5代目となるトヨタ・プリウスが11月16日、ワールドプレミアとして都内で発表された。商品コンセプト詳細やデザインなどの解説はmotor-fan.jpに譲り、本稿ではメカニズム面での進化を速報でお伝えする。 新型プリウスは通常のハイブリッド(HEV)に加えてプラグインハイブリッド(PHEV)も現行と同様に用意される。HEVは日本市場では今冬、PHEVも2023年春ごろの発売を予定。まず大幅なパワーアップを果たしたPHEVのパワートレーンを紹介しよう。 「プリウスPHV」というモデル名で現行4代目にも設定されているPHEVだが、新型プリウスではエンジンを1.8Lから2.0LのM20A-FXE型に変更して排気量を拡大、加えて駆動用モーターを新開発のハイパワータイプに刷新。新型モーターなどの諸元はまだ発表されていないがシステム最高出力は164kWまでアップ。この結果0-100km/h加速は6.7秒
![トヨタ新型プリウス、メカニズムの進化は如何に! ふたつのハイブリッドパワートレインを用意](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/eea9907dd7baa77a53ba5e1f2271803bad736351/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fmotor-fan.jp%2Ftech%2Fwp-content%2Fuploads%2Fsites%2F5%2F2022%2F11%2F31a76d08c0aefb6fb161720ee8bed640.jpg)