盤調査において新たな地中の空洞を確認しました。 1.場所 東京都調布市東つつじヶ丘2丁目付近 2.空洞の状況 推定される空洞の大きさは、地表面からの深度約4m、幅約3m×長さ約27m、厚さ約4m程度 (別紙【PDF:563KB】参照) 3.今後の対応 安全・安心を最優先に、近隣住民の皆様に対し今回の事象について説明を行うとともに、必要な対応を実施しています。 また、有識者からは空洞の状況・大きさから、直ちに地表面に変状を及ぼすものではなく、緊急的な対応は必要ないが、空洞は早期に充填することが望ましいと意見を頂いております。 これを受け、今回確認された空洞について、以下の対応を行います。 ・確認された空洞への充填作業を、速やかに実施しま

    東京外かく環状道路(関越~東名)工事現場付近での地表面陥没について【第9報】 | NEXCO東日本